 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年1月14日~2月19日までの報告 



サワディ・カップ!(こんにちは!)
いかがお過ごしですか?

長い間ブログを更新できなくてスミマセン 

1月25日にラオスの南部に入ったのですが
それ以降ゲストハウスではネツトが使えない状況が続き
2月15日にタイの北部へ抜けてからやっと宿でネットが使えるようになりました。

簡単にですがこれまでの旅の流れを何枚かの写真と共にUPしておいきます。



これまでの移動の記録

2009年

日本

12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山


韓国

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州


中国

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ



ベトナム

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ

12月23日 フエ(バス)  ホイアン

12月24日 ホイアン(夜行寝台バス)   ニャチャン

12月27日 ニャチャン (夜行寝台バス)  ホーチミン

12月30日 ホーチミン (国際バス)  カンボジア・プノンペン




2010年

カンボジア

01月04日 プノンペン (バス)  シアヌークビル

01月10日 シアヌークビル (バス)  プノンペン

01月11日 プノンペン (バス)  シェムリアップ

01月23日 シェムリアップ (バス)  ストゥントゥレン

01月25日 ストゥントゥレン (乗り合いタクシー&バス&渡し舟)  デッド島(ラオス)


ラオス

01月29日 デッド島 (渡し舟&ミニバス&渡し舟)  チャンパーサック

01月31日 チャンパーサック (ローカルバス)  パクセー

02月01日 パクセー (夜行寝台バス)  ビエンチャン

02月05日 ビエンチャン (ローカルバス)  バンビエン

02月08日 バンビエン (ミニバン) ルアンパパーン

02月14日 ルアンパパーン (夜行バス)  フエイサイ

02月15日 フエサイ (渡し舟)  チェンコーン(タイ)



タイ

       チェンコーン (バス)  チェンラーイ

02月17日 チェンラーイ (バス)  チェンマイ









1月18日 自転車をかりてアンコールワットを回りました。

アンコールワット

朝日に輝くアンコールワット








その存在感に圧倒されました。 ↓

アンコールワット






こちらはアンコールトムの中にあるバイヨン ↓
  
バイヨン

顔の表情が豊かでとても面白い! 






バイヨン

しかしこんなものをよく作ったな~~ 






自然の木と遺跡がひとつになっているタプローム ↓

タプローム

今まで遺跡を見てガッカリしてきた私たちでしたが
アンコールワットは世界が全然違っていました。

また訪れるのが楽しみな場所です! ^^





1月23日にシェムリアップを離れラオスとの国境の町 ストゥントゥレンへ

ストゥントゥレン

メコン川での日常を見ることが出来て面白かった。







1月25日に国境を越えてラオスのデッド島へ

コテージ

デッド島はメコン川の中にある島のひとつでたくさんのコテージがあります。






私たちが泊まったコテージ ↓

コテージ

メコンの風に吹かれ、ハンモックに揺られ、まったりとした時間を過ごしました。






デッド島とコン島にかかる橋から見たメコン川 ↓

メコン






夕方17時40分頃 メコン川に沈む夕日 ↓

夕日








子供たちの笑顔がかわいい ↓

子供たち











1月29日 世界遺産のワットプーがある町 チャンパーサックへ

イベント

年に一度行われる南ラオス最大のお祭りに参加
夜はいろんな場所でイベントが行われ人が途切れることがなかった。

私たちもここで徹夜しました。 ^^;








早朝からは正装をしたラオスの人々が道端でロウソクを灯し、お祈りを捧げる ↓

ロウソクの道








今日のおなご    仕立屋さん! ゴメンナサイ! 

今日の女子









祈りの後は50人くらい並んだお坊さんの托鉢が始まる ↓

托鉢

とても見ごたえがありました。^^








夜はロウソクを灯し、お坊さんの後を歩いていくイベントにも参加 ↓

ロウソク

いろんな人との出会いに助けられ、充実のチャンパサックでした。










1月31日にパクセーに移動 ↓

パクセー

何もない町だった。










2月2日にラオスの首都ビエンチャンに到着 ↓

ビエンチャン

メインの通りはまるでシャンゼリゼ通り?









2月5日に山が美しいバンビエンへ ↓

バンビエン









2月8日にルアンパパーンへ移動  移動の途中、休憩所から見た景色 ↓

道中









8時間のグネグネ道を経て古都ルアンパパーンに到着 ↓

ルアンパパーン







ルアンパパーンの夜市にはいろんな工芸品が所狭しと並べられ、見て歩くのが楽しい ↓

夜市





夜市





夜市










2月15日に悪路を乗り越え、タイとの国境の町 フエイサイに着く ↓

国境

渡し舟に乗ればそこはもうタイ








渡し舟に乗ってチェンコーンに入ったあとすぐにチェンラーイに移動
チェンラーイの夜市も実に楽しかった↓

チェンライ







2月17日チェンラーイからチェンマイへ

ワットチェンマン

歴史のあるお寺ワットチェンマン ↑




ということで現在タイのチェンマイに滞在中


ザッとですがこんな感じです。

これからバンコクへ向かいます。

相変わらずボチボチの更新になると思いますが、気長にお付き合いくださいね~!


旅を支えてくれる家族とここを訪れてくれるあなたに心から感謝!です。 





[ 2010/02/19 18:00 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(12)




