 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニキャブ初めての高速走行 



ミニキャブ


今回の旅では、鹿児島~熊本間を高速道路を使い往復(約380km)しました。
そのときのミニキャブの走行性について書いておこうと思います。

1 エンジン音

基本的に80~90kmで走行したのですが
ノーマルエンジンなので、うるさいと言えばうるさいのですが
私個人の感想では、あまり気になるほどではなかったし
となりに座っている、ジュミーさんとの会話も普通に出来ました。


2 シート下の熱

やはりエンジンの上に座っているので
確かに熱くはなりますね~ ^^;
ただ、忍耐できないほどではないし
こんなもの!といえば、こんなものなのかも!
熱対策をすれば、もっと快適になると思います。


3 走行性

以前乗っていたサンバーは、追い越し車線のトラックが横を通るたびに
かなりふらついていましたが、ミニキャブはそれが全くなかった。
安定感があり、思ったいたよりもどっしりとしていて運転しやすかった。 
やはりホイールベースが長いのがいいのかも!


4 燃費

一度もエアコンを入れなかった状態で走行して
リッター15kmくらいかな~
あくまでもおおよその数字です。
燃費はマニュアル車なので、ATよりも分があります。


ミニキャブを中古で購入してから約10ヶ月になりますが
高速道路を走るのは初めてだったので
「ノーマルエンジンやし、大丈夫かな?」
という不安がありましたが、走ってみて
その不安はなくなりました。

ミニキャブに100kmオーバーの走行を望まず
80~90kmで走行することを心がければ
安定した走りをしてくれます! 


※ あくまでも私個人のドライブフィーリングを書いていますので、ご了承ください。

※ この情報は2013年9月現在のものです。

0

ジュミーさんの両親を連れて2泊3日でHOTEL SEKIA RESOAT&SPAに行ってきました! 

2013年9月16~18日にかけて
ジュミーさんの両親を連れて HOTEL SEKIA RESOAT&SPA に行ってきました。

2013年9月16日

自宅から車で高速道路を使い熊本へ 
高速に乗ったのが12:30
休息をはさみながら走ること約3時間
16:30にインターチェンジの御船を降りてイオン熊本に到着!

イオンラウンジで飲み物とお菓子をいただく♪ ↓

DSC_0001 イオンラウンジ熊本1

こういう場所を利用できて助かるなぁ~


休憩&買い物を終え、17:50に御船から高速に乗り直し
18:30に南関で降りる。

南関を降りると、セキアヒルズはすぐそこ!

ここはホテルセキアの正面玄関(写真は翌日撮影) ↓

061 玄関




フロントの様子 ↓

DSC_0002 フロント


ここに来た理由は、ジュミーさんがネットで
とてもお得な宿泊プランを見つけてくれたから!

そのお値段は!なんと!16日&17日の2日間限定で1泊1部屋5,500円也
1人5,500円じゃないですよ、1部屋ですよ!1部屋
厳密に言えば、温泉の入湯税が1人150円必要なので
1泊のトータルは5,500円+600円(4×150円)=6100円!

親をどこかへ連れて行こう!と探していたときに出会ったのでした。

私たちの部屋は4階の一室で大きさは42㎡

ここは畳のある和室 ↓

005 リビング




ベッドが2つあります。 ↓

006 twin bed




部屋全体の様子 ↓

008 部屋全体




バスルーム ↓

009 unit bath

いや~~ 部屋は広くて、きれくて、そしてお得♪♪♪ 
それにしてもジュミーさんは
よくこんなプランを見つけてくるなぁ~ 

この値段で、こんなホテルに宿泊が出来てしまうと
ドミトリーで泊まるのがアホらしくなってしまう! 



ウェルカムのお菓子もあって嬉しかった♪ ↓

018 御菓子




宿泊プランに食事はついていないので、本日の夕食は
スーパーで買ったお弁当! ↓

012 the first days supper




取り分けると、なんだかビッフェみたい! ↓

014 取り分ける

お弁当の取り分けご飯でも
けっこういけますよ~♪ 




1階には温泉があるので、食事が終わったあとに入りました。 ↓

016 bath entry

あまり熱くなく、私にとっては心地よい温度だった。 



2013年9月17日

翌日、4階の部屋から見た朝焼け ↓

DSC_0007 朝焼け





山容&雲海がきれいで、なかなか絶景です♪ ↓

DSC_0013 部屋からの景色





部屋から見た右側 ↓

022 部屋右





部屋から見た左側 ↓

023 部屋左





正面には、コンサート会場のようなものがある。 ↓

024 部屋から正面





ホテルセキア全体 ↓

DSC_0019 セキアヒルズ




ホテルセキアに宿泊している人は
無料で中国雑技団のショーが無料で見られる。
そのチケット ↓

025 チケット

公演は11:00と20:00の1日2回

私たちは11:00のショーに参加
「無料だし、あんまりたいしたことがないやろなぁ~」
と思っていたら。。。。
これがほんに素晴らしかった!!!

これが、彼らの演技です。 ↓

DSC_0022 中国雑技団9

おぉ!なんだかカッコいい!





体が柔らかく、まるでタコのよう!

029 中国雑技団1




なんと!彼女はまだ13歳だそうです。

031 中国雑技団2




バランスのとり方が実にみごと! ↓

036 中国雑技団3





丸いパイプを積み重ねても平気! ↓

038 中国雑技団4





こちらは、片手だけで女性を支えている。 ↓

039 中国雑技団5





合わせ技 ↓

041 中国雑技団6





これもみごとなバランス! ↓

044 中国雑技団7




続いてフラフープ ↓

045 中国雑技団8





体のいろんな場所を使ってフラフープを回す。↓

DSC_0023 中国雑技団10

百個のフラフープを回したときにはビックリ!




皿を回している彼は15歳! ↓

DSC_0029 中国雑技団11

15歳でこんな演技ができるなんて、すご~い! 

これだけの演技を身に着けるのに
どれだけの訓練を日々積み重ねているんだろう?
まさに Practice makes perfect!

約1時間でショーは終了 ↓

DSC_0033 中国雑技団12

素晴らしい~~~! 
アッという間の1時間だった。

これまで、中国には何度も旅に行っているのに
中国雑技団の演技を見たのはこれが始めて!
若い彼らの演技でこれでけすごいんだから
本場の熟練した人の演技は、いったいどれだけすごいんだろう?
とにかく、とてもエキサイティングなショーだった!


さて、今日のお昼はホテルのレストランでバイキング ↓

059 メニュー




レストランの様子です。 ↓

DSC_0035 バイキング1






DSC_0037 バイキング2


052 中華






049 サラダ類






051 ぱん




いろいろ取ったらこんな風になりました♪ ↓

DSC_0045 お皿3






057 お皿2

ごちそうさまでした! 

いつもバイキングを食べたあとに訪れるのは
「食べ過ぎた~~!」
という後悔の念
今回も例外なくやってきました。(苦笑い)



昼食後はイオン大牟田へ
イオンラウンジで休憩してから買い物を済ませる。

夕食はお部屋にて ↓

058 夕食



2013年9月18日

11:00のチェックアウトの時間まで
朝風呂に入ったりしながらのんびりと過ごす。

せっかくなので、くまもんの写真でも撮っておきますか☆ ↓

060 くまもん




お昼は熊本市内にある居酒食屋さしより栞の海鮮丼 ↓

062 海鮮丼

味噌汁付きのボリューム満点! 
550円です♪



昼食後、イオン熊本のラウンジで休憩 ↓

DSC_0048 イオン熊本2

イオン熊本は私たちが訪れたラウンジの中で
お菓子の数が一番多い♪


帰りは八代インターから高速に乗り 
約2時間30分で鹿児島までたどり着く

18日は水曜日ということで
ぐるなびのポイントを使えるリンガーハットで夕食 

黒酢黒ゴマ冷やし麺 ↓

064 つけめん




焼飯 ↓

065 やきめし




皿うどん ↓

066 皿うどん




ダブルチャンポン ↓

069 チャンポン

ごちそうさまでした! 


急に決まった旅で、かなりバタバタしながら出発したけど
行ってみると、とても充実した時間を過ごすことができてよかった! 
 

※ この情報は2013年9月現在のものです。

0
[ 2013/09/19 20:25 ] 義両親との旅 | TB(0) | CM(0)

ぐるなび10倍返しが9日・16日・23日の月曜日に! 

ぐるなび10倍返しが9日・16日・23日の月曜日になったので
9日の昨日、ジュミーさんと長崎チャンポンを食べに行ってきました♪


注文したのは長崎チャンポンのつけ麺&餃子 ↓

ちゃんぽんつけ麺

どちらもおいしかった♪ 



ついでに、マックのフライドポテト&コーヒーも! ↓

マックポテト&コーヒー

ちゃんぽんだけだと味が飽きるのですが
変化をつけると、おいしくいただけます♪


東京や大阪のように、大きな都市はぐるなびのポイントが使えるお店が多く
いろんなものが食べれるので、うらやましいなぁ~と思ったりもしますが
あるものに目を向けて、感謝していただかないとね☆ 



※ この情報は2013年9月現在のものです。

0


北谷周辺をウロウロ 

2013年7月19日

私たちはホテルがあれば、つい立ち寄ってしまうクセがついてしまっている。
訪れるだけでホテルがもつ個々の雰囲気が味わえるし
まるでそこに宿泊しているような気分になるからだ。
特に沖縄のホテルは気楽に訪問させてもらえるので、とてもありがたい! 


ここは宜野湾市にある、ラグナガーデンホテル ↓

hamby reaosrt



中の様子 ↓

inside hotel




こういうプールで泳いでみたい! ↓

DSC_0014 ホテルのプール




アラハビーチ ↓

DSC_0017 アラハビーチ






DSC_0024 アラハビーチ カヤック




今日は何かの集いがあり、子供たちがたくさん参加していた。 ↓

DSC_0015 アラハビーチ 集い

それにしても、昼間の日差しは強烈! 





アラハビーチの公園の駐車場で昼食
後ろのハッチを開けたところ ↓

a view from hach on Araha beach





ひじきごはん&キャベツサラダ&さんまに揚げ物いろいろ ↓

lunch Sanma

車内のごはんのわりに、なかなか充実してます♪




昼食の後は、北谷へ移動 

ザ・ビーチタワー沖縄 ↓

beach tower hotel






beach hotel inside





北谷の美浜地区にあるアメリカンビレッジを散策 ↓

American virege






sign of cat




飾り付けがアメリカっぽい

DSC_0027 アメリカ村1






DSC_0031 アメリカ村2






display of a car





美浜カーニバルパーク ↓

DSC_0032 アメリカ村3






DSC_0033 アメリカ村4





暑い中、歩きつかれていたので
無料のマッサージを体験 ↓

massage

気持ちいいですか? ジュミーさん!


アメリカンビレッジの近くには、イオンをはじめ、サンエーが数店舗
いろんな物がリーズナブルなビッグエクスプレス、ドンキホーテがあり
買い物にとても便利! 

写真はないけど、ドンキホーテで賞味期限が迫っている1袋(200gのうどん3玉)
10円で売られていたので、思わず買ってしまった!

車内でうどんを煮るにはかなり暑いけど、この値段なら買ってしまうよな~^^;


※ この情報は2013年7月現在のものです。

0


今日は散髪の日 

2013年7月18日

ここは宜野湾市の沖縄コンベンションセンターの近くにある
コンベンションシティのサンエー ↓

画像 009 サンエー




最近できたばかりなので、店内はとてもきれい!
トイレも高級ホテル並みにきれいです。 ↓

画像 006 サンエーのトイレ

ここにはカルディが入ってい、試飲のコーヒーが飲めるので嬉しい♪




売っていたパンが可愛かったのでパチリ☆ ↓

画像 005 クマノミパン






画像 004 ジンベイサメ






画像 003 亀パン




ジュミーさんも私もずいぶん髪がのびていたので
今日は散髪することにしました。

ジュミーさんがカットしてもらったお店 ↓  

画像 012 カット

700円と、なかなかリーズナブルにカットが出来ます♪

私はこことは違うお店で、同じく700円でスポーツ刈りにしてもらいました。
ほんとうは同じお店で、一緒にカットしてもらいたかったのですが
美容室では「丸刈りやスポーツ刈りはしていません!」という張り紙がしてあり
私が髪を切った理髪店では、逆に女性の髪は切ってもらえないようでした。

鹿児島のスピードカットのようなお店は
男性女性関係なくどんな髪型にでもカットしてもらえるけど
沖縄はカットの仕方によって違うのかも?




散髪の後は、シャワーを浴びるべく、トロピカルビーチへ ↓

画像 011 トロピカルビーチ






トロピカルビーチ

シャワーが100円で使用できます。 ただし、時間は3分間!
用意周到にして浴びないと、すぐに水が出なくなってしまいます。笑





ついでにトロピカルビーチにて夕食の準備(車内で炊飯中) ↓

画像 013 ごはんを炊く

日中は恐ろしいくらいに暑くなるけど
夕方になると、ビーチには心地よい風が吹いていて
気持ちがいい~ 



中途半端というか、生ぬる~い沖縄そばも
車内では、ちょうどいい具合に食べれておいしい♪ ↓

画像 015 インスタントの沖縄そば

ごちそうさまでした! 





※ この情報は2013年7月現在のものです。

0





