 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本島の南側をドライブ 

2013年7月15日

13、14日と町の中にいたので
今日は本島の南側をドライブしながら回ってみることにした。 

最初に立ち寄ったのは、泡盛の酒造工場・くぅーすの杜忠孝蔵 ↓

画像 001 泡盛工場

午前中だったので、工場の見学は私たちだけだった。




ガラス越しに泡盛の仕込みの工程を見ることができる。 ↓

画像 002 作業中




泡盛を入れておくカーミという土の壷の製造も見れる。 ↓

画像 004 ビン造り




ここでこうして泡盛を何年もねかせておくそうだ。

画像 007 壷





なかなか味のある蔵 ↓

画像 008 蔵





工場見学のあとは、泡盛の試飲ができる。 ↓

画像 010 泡盛試飲

私はドライバーなので、飲むことはご法度だが
ジュミーさんはトライして、顔を真っ赤にしていた。 ^^;
そりゃ泡盛は度数がきついからなぁ~



店内の様子 ↓

画像 012 商品1






画像 013 商品2






画像 011 黒酢




帰りに泡盛のミニボトルをいただきました♪ ↓

お土産




 
その次は琉球ガラス村へ ↓

画像 016 ガラス工場

工場でガラス製品の製造の様子を見ることが出来る。
近寄ると、かなり熱いです。




お店には出来上がったガラスの商品が売られている。 ↓

画像 017 ガラス村






画像 020 店内





さらに南下して、ひめゆりの塔にお参り ↓

DSC_0005 ひめゆりの塔

こうして平和に旅が出来ることに感謝☆ 




ここは資料館 ↓

DSC_0006 ひめゆりの塔資料館




お参りを終えたあと、駐車場のお店で出してくれた
お菓子と冷たいお茶がとてもおいしかった! 

画像 021 茶菓





そして平和記念公園へ ↓

DSC_0007 平和記念公園






DSC_0010 風水と海




お義父さんに、戦死して亡くなったおじさんの名前が
ちゃんと墓石に刻まれているか確認してきて欲しい!
というリクエストがあったので、墓石の名前を見て回る。 ↓

DSC_0012 墓石




おぉ!名前を発見! ↓

画像 025 名前発見

日中の日差しが強烈で、公園の中を歩くのはかなりしんどかったけど
お義父さんの願いを叶えることができたし
私たちもお盆を前に、いいお墓参り(?)ができて
なんだか嬉しい気持ちになれた。




ちょこっとだけ立ち寄った新原ビーチ ↓

DSC_0013 新原ビーチ






新原ビーチ1

夕方のせいか、光が不足していて
あまり海の色がきれいではなかった。




ここは知念岬からの景色 ↓

DSC_0016 知念岬

高台から海を見下ろせるので、ここの海の色はきれい! 





画像 033 知念岬景色






知念岬の道の駅のスタッフの人に
場所を聞いてやって来たニライカナイ橋↓

DSC_0021ニライカナイ橋

日がずいぶん傾いてしまったけど
橋が影に隠れてしまう前にたどり着けてよかった! 




今日の夕食も、いつものように車内にて!
ご飯&味噌汁&カツオの刺身&ソーセージ&きゅうり ↓

画像 004

ごちそうさまでした! 



都会を離れ、南下していけば車中泊できる適当な公園やビーチが
すぐに見つかると思っていたが、なかなか見つけることが出来なかった。
結局、またまた24時間営業のマックスバリューの駐車場のお世話になることに!
マックスバリューさん!ありがとうございます! 



※ この情報は2013年7月現在のものです。

0


国際通りを散策 

2013年7月14日

今日は国際通りを散策 絵文字 歩く ↓

国際通り1




国際通りは、那覇市の県庁北口交差点から
安里三叉路にかけての約1.6kmの通りの名称だそう。

国際通り2

たくさんのお土産屋さんや沖縄料理の店、デパートなどがが軒を連ねている。




日曜日なので、メインストリートは歩行者天国になっている。

DSC_0024国際通り

車が来ないのでとても歩きやすい 

前回、国際通りに来たときは
東日本大震災の直後だったので
お客さんはほとんど歩いておらず
ガラガラの通りを見るのはしのびなかったけど
今日は多くの人でにぎわっている。

商店街もあります! ↓

商店街への入り口




商店街の通りの様子 ↓

DSC_0049 商店街の通り




なかなか味のある土産物のスタンドですね~ ↓

DSC_0046 土産屋スタンド




ユニークなシーサーが鎮座していた。 ↓

DSC_0047 シーサーマスコット




おぉ!カッコいいTシャツ♪

DSC_0027 海人Tシャツ

とは言っても、なかなか「着てみよう!」
という気になれないような。。。^^;




雪塩のお店に入ってみました。 ↓

塩屋さん




塩でお肌の手入れをしてもらうジュミーさん ↓

塩で手洗い

ツルツルになったかな?




お店で、雪塩のサンプルを2個ゲット♪ ↓

雪塩ゲット




ここは、商店街の中にある公設市場 ↓

DSC_0028公設市場




中の様子 ↓

DSC_0033公設市場内

多くの観光客でにぎわっています。




漬物色々 ↓

DSC_0030漬物いろいろ

おいしそう~♪




肉屋さん ↓

DSC_0032 肉屋さん




ラフテーをはじめ、いろんな種類の肉の試食が出来ます♪ ↓

DSC_0041 珍味1






DSC_0042 珍味2




魚屋さんコーナー ↓

DSC_0038 魚屋さんコーナー




夜行貝 ↓

DSC_0034 夜行貝

実物はかなり大きい!




ハリセンボン ↓

DSC_0036 ハリセンボン




市場に並んだ色鮮やかな魚たち ↓

DSC_0037 カラフル魚1






DSC_0039 カラフル魚2




沖縄の魚はとにかくカラフル!

DSC_0040 カラフル魚3




市場の2階には食堂がある。 ↓

DSC_0044 二階の食堂




いったん通りに出る。

ヤシの木通り




御菓子御殿に立ち寄る。 ↓

御菓子御殿




紅芋タルトがお出迎え ↓

DSC_0055 御菓子御殿の前の紅芋タルト




店内でお菓子が作られる工程が見れます。 ↓

コンベアー




こういうシーサーの置き物、好きです♪ ↓

DSC_0057 シーサー置き物





海外のTVが国際通りの取材に来ていた。 ↓

DSC_0053 TV撮影




ここのお店の看板は、夜になるとひときわ目を引きます。 ↓

?屋さん




沖縄県庁 ↓

県庁




帰るときに、歌を歌っている女の子がいたので
立ち止まって耳を傾けました。 ↓

DSC_0059 歌を歌う人




彼女は「麻乃」という歌手

歌を歌う女の子




最後に、アトレーの車内での夕食は
親子丼&沖縄そば&きゅうり&キムチ&トンカツ ↓

夕食

よく歩いたので、ご飯がおいしかった♪



今日もまだ台風の影響が残っていて、風が強かった。
でも、そのおかげで涼しく国際通りの散策 歩く 絵文字 が出来たのが何よりだった。

あの刺すような日差しの中を歩き回るのはデーンジャラス! 



※ この情報は2013年7月現在のものです。

0

那覇メインプレイスへ行ってみた! 

2013年7月13日

那覇市内から、比較的近くにある道の駅豊崎 ↓

道の駅豊崎

やはり道の駅は、気兼ねなく車中泊ができるので
私たちにとって、とても心強い存在だ! 


台風一過で上空は青空が広がっているものの
依然として、強風が吹いている。

風に揺れるヤシ




豊崎美らSUNビーチに出てみると、海はうさぎが走っていて(白波がたっていて)
遊泳は禁止になったまま

DSC_0001少し荒れ気味の海




そんな中、本土と那覇を離発着する便は欠航にならなかった。

飛行機

でも、飛行機はかなり揺れただろうに




ここは豊崎美らSUNビーチの管理棟 ↓

管理棟

シャワーが100円で浴びることができる。




今日は那覇市にあるメインプレイスへ ↓

メインプレイス車内から




メインプレイスのスーパーマーケットはサンエー ↓

DSC_0021メインプレイス





メインプレイスの駐車場から見た町の様子 ↓

メインプレイス交差点

いや~~!大都会ですね~~!




この日は土曜日ということもあり
お昼には催し物として、沖縄の踊りが披露されていた。 ↓

DSC_0017踊り

沖縄は音楽といい、踊りといい、とてもノリがよく
思わず踊りたくなってしまいそうになる。
写真がピンボケなのが残念。。。 
って、ほんとうは撮影禁止なんだけど!
ごめんなさい! 



スーパーの売り場で売られていたお魚が大きかったので一緒にパチリ☆

大きな魚




サンエーの駐車場で車の後ろのハッチを開けたところ ↓

サンエー駐車場のハッチから




今日の昼食は、昨夜イオンで買ったお寿司&ラーメン&コロッケ&野菜 ↓

お寿司&ラーメン

4Fの駐車場の端の方に車を止めたので
窓を開け、後ろのハッチを全開にしていると
それなりに風が入ってくるので涼しいのだ!




昼食後、メインプレイスのお隣にあるDFSへ ↓

DFS

 


中の様子 ↓

DFS中





素朴な疑問?!
日本国内に、しかも町の真ん中になぜDFSが存在するんだろう?

DSC_0018ディユーティーフリーの中




琉球の着物は色がきれいですね~ 

DSC_0020琉球の着物

DFSで、たまたまヒルトンホテルのタイムシェアーのお話を聞く予約をした。
なんでも話を聞くだけで、10,000円の商品券がもらえるらしい♪
私は何の話なのか全く知らなかったけど、ジュミーさんがそのことを知っていたので
まあ、聞いてみることにいたしましょう!



メインプレイスの周辺にはコープやリュウボウもあり
買い物には全く不自由しないし、スーパーを見て回るのは楽しい♪ 

リュウボウ



ちょっとした注意 
週末のメインプレイスの駐車場を18時に出ようとすると
ものすごく混雑して、メッチャ待たないといけないハメになります。
混み方が半端ないです! 

20時ごろに出ようと駐車場に行くと、まだ混雑していたので
結局21:30頃に駐車場を出ました。 ^^;


※ この情報は2013年7月現在のものです。

0

台風7号の接近で3日間は特に何もせず 

2013年7月10.11.12日

7月の9日に沖縄本島に着いて
「助かった~~!」と思ったのは
宮古島から那覇へのフライトのあと、すぐに台風7号がやって来て
石垣島や宮古島がすでに雨風の影響が出はじめていたこと!
あと2日遅れていたら、台風の暴雨風の中
車中泊しないといけなハメになっていたに違いない!
それに沖縄本島へのフライトもどうなっていたことやら。。。

台風の進路を見ていたら、本島への直撃はなさそうな感じだったけど
沖縄に来て台風に遭遇するのは初めて!
ビビリなので、あまり外をウロウロする気にもなれず
これまでの離島の旅の疲れも少しあったので
様子を見ながらのんびりとすることにした。

そういう時の強い味方  がイオン!

こちらはイオン那覇店 ↓

イオン那覇店

立体の駐車場に車を入れておけば
いざというときに、雨風をしのげる♪
買い物も出来るので安心! 
ただし、台風が直撃した場合は、従業員は早々と帰宅し
お店は閉店するらしい。。。^^;


ラウンジで見た新聞にも、台風のことが1面に出ていた。 ↓

DSC_0013イオンラウンジ 新聞



10.11.12日と、雨はそれほど降らなかったものの
空はどんよりとしていて、運転している車のハンドルがとられるほど
風はかなり強かった。

でも、車中泊をしている私たちには特に大きな影響もなく
台風が過ぎて行ってくれたので、感謝☆感謝☆である。 




※ この情報は2013年7月現在のものです。

0

宮古島から沖縄本島へ 

2013年7月9日

車をレンタカー屋さんに返す前に物産館に立ち寄る。 ↓

物産館




中の様子 ↓

中の様子




おいしそうだったので
左側の揚げた紅芋を1パック買ってみました♪ ↓

揚げた芋

あとで食べてみて思ったのが。。。
やはりお芋さんは、かごっまのが断然おいしいということ!
まあ、いたしかたない。



宮古島の空港の待合室 ↓

空港




乗り込みました。 ↓

翼から

11:00宮古島空港出発



離陸するときに見えた宮古島の海 ↓

上昇中




うわ~   きれい!!!

離陸






空には南国らしいプカプカした雲が浮いている。 ↓

空




那覇空港着陸時 ↓

着陸1

おぉ!さすがは沖縄! 
本島でもやっぱり海の色はきれい♪




上空から見ると、建物がいっぱい見えるし
本島は都会だなぁ~

着陸2




11:50那覇空港着

めんそーれ




空港の到着ロビーでサンドイッチを作って食べる。 ↓

サンド

どこへ行っても、どこにいても持参食が多いのです!



その後はしばらく空港のカードラウンジでのんびりと過ごす。

那覇空港ラウンジ

外が暑いだけに、こういう場所に来れるのは非常にありがたい! 
こういう場所に来れるようにしてくれているジュミーさんにも感謝☆ 




↓ 今日から1ヶ月間お世話になるアトレーワゴンのカスタムターボです。

車

1ヶ月間のレンタル料金は34690円

今まで借りた車は車内が狭く、かなり寝にくかったけど
この車は車内がそれなりに広いので、今晩から足を伸ばして眠れそう♪
ただ。。。14年前の車だし
外も中も痛んでいるところが目に付き
返すときに変ないいがかりを言われないかどうか
心配になってしまった。 

まあ、それでも借りてしまったんだから
1ヶ月間、楽しみましょう♪



車を借りてすぐに向かったのはイオン那覇店のラウンジ ↓

イオン

私たちの避暑地&癒しの場所です♪ 
いつもお世話になります!イオンさん! 




今日の夕食はイオンのフードコートで!
私の大好きなはなまるうどん ↓

うどん

麺が見えなくなるほどテンかすをてんこもり入れて食べるのが私流♪



刺身もいただきました♪ ↓

刺身

おいしかった♪


さて、那覇市内で就寝する場所を探さないといけない!
石垣島や宮古島では公園やビーチの駐車場で就寝でき、とても助かったが
那覇市内では夜になると、公園の駐車場が完全に閉められてしまう。

なので、この日は24時間得営業のマックスバリューで買い物をしたあと
そのまま駐車場で寝させてもらいました。  寝る 絵文字


※ この情報は2013年7月現在のものです。

0




