 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年2月20日~3月7日帰国までの報告 

こんにちは!

2009年12月11日から約3ヶ月にわたったアジア周遊の旅を終え
2010年3月7日に無事帰国しました。



もっと早く帰国のお知らせをしたかったのですが
帰国した3日後の朝に、11年連れ添った愛猫のベルンが息を引き取りました。

 

突然の別れにショックを受け、落ち込んでしまい
彼女が去ってから1週間くらいはボー然としていました。


今はつらい気持ちや悲しい気持ちが少しずつ開放され
彼女への感謝の気持ちがわいてきています。



たくさんの人がいる中で、私たちの元にやって来てくれてありがとう。  
そしてたくさんの思い出を残してくれてありがとう。  

それらは一生消えることなく、ずっと私たちの心の中に生き続けるから



今はゆっくり休んでね。

ベルン

そして私たちを見守っていてね、ベルン!






 


さて旅なのですがこれまでの移動の経緯と共に
チェンマイ~バンコク~韓国そして帰国までの流れをサラッとですがUPしておきます。



これまでの移動の記録

2009年

日本

12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山


韓国 滞在 1泊

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州


中国 滞在 4泊

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ



ベトナム 滞在 14泊

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ

12月23日 フエ(バス)  ホイアン

12月24日 ホイアン(夜行寝台バス)   ニャチャン

12月27日 ニャチャン (夜行寝台バス)  ホーチミン

12月30日 ホーチミン (国際バス)  カンボジア・プノンペン




2010年

カンボジア 滞在 26泊

01月04日 プノンペン (バス)  シアヌークビル

01月10日 シアヌークビル (バス)  プノンペン

01月11日 プノンペン (バス)  シェムリアップ

01月23日 シェムリアップ (バス)  ストゥントゥレン

01月25日 ストゥントゥレン (乗り合いタクシー&バス&渡し舟)  デッド島(ラオス)



ラオス 滞在 21泊

01月29日 デッド島 (渡し舟&ミニバス&渡し舟)  チャンパーサック

01月31日 チャンパーサック (ローカルバス)  パクセー

02月01日 パクセー (夜行寝台バス)  ビエンチャン

02月05日 ビエンチャン (ローカルバス)  バンビエン

02月08日 バンビエン (ミニバン) ルアンパパーン

02月14日 ルアンパパーン (夜行バス)  フエイサイ

02月15日 フエサイ (渡し舟)  チェンコーン(タイ)



タイ 滞在 10泊

       チェンコーン (バス)  チェンラーイ

02月17日 チェンラーイ (バス)  チェンマイ


02月21日 チェンマイ (夜行バス)  バンコク

02月24日 バンコク (飛行機・深夜便)  仁川(韓国)



韓国 滞在 10泊

02月28日 ソウル (飛行機)  済州島

03月07日 済州島 (飛行機)  福岡(日本)










チェンマイ滞在中にワットチェンマンに続き訪れたのがワットチュディルアン ↓

ワットチュディルアン










ワットの裏側には大きな遺跡があります ↓

遺跡










なんとも気持ち良さそうに横になっていますね~ ↓

横寝地蔵さん











こちらのお寺はワットプラシン ↓

ワットプラシン

どのお寺も多くの観光客が訪れていました












チェンマイのナイトバザールの様子 ↓

夜市1

通りは人でいっぱい
(写真では人がいっぱいいなくてスミマセン  )








もう少し道幅があればなぁ~

夜市2

見て歩くのは楽しいけれど、狭いのでかなり窮屈です











2月21日にチェンマイから夜行バスでバンコクへ移動 


お昼のカオサンはのんびりしている ↓

カオサン 昼間の様子










しかし夜になると歓楽街に変身 ↓

カオサン


大音量の音楽が朝まで鳴り響いている












大きなビルがたくさんあって交通量もすごい!
やっぱりバンコクは大都会

渋滞










私たちがバンコクにいるとき訪れた商業施設 

バラゴン

サイアムバラゴン ↑
店内はとてもきれいでおしゃれなお店がたくさんはいっていた










MBK ↓

MBK

外見は新しく見えるが中に入ると少し古さを感じた













伊勢丹が入っているビル ↓

伊勢丹

訪れた日は伊勢丹の定休日でしたが映画のプロモーションがあり
俳優さんたちが挨拶に来ていて多くの人でにぎわっていました。










上の3つは見て楽しむだけでしたが
BIGC(ビッグC)とロータスはリーズナブルな品物がそろっていて買物が楽しかった♪

ビッグC

こちらがBIGC(ビッグC) ↑











そしてロータス ↓

ロータス













バンコクでお世話になった屋台やスイーツなど ↓

屋台ゴハン

おいしくて安くて人情味あふれる屋台に出会うと
それだけで来た甲斐があるというもの!










色とりどりで見ているだけで食欲がそそられる ↓

屋台めし












よく食べたタイ風焼きそばのパッタイ ↓

パッタイ











ゴハンだけでなくスイーツも色とりどり! ↓

スイーツ












これは・・・・何て説明したらいいんだろう・・・・ ↓

プリン

ほど良い甘さにまったりとした食感
スイートポテトとプリンを足して2で割った感じ?
とにかくすご~~くおいしかった!











よく道端で売られていて袋に入っているスイーツ ↓
いろんな種類のものがあります。

スイーツ












これは豆乳にかぼちゃが入ったもの ↓

スイーツ

メッチャおいしい! あ~~胃袋があと3つくらいあればいいのにぃ~













そしてよく飲んだのがマンゴーシェイク ↓

マンゴージュース

濃厚でおいしい味を知ってしまうとコーラやペプシは飲めません!













2月24日の深夜便でおいしい国タイからおいしい国韓国へ(笑) 


相変わらず明洞は多くの人でにぎわっていた ↓

明洞












韓国へ来たならこれを食べにわけにはいかない! 石焼ビビンバ ↓

ビビンバ

いっしょに食べたのがスンドゥブチゲ
おいしいし、体が温まります!











妻がコン・ユのファンのなでコーヒープリンス1号店のお店(ロケ地)に行っておきますか ↓

コーヒープリンス

今もファンの人が写真を撮りに来ていました。











こちらは安い焼肉が食べることのできる新村 ↓

新村











テジカルビ(1人 3500W)を注文 ↓

テジカルビ

味はなかなかおいしかったけど
3年前に来た頃と比べると全体的に値上がりしている感じ

それにもう少し活気があったように思う
韓国も不況なんだろうなぁ~

がんばれ韓国!












そして2月28日 最終目的地の済州島へ

ほんとうはプサン経由で鉄道と船を乗り継いで行くはずだったけど
調べてみるとエアーのほうが安かった!
1人 44000W+9500W(TAX?だと思う)=53500W

リーズナブルなチェジュエアー  ↓

チェジュエアー

旅人生初の乗り遅れ!という大失敗をおかしてしまったけど
すぐに次の便に振り替えてくれた♪

カウンターのお姉さん! コマッスムニダ!











済州島は、ずっと雨が降ったり止んだり ↓

曇り空

チムジルバンの中から撮影




 






でもチムジルバンでゆっくりと時間を過ごすことが出来て
これまでの旅の疲れが癒されました。 ^^  ↓

チムジルバン

ここのチムジルバンは、広くて外の眺めもよく快適でした。











多くの観光客でにぎわっている東門市場 ↓

東門市場











赤一色で辛そうだけど、全種類を白いゴハン片手に食べてみたい! ↓

キムチ











きっと何倍でもゴハンを食べられるだろうなぁ~~

キムチ1

とにかくおいしそう!











済州島はみかんの産地として有名で、特にデコポンが人気らしい

みかん

みかんの売り場が並ぶ











寒い日には、トッポッキを食べると元気もりもり! ↓

トッポッキ

ここぞとばかりたくさん食べてきました♪










3月07日 済州島から福岡へ

上空から久しぶりに見る日本(福岡) ↓ 

上空から見た景色










21:00すぎ 無事、鹿児島中央駅に到着しました ↓

鹿児島中央駅













ちょっと番外編

韓国の俳優さんの写真を撮ったのでUPしてみました




最近、義妹がはまっている キム・ヒョンジュン ↓

キム・ヒョンジュン










キム・ヒョンジュン1












キム・ヒョンジュン2











こちらは イ・ミンホ ↓

イ・ミンホ









そして ピ  ↓

ピ











妻の元彼?  ソン・スンホン ↓

ソン・スンホン











旅こぶたさん&SAKIちゃんお気に入りの ソ・ジソプ ↓

ジソピー











ソ・ジソプ














そしてよく目にしたのが、BBクリームの宣伝に使われているイッコーさんの写真 ↓

イッコーさん

妻がBBクリームを買って試したところ、なかなかいいようです。








旅の予算だけは決めていたものの
肝心の旅の行程を何も考えず日本を出発し
「これで大丈夫かな? しかも3ヶ月って長いなぁ~」
と思っていましたが、旅にのめりこんでいくと道が開かれていきました。
そして時が過ぎ去るのはアッ!という間でした。

こうして無事旅を終えることが出来たのは
いろんな面で支えてくれた家族と
ここを訪れ、いつも気にかけて下さったあなたのおかげです。

心から感謝!  






[ 2010/03/21 16:00 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(18)




