 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイでの元旦は平凡な1日 

2012年1月1日 晴れのち曇り 

9:30 起床

朝食はバナナ バナナ 絵文字 & パパイヤ パパイヤ


昨夜は帰りが遅かったので、タイの元日はのんびりの日とすることにした。

窓


日本でいたら、実家で元日の社会人駅伝を見ながら
雑煮を食べているんだろうなぁ~

元日を海外で過ごすのは、これで何回目だろう?
やはり外国にいると、年が明けた!という感じが全くしない。

まあ、それはそれでいいんだけど!
海外で年末年始を過ごせること事態、ありがたいことなんだから 

洗濯物がたまっていた洗濯大会を開催

13:30 キャベツサラダ&インスタントラーメン &パン&コーヒー

15:00 全ての洗濯終了♪

洗濯物

洗物が片付くと、気持ちもスツキリ! 
ただ、洗濯物がたくさんあるときは、トイレ&シャワーが
部屋にあるほうが便利だな~
共同だと人が使っていると、待たないといけないので時間がかかる。


ジュミーさんはネットでメールのチェックや調べ物  私は少し仮眠 

18:30 宿を出て夕食へ

19:00 元日でも、行きつけの食堂は営業していた♪

カラオケ

昨日に引き続き、カラオケで盛り上がっている。 




料理をする食堂のママさん ↓

ママさん




チキン入りのレッドカレー30バーツ(75円) ↓

ご飯1




玉子とシュリンプ入りカオパット30バーツ(75円) ↓

ご飯2

うまうま! 

20:00 宿に戻る

バンコクのことに加え、滞在期限の1月23日以降、どこから出国し
そしてどういうふうにバンコクに戻ってくるのか、いろいろと考えをめぐらせる。
マレーシアのペナンへの移動も頭に入れながら、ネットで調査 

0:00 就寝 


中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2012年1月現在のものです。

0

年越しは王宮公園でコムファイ(熱気球)を眺めながら 

2011年12月31日 晴れ 

8:00 起床

朝食は昨日と同じくミカン&バナナ  バナナ 絵文字 野菜サラダ ↓

朝食


今日は大晦日ということもあり、昨日訪れたサイアム周辺の様子を
もう一度みたくなったので、同じ場所へ行くことにした。

10:45 宿を出る

一応、10バーツラーメンのワッタナーさんのところへ行ってみたが休みだった。

11:00から、カオサンの近くのバス停で15番の無料バスを待つ ↓

バス


大晦日&土曜日なので、バスの本数自体が少ないような気がする
気のせい??
というか、待っているときに限って、乗りたいバスは来ない!
マフィーの法則なんだろうか

11:45 15番の無料バスがやっとやってきた~

12:10 サイアムパラゴンの近くで下車

12:20 サイアムパラゴンをウロウロ

そして、歩いてセントラルワールドへ ↓

セントラル




サイアムからセントラルワールドへの道は、こうした通路が道路の上にあり
とても歩きやすくなっている ↓

通路




13:30 ビッグCのフードコートで昼食
パッタイ10バーツ(25円)&卵とじゴハン10バーツ(25円)
チョコレートパン8バーツ(20円) ↓

惣菜

惣菜やお弁当を買って食べれるので、とてもリーズナブル! ^^
冷たい水も飲めるよ♪

セントラルワールドの広場は、年越しの準備で
スタッフが忙しそうに働いていた。
う~ん。。。昨日の方が、いい雰囲気だったなぁ~

15:15 JCBのラウンジへ ↓

ジュミー




コーヒー&いろんな種類の紅茶が飲める♪ ↓

コーヒー&紅茶
 
JCBのスタッフに、ここ周辺の大晦日の様子を聞いてみると
年越しのイベントの影響で、夕方から交通規制があるらしいとのこと

「ここで年越しをしてもいいかな~」と思っていたけど
そのイベントを終えた後のことを考えると、足が確保できなさそうなので
早めに帰ったほうがよさそうだ。

16:20 サイアムに戻り、15番の有料バスに乗車 ↓

車内

1人6.5バーツ(16円)




これは、お金を払ったあとにくれる領収書のようなもの ↓

切符

乗車中は一応持っておいたほうがベター
たまに抜き打ちで、その紙を持っているかどうか調べたりするらしい。

16:40 カオサン近くのバス停で下車

宿の近くの食堂を回ってみたが、今日はすでに休業しているところがほとんどだった。

果物とゴハン10バーツ(25円)分を買って帰る。

17:30 宿に戻り、休憩

19:30 キャベツサラダ&インスタントラーメン  &買ってきたゴハン
ラーメンは年越しソバの代わり?

ジュミーさんはネットで情報収集   私は少し仮眠 

22:00 宿を出て、カオサン通りへと向かう ↓

カオサン1




年明けを2時間後にひかえ、大いに盛り上がっている ↓

カオサン2




それにしても。。。人が多すぎて身動きひとつできな~い! 
HELP

カオサン3





大混雑のカオサンを離れ、王宮公園に行くことにした。 ↓

公園へ




王宮公園に来てみると、カオサンのにぎわいとかけ離れた雰囲気が! ↓

公園内

座ったまま祈りを捧げる人たちや静かに年明けを迎える人たちで
とても厳かな雰囲気が公園を包んでいた。


公園の中央には、こうして祭壇が設けられている。 ↓

祭壇




0:00 年明けが告げられると、みんないっせいに
コムファイ(熱気球)を上げ始める。 ↓

コムファイ1






コムファイ2




内心「落下したあと、どこかで火事にならないかな?」
などというしょうもない心配をしながらも
年明けの夜空に舞う美しい姿をしばし堪能した。 

コムファイ3




こんな年明けが出来るなんて、ほんと!幸せなことだ! 
ここへ来てよかった~! 

コムファイ4



1:30 宿に戻り就寝 


中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0

サイアムパラゴン~セントラルワールド周辺を歩く&無料バスも初体験 ♪ 

2011年12月30日 晴れ 

8:00 起床

朝食にバナナ&ミカン&キャベツとキュウリのサラダ ↓

朝食

日々、野菜も果物もたっぷり取りましょ~う♪ 


本日は、サイアムパラゴンに行ってみようと思う。
10:30にいったん宿を出たものの、ジュミーさんの足と
ビーサンが合わないせいか、足から血が出てしまったので、靴に変えに帰る。

10:50に宿を出直す

宿からバス停のあるカオサンのあたりに向かう道 ↓

通り1




おいしそうな煮物だけど、昨日も同じものがあったなぁ~
ちゃんと売れて、品物は新しいものと変わっているんだろうか?

煮物

謎である ^^;



両替所の看板猫? ↓

猫



12:30 カオサン通り近くのバス停で15番の無料バスを待つ。

バンコク市内を走る赤バスと呼ばれるバスには、無料のバスがあるとの情報を得ていた。
有料と無料の違いを見分けるには、バスのフロントガラスの上、または下に
青い線が入っていて「WS」という表示があるかどうか。
これは、3番の無料バス ↓

無料バス




そして、これは65番の無料のバス ↓

バス



 
12:50 待つこと約20分で
15番の無料バスに乗車することができた♪ ↓

車内


13:20 サイアムパラゴン近くで下車
無料なのは、とてもありがた~い! 

久しぶりにやって来たサイアムパラゴン
マックの人形がお出迎え? ↓

マック




おいしそうなものがズラ~リ! ↓

サイアム1





サイアム2





サイアム3





サイアム4

何枚か写真を撮った後で気がついたのだが店内の商品は撮影禁止だった。 ^^;
ゴメンナサイ! 


フードコートもある ↓

フードコート




14:15 サイアムパラゴンからセントラルワールドへ歩いて移動
セントラルワールドの広場 ↓

セントラル




年末イベントの飾りがたくさんある ↓

広場






広場2




タイの女の子たち ↓

広場3




ついでに、ジュミーさんも記念撮影? ↓

広場4




次はセントラルの真向かいにあるビッグCにでも行ってみますか! ↓

ビッグC





セントラルとビッグCの間にある歩道橋から ↓

渋滞1

さすがはバンコクの中心地!
渋滞が半端ない! ^^;
よく見るとカラフルな車が多いような感じがする。

渋滞2





ビッグCの近くにある両替所 ↓

両替所

いつもはスーパーリッチで両替をしていたけど
人が多すぎたので、今回はここで両替
10000円 ⇔ 4065バーツ
カオサンで両替することを考えると、なかなかいいレートだと思う。


ビッグCのフードコート ↓

フードコート




15:30 お昼は、ビッグCの惣菜コーナーで買った
パッタイ10バーツ(25円)&魚のすり身ゴハン弁当10バーツ(25円)を食べる。 ↓

昼食

このパッタイ(右) メチャクチャ辛かった!   


 
 
16:30 アマリンビルの9階にあるJCBのラウンジへ ↓

JCB

ジュミーさんがタイにはJCBのラウンジがある!
という情報を調べてくれていた。


ここにはタイに関するいろんな本があり、デスクトップのPCも3台常設しているので
情報を得やすく、コーヒーや紅茶を飲むことも出来るし
暑いバンコクでは、よい避暑地になるのだ。 
もちろん、JCBカードを持ってないと入れないけど!

コーヒー

ジュミーさん!こういうところに連れてきてくれてありがとう! 




18:30 JCBを出て、アマリンのビルから出てきたところ ↓

飾り





新年を迎えるための掲示板 ↓

看板





もう一度、セントラルの広場に行ってみますか! ↓

広場5





夜は一段と人で込み合っている ↓

広場6





ステージも設置され、音楽が演奏されていた。 ↓

広場7





セントラルワールドの中 ↓

セントラル内





伊勢丹です♪ ↓

伊勢丹

最上階では、日本の食材が販売されていたり、日本語の本屋さんもある。




これは何??? ↓

シール

と、ある若者に尋ねたら「あげる~!」といって手渡してくれた。
「え?いいの?」とためらうと「楽しんで!」だって!
なんて親切なんだろう!
タイ人大好き

どうやら携帯電話のキャンペーンで
携帯から何かを登録すると、イベントの特典を得られるらしい。

まずはジュース&ポップコーンがもらえた♪ ↓

ジュース




そして、巨大なぬいぐるみに囲まれての記念撮影  ↓

写真

写真を写してもらう場面を、反対側からパチリ☆
ジュミーさん&ぬいぐるみと一緒に写った写真をいただきました♪
お兄ちゃん! 楽しめたよ!
ありがとう~~
 
 
20:30 もう少し遊んでいたかったけど
路線バスは22:00頃までしか走っていないらしいので
サイアムまで戻り、15番のバスを待つことに ↓ 

バス停

20:50 15番の有料バス1人 6.5バーツ(16円)に乗車

21:15 カオサン近くで下車

21:30 行きつけの食堂へ ↓

食堂

食堂では、常連さんがカラオケをして、盛り上がっていた 
年末なので、どこもかしこもにぎやかだ! ^^


晩ご飯は、カオパット30バーツ(75円) ↓

カオパット




シュリンプ入りのレッドカレー30バーツ(75円) ↓

シュリンプ



22:30 宿に戻る。

交代でシャワーを浴びる

ネットでバンコク市内を走っている、バスの路線図について調べる。
バスを乗りこなせると、いろんな場所に行くのがスムースになるからね~ 

2:00 就寝 


中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0

無料の自転車を借りてチャリドライブ 

2011年12月29日 晴れ 

9:30 起床

昨夜は、近くの住民のたてる生活音や、イビキがひどくて寝付けなかった。 ^^;

朝食 ミカン&キャベツとキュウリのサラダ ↓

キャベツ

朝は、果物&野菜が私たちのスタイル



 
宿を出ると、よく顔をあわせるワンちゃん ↓

犬

もう11:30だから、暑いよね~



12:00 ワッタナーさんのラーメンを食べに行ったがこの日は休みだったので
カオサン近くの寺裏の屋台で昼食
ベジタブルフライドライス25バーツ(62円) ↓

焼き飯




ベジタブルパッタイ25バーツ(62円) ↓

ヤキソバ




味付けは、この調味料でお好みの味に! ↓

調味料



 
13:30 昼食後、プラスメン砦あたりをウロウロしていると
フリーの自転車レンタルがあるのを発見!

自転車

パスポートのコピーをとるだけで借りることが出来たよ~♪
せっかくなので、チャリドライブをすることにしよう


14:00 カオサンのレインボーで両替
5000円 ⇔ 2017.5バーツ

暑いので屋台でグリーンティアイス10バーツ(25円)を購入 ↓

ジュース

これ、メッチャおいしい 


 
15:00 The Old Siam というショッピングセンターへ ↓

モール




中に入ると、おいしそうなものが出迎えてくれた! ↓

食べ物





食べ物1





バナナ





干し果物



寿司はタイではポピュラー~ 
とにかく、よく見かける

食べ物3

他にもっと写真を撮りたかったけど、警備の人から
「撮らないで~!」
というお達しが出たので、これにて終了 残念!




ちなみに、この方のTシャツは
ちゃんと許可をいただいて撮りました。笑 ↓

鬼嫁

本人に意味を教えてあげると、けっこううけてた! ^^;




モールの近くには、市場もある ↓

市場




その後、王宮周辺へ ↓

ドライブ中

風を切って走るのが、とても気持ちがよい 





王宮




17:30 プラスメン砦に無事戻り、自転車を返す。

なかなか楽しいチャリンコドライブだったけど
バンコク市内は自転車が走る専用の道はなく
バス、車、バイク、トゥクトゥクが入り乱れて走るので
自転車での走行は、気を使いすぎてかなり疲れるし
接触事故を起こす可能性が高いので、あまりお勧めはできません 

プラスメン砦の公園から見た夕日 ↓

夕日



 

18:30 夕食 は、宿の近くの行きつけの食堂
ポーク炒めゴハン30バーツ(75円) ↓

豚ご飯





シュリンプ入りレッドカレー30バーツ(75円) ↓

シュリンプ

アロ~~イ!(おいしい!) 




宿に戻る途中、バナナひとふさ20バーツ(50円)を購入 ↓

果物

北部の町ならひとふさ5~10バーツくらいで買えるけど
バンクコ市内では、その値段ではちょっと無理だろうなぁ~

 
20:00 宿に戻り、交代でシャワー

ネットでバンコクの情報収集

23:30 就寝 


中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0

MerryⅤからパイリンゲストハウスへ移動 

2011年12月28日 晴れ 

8:00 起床

朝食にパパイヤ&ミカンを食べる。

荷物をまとめ、10:30に宿をチェックアウト

10:45 PAILIN GUEST HOUSE(パイリンゲストハウス)にチェックイン ↓

パイリン

昨日、手付金の100バーツ(2500円)払ったので
残り7日分の1510バーツ(3775円)を払う
7日×230バーツ=1610バーツ(4025円)

一目で気に入った部屋だけあって、なかなか居心地が良い! 

ベランダからは、地元の人たちがのんびりと過ごす姿や
ツーリストたちの行き交う姿が見られる。 
ここのまわりは、ゆっくりとした時間と空気が流れている  ↓

ベランダ


 
 
荷物を下ろし、一息入れた後、ワッタナーさんのラーメン屋さんへ
バーミーナーム10バーツ(25円) ↓

バーミーナーム

2杯食べる




バーミーヘン10バーツ(25円) ↓

バーミーヘン





今日は汁ありギョウザのギョウナーム10バーツ(25円)も食べてみた。 ↓

ギョーナーム

個人的な感想は、バーミーナームとバーミーヘンの方に軍配が上がる。
ギョウナームはこれにてサヨウナラ  


14:30 散歩をしながら、宿に戻る。

その後は、荷物の整理とネットでメールのチェックや
家族にメールを送ったりしながら過ごす。 ↓

PC




この写真は、所持品の証拠写真! ↓

証拠

もし部屋で盗難にあった場合、どんなものを所持していたのか
警察や、宿泊しているオーナーに写真を見せ、ちゃんと示すことが出来るからだ!
これは、宿泊する場所が変わるたびに行っている大切な行事!


 
18:30 夕食を食べに行く

19:00 今日は、宿の近くの路上屋台のチキン屋さんにて ↓

チキン屋





座った席のすぐ横をバスや車、バイクがじゃんじゃん走っている ↓

路上屋台にて

タイらしい光景だ! ^^;



カオマンガイ(フライドチキン&ゴハン30バーツ・75円)スープ付き ↓

チキン揚げ

チキンが香ばしく、ご飯がチキンのだし汁で炊いてあるので、とてもグッド!  


20:30 散歩を終えて宿に戻る。

ちょっとチキンご飯の量が物足りなかったので
中国で買ったピーナッツ&バナナケーキ、そして久しぶりに、ネパールで買った電気ポット使って
お湯を沸かし、ホットコーヒーを飲む ↓

コーヒー&お菓子
 
ポットを使うのは約1年ぶりだったけど
無事働いてくれて、嬉しかった。 


21:00 PCを開いて、写真の整理やバンコクの情報収集

23:30 就寝 

 
中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0




