 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年12月22~28日までの報告 



これまでの移動の記録


12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ

12月23日 フエ(バス)  ホイアン

12月24日 ホイアン(夜行寝台バス)   ニャチャン

12月27日 ニャチャン (夜行寝台バス)  ホーチミン








フエにいる間にせっかくなので世界遺産のひとつ「王宮跡」へいくことにしました。

そこで私たちが見たものは!


王宮跡

ただの王宮の跡(つまり廃墟)があるだけだった・・・・・

こんな感性でアンコールワットを見て大丈夫なんだろうか?  ^^;





 






しかしホイアンは町全体が世界遺産に登録されていて
ベトナム文化と日本文化が混じった街並みはとても美しい  ↓

ホイアン







実にのんびりとした雰囲気に包まれていて訪れる観光客の心を癒してくれる ↓

ホイアン








見所のひとつ 日本橋 ↓

日本橋






観光地だけど地元の人でにぎわう市場もあり! ↓

市場






 
少し歩き疲れると食べたのがバナナ揚げ ↓

あげバナナ

バナナに小麦粉をつけて油であげたもの 
ツーリスト価格5000ドンを1個 2000ドン(約10円)にしてくれた。
外サクサクでバナナの甘さがほどよくグッドなお味 


 






そして豆腐にショウガをのせ、特性の甘いタレをかけたもの ↓

スイーツ




豆腐とショウガの組み合わせだと「おかず?」と思ったけど





スイーツ

食べてみるとおみごと! スイーツなんです!
やさしい味にホッとします。
ツーリスト価格5000ドンから1皿3000ドン(約15円)にしてもらう。



 





あと、ホイアン名物といえばカオラオ 1杯 10000ドン(約50円) ↓

カオラオ

少しザラッとした食感の麺に野菜、ハムなどをのせ特性のスープをかけていただきます。
日本のおそばに似てるかな~~


 




そしてもうひとつがチキンライス 1皿 20000ドン(約100円) ↓

チキンライス

黄色く色のついたごはんの上に鶏肉がのせてあります。
その上に付け添えの野菜を適当にのせ、いろんな調味料で味を調えいただきます。
日本のチキンライスとはかなり異なりますがなかなかグッドなお味です。



 



しかし、その名物よりもおいしかったのがホワイトローズ(たぶん) 1皿 1000ドン(約5円) ↓

ホワイトローズ

白い生地が下に隠れています。
特性のタレがかかっていて寒天やゼリーに似た食感で何皿でも食べれます。


 





さらにワンプレートごはん 1皿 10000ドン(約50円) ↓

安い食堂

ごはんの上にたっぷりの野菜、肉、さつまあげのようなものをのせ
スダチ汁(似ている柑橘類)をかけ、ヌクというベトナムの醤油をかけていただきます。
バランスがよく、味もよくボリューム満点! しかもスープがこれまたおいしい!  
お腹いっぱいになりました。


 








ここはベトナムのリゾート地 ニャチャンです。 ↓
ニャチャンは猫とは関係がありませんニャ~ アハ!

ビーチ








ビーチリゾートだけあって開放的でおだやかな時間が流れています。 ↓

ビーチ






そのニャチャンでやっと出会えた安くておいしいスイーツのチェ ↓

スイーツ




コップの中に選んだ3種類のスイーツを入れ、氷、ヨーグルト、ハチミツを加え
かき混ぜて食べるとこれがなんともおいし~~~い!





チェ

1杯 3000ドン(約15円)でメッチャ幸せになれました。
ほんとうは2000ドンらしい  
翌日は2500ドンにしてもらった。 ^^








そしてチェと同じく幸せにしてくれたのがベトナム風お好み焼きのパインセオ ↓

パインセオ




タマゴと小麦粉を混ぜたものを鉄板にのせ
モヤシ、イカ、エビなどを加え、フタをして焼きます。




パインセオ

特性のタレの中に付け沿えの野菜とパインセオをいっしょに入れいただきます。
おいすぃ~~!

言い値は1個3000ドンと言ってきたが
5個で10000ドン(約50円)にしてもらう


ベトナムは基本的にはあまりまけてくれないけど
いい人に当たると安くしてもらえます♪ ^^


 





夜にはワンプレートごはん(炭焼きポーク・目玉焼き・野菜など)をいたきました。 ↓

ステーキ

1皿 17000ドン(約85円)


おいしいベトナムバンザ~~イ! 


 




ちなみにこういうカッコウをすればりっぱな偽ベトナム人? 笑 ↓

偽ベトナム人






2009年12月29日現在、トミー&ジュミーはベトナムのホーチミンにいます。

ホーチミン

すさまじいバイクの洪水  ^^;




ハノイからいろんな町に立ち寄りホーチミンまで南下してみて感じたことは
ベトナムという国は非常に旅がしやすい国であるということ

シンカフェやその他のツアー会社がオープンバス(各都市でストップ可)を出しているので
チケットを買えばすんなりと移動していくことができる。
もちろん道路や交通事情が違うので日本のように静かでスムースにはいかないにしても非常に楽だった。
機会があれば今度は南(ホーチミン)から北上してみるのもいいかな~

あと街中で英語を話せる人が多いように思う。
買い物をしているときや地図で位置を確かめているとき、何かを探しているときなど
若い子に尋ねると快く英語で対応してくれた。
ツーリストが多い国なのかそれとも語学力があるのかよくわからないが英語のレベルは高いように感じた。
自分も語学力に磨きをかけねば!



12月30日にはカンボジアのプノンペンへと入っていき2010年の年越しはプノンペンになります。

ネットの通信事情がベトナムより整っていないようなのでしばらく更新できないかもしれませんし
いただいたコメントも返事が遅れると思いますが私たちの旅を見守ってくださるとありがたいです。  


それではみなさん! よいお年を迎えてくださ~~~い!






[ 2009/12/29 11:30 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(10)

2009年12月11日から21日までの報告 




こんにちは! いかがお過ごしですか?

私たちは12月11日に福岡を出発し


12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ


と移動してきて現在ベトナムのフエ(ハノイとホーチミンの中間にある町)にいます。





まず韓国では2人前で70000W(約560円)のサムギョプサルを食べました。 ↓

サムギョプサル

最後にアメとコーヒーまでついていていたれりつくせりだった。 






そしてチムジルバン(1人1泊60000W(約480円))に泊まりました。 ↓

チムジルバン

チムジルバン大好き!
身も心もリフレッシュできます。 







慣れ親しんだ広州ではギョウザの皮を何層にも重ねたクレープ 5元(約75円)と ↓

クレープ






お粥 5元(約75円)を食べました。 ↓

おかゆ

いつ食べてもおいしい!  ^^









ベトナムのハノイに入ってからは宿の近くの安くておいしい
フォー屋(1杯10000ドン(約50円) 油条は1皿2000ドン(約10円))さんに通い ↓

フォー







世界遺産のハロン湾の1泊2日のツアーに参加し ↓

ハロン







ハロン湾の景色を堪能しました。 

ハロン

さすが海の桂林と呼ばれるだけあってとても美しい







宿泊は船の中で、夜は遅くまでいろんな国々のツーリストたちと
カラオケ&雑談で盛り上がりました。

船

これが宿泊した船 ↑
小さいけれど乗り心地はよかったです。 ^^








フエには安くておいしいサンドイッチ屋さんがあるので ↓

サンドイッチ






ちょっと小腹が空いたときにとても便利です。 

フランスパン





1つ5000ドン(約25円)也! ↓

サンドイッチ

値段もお味もグッドです! 






これから先はホイアン  ニャチャン  ホーチミン

そしてカンボジアへと入っていく予定です。





ネットがつながる環境にいても、いきなり使えなくなったり
電波が弱かったりでなかなか思うように更新できませんが
また、まとめて報告するつもりです。


これからも見守っていてくださいね~~ 






Kちゃん! Gmailも見てね!  ^^
  
[ 2009/12/22 10:22 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(10)

東アジア&東南アジア周遊の旅へ 



こんにちは!

今トミー&ジュミーは福岡空港のカードラウンジにいます。  

空港

PCルームの様子


これから釜山へ飛び、翌日は釜山から中国の広州へ
そして広州から陸路で中国南部&東南アジアを周遊する予定です。


いろいろと忙しく準備万端という状態でなかったにしろ
家族の様々な協力のおかげでこうして出発することができました。 

旅ができることに感謝しながらボチボチと歩を進めてまいります。  



訪れる国のネット環境が詳しくわからないので不定期の更新になるでしょうし
コメントをいただいてもすぐにお返事ができないかもしれませんがどうかご了承ください。  m(__)m


では行ってきま~~す!  



[ 2009/12/11 14:05 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(7)




