 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベッセル熊本・エリアワン泊&福岡車中泊の旅 2015 


今年の5月に熊本と福岡にホテル&車中泊の旅に出かけたので
簡単にですが、記事をUPしておきます。

2015年5月8日
自宅を出て、人吉市経由で熊本へ

初日のお昼ご飯は町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 富合店にて ↓

IMG_20150518_19447.jpg

ちょうど12:00に着くと、お店の中は
すでにお客さんでいっぱいでした。



まずは野菜サラダ&オニオンスープ ↓

IMG_20150518_12589.jpg





私はオムライス ↓

IMG_20150518_13669.jpg





ジュミーはチーズドリア ↓

IMG_20150518_14412.jpg





そしてデザート♪ ↓

デザート

大きなお皿にたくさん盛り付けられたデザートがいろいろ♪
どれも美味しかったけど、特に絶品なのがわらびもち!
食感と味のバランスが絶妙なんです。


コーヒーもついてます。 ↓

IMG_20150518_17136.jpg





ぜひ、このわらびもちをご賞味あれ! ↓

IMG_20150518_1959.jpg

とても満足できたランチでした。
ここはジュミーがポイントで支払ってくれたので
とても安くいただくことが出来ました♪


今宵のお宿、ベッセル熊本です。 ↓

IMG_20150518_20558.jpg

部屋は狭いですが、なかなかきれい♪






IMG_20150518_2126.jpg







テレビ







IMG_20150518_21828.jpg







IMG_20150518_22310.jpg





部屋からは、阿蘇山が見えます。 ↓

IMG_20150518_22638.jpg





食堂 ↓

IMG_20150518_23776.jpg





コーヒーが朝食時と12:00から21:00まで飲み放題♪ ↓

コーヒー

お宿の値段も、ジュミーマジックでリーズナブルになりました。
こんなホテルにお安く泊まれるんだから
わざわざドミトリーに泊まってられないなぁ~ ^^;





2015年5月9日

朝食 ↓

IMG_20150518_24499.jpg





お昼は喃風というお店でどろ焼きを食べました。 ↓

IMG_20150518_25742.jpg





どろ焼き&ねぎ焼き ↓

IMG_20150518_26206.jpg





初めて食べたどろ焼きの感想は。。。

IMG_20150518_25398.jpg

たこ焼きをもっとフワフワにした感じかな。
おもしろい食感です。



ソースいろいろあります。 ↓

ソース

ここのお店もポイントでいただきました。





2015年5月10日

朝食 ↓

IMG_20150518_26564.jpg

朝からいっぱいいただけて幸せ♪

この日はホテルをチェックアウトしてから
ソフトバンクの電話回線のことで動き回る。

夜は道の駅泗水で就寝☆





2015年5月11日

お昼はViTO熊本にてパスタ ↓

IMG_20150518_2828.jpg





ピザ ↓

IMG_20150518_27299.jpg





クレープ

IMG_20150518_28848.jpg

をまたまたポイントでいただきました♪
ポイントを上手に活用しているジュミーに感謝☆

夜は道の駅くるめで就寝☆




2015年5月12日

前日にトライアルで半額で買ったお寿司 ↓

寿司

いいなぁ~トライアル!
鹿児島にもぜひ来てほしい!





イオン小郡のラウンジ ↓

IMG_20150518_30127.jpg

夜は道の駅くるめで就寝☆






2015年5月13日

この日は熊本のエリアワンにチェックイン ↓

IMG_20150518_3616.jpg

以前に宿泊したことがあるのですが
なんだか少しさびれ感があるような。。。
別館の部屋だったせいかな?





2015年5月14日

朝食 ↓

IMG_20150518_35658.jpg

生たまごご飯が美味しい♪





天空の道と呼ばれている場所にやって来ました。 ↓

IMG_20150518_31225.jpg





おぉ!いい眺めですね~♪

天空の道






IMG_20150518_32282.jpg





ここの景色がポスターとして使用されているようです。 ↓

IMG_20150518_32984.jpg






2015年5月15日

CAFE de 水道町というお店でランチ ↓

IMG_20150518_34197.jpg




1日15食限定の500円プレートです。 ↓

IMG_20150518_34933.jpg

ジュミー!
今日もごちそうさんです♪





2015年5月16日

ホテルをチェックアウトした後
グランメッセで行われていたキャンピングカーショーに立ち寄る。 ↓

インディ

主に軽キャンパーを中心に見てまわりました。






IMG_20150518_38195.jpg







IMG_20150518_37297.jpg







IMG_20150518_36426.jpg







IMG_20150518_37733.jpg







黒







IMG_20150518_3979.jpg







IMG_20150518_41222.jpg







IMG_20150518_40356.jpg







ビー







IMG_20150518_41949.jpg







IMG_20150518_43214.jpg





ミカミさんのテントムシ ↓

IMG_20150518_43920.jpg







IMG_20150518_44409.jpg







車内





ラクーン ↓

IMG_20150518_46897.jpg







IMG_20150518_47808.jpg

いろいろと見せてもらいましたが。。。。
やはり価格が高すぎますね~
それにどれも中途半端な感じがするので
今のところはご縁がなさそう。

道の駅うきで就寝☆





2015年5月17日

球磨川の下流にて ↓

IMG_20150518_49872.jpg





美味しいんですよね~いきなり団子♪ ↓

IMG_20150518_50276.jpg

熊本に来た時にはマスト商品です☆




ループ橋近くの丘から見たえびの市 ↓

風景




今度はえびの市から見たループ橋 ↓

IMG_20150518_51840.jpg





ここにはコカコーラの工場があるので
見学させてもらいました。 ↓

コカコーラ







IMG_20150518_51296.jpg





帰ってくるなり、いきなり車の中がザラザラに!
ふと外に目をやると、ご覧の通り! ↓

IMG_20150518_52177.jpg

見る分には壮大でいいんですが。。。



※ この情報は2015年5月現在のものです。

記事を読んでくださってありがとうございました!  ありがとうございます!




[ 2015/06/24 18:18 ] 車中泊&ホテル泊 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014年5月号の温泉博士を購入 



2014年5月号の温泉博士を購入しました。 ↓

20140427174120f18.jpg


値段は現在一冊620円になってますね。

いつも車中泊の旅に行くときは、温泉博士を購入して利用しています。
ご存知だとは思いますが、これを一冊持っていると
全国100湯以上の温泉に入れます。
※ 一冊につき、一人一回まで無料
※ 施設によっては、入湯税が必要な場合あり
※ 有効期限は当月の15日〜翌月の15日まで
※ さらに詳しくは雑誌を購入後、利用方法&注意事項を読んでください

この雑誌のおかげで、お風呂の心配をすることなく旅が出来るし
載っている温泉を訪れるのも、楽しみのひとつ♪
ただ。。。。
今回は、ゴールデンウイークの5/3〜6までは利用不可のところが多いので
この期間だけは、町中の銭湯を見つけなければなりません。
まあ、なんとかなるでしょう。

一応、5月はじめに出発し
九州内を風の吹くまま、気の向くまま
車中泊をしようと思っているところです。 



※ この情報は2014年4月現在のものです。

0
[ 2014/04/27 21:50 ] 車中泊&ホテル泊 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊本~福岡~佐賀周辺 車中泊の旅 

2013年5月2日から17日まで
熊本~福岡~佐賀を車中泊をしてきた様子を簡単に更新しておきます。

ほんとうはもっと早くに終わらせないといけない旅日記なのに
サボり癖がついてしまったせいで、今頃、しかも滞在中のバンコクの宿で更新しています。


車中泊の大事な友といえば、この温泉博士 ↓

画像 009

これがないと、旅がこのうえなく不便になってしまいます。
1冊だけ買って、ジュミーさんと交互に使用することにした。



2013年5月2日に自宅を出発し、熊本の人吉まで来て
1泊お世話になった場所 ↓

画像 010

近くにキャンプ場もあって、なかなかいい場所だった。





画像 012




ジュミーさんが入ったのは国民宿舎くまがわ荘の温泉 ↓

画像 014

とても古い国民宿舎で、温泉も今ひとつだったもよう。




五木村を目指してのどかな道を北上 ↓

風景






画像 017





お昼ごはんを食べて休憩中 ↓

画像 016

こういう場所でのんびりするのもいいですね~♪




みごとな鯉のぼり ↓

画像 019




五木村の地図 ↓

画像 020




私が入った五木温泉 ↓

温泉

まだ新しく、きれいな温泉だった♪
ジュミーさん!ごめんね! 
五木村から宇城市にある色彩感宇城にまで来て車中泊





2013年5月4日 

道の駅宇城色彩感 ↓

画像 024

ここは果物や野菜がたくさん置いてあり
試食が出来る量もすごい!



イオン熊本のラウンジ ↓

画像 025





2013年5月5日

阿蘇ファームビレッジに立ち寄る ↓

画像 027




中の様子 ↓

画像 032




部屋も見せてもらいました。 ↓

room

私たちだけだと縁がないけど
両親を連れてくるとしたら
こういう場所での宿泊もいいかもしれない!


近くにとても大きな土産屋さんがある。 ↓

画像 035




阿蘇山をドライブ ↓

画像 038






画像 043






看板






画像 045






画像 048






画像 050






緑の景色






画像 052






画像 055






画像 056

とても眺めが良く、楽しいドライブコースでした。 



夕食に食べたお弁当 ↓

弁当






2013年5月6日

まずは大観峰を目指して出発 ↓

画像 063






画像 066




大観峰 ↓

画像 069




いい景色が見れますね~♪

画像 077






画像 072






大かんぼう






画像 079






画像 083






画像 094

素晴らしい景色でした!




道の駅小国で大休止 ↓

道の駅





ここは近くに大きなスーパーもあって買い物に便利 ↓

スーパー




果物を買うのに、ちょこっと立ち寄った場所 ↓

画像 111




初めて見つけたトライアルというスーパー ↓

トライアル

ちょうど夕方に立ち寄ったので、見切り品がたくさん出ていた。
とても強い味方になってくれそう♪





2013年5月7日

道の駅いとだから出発 ↓

画像 123




ここにも鯉のぼりが! ↓

画像 122




ジュミーさんが入った温泉 ↓

温泉




筑前岩屋駅 ↓

画像 130

ここは水を販売しているので
大きなポリタンクを持って汲みに来ている人がいた。





画像 131




のどかですね~

画像 133




つつじがきれい♪ ↓

画像 125




私が入った温泉 ↓

温泉





2013年5月8日

福岡の吉井町は白壁の町として有名だそうだ。 ↓

画像 136




ここはドコモショップ筑前店 ↓

画像 139

スマートフォンの充電だけに立ち寄ったのに
こんなコーヒーまでいただけて感謝☆ 






2013年5月9日

狭いながらも我が家(ミニキャブの中)です。 ↓

画像 146

もっとセンス良くしたいな~ ^^;



これは、イオンで投売り(?)されていたパン ↓

画像 147

あまりにも安かったので、大量に買ってしまいました。 ^^;





2013年5月10日

私が入った温泉です。  ↓

画像 153






2013年5月11日

ミニキャブ君も、めでたく(?)5555kmになりました。 ↓

メーター




イオン佐賀店のラウンジ ↓

画像 157






2013年5月12日

武雄市立図書館を訪れる。 ↓

画像 159






画像 162






画像 163





ここの図書館は、ツタヤとスタバが入っていて
なんだかカフェ気分♪
新刊の本も読めるし、無料のwifiも飛んでいるので
スマホやPCも使える♪

図書館ない




館内の様子 ↓

画像 169






画像 171






画像 177

ここで本を読んだりネットをしたりしながら
2日間過ごさせてもらった。
なかなかこんな図書館はないので
また来てみたい♪



トライアルで買ったお寿司 ↓

画像 176

夜に安く買って、お昼に食べても全然OK!





2013年5月14日

イオン佐賀のラウンジ ↓

ラウンジ

なかなか佐賀に来ることも少ないので
イオンラウンジに寄れてよかった!



ジュミーさんが入ったONCRIという温泉 ↓

画像 185

広くてとてもきれいな温泉だったらしい。



私が入ったのは英龍温泉 ↓

画像 188

ごく普通の町内温泉だった。 ^^;





2013年5月15日

道の駅大川 ↓

画像 191

この日はこの写真しかなかった。。。^^;





2013年5月16日

前日にイオンで安くなっていた刺身を食べる。 ↓

画像 193

メッチャ美味しかった♪ 




このサラダもまた美味しかった♪  ↓

サラダ






2013年5月17日

道の駅みなまたにあるバラ園が無料で公開されていたので見させてもらいました♪

画像 199






画像 198






画像 197






画像 196






オレンジ






画像 208






画像 209






画像 212






画像 211






画像 214






ピンク






画像 219

これだけのバラを見させてもらえて感謝☆ 



熊本と鹿児島の県境でミカンを買いました。 ↓

画像 220

このミカン、ジューシー(名前もジューシー)でとても美味しいんです♪
家族にも大好評だったので、また通る機会があれば
買うことにしよう♪



※ この情報は2013年5月現在のものです。

0
[ 2014/01/03 16:00 ] 車中泊&ホテル泊 | TB(0) | CM(0)

新しい車中泊の友 三菱ミニキャブバン 

18年間乗り続けたサンバー号君が去り
この先、新たな車中泊の友が必要!ということで
軽自動車のキャンピングカーを視野に入れて
いろいろと探してみることにした。


人気のある、バンショップミカミのテントむし ↓

画像 072 tenntomusi




スタイリッシュなインディ727 ↓

画像 121 indy



独特な展開をして部屋をつくるカルキャン ↓

画像 103 カルキャン


「どれもなかなか面白そう&楽しそう♪
こんな車で旅が出来るといいなぁ~」
という夢が広がるけど、けど。。。
これらの車の大きなネックは。。。。

値段高すぎ! 

テントむしやインディなんかは、新車でいろんなオプションをつけると
かるく300万は超えてしまう。

しかも5年落ちで、5~6万kmくらい走っている中古車でも200万くらい

ワンボックスの軽キャンパーも考えてみたけど
自分たちに必要のないものがありすぎるし、同じく値段は高い。

それに、軽自動車のキャンパーの中古車は、出始めてまだ歴史が浅く
いろんなトラブルが出てくるのはおそらくこれからになると思われるので
ジュミーさんと検討した結果、普通の軽自動車のワンボックスタイプにすることにした。


そこで、今度の自動車に望むいくつかの条件を書き出してみた。

1 サンバーのエンジンはスーパーチャージャーだったので
パワーがあり、走りも快適だったけど、燃費がリッター10kmだった。
なので、今回は燃費の良い5速MTのノーマルエンジンであること

2 住んでいる場所が鹿児島なので色がグレーであること
鹿児島では灰が降るので、白い色の車は黒くなり
黒い色の車は白くなるので、その中間色のグレーがベター

3 乗用タイプのバンは内装は豪華だし
後ろのシートは乗り心地が良さそうだけど
ほとんど使わないし、重たいだけ!
それに税金が7,200円なので
4,000円の商用車タイプのバンが望ましい

4 年式&走行距離&価格のバランスがとれていること

それらのことを考慮しながら
ネットで探しているときに出会ったのが
こちらの三菱のミニキャブバンCLエクシードハイルーフパッケージ ↓

P1040859.jpg

H23年式で燃費がリッター17.2km
距離は、まだ2,600kmしか走っていないのに
値段が 68万円也! 
それに望みどおりの5速MT&色もグレー♪


この車、横から見ると商用車なのですが

P1040860.jpg



 
正面から見ると、こちらの乗用車タイプの
タウンボックスにそっくりなんです。 ↓

タウンボックス




丸い形のテールランプが個性的 ↓

U00008671437_2_001.jpg




普通、三菱の商用車タイプのバンは
ヘッドレスト一体型のビニールシートだけど ↓

U00007975485_8_001-1.jpg



CLエクシードパッケージのシートは
タウンボックス用のシートがついているのが嬉しい♪ ↓

P1040863.jpg

あと、パワーウインドウ&キーレス&CDもついている♪


ただ。。。。
購入したの場所は 京都!

陸送してもらうことも考えたが
値段を聞いてみると「5万円」とのこと

「陸送に5万円もかかるなら、京都から鹿児島までの旅費が出るから取りに行こう!」

ということになり、いざ京都へ! 

しかし、この時期は朝晩の冷え込みがきびしくなってくるので
車中泊しながら鹿児島へ戻ってくるのには、それなりの装備が必要

いろいろと詰め込むと、ダンボール箱3つと
着替えが入った大きなバックひとつ
まるで中国人のような荷物となってしまいました。 ^^; ↓

荷物


高速バスに乗車拒否されそうになりながらも
なんとか京都へと向かう我々でした。


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0
[ 2012/12/04 21:25 ] 車中泊&ホテル泊 | TB(0) | CM(0)

さらば!愛しのサンバー! 

サンバー


2012年11月11日、わが家の愛車
スバルのサンバーが廃車業者に引き取られていきました。

10月の初めに、エンジンからガラガラ音が聞こえるようになり
整備工場に持って行くと
「メタルをたたいているので、エンジンのオーバーホールをするか
積み替えしかないですね~」
と言われ、費用は30万くらいはするとのこと。

さすがにそれだけの金額は出せないので
「乗れるだけ乗ろう!」
と決めて、工場を後にした。

そして11月に入ると、坂を登るのに四苦八苦するようになり
ついに、手放す決断をすることとなった。

この車との付き合いは、さかのぼること約18年前
サンサンルーフの姿に一目惚れしたときから始まった。

サンバー(平成5年式)はリアエンジンなので、走行時の室内がとても静か!
しかもスーパーチャージャーがついているので
加速もスムース、車の流れに簡単にのることができた。 

また、運転席からリアハッチまで座席を倒せばフルフラットになるので
デッドスペースがなく、室内空間がとても広い! 

そのサンバーで、北は北海道から南は鹿児島まで
ジュミーさんと車中泊をしながら、いろんな場所に行くことができた。

当然、車体が古くなれば、エンジン周りのトラブルも増えたけど

ほんと~~に、素晴らしい車だった!

彼との出会いに、心から感謝!感謝!である。 

ありがとう! サンバー! 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

[ 2012/11/11 20:00 ] 車中泊&ホテル泊 | TB(0) | CM(0)




