 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広州&海南島・三亜の旅 10日目 寝台バスよりも安い航空券と出会う ^^ 



2009.01.17 (金) 曇り時々晴れ 気温 12~23℃    1元→約14円



08:40 起床  目覚めにヤシコーヒー  そして出発準備


今日はどうかリーズナブルナな航空券が手に入りますように! 



宿をちょうど出たところにクレープ(?)らしきももを売っている屋台があり
いいにおいがしていたのでひとつ買ってみた。 ↓

642


小麦粉の生地に玉子を広げ焼いてから
辛いソースをかけて、ネギその他の野菜を巻いていただきます。↓

644

1コ 2元
十四で・・・ ジューシーでおいしかった!





そして3日連続おばちゃんちの餅菓子を買いに行く↓

468



名前が複雑なのでここに書けなくて少し残念なのですが
いつ食べてもとにかくおいしい! 1コ 1元 ↓

648





南国に来たんだから南国らしい果物を食べてみよう!
ということでここのおばちゃんのところでドラゴンフルーツを1コ購入↓

649


どれがいいか選ぶのに迷っていると
「これにしなさい!」
と言ってこれを手渡してくれた。


1コ 3.5元 ↓

650



せっかくなので宿に持って帰ってナイフを借りて食べてみると・・・
甘さといい熟れ具合といい食感といい
全てがパーフェクトだった! ↓

692

おばちゃん!  ありがとう! ^^





12:00に再出発


1件のホテルで航空券(三亜~広州間)の値段を聞いたが
そこはディスカウントチケットは扱っていなかった。

次に入ったところでは470元もしていた・・・・昨日のところの方が安いなぁ~




13:00 お昼はここの食堂のワンプレート飯 ↓

653



肉2品 野菜3品&ゴハンで6元↓

645

肉と野菜のバランスがよく
おいしかった!






お昼を食べた後
再び航空券を求めてどんどんホテルや航空券を扱っているお店に突入!


そして約10件目くらいに入ったお店で・・・・・
おぉ~~!  なんと250元(約3500円)の航空券が見つかる!

躊躇することなく購入決定!
探せば見つかるもんやなぁ~~


いい値段のチケットに出会えたのも嬉しかったけど
対応してくれた兄ちゃんがものすごく親切で
PCを使って中国語→日本語の訳を一生懸命してくれたのが
とても嬉しかったしPCでの会話がすごく楽しかった。 ↓

655


「航空券を渡します」と書かれた中文を翻訳すると
「交通違反切符を渡たす」と出てきて妻と2人で大笑い ^^  ↓

656


ちなみに私たちが購入した航空券は上海航空  

250元のチケットは団体用で私たちが帰ろうとした
1/18の日曜日にたまたまあったものです。

翌週(1/19以降)からは春節が近いせいか
だいたい500元以上の航空券しかないようでした。

写真の中にある名詞がチケットを購入したお店↓

951




航空券も買え、ホッとしたので何か食べたいなぁ~
と妻と話していると前方から荷車を引いて
こちらに向かって来るおばちゃんを発見!

人が集まり始めたので見てみると
その荷車に乗せられたカンには
いろんな種類のスイーツが入っている!

おいしそうだったので食べてみた。 ↓

659



こ、このオコワ・・・・メッチャおいしい! 1元 ↓
適度な塩加減にもち米と具のバランスがいいんです!

661



緑豆は適度な甘さと豆の香りがしておいしい! 1元 ↓

662



何かもうひとつ食べたくて声をかけようとしたとき
突然おばちゃんは店じまいをしてあっという間に立ち去っていったぁ~~

そんなに急がなくても・・・・・・・   ^^;

う~~ん・・・・立ち去るスピードの速さからして
違法な営業なので警察に見つかるとやばいのか
それとも同じ場所でいると誰かから場所代を請求されるんだろうか?

謎は残るけど
もう一度あのおばちゃんのおしることおこわが食べてみたい。




春節が近いので飾り付けの品々が通りをにぎわしている ↓

663




福東多というスーパーマーケットを見かけたので入ってみる ↓

676



南国の果物がたくさん売られていた ↓

673

品揃えは日本のスーパーとほとんど遜色ない





こちらは散歩途中で出会った地元の青果市場 ↓

677

ドリアンに似た波夢蜜という果物の試食をさせてもらった。





19:00  少し歩きつかれたので按摩屋さんに入る ↓

680

按摩は疲れをほぐす強い味方  ^^
1時間 15元也


でも・・・・ここの子はなんだかイマイチ・・・・


しかも1時間の約束が50分で終わり
妻が抗議するも取りあってくれず。


こんなんやったら昨日のお店に行ったほうがよかった。

お店によってかなりの差があり。





21:00 今日の晩ゴハンはここのお店の鍋料理 ↓

685


魚鍋を注文 ↓

681


魚鍋と2人前のゴハンで14元

683



一口食べてみると・・・・・・
口から目から火が出るぅぅぅ~~~! 

そういえば鍋の中はまっかっか!
このままでは食べられないので
赤い部分をスプーンで取り除き水を足して薄くする。

それでも辛いが何とか食べられる。
幸いにゴハンの量が多かったので汁かけゴハンにして食べたら
とてもおいしかった!  

お隣の席を見てみるとみんな汗をかきながら食べている。
やはりこの辛さは地元の人でも手強いのかも。   ^^;




宿へ戻る途中お土産屋さんがあったのでのぞいてみる ↓

688

ヤシコーヒーやヤシアメの値段がリーズナブルだったのでたくさん購入
ダンボール箱とガムテープをもらう。



ヒトデの干し物が売られていた。
どうやって食べるんだろう?

687




23:00すぎ 宿に戻りシャワー&洗濯


25:30 就寝   
 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2009年1月現在のものです。

0




美味しそうぅ

旅の楽しみは、B級??グルメに挑戦!!ですe-68 高級な料理もいいけれど・・現地の人と触れての旅がスキですね~

トミーさんご夫婦、旅慣れていらっしゃるから、エアチケット探しも楽しいですね!! 3500円・・やしぃ~!! PCでの翻訳も面白いですね!
なんで交通違反キップなんでしょ??

魚鍋 上にのってるのニンニクですか??? すご~く美味しそうe-266

ヒトデってどんな味なんだろ・・・
[ 2009/09/13 23:09 ] [ 編集 ]

おっしゃるとおり

B級グルメにこそ旅のスパイスがあると私も思います。 ^^

海南島の三亜では特にスイーツがおいしいんです! v-426
sakiちゃんさんにも食べてもらいたいです。

でも、鍋は気をつけないといけませんね。
見た目はおいしそうなのですが
ほんと~~に口から火を噴くほど辛いので
ゴジラになったような気分(どんな気分?)になりました。  ^^;
(鍋に乗っているのはニンニンクです。正解~!)

航空券は「求めよ!さらば与えられん!」の精神で
突撃していましたので私たちの熱意が天に通じたのかもしれません。笑
上海航空はスターアライアンスに加盟しているのでマイレージの加算もできるのでは!?
という甘~~~~い期待をしたのですが
チケットにはマイレージ加算の対象外のコードが書かれていていたので残念・・・・v-409

ヒトデは・・・・どんな味なんでしょう?
食べると
「この人(ヒトデ)でなし!」と言いたい気持ちになる味だったりして
アハハハハ! v-411

一緒に笑ってもらえると嬉しいです。(ちょっと恥ずかしい  v-402 )
[ 2009/09/14 22:15 ] [ 編集 ]

爆!!

です!! ヒトデナシぃ~e-349

そうですか・・辛いですか・・辛いもの大好きですが、アジアの辛いは半端ないですもんね~
でも・・TRYしてみたいかも・・・

マイルの加算も良く調べないと微妙ですよね~
NW(デルタ)なんですが・・・UPグレードとかも
ブッキングクラスによって分かれていたり・・・

スターアライアンス・・なんとなく上級航空会社の集結って感じで憧れてしまいます!!
[ 2009/09/15 01:50 ] [ 編集 ]

sakiちゃんさんに

笑ってもらえてとても嬉しいです!  v-411
(引かれなくてよかった~ ホッ v-355 )

私たちも辛いもの大好き人間なので「大丈夫だろう~」と
油断していると痛い目(?)にあいました。
ほんとう~に半端ないです。  ^^;

今まで辛(から)くて辛(つら)い思いをしたのは
韓国のチュクミ(タコの炒め物)、タイのグリーンカレー、三亜の鍋です。
旅をしていけば自然と激辛のものにこれからも出会っていくと思いますので
その出会いをまた楽しみたいです。  ^^

マイレージなのですが一応電話で問い合わせてみて確認したところ
やはり対象のチケットではないと言われました。
まあ、安く購入できて快適に移動できたので良し!とします。 v-290

私はワールドパークスにたくさんストックしているsakiちゃんさんが
とてもうらやましいです。
ちょうだ~~い!   v-421
[ 2009/09/15 11:41 ] [ 編集 ]

ギャグ

大好きです~ ガンガンUPしてください~!!

韓国の「チュクミ」ってTVで見たことあります。韓国人でもGIVEするとか??ってやつですかね>>

ううぅ 辛いもの。。毎日食べたいです~ って感じでも世界の壁は厚い(熱い??)のですかね~

最近ではマイルを貯めることが趣味になりつつ・・
使う機会がなかなかないんですが・・・・
トミーさんなら上手く使っていただけますよね。。。

でも・・・ケチンボなんでダメですe-440
ふふふ
[ 2009/09/16 23:19 ] [ 編集 ]

トミーさん夫婦の旅の1日、私たち家族と似てるかも~!!
朝は屋台で食べて、安いチケットのために何軒も回って、市場をのぞいたり・・・
おいしそうなモノを見つけるととりあえず食べてみるところなんておんなじだわ~(笑)
B級グルメ、買い食いって楽しいよね~!!
私も、中国も興味あります、雲南とか・・・
ヤシコーヒーってどんな味?
ヤシの実からとった甘味のコーヒーってことかな?

また グルメ記事楽しみにしてます!
[ 2009/09/17 11:06 ] [ 編集 ]

いつも

アルミカンの上にあるミカン(アルミカン)
廊下を走ろうか(廊下)

そんなことばかり言っているので妻にあきれられています。  ^^;
でもsakiちゃんさんのような人がいて嬉しい~~♪

ガンガンとはいきませんが墓場がふたつのペースでUPしていきますね~

え? どういう意味かって?
墓場がふたつでボチボチ! なんちて。。。

おあとがよろしいようで。  m(__)m


チュクミはですね・・・・ 百聞は1食にしかずです。
ぜひお試しを!   ^^

人のマイレージを欲しがる前に
まずは私たちの手元にあるマイレージを
上手に使えるようにならないとです・・・ハイ! v-394

顔晴ります!  v-91
[ 2009/09/17 16:06 ] [ 編集 ]

B級グルメを求めていくと

必ず地元の人とのふれあいが多くなるので
旅が楽しくなるんですよね~♪

とくにアジアは買い食い天国!
安くておいしいものに出会ったときは
なんだか宝くじに当たった気持ちになります。  v-221

旅こぶたさんご家族も同じスタイルの旅をされていてとても嬉しいです。  ^^
というか、旅経歴からいうと先輩ですね。

お2方の子供さんたちもきっと地球を楽しめる人に成長されていくのでしょうね。
楽しみですね。 


ヤシコーヒーはココナッツフレバー、そしてけっこう甘めなので
疲れたときに飲むと元気をもらえます。

Let's break for coconut coffee, shall we ?  v-273  v-410
[ 2009/09/17 16:29 ] [ 編集 ]

はじめまして。
海南島とってもいい所みたいですね・・・。
私は今回始めて中国に旅行して、あまり楽しめなかったのですが、ここを見て是非行ってみたいと思いました!!!
[ 2009/09/20 01:02 ] [ 編集 ]

ゆくさおさいじゃったもした! ^^

(ようこそおいでくださいました!)
中国はいろんな場所を訪れていますが
(と言っても中国は広いのでまだほんの1部ですが・・・)
海南島の三亜は中国ではないような感じがしました。

人は穏やかで果物は東南アジアとほぼ同じものが食べれますし
スイーツもほんと~においしんですよ!  v-426
それに海の透明度も高くきれいです。

機会が訪れればももくそさんに
「東洋のハワイ」をぜひ味わってもらいたいです! v-290
[ 2009/09/20 15:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/10-afe8d308






