 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝のチョウラスタ市場の散策&ジュミーさん散髪 

2013年1月28日晴れ       1円 = 約30円

6:20起床

PCを開いて情報収集  絵文字 pc1

朝食にミカン3個&リンゴ2個を食べる。

これまで、午前中にゆっくりして
昼から出かける生活パターンが続いていたけど
たまには午前中から出かけ、お昼ご飯の後に宿に戻り
休憩をすることにしようと思う。

まあ、その方が暑い時間帯に体力を消耗しなくて済むので
南の国のやり方にマッチしているかも! ^^

8:30準備をして、宿を出る。

宿を出たところの光景 ↓

宿前



宿の通り ↓

通り

朝は涼しいし人も出てくるので、この時間が稼ぎ時!



おかず屋さん ↓

おかず屋台



どれも美味しそう♪ ↓

おかず



八百屋さん ↓

野菜屋





野菜



飲茶のお店にある肉まんあんまん? ↓

あんまん?



焼き菓子 ↓

焼き菓子



腸粉炒め ↓

ちょうこ


 


ここは朝市のあるチョウラスタ市場の入り口 ↓

入り口



女の子が可愛かったので思わずパチリ☆ ↓

女の子



中の通りは、狭くてメッチャ混雑している。  ↓

混雑1



押し合いへし合いしながら前へ ↓

混雑2



果物 ↓

果物



旧正月用のケーキだそうです。 ↓

ケーキ



おいしそうなおかず♪ ↓

おかず



飲茶♪ ↓

飲茶



コーヒー屋さん ↓

コーヒー



お客さんが食べているものを見ると
麺&ホット or アイスコーヒーという組み合わせが多かった。 ↓

お客



干し肉 ↓

干し肉

これ、美味しいんです♪ 





干し肉



う~~ん!   セクシー 

セクシー



これはナタデココ?? ↓

ナタデココ?



魚屋さん ↓

魚



市場から見えるコムタタワー ↓

コムタが見える

市場は人の賑わいと活気があり
いろんなものも見れるので、とてもおもしろい! 


10:00 コムタで持参ホットコーヒー  を飲んで休憩

10:30 ジュミーさんが事前にネットで調べていた
パッションというカット屋さんへ行ってみた。

そこのお店は、見習いの生徒さんが髪を切ってくれて
仕上げだけ先生がしてくれるので5RMでカットをしてもらえるらしい。 
ところが。。。
行ってみると料金は7RMに上がっていた。
しかも、かなりの時間待たないといけないようだ。

なので、朝にウロウロしている時に市場の近くで見つけた
普通の床屋さんで切ってもらうことにした。

11:30 散髪開始!  ↓

ジュミーさん散髪

おじさんはベテランで、仕事がとても丁寧だった。
ジュミーさんのカット代6RM
生徒さんに切られて7RMだったら
ベテランのおじさんに切られて6RMの方がベター! 


12:00 コムタの下でキャベツサラダを食べる。

12:40 パシフィックのすぐ裏手にあるインド料理屋さんへ ↓

ナシカンダー



目的はお昼にしか食べられないベジミールス! ↓

ベジミールス
 
これで4RM
ボリュームがあって、野菜をたくさん食べられるのがGOOD! 
ただ、味は可もなく不可もなくといったところ。。。
やはり、ベジタブルミールスなので、カレーに少しコクがないのかも!

それと、ご飯やカレーがおかわり自由と聞いていたのに
おかわりすると、ご飯代として1RMを取られた!
う~~ん。。。どうやらそのルールは、お店によって違うようだ。


14:30 宿に戻りPCを開いてブログの更新と調べ物いろいろ!  絵文字 pc1  ↓

ジュミーさんPC



ジャイアントで買ったチョコレートケーキ ↓

チョコケーキ

写真の写りは全然ですが、ケーキのお味はとてもエクセレント!  
食感はまるでザッハトルテ!
これで1RM(30円)なんだからメチャお得♪ 


夕方の17:00頃になると、少し涼しい風が入ってきて気持ちがよい!

18:00 シャワーを浴びる。  絵文字 シャワー1

18:30 宿を出て、夕食は屋台にて

経済焼きそば屋でクエテオを購入 ↓

メン



麺屋さんに持ち込んでいっしょに食べる。 ↓

えびメン

南国の人は、持ち込みOK!なので
こちらもとても気が楽♪



クエテオ大盛り2RM ↓

クエテオ

クニュクニュとした食感が好き♪ 



福建蝦麺(大)3.5RM ↓

えびメン

蝦のダシが効いていておいしい♪ 



その後、屋台をウロウロしながら見て回る。 ↓

屋台


20:15 宿に戻り、パンとロールケーキを食べる。

21:00 写真の整理とブログの更新  絵文字 pc1
 
今日2日分の記事をUPしてみたけど、メッチャ忙しかった! 

1日1記事までにしておくことにしよう。 f^_^;)

23:00過ぎに就寝  寝る 絵文字


 
カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0

見切り品いろいろゲット! 

2013年1月27日晴れ       1RM = 約30円

6:00過ぎに目が覚める。
今日も近くのモスクからアザーン(礼拝への呼びかけ)が鳴り響いている。
ここに来てからというもの、いつもこのアザーンが目覚まし時計になっている。

7:00過ぎに起床

PC  絵文字 pc1  を開いて、写真の整理とブログの更新

9:00 朝食に洋ナシ3個とミカン1個を食べる。

昨夜は寝るのが遅かったせいか、少し体がだるいので
午前中はのんびりと過ごす♪


ここは、宿の受付 ↓

robby

12:00 同じ宿に泊まっていたTさんご夫婦が帰国するので
ロビーから見送る。
道中お気をつけて! 


13:00 キャベツを食べてから外出

宿を出ると、すぐ横にソーセージが干してあった。 ↓

meat

中華料理用のものかな? 
なかなか日本ではお目にかかれない光景なのでパチリ☆


14:00 いつも経済飯を食べていたので今日のお昼は
インド人街で、インド料理屋で野菜カレーを食べることにした。
食べたお店 ↓

restaurant





meals



もやし炒め&キャベツ炒めカレー3RM ↓

dish
 
う~~ん。。。。
不味くはなかったけど、カレーの味が薄かったので
満足感がなかった。 残念!
次の店に期待しよう!



宿に戻る途中、針金アートを発見! ↓

art
 
新しいものを見つけると、なんだか嬉しくなる♪ ^^



14:30宿に戻り
昨日買ったパン&バナナロールケーキを食べる。

bread

↑ このパンはかなりパサパサしていてた!
まあ、見切り品で出ているので、ある程度はしかたがないか。


こっちのロールケーキはしっとりしていて美味しかった!  ↓

roll cake



15:00 休息後、再び宿を出る。

今日は日差しがきつく、歩くのがいやになる。 
お店の看板猫も、寝たきり。。。 ↓

cat




そんな中でも、またまた新しい針金アートを見つけると元気が出る! ↓

art



コムタに渡る歩道橋から ↓

road

パシフィック&ジャイアント&カルフール&ガマをはしごしながら
いろんな見切り品をゲット! 

19:00宿に戻り、交代でシャワー  絵文字 シャワー1

で!本日買ったものがこちら 


ガマでは、ミカン4個入り2RM ↓

oranges4



リンゴ6個入り3RM ↓

apples6

 
 

パシフィックでは、リンゴ6個入り2RM ↓

apples6




カルフールでは、ミカン10個入り2、5RM ↓

ornages10

 


ジャイアントでは、チョコレートケーキ1RM ↓

chocolatecake



ココナッツライス0、99RM ↓

nasirema



チャーハン0、99RM ↓

fried rice


 
宿までそれほど距離がないとはいえ
これだけ買うと、メッチャクチャ重たかった! 

I sweated like a pig ! (豚のように大汗をかいた!)  


20:00 夕食は買ったもので済ませる。
というか、パンを買い過ぎているので
そっちを片付けていかないとね!

キャベツサラダ&チャーハン&ココナッツライス&パン&コーヒー ↓

supper
 
このチャーハンはかなりしょっぱくて大外れ~! 
でも、ココナッツライスは美味しかった♪ 


21:00 PC  絵文字 pc1  を開いて、写真の整理&ネットで調べもの

23:00過ぎに就寝  寝る 絵文字

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0

Tさんご夫婦&Yさんご夫婦と夕食を食べながら夜遅くまで旅の話の花を咲かせる 

2013年1月26日曇りのち晴れ    1RM = 約30円

8:00起床

朝食に洋ナシとミカンを食べる。

宿を見に来ていたご夫婦としばらくの時間会話
今夜の夕食を一緒に食べる約束をする。

10:00 ブログの更新

ジュミーさんはスマートフォンを手に取り、使い方の実践をする。

iPhone

普段ほとんど使っていないけど
こういう時に使いこなせるようになるといいね! ^^

11:30 インド菓子入りキャベツを食べる。

12:30行きつけの経済飯屋さんへ

たまご豆腐揚げ&ちんげん菜炒めご飯4RM ↓

昼食
 
このご飯の料金の内訳は
ご飯少し大盛りで1、5RM
たまご豆腐揚げ1、5RM
ちんげん菜炒め1RM
汁はどれだけかけても無料なのがありがたい! 


13:00過ぎに宿に戻り、同じ宿に宿泊している
日本人のご夫婦としばし会話
このご夫婦もいっしょに夕食を食べる約束をする。

14:00 パン  とコーヒー  で一息入れる。

14:30 町をブラブラしながらフェリー乗り場方面へ  絵文字 歩く


宿の近くにあるカピタン・クリン・モスク ↓

モスク



空とモスクがマッチしていて美しい!

モスク



観光地なので、トライショーが盛んに声をかけてくる。

交渉

でも、おとなしい方だと思う。



インド人街 ↓

インド人街



今回はまだ試していないけど、近いうちに食べようと思う。 ↓

curry



ペナン港の近くにあるスウェッテナム桟橋 ↓

pir



豪華客船が停泊している。 ↓

ferry1



こちらは、ペナンとバタワースの間を行き来しているフェリー ↓

ferry2



キリンさんがいっぱい! ↓

craine



フェリー乗り場のターミナル ↓

bus terminal

ここが、ラピッドバスの基地


15:30 フェリー乗り場に着いたのはいいが
バスのインフォメーションカウンターは閉まっていた。
なのでラピッドバスのフリーシャトルに乗ってコムタへ ↓

free shuttle


プランギンモール ↓

prangin


16:00 コムタのバスインフォメーションで
バスカードのことについていろいろ尋ねてみるた。

1ヶ月のカードは85RM
もし本日25日に購入しても
翌月の2月1日からの利用になり28日までとなる。
また、写真2枚とパスポートのコピーが必要

1週間のカードは30RM
こちらは写真は必要なく、パスポートを持参していれば
すぐに購入できるもよう。
購入した日、もしくは使いたい日から1週間以内の利用となる。

いずれにしても、バスカードを購入するには
どのくらいペナンに滞在するのかの計画が必要だなぁ~

プランギンモールに入ると飾ってあって獅子舞 ↓

lion


 
16:30 パシフィックのパン屋さんで買い物 ↓

bakery



半額のパン1、6RM ↓

bread



同じく半額のロールケーキが1、95RM ↓

roll cake
 

17:40 宿に戻り、交代でシャワーを浴びる。 絵文字 シャワー1


19:00 Yご夫婦&Tご夫婦と一緒に
まずは宿の近くのモスクに礼拝を見に行く。 ↓

mosk



夕方の19:30になると、アザーン(礼拝への呼びかけ)が鳴り響き
多くの人たちがモスクに集まり、祈りをささげ始める。 ↓

pray


 
20:00 キンバリー通りにある屋台で夕食

太麺の焼きそば1、2RMを2つ ↓

fried noodle
 
この麺のクニュクニュとした食感が好き! 


福建蝦麺3、5RM ↓

soup noodle
 
初めて食べた麺だったけど
海鮮のダシがきいていて、とても美味しかった♪ 



夕食を終えたあとは、宿の近くの屋台に場所を変え
夜遅くまで旅の話やそれぞれの暮らしなどについて話をする。

friends



飲んだアイスコーヒー1、3RM ↓

coffee

たまには甘いコーヒーもいいでしょう!

それにしても、旅をしていて、なかなか同じ世代の夫婦に出会うことがなかっただけに
こうして、同時にほぼ同じ年代の2組のご夫婦と話をするのはほんと稀なこと!
いろんな話が聞けて、とても充実した時間となった。

夜の0:00を回っていたが、店にはまだけっこうお客さんがいて
ゆっくりくつろいでいた。

cafe



Tさん&Yさん!
お疲れ様でした!
そして、どうもありがとうございました! 

1:00 就寝  寝る 絵文字


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0

ファーストアベニューから見たペナン市街地 

2013年1月25日曇り       1RM = 約30円

8:00起床

昨夜はものすごい雷雨  で
雨が屋根を叩きつける音でなかなか寝付けなかった。

9:00 PC  絵文字 pc  を開いて、ブログの更新をしたり
ペナンのことを調べたりしながら時間を過ごす。

部屋


午前中のこうした時間が少し贅沢に感じる。

よく見ると、手足がけっこうむくんでいてなんだか腫れぼったい感じ。

2日間連続の空港での夜明かしのダメージがまだ残っているようだ。

11:30 キャベツを食べる

12:00 宿の近くの経済飯屋へ

昼食は、炒りたまご&揚げ豆腐とインゲンご飯4RM ↓

昼食

ダシの出たお汁をたっぷりかけるので、おいしい♪ ^^ 


13:00 部屋に戻り、パン  を食べコーヒーブレイク 

休息後、歩いてコムタへ  絵文字 歩く

途中に針金アートを発見! ↓

絵

なかなか lovely



14:00 コムタ ↓

コムタ


百盛の地下に入っているスーパー、ジャイアントでキャベツ1、71RM購入
我々にとって、キャベツは、なくてはならない存在! 

ココナッツロールケーキ2、29RMも購入♪


買い物の次は、ファーストアベニューというモール内をウロウロ  歩く 絵文字

旧正月用の飾りがきれい ↓

飾り



おぉ!ベスト電気だ! ↓

ベスト電器



5階にカルフールを発見!

カルフール

ここのお店は、カルフールからイオンに変わるそうだ。
 
たまご揚げの辛いご飯1、59RMをふたつ
フライドチキン1、48RM
チキン風味のインスタントラーメン3、69RM
インド風味のお菓子2、95RM購入


さらに上に階があったので行ってみると
けっこう見晴らしがよく、ペナンの景色を見ることができた。 ↓

景色1



屋根の風景 ↓

屋根



本土が見えている ↓

景色2



一番上は、映画館やおしゃれなカフェがあった。

最上階




最上階



アイスクリーム屋さん ↓

車



おいしそう♪ ↓

アイスクリーム



おでん屋さん(?)もある ↓

おでん



ここは、最上階の駐車場から見た景色 ↓

景色3




景色4




景色5




景色6



けっこういろんな角度からペナンの町が見える。

景色7




景色8

こんな風に
ペナンの景色を見ることが出来るとは思っていなかったので
ちょっと得したような気分♪ 


18:00 宿に戻り、夕食の準備

今日の夕食は、キャベツサラダ&たまご揚げ辛いご飯&チキン揚げ ↓

きゃべつ




たまごご飯




チキンあげ
 
あと、インスタントラーメンも追加! 

たまご揚げご飯は少し固めで
パサパサしているので、ラーメンの汁をかけると食べやすくなる。
チキンは身がついていて美味しかった! 

20:00 PC  絵文字 pc1  を開いてブログの更新や調べ物
その間、交代でシャワー  絵文字 シャワー1

まだ、足のむくみはとれていないようだ。

明日にはとれるといいけど。。。

23:00 就寝  寝る 絵文字


ちなみに、これがカルフールで買ったインド菓子 ↓

お菓子

あまりクセがなく、けっこうおいしい!



チキン味風インスタントラーメン ↓

ラーメン

スープはマル  だが、メンはバツ 
沸かす器材がないので、お湯でもどすしか方法がないので
メンがフニャフニャになってしまうのかもしれない。
煮るとおいしいのかな????



ジャイアントで買ったココナッツロールケーキ ↓

ケーキ

文句なくおいしいです! 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2013年1月現在のものです。

0




