FC2ブログ





疲れもあって、のんびりの1日 

2011年12月7日 雨 

7:30に目が覚めてはいたが、疲れが腰にきていてなかなか起きることができなかった。

出発前の夜更かしの疲れがとれていないのに、昨日町を歩き回ったツケがきている。
もう、無理が出来る年ではないことを実感。。。

ジュミーさんも、疲れているせいかまだよく寝ている様子。

8:30を過ぎると、部屋のメンバーのほとんどは準備をし、出かけて行った。

部屋


ここのユースは、旅行者よりも、生活者の方が多く
働いている人、働きながら大学に通う人、普通の学生さんといろんな人がいるのでおもしろい。
みんなそれぞれにがんばっている。

あまりお腹が空いていなかったので、朝はバナナとミカンを食べる。 ↓

果物



その後は、PCを開いて、調べものはずだったけど。。。。

気がつけば、ジュミーさんはヒョンビン主演のシークレットガーデンを見ていた。
「土豆」という中国の動画サイトで、日本語字幕が見られることにご満悦の様子 ↓

PC



結局続けて数話鑑賞していた。

私も調べ物をしようにも、なかなか集中出来なくて、すぐに眠たくなる始末。

ということで、今日はのんびりの日に決定!

お昼は、持参のパンとラーメンと昨日買ったトマト

昼からもネットをして、18:00に夕食を食べに外に出る。

宿の近くには安い食堂があり、そこで晩ご飯を済ませることができるので、ありがたい。

饅頭

饅頭2個 1.4元(18円) ↑




青菜面4元(52円) ↓

ラーメン





香伴米面4元(52円) ↓

伴面


その後、宿から少し歩いたところのスーパーマーケットを見学して宿に戻ってきた。

キッチンでお茶を飲んでいると、2人の女の子が入ってきて、しばし彼女たちと会話。

ここにいる中国人の若い子たちは、みんな驚くほど英語が堪能! 

自分も、もっとがんばらねば!  といういい刺激を受ける。

夜は、共有スペースが満タンに!

それぞれに、ネットをして時間を過ごしている。

みんないいPCや、タブレットを持っているので
私たちのネットブックがなんだかしょぼく見えてしまう。。。。

それと、気がついたことがひとつ!

街中でも電車の中でも、スマートフォンを持っている人をたくさん見かける。

iPhone

中国は、思ったよりも進んでいるなぁ~

23:00過ぎに就寝 



中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0
スポンサーサイト



町をじゃらんじゃらん 

2011年12月6日 曇り 

7:20に起床

やはり体の疲れが残っているようなので、ここで宿泊したほうがよさそうだ。

持参のパンとコーヒーで朝ゴハンを済ませ、午前中はネットで上海の情報をチェック。

ユースのネットは結構スピードが速くて快適だ。 

宿を出たのは11:30

上海駅を目指すことにしているが、歩いていると
いろんなものが目に留まり、道草ばかりでなかなか前に進まない。

これはこれで、全然問題ないからいいんだけどね。(^_-)

繁華街の推海中路は、道沿いに大きな木がずっとあってとても見栄えがよい。↓

並木道





通り



それに道沿いには、デパートが何軒か立ち並び、街ゆく人もとてもおしゃれだ。
途中休憩を入れながら、いろんな通りをじゃらんじゃらん

デパート




大きな通りの交差点にて ↓

道路




おしゃれなブランドショップ ↓

デパート2




Appleストアー ↓

アップル

中はたくさんの人でにぎわっていて、店員も英語を話せる人が多かった。





じゃらんじゃらんしているときに出会った夜景 ↓

夜景





夜景2





夜景3





夜景4

結局、上海駅にたどり着くことなく
じゃらんじゃらんするだけで1日が終わってしまった。

でも、楽しく散歩が出来たのでよしとしよう。 




帰りにイスラム系の食堂で牛肉刀削面6元(78円) ↓

麺




玉子焼き飯6元(78円) ↓

焼き飯
 
上海は物価が高いけど、これくらいの値段で食事が出来るのはとても嬉しいし
どちらもやさしい味で美味しかった。 


宿に戻る途中、トマト 、ミカン、バナナを購入

それにしてもよく歩いたなぁ~

クタクタだけど、けっこう充実した1日だった。

交代でシャワーを浴びて、これからの旅の予定を考える。。。はずが。。。

ジュミーさんはヒョンビン主演のシークレットガーデンを見始めてしまい本日はこれにて終了。 

まあ、いいんですけどね。 (^_^;)


23:00過ぎに就寝 



中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0