FC2ブログ





京都~鹿児島 車中泊の旅 神戸編 

2012年11月17日

京都から171号線を通って高槻市経由で茨木市へ 
途中まで順調だったのに、大阪に入るとすごい渋滞! 
この道は何度も走ったことがあるので
混むことを知ってはいたが、やはり巻き込まれるといやになる。

茨木市にある2件のイオンに立ち寄る。

イオンマーク

イオン大好き  な私たちは立ち寄らずにはいられない!笑

土曜日のせいか、イオンもすごい人!
駐車場に入るのはまだスムースだったけど
出るのは一苦労だった。 
やはり大阪は人も車もすごい!


2012年11月18日

早朝に神戸に到着
朝に芦原温泉に入る。  その駐車場にて ↓

神戸1



さっぱりした後、ポートアイランドにあるIKEAへ ↓

神戸2



恥ずかしながら、ジュミーさんに教えてもらうまで
IKEAという存在を知らなかった 

神戸3

ここは駐車場が無料!
ちょうど日曜日ということで家族連れが多く
店内はとてもにぎわっていた。


おしゃれ!

神戸4




犬と猫のぬいぐるみを持ってうれしそうなジュミーさん ↓

神戸5




2012年11月19日

朝のポートアイランの港にて ↓ 

神戸11



今日は異人館あたりを散策するので
ミニキャブ君は、1日500円の駐車場で留守番 ↓

神戸6



異人館付近の散策開始   絵文字 歩く 歩く 絵文字

神戸7





神戸8





神戸9





神戸10





神戸40




神戸もまだまだ紅葉が楽しめる♪

神戸41

この時期に来れてよかった! 



この車はカフェのようだ。 ↓

神戸14

神戸の町にとても似合っているなぁ~





神戸15





神戸16





神戸17



高台に神社があるので、お参りしました。  ↓

神戸18





神戸19



秋ですね~

神戸20





神戸21



神社から神戸市内が見える ↓

神戸22



無料開放されている館があってので入ってみた。 ↓

神戸23



その館から見た神戸市街地 ↓

神戸24





神戸25




さすが神戸! モスクもある! ↓

神戸26



こちらは生田神社 ↓

神戸27

ここでもお参りしました。 



中華街も訪れる。 ↓

神戸28





神戸29





神戸30

ここをウロウロしていると、中国に行きたくなった!



神戸31



三宮のダイエーで見つけた巨大キャベツ  キャベツ 絵文字 ↓

神戸32

でかっ! 



夜のモザイクの夜景 ↓

神戸33

もっと写真を撮りたかったけど
22:00になると、灯りが消えてしまった。。。残念! 




2012年11月20日

     朝のポートタワー ↓ 

神戸34



ホテルオークラ ↓

神戸35



メリケンパークオリエンタルホテル ↓

神戸36

この日は神戸を後にし、垂水区にある温泉  に入り
姫路まで移動  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

0

京都~鹿児島 車中泊の旅 京都編 

2012年11月12日

7:30 高速バスを利用し、鹿児島を出発~福岡へ

11:20 博多駅に到着
後、夜まで博多駅周辺を見学

22:30 高速バスに乗って、博多駅から京都へ ↓

京都51



翌日の11月13日 8:00 京都駅の八条口に到着 ↓

博多駅前

車屋さんに駅まで迎えに来てもらって助かった!

この日にミニキャブを受け取った。

ミニキャブ 12・19




2012年11月14日

京都市近郊のイオンをウロウロ



2012年11月15日

この日は三菱のディーラーでミニキャブの保障継承の検査を受ける日
せっかくなので京都市内を少し見学することにした。
その旨を担当者に伝えると
「19:00まで開いていますので、ゆっくり行ってきてください。」
と言ってもらえた。
ありがたい! 

10:40にディラーを出発し、歩いて烏丸五条へ 
デパ地下を覗き見しながら、清水寺付近を目指す。

祇園のこの通りには、漬物屋さんがたくさんあるので試食させてもらえる ↓

京都1



花見小路に入る ↓

京都2



古い街並みの中に
おしゃれなお茶屋さんや料理屋さんが建ち並んでいる。

京都3





京都4





京都5





京都6





京都7





京都8





京都9



突き当たりにあるのが臨済宗総本山建仁寺 ↓

京都10



紅葉を見ながら二年坂三年坂へ

京都11





京都12




八坂の塔 ↓

京都13



その塔の近くのおしゃれなお店 ↓

京都14





京都15





京都16





京都17





京都18





京都19





京都20





京都22



三年坂 ↓

京都50




清水寺へと向かう通りは観光客でごった返している ↓

京都21




あるお土産屋さんから見せてもらった紅葉 ↓

京都23

いいですね~ 



清水寺に到着 ↓

京都24

何度も入ったことがあるので、お寺の見学はパスすることに



この着物を着ている人たちは中国人の観光客 ↓

京都25



日本でのいい思い出となりますように! 

京都26





京都27



日が傾きかけても、観光客の波は途切れない ↓

京都28



二年坂 ↓

京都29



みたらし団子はいかが? ↓

京都30



おぉ! ヤマト運輸のミニキャブだ! ↓

京都31

京都らしいデザイン! ^^



少し高台から見た八坂の塔 ↓

京都32



円山公園 ↓

京都33



日が暮れて日の光がないけど紅葉を写しておきますか! ↓

京都34



知恩院には入ってみたかったけどタイムアップ!

京都35

また次の楽しみにしておこう。



八坂神社に着いたときはすっかり暗くなったいた。 ↓

京都36

三菱のディーラーに着いたのは18:40
わが家のミニキャブの保障継承をしてもらったうえ
こんな時間まで車を預かってもらうことが出来て感謝! 




2012年11月16日

翌日は嵐山方面のドライブへ ↓

京都37





京都38



紅葉も終盤にさしかかってはいたものの
まだまだ楽しむことができる状態でよかった! 

京都39





京都40



清涼寺 ↓

京都41





京都42



昼を過ぎると交通量が多くなり、結構渋滞していた。 ↓

京都43



渋滞でなかなか車が動かない中
時々こういう光景が見られて嬉しい♪ ↓

京都44



嵐山の次に立ち寄った おたべ本舗 ↓

京都48



工場の見学 ↓

京都45

おたべにはいろ~~んな種類の味があり
バラエティに富んでいます。 ^^



私たちの車中泊は、基本自炊!
(自炊とはいっても、イオンのお弁当のお世話になることが多かったけど ^^;)
京都で唯一外食したのは、1杯65円の得得うどん ↓

京都47



おいし~い! 
これで65円とは驚き!

京都46




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

0

京都から鹿児島までミニキャブに乗ってみての感想 

画像 019-1

京都 久御山町の公園にて

ミニキャブを見ずに、しかも試乗することなく買うのはとても不安だったけど
もともとサンバーも、実物を見ることなく、試乗することもなく買った車だったので
「今回もまあ、なんとかなるやろう!」
と、割り切り、購入を決めた中古車さんに行った。

ミニキャブとの初めてのご対面の印象は

「メッチャきれい! 

でした。

平成23年式の車なので、当たり前と言えばそれまでなのですが
新しい車のボディは、こんなにもきれいんだ!
と感激してしまいました。

そして、持参してきたナンバープレートを取り付けてもらい
高速バスに乗車拒否にあいそうなった荷物を入れ
代金を払い、車屋さんを出発! 

この車はまだ1年しか経っていないため
三菱の保障(新車で購入して5年内 or 10万キロまでのトラブルの修理を無償で受けることができる)
を受けることができるので、すぐに京都市内にある三菱のディーラーに持って行き
保障継承の点検を受けた。

保障継承点検の費用は 7,800円也

これでめでたく平成28年まで
もしくは10万キロまでの保障を受けられるようになった♪ 

さて、京都から鹿児島まで走った(高速走行はなし)ミニキャブの燃費は
公証はリッターあたり17.2kmとなっているが
実際はリッター16.33kmだった。
 
朝晩の冷え込みがきびしかったので
ヒーターを入れてエンジンを空ぶかしたりすることも多く
移動中はほとんどヒーターを入れて走っていたことを思うと
まずまずといったところ。 
5速MTの効果は大きいかも


そして、運転してしてみての感想はというと。。。
ネットで目にしたウワサは本当だった! 

そのウワサとは

1 エンジンが座席の下にあるのでシートが熱くなる
2 エンジン音がうるさい
3 パワーがない

1 に関しては、まだ夏に運転していないのでハッキリとはわからないが
秋から冬に向かうこの季節に運転してみると
シートの下がほんのり暖かくなっていることから
おそらく暑い夏は、熱くなることが予想される。
ならばこの際、その熱を利用して、焼き芋でもしてみようか?! ^^;

2 エンジン音は、40~60kmくらいまでは全然問題ないが
70kmくらいになると、確かにうるさくなってしまう。
でも、私はそれほど気にはならないし
ジュミーさんと会話が出来なくなるレベルではなかった。
サンバーがダメになる1ヶ月の間
メタルをたたくガラガラ音をずっと聞いていたから
静かに感じたのかもしれない。
普通車に乗っていて、この車に乗ると
かなりうるさく感じるかも。

3 のパワー不足は
交通量の多い、街の国道を走っているときはほとんど感じなかったが
峠越の長い坂道を上っているときに顕著になった。
スーパーチャージャーのサンバーは
遅いなりにもグイグイ坂を上って行くことが出来たけど
ミニキャブは4速ではスピードダウンしてしまうことが多く
3速にシフトダウンして上ると、エンジンがうなりをあげるだけで
なかなかスピードが出ない。
ということで、坂道が苦手!
まあ、660ccのエンジンに900kgの車体を動かしているし
軽のワンボックスのノーマルエンジンは
こういうものかもしれないなぁ~

と、マイナスの面ばかり書きましたが
もともとエンジンに負担のかかる高速道路での走行はほとんどしないし
以前、田舎の道でスピード違反で2度つかまった経験から
どんな道も40~50kmくらいでゆっくり走るのが自分の身上になったし
運転席からの見晴らしがよく、ホイールベースが長いので安定した走行をしてくれるし
荷台がとても広いのでキャンピングカー使用に向いている車だと思う。

「人付き合いは、その人の長所との付き合い!」

という言葉を聞いたことがあるけど、車との付き合いにも当てはまるように思う。

ミニキャブの長所を活かし、これからも楽しい車中泊をしていこう! 

ミニキャブ君! これから末長いお付き合いを!  


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0