 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

義姪っ子の遊び発表会とうなぎの尾形 




先週の土曜日は義理の姪っ子の遊び発表会があったので霧島市へ行ってきました。

チビッコのお遊戯と侮るなかれ!


dance


太鼓やダンス、歌や楽器の演奏を見ていると感動~~~  

かなり練習してきたんだろうな~

太鼓のバチさばきがとてもサマになっていたしダンスもほんと~に上手だった! 

彼女からたくさんのパワーをもらいました。 

○○ちゃ~~ん! 素晴らしかったよ~~ 




その後、義弟夫婦がうなぎの専門店「うなぎの尾形」へ連れて行ってくれました。


うなぎ屋さんでうなぎを食べるなんて何年ぶりだろう?

ちょっとドキドキワクワク  

かなり前からあるお店らしいけど入ってみると店内は最近できたお店?と思うくらいきれい。


そしていただいたのが「おひつまぶし」 1680円 ↓

うなぎ

最初「おひまつぶし」かと思ってしまった・・・・・ ^^;  ← そんな奴おらんやろぅ~

メニューの内容は「うなぎ、サラダ、お吸い物、漬物、だし汁」



え~ まずはうなぎに特性のタレをかけて味わい、そして次にごはんとうなぎをお茶碗に入れ

薬味とワサビを乗せ、だし汁をかけてお茶漬けにすると一粒で二度おいしくいただけます。 

メッチャおいしかったぁ!  




こんなお店に連れてきてくれた義弟夫婦に感謝!です。  

○○ちゃん! ○○みさん! ありがと~~う!  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0


 

寒い日は 



おでん


昨日の晩ごはんは妻の実家でおでんをいただきました。  

寒い日はこれに限りますよね~~ 

ダイコン、ニンジン、たまご、コンニャク、厚揚げ
チクワ、角テン、ゴボウテン、ナンコツが入っていて
いいダシが出ていたのでとてもおいしかった。  


心も体も温まりました。   

あ~~ 日本人であることに感謝!  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0


森三のケーキは・・・・ 



今日はケーキを買いに森三・吉野店へ   

オープンしたときにゲットした割引チケットがあったので
リーズナブルな値段で購入することが出来ました。  



こちらがそのケーキたちです。  ↓
 
cake




オープンの時に買ったケーキは少しずつしか食べなかったので
あまり気がつかなかったのですが

今日適当な大きさに切っていろいろ食べてみると・・・・・・

 
甘ぁぁぁぁぁ~~~い!  


 
特にチョコレート系!

甘いもの大好き人間の私も、この甘さですぐにお腹が膨れてしまいました。


ただ、カシスのケーキはほど良い酸味が利いていて食べやすかったし
モンブランはタルトの部分がとてもおいしかった!  


やはりケーキは欲張らずに少しずつ食べるのがよさそう。  ^^;



今度はロールケーキを買う象ぉぉぉ~~     パオーーー!  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0





ASUS 1005HAE を購入 



今までの旅は長くても2週間くらいだったので
もっていく電子機器といえばデジカメと電子辞書のみでした。

しかし、今回は少し長めの旅になることから
ネットブックを持っていくことにしました。



いろいろ悩んだ末に購入したのがこちら ↓   

ASUS

ASUSの1005HAEヤマダ電機バージョン
色 シルバー

液晶サイズ*1 10.1 インチ 解像度 WSVGA (1024x600)
CPU Atom N280
1.66GHz(512KB) ワイド画面 ○
タブレット   SSD容量  
HDD容量 160 GB 回転数  
メモリ容量 1GB メモリ規格  
メモリスロット(空き) 1(0) PCカードスロット  
詳細スペック
ビデオチップ Mobile Intel 945GSE Express ビデオメモリ  
ドライブタイプ   ドライブ規格  
モデム   LAN 10/100Mbps
無線LAN IEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11n その他 Webカメラ
OS Windows XP Home 統合ソフト  
駆動時間 10.2 時間
サイズ
幅x高さx奥行 262x36.5x178 mm 重量 1.27 kg   

※ マウスと Bluetooth はついていません。



調べてみると性能はどのメーカーもあまり変わりなかったことから
決め手となったのは価格とバッテリーの持ち!

OS が windows7 に切り替わる時期で
XP を搭載しているPCの値段がかなり下がっていたこともあり
32800円+15%ポイント付きで購入することが出来ました。

バッテリーについては、様々な場面でサッと取り出して使用するのに
10.2時間というスタミナはとても大きな力となってくれることでしょう。

それに写真の後ろに移っている HITACHI の Prius Air(6年選手) と比べると
小さいのにサクサク動くのでなかなか快適!
私の場合、10.1インチの小さな画面も全く問題ありません。  
この記事も 1005HAE で更新をしています。 


安くて持ち運びがラクでよく動くPCを持てるこの時代に感謝です!  


旅に行くまでの情報の取り込み、旅をしながら写真の整理や情報収集
ブログの更新(出来る環境があれば)、実家とのメールでのやり取りなどなど
いろいろと活躍してくれることを期待しています。

大事に使うからしっかり働いてね~~
よろしく!  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0


 
[ 2009/11/07 19:40 ] 旅の準備&荷物 | TB(0) | CM(12)

コスモス in 都市農業センター in 2009 



コスモス

少しUPするのが遅くなってしまいましたが
先週は高気圧に覆われ快晴の日が続いていたので
都市農業センターへコスモスを見に行ってきました。 






私たちが訪れた10月28日現在のコスモスの開花状況は約七部咲きくらい
11初旬頃が満開だと思います。(個人的な見方)

コスモス

コスモスの中を歩いていると
まるでコスモスの絨毯の上を歩いているような感じになります。 






後ろから
「ねえ、ねえ、私を撮ってぇ~!」
という声が聞こえたので振り返ると・・・・・・

コスモス

声をかけてくる自信があるだけあってとてもきれいで可愛い子!
ちゃんと撮ってあげました。 ^^  




私は自然界から人気があるのかよく声をかけられます。
特に秋に山で待ち合わせをしていると松茸から

「よお! 待ったけ!?(松茸)」

と言われます。 (ウソです  )




お昼はコスモスを眺めながら福まる屋の290円弁当をいただく ↓

弁当

チキン南蛮とエビ&イカフライ弁当
ここのお弁当は安い&ボリューム満点!
そしておいしいんです! 

「コスモスを眺めながら」と書きましたが
食べてるときはお弁当しか見ていませんでした・・・・・ ^^;
花より弁当!?





秋ですね~~  

紅葉




あなたの街のコスモスはいかがですか?

コスモス




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0





