 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ANAのマイレージを使って鹿児島~石垣島&宮古島~那覇~鹿児島の航空券を発券☆ 

ANA


5月31日を過ぎると無効になってしまうANAのマイレージがあったので
今日!発券しました。

このマイレージを使った先は沖縄♪  

で、   こういうふうに発券しました。  

鹿児島~那覇(経由)~石垣島

宮古島~那覇

那覇~鹿児島


このルートで使ったマイルは1人15,000マイル
2人なので30,000マイルを使用


ジュミーさんいわく
「ほんとうは海外へ行くのに使おうと思っていたけど
1人15,000マイルで鹿児島から出発し、
沖縄本島のほか、宮古島や石垣島へ行けるのならなかなかいいかも!
それに国内線はサーチャージや空港利用税がかからないのがグッド! 
ということだった。

それと、出来ることなら石垣島~宮古島は船を利用し、
安く移動したかったけど
今は廃止になっているのようなので、
その区間は航空券  を購入予定!
調べると、28日前に購入すると1人5,700円くらい。

私は相変わらず、ジュミーさんの横で航空券の発券の様子を見ていただけだったけど
「旅に行くのに、よくこれだけいろんなことを考え付くなぁ~」
と関心しきり。

このブログでいつも書いていることだけど
前世は、きっとマルコポーロだったに違いない! ^^;


石垣~宮古島間の航空券を購入したときは、またUPしま~~す 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0


音が聞こえるということ 

耳 音符


最近、右耳の閉塞感にさいなまれ、音の聞き取りが難しくなったいた。
この兆候は、今年の1月にマレーシアのペナンに行ったときから始まっていた。

でも東南アジアの日常は、うるさい音に囲まれているので
右耳の違和感がうまく(?)かき消され
「少し聞こえにくいなぁ~」
くらいですんでいたので、あまり気にならなかった。

しかし、4月に日本に帰ってきてみると
日本はメチャクチャ静か 
静か過ぎるからこそ、右耳の違和感がはっきりとわかるのだ。
その違和感は、次第に大きくなり、やがて閉塞感へと変わっていった。

それからというもの、ジュミーさんだけでなく
人が話す言葉がものすご~~く聞き取りにく~~い! 
スマートフォンに入れていた音楽や英語の教材も聞き取れない!

左耳にはかろうじて、ちゃんと聞き取れてはいたものの
右から聞こえてくるであろう生活の中の雑音がほとんど聞こえてこない。
なので、右側から音がしていても、左耳で音をキャッチしてしまうので
左から音が聞こえるような状態!

また、耳は平衡感覚をつかさどっている場所なので
閉塞感があると、まっすぐに歩いたりするのに苦労したり
耳のまわりの感覚がにぶくなり、重た~いような感覚があるので
車の運転をはじめ、英語学習も家での用事も、全てが億劫になりがちだった。


早く病院に行けばいいものの、元来の医者嫌い&ビビリの性格が災いし
こんな状況の中でも、病院へ足は向けようとはしなかった。

しかし、不快感がひどくなる一方! 
ついに辛抱できなくなり
今日、意を決して耳鼻咽喉科へと行って来た。

病院で診察を待っている間
「へんな病気なんじゃないだろうか?
どんな治療が待っているんだろう?」

と、気をもみながら、順番が来たときは
緊張した面持ちで診察室に入っていった。

先生は
「まず両耳を見せてくださいね~」
と、耳の中を覗き込む

「まずは耳の中の掃除をしましょう♪」
とゴニョゴニョ何かを突っ込み始め
耳垢を掃除し始めた。

少し痛みがあり、違和感をともなう掃除だったのだが
ものの5分もしないうちに

「えぇ! ウソ!!!  」

右耳の中の閉塞感が、きれいさっぱりとなくなってる 

先生に
「どうですか? よく聞こえるようになったでしょう?」
と尋ねられたので
「もう~~ 素晴らしくスッキリと聞こえるようになりました!」
と力を込めて返事を返した。

M先生! ありがとうございました! 

結局、病院では耳垢の掃除だけで終了
ちょっと。。。いや、かなりの脱力感。。。

まあ、とても喜ばしいことなんだけど
いらぬ心配をし過ぎていたことが
なんだか恥ずかしく思えてならない 
普通はこんな状況になるまで、ほっとかないんでしょうけどね~ ^^;


それにしても。。。。
右耳の閉塞感から開放された後、両耳に入ってくる音は

まるでサラウンドステレオ 

耳の掃除をしただけなのに、こんなにも音が聞こえるようになるなんて驚き 
ものすご~~く詳細な音まで、どんどん耳に入っくる。

「音色」という言葉があるけれど
まさに、ひとつひとつの音に色があって
それが ♪メロディ♪ となって奏でているように聞こえるのである。

「音があるという世界は、こんなに素敵だったんだ 

と感動しています。 

神様~~ 天使 絵文字   音って素晴らしいですね~~ 


今回、右耳の閉塞感を通して
聴力に障害がある人の気持ちを少しでも学ばさせてもらうことが出来たのと

The first wealth is health.
健康は最高の財産


ということを実感させてもらったトミーです。 


あなたの日々が、幸せ&健康でありますように! 


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

0

ミニキャブ初めての車検&初めてのユーザー車検 

昨日は初めてユーザー車検というものを体験してきました。

ミニキャブにとっても、初めて受ける車検!

まずは軽自動車の車検を受ける前にしておかないといけないのが
自賠責保険の更新!

なので軽自動車協会に行く前に、その更新の手続きを済ませました。
(後でわかったことですが、軽自動車協会でも更新が出来ます!)

そして、軽自動車協会に着いてからの書類ですが。。。
書くのが面倒なので、その詳しい内容は    こちらへ

鹿児島の軽自動車協会のユーザー車検の手順はこちら! 

手順


車検の内容は、事前にネットで調べていたものの
やはり一度は自分の目で確認したかったので
一連の流れを見学することに ↓

車検2



見ていると、なんだか早く終わりそう!

車検1


ちなみに車検の受け方の詳細は    こちらへ

初めての人は「初めてです!」と伝えてください!
ということだったので、その旨を伝え
13:40 いざ、ラインへ! ↓

車検3

親切にいろいろと教えてもらいながら順調に進んで行く。

「車もまだ新しいし、楽勝やん!」
と思っていたら。。。。なんと! 
ヘッドライトを上向きにしたときの角度が悪く
そのせいで、検査が通らなかった! 

予想外の展開にうろたえいると
ジュミーさんが「近くに調整してくれるところがあるらしいから
誰かに場所を聞いてみたら?」
とアドバイスをくれたので、近くにいた人に尋ねてみると
ほんとに、ほんのすぐ近くに予備テスターという場所があるという!

さすがはジュミーさん! 
とても頼りになります! 

さっそくそこへ行って、ライトの調整をしてもらった。 ↓

車検4




料金は800円也!

車検5



14:40 再びラインに入り、ヘッドライトの点検だけ受け直し
左右ともOK!とあいなった。 

これは、なぜなのかもう一度上に持ち上げられた時に撮った写真 ↓

車検6



運転席から下を見た様子 ↓

車検7


15:00 無事ラインを出て、交付する場所で新しい車検証を受け取ることができた。 

終わってみれば、わずか15分くらいの簡単な流れ作業だったけど
やはりちゃんと事前にいろんなことを調べ
万が一に備えておかないと、バタバタしてしまい
日をまたぐと、また別途料金がかかってしまうことになる。
(ジュミーさんから、いろいろと教訓をいただきました。。。^^;)

車が新しいから!というだけで車検が通るというのは大きな間違いだということを
初めてのユーザー車検で経験できてよかった!

ちなみにかかった費用はこちら 

自賠責保険 26,370円
書類代 35円
検査法定手数料 1,400円
重量税 6,600円
ヘッドライト調整代 800円

合計 35,205円

 
ユーザー車検後のイオンラウンジでのコーヒーは特においしかった♪ ↓

ラウンジ




これからも、いろんなところへ行こうね♪ ミニキャブ君♪

ミニキャブ




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

歩き人ふみさん&あゆみちゃんのスライドショー in さつま町 

帰国してから、ネット環境がなかなか整わなかったせいもあり
かなり遅れての更新だけど、4月9日にあった
歩き人ふみさん&あゆみちゃん 
のスライドショーに参加した記事をUPしておきます。

スライドショーのあった場所は鹿児島市内からは車で
約1時間30分くらいの場所にあるさつま町のあび~る館

 
ここはふみさんが冬の間を過ごした場所だ! ↓

あびーる館



中に入ると、おぉ!ふたりのスライドショーの看板が! ↓

看板




参加する人に見てもらおうと
こうして旅の持ち物を披露してある。 ↓

カート



愛用のテントはリコールで新しくなったそうな ↓

テント



これは大分の河野さんに作ってもらったというソーラー充電器 ↓

ソーラー

今ではなくてはならない頼もしい存在だそうだ。



自分の本にサインをするふみさん ↓

サイン



スライドショーに集まった人たちは約40人くらい
午後7:00からスタート ↓

スライドショー



デジュリドを吹くふみさん ↓

ふみさん

この日のふみさんは、カミカミマシーンになってしまい
上手に話すことができず、ガッカリした様子だった。

かたや、あゆみちゃんは実になめらかに話をしていて
みんなから賛辞の言葉が!

今回のふみさんは、すっかりあゆみちゃんの引き立て役になったしまったようだ。
まあ、そういうこともありますよ!ふみさん!


スライドショーが終わったあとはお開き会があり
私たちも参加させてもらった。 ↓

夕食



餃子のスープはY兄弟作
そして赤飯は、ふみさんの旅の無事を願って炊いたものだそうだ。
ふみさん、愛されていますね~ 

いただきます!

ふみさんのブログで登場していた明廣建設の社長さんや
あび~る館の女将さん&Y兄弟との会話はとても楽しく
気が付くと深夜になっていた!
この夜はあび~る館で泊まらせてもらうこととなった。

ふみさん&あゆみちゃん!お疲れ様~

そして社長さん&女将さん! 
ありがとうございました。 



翌日は、南日本新聞で紹介されていたさつま町の方の
芝桜を見学させてもらった。 ↓

芝桜1



新聞に紹介されてからはたくさんの人が見学に訪れているそうだ。

芝桜2





芝桜3



ツツジもきれい!

ツツジ





芝桜4


ふみさん&あゆみちゃんのスライドショーに加え
芝桜も堪能出来て一石二鳥♪の時間を過ごせ
さつま町を後にすることができた。 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

我が家にやって来た ARROWS X F-02E & GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E 

今年の8月で契約の切れるソフトバンクのプリペイド携帯があったので
MNPでドコモに乗り換え、スマートフォンの ARROWS X と
もうひとつは新規契約で GARAXT TAB 7.7 が我が家にやって来ました。

こちらがスマートフォンの ARROWS X F02E ↓

001004000047.jpg




そしてこちらが GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E ↓

Samsung GALAXY



2機種をさわって約1ヶ月、使ってみての感想ですが。。。。。
と!本来ならば、備わっている機能や、使い心地などを
いろいろとレビューするのでしょうが

正直、何が良くて何が悪いのか、よくわかりませ~~ん 

というのは、もともとこういう機器をフルに使いこなせる人間ではないですし
自分のしたいことが出来れば「まあ、いいでしょう~♪」
という感覚なので、詳細を書くのはやめておきます。 ハイ! ^^;
なかなか時代についていけな~~い! 


しかし、最近のスマートフォンは画面が大きいし
画像や動画がすごくきれいに見れますね~

また、タブレットはPCと違い
ON&OFFを気ままに出来るのがグッド! 

今年の東南アジア避寒の旅の、大きな手助けとなってくれるでしょう! 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0
[ 2013/05/23 19:40 ] かごっまでの日々&おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(-)




