 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車を返した後イオンでゆっくり過ごし、夜はフェリー乗り場の入り口で雑魚寝 

2011年4月11日 曇り時々にわか雨 

6:00 起床

今日はいよいよ借りていた車を返す日!

荷物の整理をして、フェリーのチケットの予約をするべく那覇港へ
しかし、7:00過ぎでは、まだマリックスフェリーは開いておらず。。。
どうやら、9:00にならないと窓口は開かないようだ。

そのとき、そこにいたおじさんが
「早い人は入り口の前で、前日の夜から雑魚寝して待ってるよ~」
と教えてくれた。

実は、今夜はマックで夜明かし、翌日にフェリーに乗船したいと思っていたが
問題は、フェリー乗り場までの足だった。

フェリーは7:00までに乗船の手続きをしないといけないようなのだが
夜明かししようと考えていたマックから、朝1番のゆいレールに乗っても
7:00までにフェリー乗り場まで着けるかどうかギリギリなのだ。

なので、よい(?)情報を教えてもらったジュミーさんは、さっそく
「今夜は、フェリー乗り場の入り口の前で雑魚寝しよう!」
ということを決断!!!

か弱い私と違って
あなたは、どこへ行ってもたくましく生きていける人なのね。。。^^;


今夜の行動が決定したらお腹が空いてきたので
波の上ビーチに行って、昨夜買ったおにぎりと助六寿司を食べる。 ↓

弁当


 
9:00に再び那覇港へ行き、翌日のフェリーの予約をする。
どうやら、この時期は乗客が少ないようだ。

9:50 ダイドーレンタカーに車を返す。
何のアクシデントもなく、快適に過ごすことが出来たスズキのアルトに感謝! 


10:30 イオン那覇店のカードラウンジで休憩 ↓

ラウンジ

沖縄にはイオンラウンジが3件もあるので、ありがたい! 
ずいぶんお世話になったなぁ~



13:00 イオンのフードコートで、昨日見切り品で買った100円弁当と
そのオカズを食パンに適当にサンドして食べる。 ↓

弁当


サンド



14:30 イオンの3階でPCを開いてネットを始める。 

イオンにはFONルータのWIFIが飛んでいるのでありがたい。 
が!残念ながら、この日は飛んでいなかった。。。。 

お店の人に
「今日はFONのWIFIは飛んでないんですね~」
と言うと
「店内の別のWIFIを使って下さい!」
と、パスワードを教えてくれた。

な、なんて親切なんだろう!  
ありがとうございま~す! 

18:00 イオンラウンジで休憩

19:00 ダイドーレンタカーに荷物を取りに行く

19:30 マックに移動して、ネットを開始 ↓

マック

空港から近いマックは、イスがソフトで、とても座り心地がよく
居心地もよかった~ 


23:00 イオンに立ち寄り、ちょっとした買い物を済ませる。

23:35 最終便のゆいレールに乗車 ↓
 
モノレール

1人 220円


中


23:40 旭橋駅で下車

24:00 フェリー乗り場に到着

乗り場のドアの前でビニール袋を敷き詰め、雑魚寝 ↓

雑魚寝

 
この時期は、沖縄といえど、最低気温は15℃前後
吹く風はとても寒く感じるので、出来るだけ風のあたらない角を選んで横になった。

 風よりも、蚊のせいで寝れず! 

まあ、こういう経験もよい思い出にはなるはず。。。と思う。。。
思うようにしよう! ^^; 


中国・沖縄・鹿児島離島の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年4月現在のものです。

0

かりゆし~サンマリーナ~カフーリゾートフチャク~ムーンビーチ~安謝 

2011年4月10日 晴れ時々曇り 

7:00 起床

車が軽なので、足を折りたたんで寝ているせいか膝が痛い。。。
今度沖縄に来たときは、就寝時、足を伸ばせる軽のワンボックスカーを借りたい!


8:30 ウインナーキュウリサンド、コーヒーで朝食 ↓

朝食

最近、完全にワンパターンになってしまってるけど。。。^^; 




今日は晴天ということもあり、南下しながら
再びリゾートホテルの訪問をしてみようと思う! 

まず向かったのは、かりゆしビーチリゾート ↓

かりゆし




前回来たときは、夕方だったのと小雨が降っていたので
どんより暗かったけど、今日は日が照っているので、ホテルも明るく感じる

プール




こういうシーサー、いいね! 

海







海

道端に車を止めて、海の写真を撮っていると。。。



ハーレーが同じ場所に止まった! ↓

ハーレー

オーナー(アメリカン?)にお願いして、写真を撮らせてもらった。 ^^ 




 
10:40 サンマリーナへ ↓

ビーチ

ホテルの最上階からみたビーチ
メッチャきれい! 




ビーチを散歩していると、何かの撮影していた。 ↓

ダイコクダンジ

なんの撮影か尋ねてみると
韓国の大国男児(5人組男性のアイドルグループ)のビデオ撮影とのこと

大国男児の詳しい内容は  こちらへ


しばらく撮影シーンを見せてもらった。

ダイコクダンジ1




みんなまだ若そう ↓

ダイコクダンジ2



ダイコクダンジ3

パシャパシャ写真を撮っていたら
「すいませ~ん! 撮影は禁止になってますので!」
と言われてしまった。
ごめんなさいね~ 



で、こちらは海にかかる橋での撮影シーンのパノラマ写真です。 ↓

パノラマ

ぜひ!写真をクリックしてね! 





次に訪れたのは、カフーリゾートフチャク ↓

ホテル



2009年にオープンしたばかりのホテルなので、とても新しい!

ロビー





少し高台にあるので、イスに座るとプールと海がつながっているように見える。 ↓

プール




少し遠慮がちに座る私に比べ
ジュミーさんは、堂々と sitting していた。 ^^; ↓

ジュミー

それにしても、沖縄は
「ホテルの見学をさせてもらっていいですか?」
というと、どこも快く応じてくれるのでありがたい! 

 


14:15 ムーンビーチリゾートへ ↓

ムーンビーチ

ビーチの木陰でお昼ごはんとして
ウインナーレタスサンド、オレンジジュースをとる。

ビーチのチェアーに腰掛けて、ちょっとネット ↓

PC


17:30 お菓子御殿に立ち寄る。

17:50 沖縄残波岬ロイヤルホテルに立ち寄る。

19:30 読谷村のマックスバリューで半額のお弁当をゲット!&ちょっとした買い物

21:00 北谷イオンで、はなまるのかけうどん、半額のお弁当で夕食 ↓

夕食


23:00 安謝のマックでマックポークを食べながらPCを開き、鹿児島の離島情報を集める。

2:00 今宵はマックスバリューの駐車場で就寝 

マックスバリューが24時間営業しているので助かります! 



中国・沖縄・鹿児島離島の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年4月現在のものです。

0

本日はサーティワンアイスクりーム フリースクープの日 

今日は、サーティワンアイスクリームが主催するフリスクープの日。

その内容は、10:00AM~12:00PMまでの2時間の間に
募金をした人は、シングルコーンのアイスクリームをゲットできます。 ^^

ということで、チャリティイベントに参加してまいりました。

私が注文したのは、ストロベリーチーズケーキ ↓

アイス1

私はイチゴ人間なので、必ずイチゴ入りのものをたのみます。
今ではイチ語が話せるようになりました。 ←ウソです。 ^^;




ジュミーさんは、キャラメルチョコレートチーズケーキ ↓

アイス2

むむむ。。。。これは。。。おいしい~~! 
チョッコレートとチーズケーキの2つのアイスに
キャラメルリボン&チーズケーキピース&ピーカンナッツが入っています。
いや~、やられました。 

これで3年連続参加!
来年も参加予定なので、サーティワンさん! よろしく~ 





そのまま家に戻るのもなんなので
ドルフィンポートの公園でお弁当を食べました。 ↓

弁当

外で食べるごはんは、これまたおいしい! 




今日は桜島に霞がかかってしまい、その姿がほとんど見えなかったので
鹿児島~奄美~沖縄行きのフェリーでも写しておきますか。 ↓

船

そういえば、去年の4月は、この船に乗って
沖縄から鹿児島の離島に立ち寄りながら帰ってきたなぁ~
早よその記事をブログにあげないと。。。 




ドルフェインポートの公園では、母の日にちなんで
お母さんに感謝の言葉を書いた風船を集め、それをこの大きな袋の中に入れて
15:00にいっせいに風船をリリースするというイベントをやっていた。 ↓

バルーン





さっそくジュミーさんも、風船にお母さんへの感謝の思い書き込む ↓

風船

すると、イベント参加のお礼として、花の種をいただきました。





その後は、足湯で疲れをふっ飛ばす!(foot bath)

足湯1 足湯2

ドルフィンポートにある足湯は9:00~21:00まで利用できます。

それでは、あ see you later ! (足湯レーター!) 



 
カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

市比野温泉で過ごしたゴールデンウイーク 

こんにちは~! 

最近、忙しい日々が続いていたので
すっかりブログの更新が滞ってしまいましたが
あなたは、今年のゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか?

私たちは、3月に受けた健康診断の結果が、あまり思わしくなかったので
ゴールデンウイークの期間、市比野温泉に湯治に行ってきました。 

私たちが利用したのは、市比野にある上之湯温泉 ↓

温泉

料金は1人150円也!
(数年前は1人100円でしたが、2012年現在は150円になってます。)
朝6:00~22:00まで営業しています。



上之湯温泉に売られていたからいも飴(さつまいも飴) ↓

あめ

これ、メッチャおいしんですよね~ 
大好きです!



お泊りはというと、もちろん車中泊だったので
道の駅樋脇にお世話になりました。 ↓

道の駅




ここの道の駅には24時間の足湯があって
好きなだけいることが出来るのです。

足湯

ち~とぬるいのが難点ですが。。。。^^;



せっかくなので、足湯をしながら読書にいそしみました。
読んだ本は、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ編」↓

本1

人間関係のマトリックスがとてもおもしろく、興味深かった。




2冊目も、同じく本田健さんの「お金と人生の真実」 ↓

本2

お金との付き合い方、人との付き合い方
そして自分自身との付き合い方を見つめる直すことができますし
読み終わると心が開放されたような気持ちになりました。
それにしても、よくこんな本が書けるなぁ~
犬飼ターボさんもすごいけど、本田健さんもやっぱりすごい!




最近よく目を通すようになった安保徹さんの本 ↓

本3

安保さんの本は、とてもわかりやすく、病気の人は励みになると思います。




ここは有名な水汲み場となっているので
遠方から来る人もたくさんいるのだとか。
なので、ポリタンクやペットボトルを持参してやってくる人が
途切れることがありません。 ↓

湧き水

私たちも水を汲ませてもらい、水には全く不自由しませんでした。 ^^
水はまろやかで、とてもおいしい!

それと、ここの道の駅は、すぐお隣にローソンやAコープがあるので買い物するのも便利!
歩いて上之湯や下之湯にも行けるので
滞在するのに、とても恵まれた場所なのです。 
そのせいか、連泊するキャピングカーの姿もよく見かけました。





こちらは、道の駅からすぐ近くにある丸山公園 ↓

公園





新緑が美しいのと、お茶畑が広がっていて、とてものどか。
心癒されます。 

茶畑




車内から撮影 ↓

緑




私たちが18年乗り続けている軽のワンボックスカー
サンバー号君のリビングルームです。笑 ↓

リビング





リビング兼、寝室でもなりますので
朝はこのような状態になっております。 ↓

朝


 


さらにキッチンも兼用なので、昼食用のキャベツを切るジュミーさん ↓

ジュミー




道の駅で買った玄米1kgで450円 ↓

玄米




コッヘルにお米2合、あわ、ビタバレー、小豆
そして玄米を入れて炊くとこのように! ↓

ごはん

最近のわが家のごはんはこんな感じです。
美味しそうでしょ! 



ある日の昼食
大豆キャベツサラダにミンチカツ&鶏のからあげ&カマボコ&トムヤンクンラーメン
ちなみにサラダのお皿はフリスビーなのだ!笑

昼食




昼食が終わったら、また読書 ↓

読書




丸山公園でPCもしてみました。 ↓

PC

家でのポケファイは1~1.5Mbなのに
なんと!この場所では2~2.5Mb出ていて動画も普通に見れた。
こんな田舎なのに、自宅より速いってどういうこと???




福岡から来られていたキャンパーの方と出会い
キャンピングカーにおじゃまさせてもらい、話を聞くことができました。 ↓

キャンピングカー

キャンピングカーZILの中はとても快適で、居心地がよかったぁ~
それに、おふたかたともこの車での旅を語っているときは笑顔が絶えず
その楽しい雰囲気に触れることができて、とても有意義な時間だった。
我々も、次はキャンピングカーだ!という意気込みを持ちつつも
こんな大きな車は買えないけど。 ^^;
それに、まだまだサンバー号君にがんばってもらうつもりなので。





最後に、こちらの写真は薩摩川内の駅から撮ったもの。 ↓

駅前




そこの駅でこんなだんごを発見  ↓

ちん?

これはひょっとして。。。。
ちん〇の形をしただんご??? 
もしそうならば、18禁の画像になるので、ブログにUPできないのでは?
と思ってしまったが、串に4つほど刺してある普通の醤油だんごだった。 ^^;
どうもすいません。 



そんなこんなで約1週間、のんびりと時間を過ごすことができて
心身とも、リフレッシュすることができました。 

こいのぼり



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0
[ 2012/05/12 20:02 ] 車中泊&ホテル泊 | TB(0) | CM(0)




