 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pacifice&Giant&GAMA&Sunshine などスーパー巡り 

2013年1月24日曇り         1RM = 約30円

9:00 起床

朝食に洋ナシ2個とリンゴ1個を食べる。

体の疲れと、急激な温度変化のせいで、体がだるい。
体調が万全になるには時間がかかりそう。  

のんびりと過ごそうとする私と違い
ジュミーさんは、ペナンの情報収集に忙しそう ^^; ↓

ジュミー

 
11:30 キャベツを食べる。
日本からペナンまでの移動中は、ほとんど野菜を食べられなかったので
こうしてご飯前にキャベツを食べられて嬉し~い♪ ^^


12:00 経済飯屋で昼食  ↓

経済

日本人にはわかりやすく、文字通り経済飯屋さんです! 



おかずいろいろ ↓

おかず1




おかず2




おかず3

 

甘いタレのかかった目玉焼き&モヤシと揚げ豆腐のご飯3RM ↓

ご飯1


 
炒り卵とビーフン&大きめの豆腐揚げご飯4RM ↓

ご飯2

基本、野菜は1品1RM
肉は少し高め
汁は料金に含まれていないので
自分が好きなだけかけれるのだ♪
日本で食べているご飯に近く、とても美味しかった!  


13:00 部屋に戻り、コーヒーを飲む  絵文字 コーヒー

14:00 まだまだ果物や野菜が足りないので
ゲットすべく、歩いてコムタへと向かう。

ペナンには、こうした針金アートが所々飾られていて
待ち行く観光客の目を楽しませてくれている。 ↓

壁画



ここは、お寺?と思ったのだが仏具屋さんだった。 ↓

仏具


 
14:20 プランギンモールに到着 ↓

人形



旧正月のための飾り付けがされつつある。

1


14:30 百盛の地下にある Giant を見て回る。

15:00 Pacific で見切り品をゲット! 

洋ナシ2RM ↓

洋ナシ


チョコパン1、5RM ↓

チョコパン


やわらかいパン1RM

パン



こちらは、1st avenue のモール ↓

1st




舞台
 

 
16:00 GAMAへ ↓

ガマ



買い物中 ↓

買い物


見切り品のミカン2、4RMをゲット! ↓

みかん


 
17:00 タイムズスクエアーのビルに入っている Sunshine へ ↓

タイムズ

店内を見てまわる。



タイムズスクエアーの前にあるヒンズー寺院 ↓

ヒンズー



どこからでもよく見えるコムタタワー ↓

コムタ


 
18:00 再び Giant に行ってみると
チキン入りのお弁当が半額の3RMになっていたので購入 ↓

弁当

 

19:00 今日は宿の部屋で夕食 ↓

夕食

キャベツ&チキン弁当&チョコパン&コーヒー
チキン弁当はかなりスパイシー! 
キャベツがないと、きつかった!

 
20:30 PCを開いて、写真の整理やブログの更新、ネットで調べ物など  絵文字 pc1

本日も、果物やパン、お弁当などが安く買えてラッキーだった! 

23:30 就寝  寝る 絵文字


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0


Pin seng Hotel から Monkey Inn へ宿を移りインド人街&コムタをウロウロ 

2013年1月23日曇り       1RM = 約30円

8:30 起床

2日連ちゃんの空港での夜明かしのせいでさすがに体がだるい
でも、昨日あたった宿は満室ばかりだったので
午前中のチェックアウトの時を見はからって
重たい体をひきずりながらも、一応何件か回ることにした。

安宿の多いチュリアストリート ↓

チュリア1





チュリア2



そして、Monkey Inn という宿がまあまあ良さそうだったので
お金を払い、部屋を押さえてから、部屋を移ることにした。

モンキー



部屋の中 ↓

部屋

窓があって、室内は明るい
ほんとうは、もっと広い部屋なんですが
写真の腕がないので、あしからず!



トイレとシャワーは共同 ↓

トイレ



ホットシャワー ↓

シャワー



部屋は、こうした仕切りで囲まれていて
上は吹き抜け(?)になっている。

外から

WIFI無料
お湯無料


11:20 Pinseng Hotel をチェックアウト

11:30 Monkey Inn にチェックイン
 
12:00 チキンラーメン&食パンで昼食
少しくたびれたので、しばしのんびりと過ごす。

ほんとうは、何もしたくないくらい疲れていたけど
お金の両替が済んでいないので、どこかで両替をしないといけない!

ということで、14:30過ぎにお金を両替しに行く

おぉ!トライショーが走っている! ↓

トライショ



こういう遊び心好きです♪

自転車



移動屋台 ↓

屋台

以前、ここへ来て、目にしたことのあるものでもとても新鮮! ^^



こちらはインド人街 ↓

インド人街



インド菓子 ↓

お菓子

甘そ~~う! ^^;


サモサ0、5RMを1個
バナナボール0、5RMを1個買って食べる。
ついでに、夜の分も購入

サモサ

インドのサモサと違って
ペナンのサモサはおいしい! 



インド人街はインド独特の音楽が流れていて
ちょっときつめの線香の匂いがしている。
インドでの日々が蘇ってきて、なんだか懐かしい感じ。

ビデオ屋


リトルインディアいろいろ

顔




看板



ナマステ!

人形




服




華


両替はインド人街をちょうど出たところの場所で20、000を両替
20、000円 ⇔ 683RM

最近、円安になっているのが痛いなぁ~
まあ、旅人の我々にとってはそうだけど
日本全体からすると、その方がいいんだよね~!  

少し疲れたな~と思っていると!
MPPPの無料バスがやって来た!!! ↓

バス

すぐに飛び乗りコムタへ
クーラーがきいていて、いい休息になるんです♪ 

久々のコムタ ↓

コムタ



16:30 パシフィックというスーパーで買い物中♪ ↓

買い物中



買い物を終えて
宿に戻る途中に見つけたおもしろい英語 ↓

ヘロー

何かが足りない。。。^^;
マレーシアは Cafe が Kafe になっていたり
Restaurant が Restoran になっていたりと
なんだか日本語表記みたい!

 
18:00 宿に戻り、荷物を置く

18:30 宿の近くの屋台で買い物 ↓

屋台



19:00 今日は部屋で夕食

キャベツにお昼に買ったサモサ&バナナボール ↓

サモサ キャベツ



2種類の焼きそば ↓

焼きそば1

ビーフン麺1,2RM ↑



普通の麺1,2RM ↓

焼きそば2

キャベツ&サモサの組み合わせはグッドだったけど
焼きそばの味が薄かったので
持参してきた醤油を追加して食べるとちょうどよくなった。
持参の豚汁も追加!


こうして、パンとサンドにしてもおいしいです!

サンド


ちなみに、今日買ったもの
キャベツ2、25RM
カヤジャム2、5RM
洋ナシ(8個入り)2RM ↓

買ったもの

これで、明日からやっと果物&野菜生活に戻れそう! ^^

21:00 交代でシャワー  絵文字 シャワー1

22:00 PCを開いて、写真の整理をしたり
ネットを少々  絵文字 pc1

今日は疲れていたわりに、よく動きました!

0:00過ぎに就寝  寝る 絵文字


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0

シンガポールからマレーシアのペナンへ 

2013年1月22日 雨のち曇り  

4:00 空港警察のパスポートチェックで起こされる。
メッチャ眠たかったので、頭がボーとしていて
バッグからパスポートを出すのに時間がかかってしまった。 ^^;

まあ、それだけ睡眠が深かったということだろう。
それに、関空にいたときは、喉に痛みがあり、頭も少し痛かったが
シンガポールでは、どちらも知らないうちに消えていた。

7:30までうつらうつら 

9:00 持参電気ポットでお湯を沸かし、コーヒーにパン&お菓子で朝食

湯沸し
 
こんな場所でお湯を沸かしているのは、私たちくらいのものか? ^_^; 


PCを開いて、ネットを始める。 ↓

ジュミーさん



ターミナル3は天井が高く、開放感がある。

3ターミナル2





3ターミナル1


 
12:00 コンビニでカップ麺を購入1.95SD

昼食は、カップ麺&パン&お菓子

カップめん

 

13:00 ターミナル2へ移動 ↓

2ターミナル




第2

ターミナル内の見学をしながらウロウロ
広くていろんなお店があるけど
天井が低くて、少し圧迫感がある感じがする。



これは、携帯やスマートフォンなどの電子機器の充電器 ↓

充電器



充電する窓口に、それぞれの会社の名前があり
充電中に盗まれないよう、カギまでついている。 ↓

名前



14:15 ターミナル1へ移動 ↓

1ターミナル1

ターミナル内を少し見学

ここは、ターミナル2に比べると
まだ開放感がある。

1ターミナル2
 
 

ペナン行きの飛行機 ↓

飛行機



14:50 機内に乗り込む ↓

出発



ペナンまでの飛行機は、比較的新しい ↓

機内


 
15:15 3K675便は定刻通りテイクオフ!  

16:20 ペナンへ向けて降下中 ↓

着陸



16:30 ペナン国際空港に到着 ↓

到着


入国手続きを終え、荷物を取って、外に出たのが17:20

空港の到着ロビー出て、一番左端にある路線バスのバス停で
401番のバスを待つ ↓

バス待ち
 
待っている間中、東南アジア独特の蒸し暑さが体にまとわりついてきて
汗が身体中から吹き出してくる。
勝手なもので、暑ければ暑いで、寒い日本が恋しいような気がしてくる。  

17:50 401のバスに乗車1人2、7RM
道がものすごく混雑していて、なかなか動かない。。。 

19:00 安宿のあるチュリアストリートの近くのバス停で降ろしてもらう。 ↓

看板

空港からチュリアまで、1時間以上もかかってしまった。 

ちなみに、チュリアストリートのすぐ近くまで来たいときは
401番のバスに乗車するのがベター!
下車する場所は、カピタン・クリン・モスクの近くにある
バス停ナンバー16
運転手さんに言っておけば降ろしてくれます。 ^^
ちなみに、401Eは、大きなバイパスの道を通るので
コムタに着く時間は401よりもかなり早いと思う。
コムタからはチュリアを通らず、フェリー乗り場に向かう。

宿探しを開始!
いろいろ見て決めたのがチュリアストリートのセブンイレブンの裏にある
PINSENG HOTEL ↓

宿


部屋は大きくベッドが2つあり、水道もついていたのが便利
30RM
トイレ&シャワー共同
シャワーは水のみ
WIFIは無料

部屋
 
町に着いたのが遅かったので
ある意味仕方なく決めた宿だったが
マレーシアの宿は、どうしてこうも質が低いんだろう?
ここでのいい宿を早く見つけなくては 


20:30宿の近くの屋台がたくさん出ている場所で夕食 ↓

屋台



スープなしのワンタンメン(大)4RM ↓

麺



今宵の全てのメニューは
シュリンプ入りのココナッツライス1、2RM
干し魚入りのココナッツライス1、2RM
サモサ0、6RM
そしてワンタンメン ↓

麺&おにぎり


ココナッツライスがちょっと辛かったけど
久しぶりに食べるご飯なので嬉しかった。  

コンビニで2リットルの水2、5RM
食パン2、8RMを購入

22:00から交代でシャワー  絵文字 シャワー1 &洗濯  絵文字 洗濯

0:00 就寝  寝る 絵文字



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0

初のJetstarで関空からシンガポールへ&チャンギ空港でのトランジットツアー参加&夜明かし 

2013年1月21日 晴れ  

熟睡は出来なかったが、少しは眠れたし
毛布の貸し出しがとてもありがたかった。  

ただ、喉が痛く、少し体がだるい。
風邪にならなければいいけど。。。

6:00朝食にリンゴ  を2個食べる。

マックの無料のコーヒー券があったので
もらいに行くと、ハッピーマンデーということで
なんと無料でソーセージマフィンが付いてきた!  

マック

嬉し~~い!  

コーヒーも無料なのに、ソーセージマフィンまで!
マックさんに感謝!  


7:30 ジェットスターにチェックイン
手荷物は1人だけの25kg
鹿児島から持ってきた段ボールは
ワンフライトで、かなり弱くなってしまったけど
ガムテープで補強して、コロコロとバックパックを入れ
なんとか預けることが出来た。

ちなみに、関空からシンガポール経由で翌日のマレーシア・ペナン着でも
荷物をスルーしてくれて、ペナンで受けてれるようにしてもらえた。

8:00 カードラウンジの比叡へ ↓

比叡



ここのお菓子の充実ぶりには驚いてしまう! ↓

お菓子類

しかも、自分で好きなだけお皿に盛れるので
つい食べ過ぎてしまう。。。^^;

飲み物も充実♪

飲み物

 
9:00 出国


9:30 出国後のカードラウンジの六甲へも行ってみた ↓

六甲
 
ここはメッチャ人が多く、また狭かった。 
まあ、こうして立ち寄れることが出来るので
ありがたいことなんだけど!


10:30 JQ64便は定刻通りテイクオフ

ボーディング



機内は空いていたので
一人づつ横になることが出来てとても楽チンだった♪ 

ラウンジで飲み物の飲み過ぎか
急にお腹が痛くなり、到着までずっと寝ていた。 --;

貧乏根性はダメですよね~  

空




チャンギ空港にむけて降下中 ↓

降下中


 
16:30 チャンギ空港に到着 ↓
 
空港

日本との時差-1時間


着いてすぐに18:30からのフリーのトランジットツアーに申し込む
時間は約2時間弱
このツアーは、乗り継ぎが5時間以上あり
航空券を持っている人が参加できます。
場所はターミナル2&ターミナル3にて

18:00 予定より早くツアーは出発 ↓

ツアー



18:40 バスを降りたらメッチャ蒸し暑い! 
空港から着ていた服装ではとてもやってられない。
熱風の歓迎に、東南アジアにいることを実感!

下りた場所



さて、こちらは小マーライオン? ↓

子ライオン



こちらが、本物のマーライオン ↓

マーライオン





マーライオン




マリーナベイサンズがマーライオンの正面に見えている。 ↓

ホテル

とても個性的なつくりのホテルだなぁ~





景色



これはラッフルズホテル ↓

ラッフルズ

車内から撮影


19:30 トランジットツアーが終了

19:40 空港第2ターミナルに戻り、出国して中に入り
第3ターミナルに移動 ↓

3ターミナル

ここのターミナルは新しいので、とてもきれい! ^^



こうしたくつろげるイスがたくさん置いてある。 ↓

スペース1




スペース3



PCをつなぐ電源もあり、ネットをしている人も多い。

スペース2

写真はないけど、フリーで使えるデスクトップのPCも
いたるところに置いてあり、チャンギ空港の充実ぶりがよくわかる!


中の様子 ↓

食堂



で!私たちがここへ来た目的はこちら! ↓

スヌーズ



スヌーズというラウンジには、こうした横になれるチェアーがあり
無料で利用できるのだ! ↓

イス



ここに来れたのも
あらかじめネットで調べておいてくれた
ジュミーさんのおかげ!  

くつろぐ

席はたくさんはないので
出来るだけ早く来たほうがベター!
20:30くらいに来たときは、何脚か空いていたけど
1時間後には全て埋まっていた。


それと、このイスの頭下には電源もあるし
フリーのwifiも飛んでいるのでネットもできる! 
ただし、電源は日本のAタイプとは異なる差込口なので
BFタイプの差込口が必要!

21:00 夕食に持参パン&ソーセージ&お菓子を食べる。

PCを開き、写真の整理やネットサーフィンなど  絵文字 pc1

0:00過ぎに横になる。  寝る 絵文字

くつろぐ2


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0

初のピーチ航空で鹿児島から関空へ 

2013年1月20日 晴れ  

10:40 鹿児島空港に到着 

足湯

空港にある足湯・おやっとさ(おつかれさま)


さっそくピーチにチェックイン
ピーチの手荷物を1人だけの1個20kg以内にしていたので
内心「大丈夫かな?」と心配していたけど
なんとか大きな段ボール箱1個で済んでよかった。
ホッ!
ローコストエアーは荷物のやりくりが大変!
特に、料金を安く抑えようとするならね。 

で、これがピーチの搭乗券 ↓

チケット

なんだかレシートみたい。 ^^;


11:30 空港ラウンジへ

ラウンジ
 
飲み物を飲んで休憩
いろんな飲み物が飲めて嬉しい♪ 

それにしても、2012年のタイ滞在の旅から1年近く経っているのに
こうして空港にいると
「あれ、もう新しい旅に行くの?」
と思ってしまい、時の早さを実感! 


12:45 MM194便にて関空へ

ピーチ



本日はどうやら満席のようだ。

機内
 
ピーチの座席はとても狭いし窮屈
まあ、値段が安いし、無事飛んでくれたら御の字である。
なんか辛抱せんとね!


霧島連山が見える。 ↓

霧島



四国山脈が見えてきた。 ↓

翼と山



雪をいただいていてきれかった。 ^^

山



13:40 関空に到着 ↓

到着

時間もほぼ遅れずに着いてくれたし
まあ、悪くなかったよ~! ピーチさ~ん! 



第2ターミナルはできて間がないのできれい! ↓

第二ターミナル


14:00 第2ターミナルのイスに座って昼食
準備してきた野菜サラダ
残り物の唐揚げ&コロッケ
焼いてきたパンなど

15:45 第1ターミナルへ移動

16:30 カードラウンジの比叡へ ↓

ラウンジ



ここのラウンジはお菓子の種類が豊富♪ 

ラウンジ

飲みののの種類も多くてGOOD! 
旅の準備で眠れていないので
こういう場所でくつろげるのはほんと~にありがたい!  


結局、最終の21:00まで時間を過ごす。

21:30 遅めの夕食 ↓

夕食

野菜サラダ&焼いたパン&さつま揚げなど

 
成田空港は夜になると、エアコンがきれるのでメッチャ寒いけど
関空は24時間空港だし、マックやローソンのある2階はエアコンがきいていて
暖かいので助かるのだ。 

しかも、なんと!
2階にある案内所では23:00から翌朝の6:00までの時間
毛布を貸してくれるので、これまたありがたい!  ↓

毛布

案内所で申し出て、名前を書くだけで借りられます。



毛布をかぶって横になるジュミーさん ↓

ジュミー

彼女はほとんど徹夜だったので疲れているに違いない。
おつかれさま~~! 


0:00 私もイスに横になり、毛布をかぶって就寝  寝る 絵文字



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0




