 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帯に短したすきに長し(?) 

2013年12月28日

ブランチはワッタナーさんの麺になるのがほとんど!

DSC_0001_20131229112241f91.jpg

美味しくてリーズナブルなのと
ワッタナーさんの笑顔を見ると元気がもらえるんです!
いつもありがとうございます! 


15番の無料バスに乗車し、テスコで下車
トマトとパパイヤが安かったので購入しました♪ ↓

DSC_0002_20131229112243546.jpg




ホリデーインとIbis の間の通りを歩いていたときに
部屋を見せてもらったコンドミニアム ↓

DSC_0010_20131229112244377.jpg




部屋の様子 ↓

DSC_0004_2013122911224553d.jpg






リビング






DSC_0006_20131229112459aa6.jpg






DSC_0003_20131229112500f26.jpg






DSC_0005_20131229112501000.jpg

1ヶ月の家賃は25000バーツ
最低入居日数は1年
部屋はやや狭かった。


次に見せてもらったのでここのマンション ↓

DSC_0015_20131229112503be9.jpg




部屋はちょうどチェックアウトしたばかりだったので
掃除が済んでいない状態だったけど、見せてくれた。

ベッド






DSC_0012_20131229112723698.jpg






DSC_0014_20131229112724b2b.jpg

1ヶ月で16000バーツ
ここは1ヶ月だけでも借りることが出来る。


通りの突き当たりはジム・トンプソンの家 ↓

DSC_0017_201312291127262fa.jpg


その後、水路を越えてたくさんマンションを訪れてみたけど
安くて良さそうなマンションは全て満室で部屋を見ることが出来なかったし
そういうマンション or アパートの受付は、タイ語しかはなせないタイ人がほとんど。

新築のマンションで1ヶ月6500バーツという部屋があり
おぉ!と思ったのもつかの間、最低入居日数が6ヶ月以上で
1ヶ月だけだと8000バーツになってしまう。
やはりネックになるのは最低入居日数!

金額的には全然借りれない家賃ではないけど
ベッドのシーツや枕を購入したり、WIFIや水道&電気代を支払うとなると
今いるゲストハウスを大きく上回るコストになってしまうし
いろんなものが全てついているサービスアパートメントなら
なおさら料金が高くなってしまう。

やはりマンションの部屋は、長期で借りない限りお得とは言えない!
何ヶ月もここに滞在出来ない今の我々の状況には合ってないのかもな~

とはいえ、ただ街をブラブラ歩くだけなのはつまらないので
引き続きよさそうなマンションを目にしたときは
訪ねて部屋をみせてもらうことにしよう!

伊勢丹の一階にあった門松 ↓

DSC_0018_20131229112727b44.jpg

バンコクでは、いまだにどこへ行っても
クリスマスソングが流れているけど
こういう光景を目にすると
「もうすぐお正月だな~」
という気持ちになる。


イオンラウンジで大休止
 
ラウンジ

朝晩は涼しいバンコクとはいえ日中はやはり暑い! 
その中を歩き回ったので疲れた~ 



お!MBK前はイルミネーションが増えてますね! ↓

DSC_0020_201312291128595fe.jpg





テスコで買い物中 ↓

DSC_0022_201312291129015b5.jpg

年末にかけて、営業時間が0:00まで延長になっているので
見切り品コーナーも、安くなるのが遅くなってしまってます。笑
買い物を終えたのは21:00過ぎだった。^^;



夕食はご飯&トマト&豆腐スープ&グリルチキン ↓

DSC_0023_20131229112902abd.jpg

美味しくてボリュームもあり
それでいて約130円くらいのコストなので
とてもありがたい♪ 



※ この情報は2013年12月現在のものです。

0


電気ポットを使ってトムヤムスープを作ってみました♪ 

2013年12月27日

お昼に食べたのは、カオニャオ&手羽先のから揚げ&チャシュー
そして、ゴーヤ(?)とニンジンの玉子炒めを自分でアレンジしたスープ ↓

DSC_0001_20131227225512ae5.jpg

見た目はあまりおいしそうなスープに見えませんが
持参調味料で和風に味付けしてみると、とてもおいしくなりました♪
から揚げもチャーシューも美味しかった♪ 


昨日テスコで買ったポップコーン4.5バーツ ↓

DSC_0002_2013122722551395d.jpg

あまりこういうものを買わないジュミーさんが
珍しく手に持って離さなかったので
食べてみると、とても美味しかった♪ 



夕食は電気ポットを使って
こちらの16バーツの豚肉野菜鍋セット(?)を
トムヤム風に調理してみました!

DSC_0003_201312272255153cb.jpg

以前に買ったトムヤンクンの
インスタントラーメンの粉スープをベースに使い
あとはほんだし、塩などで味を調えました。

どうしてもコクというかダシが効いていなかったので
お昼に残してあった手羽先のから揚げを1本入れてみると
みごとにいいダシが出ました♪
スープを取り分けているところ ↓

DSC_0004_201312272255161b7.jpg




湯通ししたカオニャオと一緒にいただきました♪ ↓

DSC_0006_201312272255168d5.jpg

う~~ん!なかなかの出来栄え♪
野菜たっぷり&肉のダシも出ていて、辛酸っぱさもあり
とても美味しく、大満足の味になりました! 

ただ、こういうご飯を部屋で食べ始めると
屋台からますます遠ざかって行ってしまいそうです。 ^^;



※ この情報は2013年12月現在のものです。

0

マンションの部屋探しを再開 

2013年12月26日

朝食はパパイヤ ↓

DSC_0001_20131227202340cbf.jpg




見切り品のため、少し傷んでいる部分はあるものの
取り除けば、美味しくいたでけます♪

DSC_0002_2013122720234269a.jpg

今はまだ気温が低いので、多少の傷みがあっても
けっこ大丈夫なんです!



昼食は野菜サラダ&湯通ししたさつま揚げ(?)&パンの切れはし ↓

DSC_0004_20131227202343be2.jpg

野菜生活が出来るのが嬉しい♪




宿の外に出たら、バナナを干してあった。 ↓

DSC_0006_20131227202345a9e.jpg

日本では干し柿だけど、タイでは干しバナナなんですね~


47番の無料バスに乗車し、テスコ近くで下車
2ヶ月間のビザをもらっているので
やはり1ヶ月くらいはマンションの部屋を借りてみたい!
ということで、今日はマンションの部屋を見てまわる。

ここのマンションは新しく、まだ工事中だったけど
すでに住んでいる人もいて、1ヶ月5500バーツだった。 ↓

マンション

ただし、6ヶ月以上の契約でないとこの値段にはならず
1ヶ月だけなら8000バーツとのこと。
しかも保証金が2ヶ月分だった。


水路を越える。 ↓

DSC_0011_2013122720252665d.jpg




何件か見て、なかなか良かったのがこのマンション ↓

DSC_0013_20131227202528a0b.jpg





部屋の中 ↓

DSC_0012_20131227202529d73.jpg


立地もいいし、部屋もきれいで、TVや冷蔵庫があって7000バーツ!
「なかなかいいな~~♪」
とは思ったが、1ヶ月だけ借りる場合は9000バーツになってしまう。
それに保証金が10000バーツ必要!
長く住む方が、断然お得だな~ タイは!

なかなか望むマンションが見つからないけど
「見つけよう!」
と気合を入れれば入れるほど、空振りに終わることも多いので
力を抜いて「見つからなくてもいいや~」というくらいの気持ちで
また探してみようと思う。

それにしても、朝晩涼しくても日中は歩き回ると
さすがに暑い! 


イオンラウンジで休憩♪ ↓

DSC_0014_20131227202531f8b.jpg




いいマンションの部屋が見つかるといいですね!
ジュミーさん!

ジュミー




新年に向けてのイルミネーションもあるけど

DSC_0017_20131227202655e38.jpg





まだまだクリスマスムードが残っているバンコクです!

DSC_0018_20131227202655dab.jpg




夕食は野菜サラダ&薄味の焼きそば&春雨炒め&パンの切れはし ↓

DSC_0020_20131227202655c36.jpg

この日で、やっとパンの切れはしが終了!
やれやれ!

冷蔵庫がないので、消費し終わるまで同じものを食べ続けないといけないので
同じものをたくさん買うとダメですね~ 




※ この情報は2013年12月現在のものです。

0

暖か暑いクリスマス 

2013年12月24日

定刻の9:30に列車はバンスージャンクションに到着

DSC_0051_201312271720057fc.jpg

行きも帰りも定刻時間通りとは驚き! 

バンコクは暖かい!と思っていたらそうでもない!
なんだか寒い感じがするぞ!
だから列車の中に入ってくる風も寒いわけだ。
でも、何より無事着いてくれて感謝☆ 

65番の無料バスに乗って宿の近くで下車
宿のBoにお願いしてあった部屋が空いていて良かった。 ↓

DSC_0052_201312271720077c0.jpg

部屋の中では長袖に長ズボンに靴下を履いていないと
体が冷える。。。


昼食はサンドイッチを食べ、
夜はウドンターニのテスコで買ったレタスや
残り物のカオピャック&トマトを食べる。 ↓

DSC_0054_20131227172008328.jpg

疲れているときは、こういう食事が一番! 




2013年12月25日

バンコクといえど、この時期の朝晩はかなり肌寒い
暑い国!というイメージがあるだけになおさら寒く感じてしまう。
しかし、お日様の中に出ると、心地よく暑い!
日本にいれば、寒いクリスマスなのに
暖か暑いクリスマスを迎えることが出来ていることに感謝☆ 

さっそくワッタナーさんのバーミーナームを食べに行く ↓

DSC_0055_2013122717360001a.jpg

久しぶりに食べたタマゴ麺がとても美味しかった♪
やっぱりここは外せないな~ 



15番の無料バスに乗車し、テスコ前で下車
クリスマスセールなのか、1個1バーツでドーナツが売られていたので
思わず購入してしまった。 ^^; ↓

DSC_0060_20131227173601e31.jpg



テスコのフードコートで
ワッタナーさんの持ち帰りバーミーヘンと
買ったばかりのドーナツを食べる。 ↓

DSC_0061_20131227173602305.jpg




その後、いつも素通りしてしまうMBKへ ↓

DSC_0063_20131227173604062.jpg




クリスマスツリーがきれいですね~ 

ツリー






DSC_0068_201312271737459a7.jpg





今日もセントラルワールドの7階では
金太郎飴切ってます。 ↓

DSC_0069_201312271737472bf.jpg




出来上がった飴の断面は
アルファベットの PET という文字だった。 ↓

DSC_0071_20131227173749848.jpg

おみごと! 




そしてイオンラウンジで大休止 ↓

DSC_0072_20131227173750838.jpg

夜行列車の移動での疲れが残っている中、街歩きはやはり疲れる。
そんな時、こういう場所を利用させてもらえるのは
ほんと~~にありがたい! 
チョコパイをもらえたので、さらに嬉しかった♪笑


22日は大規模なデモが行われていたというニュースを聞いていたので
「サイアムやセントラルワールド周辺は大丈夫なんだろうか?」
と心配していたけど、前よりも夜景が明るくなっているようで
ホッ!と胸をなでおろすことの出来た光景だった。 ↓

DSC_0074_20131227173751916.jpg




テスコで買い物中 ↓

DSC_0077_20131227173913152.jpg

ジュミーさん!何かいいものがありますか~?




夕食は野菜サラダ&ピリ辛さつま揚げ&ウドンターニで買ったパンの切れはし ↓

DSC_0078_20131227173914466.jpg

タイのドレッシングは甘いので
もう少し酸味があると嬉しいんだけどな~
でも、疲れている体には、こういうご飯が一番! 

クリスマスというのに、カオサン周辺の道路は人気がない。
2年前は歩行者天国になっていて、ものすごくにぎわっていたのに。。。
デモの影響で、クリスマスのイベントさえ行われないのはなんだか寂しい 



※ この情報は2013年12月現在のものです。

0


3等の夜行列車でバンコクへ戻る 

2013年12月23日

今日はビエンチャンからタイに入り
夜行バスもしくは夜行列車でバンコクヘ戻る予定
宿をチェックアウトして、タラートサオでサンドイッチをたくさん購入!

DSC_0002_201312271540397dc.jpg

おじさん!ありがとうございました! 


タラートサオからバスに乗って国境へ
ここはラオス側のボーダーを抜け
タイ側に行くバスを待っているところ ↓

DSC_0005_201312271540415fb.jpg

確かラオスを抜けるときは、通行料1人10000キップがいる!
と聞いていたけど、私たちはそのまま通過したら
何も言われなかった。
どうなっているんだろう 

タイに入国し、歩いてノンカーイの駅へ 
ここはノンカーイの駅の待合所 ↓

DSC_0010_2013122715404316b.jpg




まずはノンカーイからウドンターニまで列車で移動

DSC_0006_20131227154042c24.jpg

チケットは1人11バーツ




待合所でサンドイッチ♪ ↓

サンドイッチ




13:03出発

DSC_0014_20131227154210087.jpg




列車に揺られ約40分で

DSC_0015_2013122715421263a.jpg




ウダンターニに到着 ↓

DSC_0019_20131227154213c5a.jpg




バスの料金を調べるべく、バスターミナルに行く途中
きれいなマンションがあったので立ち寄る。 ↓

DSC_0023_20131227154214f61.jpg

最近はマンションがあったら、入っていくのが普通になっている。 ^^;



見せてもらった部屋 ↓

ベッド






DSC_0021_2013122715442784c.jpg

1ヶ月15000バーツで1泊だと650バーツ
まだ出来て間がないのか、とても新しかった。



バスターミナルでバンコクまでの料金を調べたら
450~700バーツとかなり高かった。(私たちには!)

DSC_0024_201312271544281fb.jpg





で!結局3等の夜行列車と相成りました。 ^^: ↓

DSC_0025_20131227154430e4d.jpg

ウドンターニからバンスージャンクションまでは
1人204バーツ
「3等の夜行列車は疲れるから、夜行バスで帰ろう!」
と話していても、値段でコロっと予定が変わってしまうのです! 


移動手段も決まったので
ウドンターニのセントラルプラザへ ↓

DSC_0030_20131227154431778.jpg





なんだかセントラルワールドに似てるな~

セントラルプラザ





ここにはトップスが入っている。 ↓

DSC_0028_20131227154628877.jpg





フードコートで小休止 ↓

DSC_0026_20131227154629fd6.jpg





1袋22バーツという安さに負けて
買ってしまった食パンの切れはし ↓

DSC_0029_20131227154631101.jpg

1kgはありそうだけど
こんなにたくさんの量をどうやって消費したらいいのか。。。^^;



外に出ると、すっかり暗くなっていた。 ↓

DSC_0033_20131227154634452.jpg






DSC_0032_20131227154633bf1.jpg





おぉ!ラーメン屋さんはまだ健在中! ↓

DSC_0034_201312271548507cf.jpg





ウドンターニの屋台の様子 ↓

DSC_0043_20131227154853c8e.jpg







DSC_0037_20131227154852e05.jpg





夜行列車の134番 ↓

DSC_0045_201312271548542c2.jpg

脱線事故が多い鉄道だけに
無事バンコクに着きますように! 



乗り込んだ列車の中からは
ウドンターニの夜市の灯りが見えていた。 ↓

窓から





いくら南下するとはいえ
やはり夜中になると、かなり冷えますね~ジュミーさん!

DSC_0050_20131227154950cf5.jpg

タイも寒い! 




※ この情報は2013年12月現在のものです。

0




