 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再び旅の空へ 


 
明日はどこへ? 出会いは誰と?


前回、記事に書いたように、2010年5月20日より 


往路  福岡    上海(乗り継ぎ)    重慶   中国国際航空

      重慶~~クアラルンプール間は陸路での移動予定(コースはまだ未定)

復路  クアラルンプール    成田    鹿児島   日本航空


という旅に行ってきます。

中国の重慶からマレーシアのクアラルンプールまでのルートはまだ未定なので
いつものように、現地に行ってから決めることになります。

今回は、どんな旅になるんだろう?
今から不安半分、ワクワク半分
いろんな気持ちが入り混じっています。 

まずは中国からのスタートになるのですが
中国はFC2のログインができないので
コメントをいただいても、お返事が、かなりおそくなると思われます。
どうか、ご了承ください。  m(__)m


相変わらず、バタバタしながらの出発になってしまいましたが
家族の協力と支えのおかげで、旅が出来ることに感謝!です。 

そして、いつもここを訪れてくださるあなたに感謝!です。 


 
それでは、行ってきま~~~す!    


 
[ 2010/05/19 21:00 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(10)

つんつる天 ぷら 



最近私たちは、親戚のおじさんの所用で動いていたこともあり
先週の土曜日に「そのお礼に」ということで、おじさんに夕食をご馳走になりました。

連れて行ってもらったのは

「つんつる天」

名前が面白い!
ひょっとしてご主人さんはハゲているとか?
って、この言葉はそういう使い方をしませんね。 ^^;

おじさんが言うには
2008年12月にオープンしたとのこと。

国道3号線沿いにあり、たまに見かけることもあったけど
こうして、実際にお店の前に立ってみると
なかなかおしゃれな雰囲気があって
入る前からちょっとワクワクするような門構え  ↓

つんつる天




中に入ると、ワクワウした気持ちがそのまま持続できる雰囲気の店内。
高級そうだけど、敷居が高くなく、という感じ。
店のご主人さんのセンスのよさがうかがえる。

ちなみに、ご主人さんはハゲではありませんでした!(笑)
というか、私たちよりも若くて、とても感じのよい人でした。
ゴメンナサイ! 

名字が「鶴田さん」なので、「鶴田さんの天ぷら」ということで
「つんつる天」なんだろうか?
また、今度聞いてみよう!



で、私たちが座ったのは、6人くらいが入っても、ゆったりできる広さの和室
目の前には、こんなお膳が準備してあった。 ↓

お膳

めったにこんなお膳が置いてあるお店に来ることがないので、ドキドキが止まらない  









まず初めに運ばれてきたのがこちらの前菜 ↓

前菜

カニの和え物、カルカンの食感に似たもの、イカ、つぼ焼、サワラ
ひとつひとつがとても丁寧に仕上げてあり、おいしい!









前菜の次はエビ、オクラ、シイタケの天ぷら ↓

てんぷら1

サクサク、あつあつでとてもおいしい!

特に塩をつけていただくと
天ぷらの味が引き立ってさらにおいしくなる!
塩にすっかりハマってしまう。

きっと、塩もいいものを使っているんだろうなぁ。








次に出てきたのは茶碗蒸し ↓

茶碗蒸し

女将さんの運んでくるタイミングもちょうどいい具合。
しかも、笑顔を絶やすことなく接する姿が、とても好感を持てる。

女将さん、接客上手!







茶碗蒸しの次はキスと小エビとトウモロコシの天ぷら ↓

てんぷら2

特においしかったのが、トウモロコシ
プリプリの食感!
いい仕事してますね~☆









ここでサラダが出てきて、口をかえる

サラダ









そしてアナゴの天ぷら ↓

てんぷら3

サクサクだよ~~ん☆








天ぷらのシメはホタテの貝柱 ↓

てんぷら4

貝柱も食感がとてもよく、十四 ジューシー!





 



天ぷらが終わったあとは
白いゴハン+赤だし or 炊き込みゴハン+赤だし or うどんのどれかを選べるので
私が選んだのはうどん  ↓

うどん

うどんにコシがあり、いいダシが出ていておいしい! ^^  








最後のデザートは果物ゼリー  ↓

デザート


デザートはあまり期待していなかったけど
果物とゼリーと、下にあるクリームのハーモニーが最高! 
デザートまでおいしく仕上げてあることに感動!

最初から最後まで全ておいしくて
とても満足の夕食でした。  


素敵なお店に連れてきてもらえたことに感謝!感謝!です。

最後に、ブログにUPするのに
このコースの名前と料金が知りたかったけど
お礼として連れてきてもらったので
おじさんには聞けず終いだった。
ま、いっかぁ!

おじさん! ありがとうございました。

また連れてってくださ~~~い!   I hope !  




場所

つんつる天

鹿児島市伊敷1丁目19-41
TEL:099-801-9026
休み:火曜日 駐車場:あり






実は、この日の昼食は
ベッカライダンケン へ行って
義妹が買ってくれたパンをイートインコーナーで
コーヒー(買った人は無料)を飲みながら食べ ↓

パン パン







その後は、森三 吉野店で
季節限定のイチゴロールケーキ(1470円)&クッキーシュー(105円)を買い ↓

森三 店内





夕食はおじさんに連れて行ってもらった「つんつる天」で、と
なんとも贅沢な1日となりました。  


 
カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

天麩羅・小料理 新橋の天ぷら御飯 




5月12日(水)、久しぶりにてんぷらのおいしいお店「新橋」に行ってきました。  
ここへ来るのは約1年ぶり

ずっと前に、自分の英語のブログにも新橋の記事を書いたけど
せっかくなのでここにもUPしておこう!  ^^


注文したのはランチメニューの天ぷら御飯 650円  ↓
※ 天ぷら御飯は火曜日~金曜日 12:00~13:45の間のみ

てんぷら

あげたてのエビ、イカ、ナスビ、シソてんぷらに豆腐、味噌汁、漬物
ごはんと味噌汁はおかわりができます。  







あつあつサクサクでとてもおいしい! ^^

てんぷら



ただ、ひとつ個人的な注文が!
ツケダレがもう少し濃いほうがいいように思う。

まあ、これだけの内容で650円はとてもお得だし
ごはん&味噌汁をおかわりすると、お腹が超満タンになって
とてもハッピーになります!  
 
 




いや~~~!
てんぷらを食べたあとは、口の中が油っぽいせいか
口がすべりやすくなるので、つい、いろんなことをしゃべっちゃいますね。
アハハハハ~~   

 ↑
油っぽいから口がすべりやすくなるって?!

口がすべってるんじゃあなくて  
ギャグがすべってるんじゃあないの?  



Anyway, 最近食べすぎで、やばくなりつつあるトミーでございますぅぅぅ・・・・・ 



天麩羅・小料理   新橋
鹿児島市荒田1-18-22
TEL 099-253-9739
月曜 定休日
駐車場 有 すぐ近くのコインパーキングも利用可能です。






カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

錦江高原ホテル グリーンハットのランチバイキング 



5月10日(月)に妻と、お義母さんと3人で 
錦江高原ホテル グリーンハットのランチバイキングを食べてきました。  

料金は 大人1人 945円 ですが、 毎週月曜日は女性2割引のサービス があります。

ホテルに着くまでの道中、かなり山道を登るので
「標識のとおり走っているけれど、こんな山の中にホテルがあるんやろうか?」
と、思ったほど。

ホテルは山頂にあるので、眺めの良い景色を期待していたものの
あいにくこの日は雨模様

桜島も雲をかぶっていました。  ↓

桜島




私たちがグリーンハットに入ったのは12:00頃

雨だし、あんまりお客さんはいないかも!と思っていたら
意外や意外、そこそこ入っていました。

やはり月曜日なので女性が多い!    
みんなお得な情報は知っているんだなぁ~


ランチバイキングの時間は11:00~15:00 (最終入店 14:30)



前日が母の日だったこともあり、女性全員にこのポプリが配られていました。 ↓

ポプリ






メニューは春キャベツと豚肉炒め、鶏のから揚げ、鶏の甘酢あんかけ、焼き魚のあんかけ、温泉たまご
ほうれん草とタマゴの炒め物、うどん、シュウマイ(もどき?)、スープ、カレー、海鮮サラダ
山菜ごはん、スパゲティ、ピザ、ロールキャベツ、サラダが数種類、グラタン、パン、ケーキなど。
他にもあったような気がしますが、忘れてしまいました。

ビッフェ

バイキング






私のお気に入りは、お皿の右側にある春キャベツと豚肉炒め ↓

盛り合わせ








野菜の上にイカ、タコ、イクラが乗っていておいしい海鮮サラダ  ↓
(写真にはイクラが写ってませんが・・・ ^^;)

海鮮サラダ








手作りパン ↓

バイキングのパン

味は可もなく、不可もなくという感じ






デザートはケーキとコーヒーゼリー  ↓
ケーキは常時出ているのが4種類くらい。

バイキングのデザート

左のキャラメルムースのケーキがとてもおいしかった!
ケーキの他にもイチゴ味のシュークリームもありました。



いつもバイキングといえば、時間制限があり
つい、あせって食べてしまうので
あまり味わって食べることが出来ないのが私の悪い癖!

でも、ここは時間制限がないので、一品づつゆっくり味わって食べれますし
目の前に桜島と鹿児島市が一望できる景色が広がっているので食欲も増進されます。

おいしく、楽しい時間が持てたことに感謝!  


今度は、晴れているときに来てみようと思います。  





場所

錦江高原ホテル
〒891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町3273 
TEL 099-262-2111|FAX 099-262-2198





カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

サーティワンアイスクリームのチャリティイベントフリースクープ 




5月9日はアイスクリームの日って知ってます?

妻が、新聞広告の中のサーティワンアイスクリームのチラシに
「サーティワンアイスクリームユニセフ支援フリースクープチャリティイベント」
というものがあることを見つけて知りました。

そして、そのチャリティの内容を見てみると
店頭でユニセフ募金をすると、好きなレギュラーシングルコーンを
1個プレゼントしてくれるというもの。 

普段はアイスクリームをあまり食べる機会もないし
募金に協力できて、アイスもゲットできるのはとてもお得! 

ということで、先週の日曜日に、妻と一緒にイベントに参加してきました。

 
私たちが行ったお店は
10:00~12:00の2時間の間、実施されていました。




妻が選んだのはホッピングシャワー  ↓


31アイス







私が選んだのはストロベリーチーズケーキ ↓

イチゴチーズ






朝からアイスクリームはどうかなぁ~と思っていましたが
おいしく、ペロッと食べれました。 ^^

参加する人が楽しめて、募金も出来る企画をするサーティワン 
なかなかやるなぁ~  
 
また来年もこのイベントに参加し
募金をして、違う味のアイスクリームを食べてみたいと思います。  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0






