 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

isai FL LGL24 

長年使ってきた HTC Desire x06ht の後継機として
我が家にやってきた isai FL LGL24 です。 ↓

IMG_2015040247336.jpg


まだ試してはいないのですが、ネットでの情報によれば
この機種は sim ロック解除が簡単な上
テザリングもOK!ということで購入に至りました!

ただ、ディスプレイが高画質なのはいいけれど
PAM が2G しかなく、通常でも空きが 400~500 くらいなので
全体的な動作に少し不安はありますが
がんがんゲームをしたり、1日中動画を見たりはしないので
アプリの調整をしながら、大切に使っていきたと思います!

※ この情報は2015年4月現在のものです。

記事を読んでくださってありがとうございました!  ありがとうございます!


[ 2015/04/04 21:22 ] かごっまでの日々&おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

縁あって我が家にやって来た GALAXY Note3 (SC-01F)  



7月末に我が家にやってきたGALAXY Note3 です。

device-top-samsung-galaxy-note3.png

色は白です♪

以前からこれが欲しかったので、欲しいものノートに
GALAXY Note3 と書いていたら、ちゃんと縁があって手元に来てくれました。
望むことは言ったり書いたりするべきですね~♪

そしてたまたま店じまいするエディオンに出くわして
ノートになったケースが40%引きで売っていたので購入♪

PM-SCGN3PVFWH_02.jpg

金額は1221円也
リーズナブルにゲットできました♪

Galaxy Note3 は2013年の冬モデル
詳しいスペックなどは割愛します。

触るとサクサクで動きがすごくスムース!
RAM が 3G もあるしね♪
(使うアプリは必要最小にし、あとは無効にしています。)
それに画面が5.7インチもあるのでとても見やすい♪
バッテリーの持ちもいいよ~

OSが 4.3 から 4.4.2 にアップデート後、色々と不具合が報告されていますが
アップデートしてみたところ、今のところは大丈夫そう。

しばらく Note3 をさわってから、Experia UL をさわると
UL がメッチャ小さく感じてしまう!
UL だって、画面が5インチもあるのにね~

最近は、目も少しずつ退化(老眼ともいう)しつつあるので
これからはこういった大きい画面のファブレットが私たちにはいいかも!

Note3 は9月からの中欧への旅のお供として連れていく予定です。


※ この情報は2014年7月現在のものです。

0

記事を読んでくださってありがとうございました!  ありがとうございます!


[ 2014/08/03 18:00 ] 旅の準備&荷物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットブックの1005ha に Puppy linux を入れてみた! 



4月の初旬で、XP はマイクロソフトからのサポートがなくなりましたね〜
あなたのパソコンは、XP ? それとも Vista? or 7? or 8?

私たちが、いつも旅に持っていく PCは、2009年の10月に買った
XP 搭載の AUSU 1005HA いわゆるネットブックといわれているもの!
(今は電気屋さんに行っても、すっかり目にしなくなりましたね〜)

XP のサポートが切れてしまったので、セキュリティの不安が大きく
海外で使うにはちときびしい!
しかし、まだまだ元気に動いているので、買い換えるにはもったいない。。。
かといって、7をこのPCに載せると十中八九、カメどころか、カタツムリになってしまう。。。

どうしたものか、悩みながらネット上でいろいろと調べていくうちに
linux という無料のOSがあることは発見♪
さっそく、先人たちの知恵と経験をお借りして、我が家のネットブックに入れてみました。

linux にはたくさんの種類のOSがあって、どれにしようか迷いましたが
とりあえず、一番軽くて使い勝手がよさそうな Puppy linux にしてみました。

準備したのはフォーマットした 4Gの USBメモリーひとつだけ!
まずは UNetbootin というインストローラーをPCにダウンロード
そして Puppy linux の最新版 Precise-571JP の ISO をダウンロード

UNetbootin を解凍し、そのファイルを使って
ダウンロードしてある Puppy linux の ISO を指定し
インストール先を4GのUSBに!
これだけで Puppy の起動の準備は完了。
(と、簡単に書いてはいるけれど
ここにたどり着くまで、けっこうつまづきました。^^;)

それからは BIOS 起動をし boot から USB を選んで立ち上げるだけ!
のはずが。。。
ない!ない!
あるはずの USB の選択の文字が、どこを探しても見つからない。。。。
ネット上では、PCを起動後 F2 キーを押し、BIOS 画面の boot から USB を指定できると書いてあるのに!
我が家のPCには、USB の文字がない!

で!いろいろと試行錯誤した結果、なんとか USBでの起動に成功!
どうしたかというと、まずはPCのスイッチを入れ、F2キーを押し
BIOS画面から、bootにある Boot Settings Configuration を選択
Save したあと、画面が立ち上がる前に ESCキーを押すと
USB の選択画面が出てきます。
(USBの選択画面が出てきたときの嬉しさといったら。。。。苦笑)
そして USBを指定し、Enter を押すと立ち上がりました♪
(ハァ〜 ほんとう〜に疲れた。。。

一番最初に現れるのが、この画面 ↓

571jproot-thumb.png

なんだか可愛い♪



現在使用している Puppy用の壁紙です! ↓

20130312062356.jpg


Puppy には、Opera というブラウザーが入っています。
我が家のネットブックでも、サクサクと動いてくれるのですが
使い慣れた Google Chrome を使ってみようかな〜
と思ったりもしています。

とにかく、なんとか無事我が家のネットブックに新しいOSを導入できたし
自分で使いやすいように、これからボチボチとアレンジしてまいります! 

あと、Ubuntu も良さそうなので、機会があれば試してみようと思います♪


※ この情報は2014年4月現在のものです。

0
[ 2014/04/21 22:25 ] かごっまでの日々&おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

今月から使い始めたOCNモバイルONE  



縁あって、今月から巷で流行の(?)OCNモバイルone を使うことに!

その OCNモバイルone の詳細は    こちら

私たちが申し込んだのは1ヶ月7Gまで 500kbps (SNS 付き) の速度で使えるコース
料金は1944円(+SNS 代129円)

もし7Gを超えても、そのあとは 200kbps で通信が可能!
写真や広告だらけのサイトでない限り、閲覧には困らない速度なのでいい♪

SIMカードを Yahoo!ショッピングで購入してから約3日後くらいに到着 ↓

モバイルone



SIMカード到着後の申し込み&設定は、ググればたくさん情報が出てくるので割愛します。

で!SIMカードの挿入先は、SIMフリー化&root化した HTC X06HTⅡ ↓

x06ht.jpg


設定し終わるまで、ちゃんと動くか心配だったのですが。。。。

心配していた通り、通信しません!!! 

Arrows F02E や Galaxy tab はちゃんと通信するのになぜ~ 

頭を悩ますこと2日間。。。。
いろいろと情報を集め、通信できない原因を探ってみたけど
解決できなかった。

途方に暮れ、半ばあきらめかけていたときに、ふと
「APN 設定を携帯の文字で打ち込んでみたらどうだろう?」
と思い、携帯の数字&英字で打ち込んでみたら。。。。

な、なんと!つながった~~♪  

通信できたぁぁぁ~~! 

そしてテザリングもバッチリ☆
スピードを計ってみたら、公称通り 400~500kbps 出ていた♪
なかなか快適♪

ほんと!いったいどうなることかと思ったけど
これでなんとか、我が家の通信環境が整ってよかった!

それにしても、通信不可の原因がこんな単純なミスだったとは。。。^^;
これからの教訓としなければ! 

モバイルone を X06HTⅡ で通信をお考えの方は、注意してくださいね!


※ この情報は2014年4月現在のものです。

0
[ 2014/04/07 20:40 ] かごっまでの日々&おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(-)

縁あって我が家にやってきた Xperia UL 



先週、縁あって我が家にやって来た Xperia UL(黒)です。 ↓

sol22-black-1_201403262113507a4.jpg

Xperia UL のスペックは     こちら


私にとって、初のSONY製品のスマホ!
なんだかちょっと嬉しい♪  

Xperia UL は2013年の夏モデルなので
現行の2014年冬・春モデルと比べると
スペックなどはかなり見劣りしてしまいますが
ライトユーザーの私にとっては、能力は十分!

液晶は綺麗だし、音はいいし、まるで映画館を持ち歩いているよう!
動作もサクサクで気持ちがいい~♪

ところで、UL の OS のバージョンは Android 4.1 なのですが
Android 4.2 へのアップデートが来ていたので、今日行いました。

価格.com にて、アップデート後の不具合を目にしていたので
心配していましたが、今のところ 4.1 同様、普通に使えています♪

それと、液晶パネルの右上が浮き上がる現象も多数報告されていますが
現在、それも起きていないようなのでありがたい♪

きっと、これからいろんな場面で働いてくれることでしょう。 

期待してるよ! Xperia UL 君! 


※ この情報は2014年3月現在のものです。

0
[ 2014/03/26 21:30 ] かごっまでの日々&おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(-)




