 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い日は 



おでん


昨日の晩ごはんは妻の実家でおでんをいただきました。  

寒い日はこれに限りますよね~~ 

ダイコン、ニンジン、たまご、コンニャク、厚揚げ
チクワ、角テン、ゴボウテン、ナンコツが入っていて
いいダシが出ていたのでとてもおいしかった。  


心も体も温まりました。   

あ~~ 日本人であることに感謝!  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0



いいな、いいな♪

今日は、明るいうちにトミーさんのブログ読めて嬉しいです!よ~し、ケーキの誘惑どんと来い!・・・って見たら「おでん」。いいな、いいな♪10月から一人暮らしで、鍋って雰囲気じゃないし、おでんなんて、コンビにで大根とはんぺん買うくらい。ご家族で和気あいあいのおしゃべりが聞こえてきそうです♪「たまご、一個残しておいて・・・」
[ 2009/11/21 14:48 ] [ 編集 ]

おでんの場に

かのちゃん♪さんがいたら盛り上がってより楽しい時間になったことでしょう~  v-410
食事はみんなでワイワイ言いながら食べるとおいしいですよね~

かのちゃん♪さんは現在1人暮らしなんですか?
じゃあ今度おでんを持って参上いたしまするぅ v-376
旅の話でも! v-290


それと・・・・
私はまだ英語は堪能ではありましぇ~~ん v-431
まだまだ「ぶろ~~くんいんぐりっしゅ!」っていう感じです。
でも「旅」というモチベーションがあってくれますし
生涯学習というくらいのスパンで学び続けていこうと思っています。 ^^

Let's hit the book together!  e-122
(一緒に勉強をしていきましょう!)

[ 2009/11/21 20:59 ] [ 編集 ]

おでんの具

今晩は。
おでん美味しそうですね~v-376

でも、うちの方のおでんには「ナンコツ」「厚揚げ」は没有です。今度入れてみようかな。

で、トミーさんって英語も勉強してるんですか?v-506
中国専門かと思ってました。v-507

[ 2009/11/22 21:04 ] [ 編集 ]

私も

鹿児島で初めておでんを食べたときは
ナンコツや豚足が入っていて少し驚きました。
でも食べてみると骨まで食べれてとてもおいしぃ~~んです! v-218
ぜひ入れてみてください。  ^^

英語の勉強はしていますが独学ですし
ほんと~~にボチボチなんですよ~~
かのちゃん♪さんのコメントにも書きましたが
生涯学習というスパンで見ています。 e-122

中国語は・・・・・全然していましぇ~~ん! 
なので中国の旅はいつもデタラメ漢字&ジェスチャー&日本語で乗り切っています。 ^^;
[ 2009/11/22 21:54 ] [ 編集 ]

おでん!

所変われば・・ってかんじですね~ 人参・・ナンコツ・・へぇ~e-275 角テン・・ってなんですか?? 寒くなると。恋しくなりますね~。。日本の美味しい食事に感謝ですe-319

ワタシも・・英語・・全くの独学で・・東京ではAMラジオで「AFN」を渡米が近くなると・・耳鳴らしで聴いています・・日本人にとっては英語=永遠のテーマですね・・

中国語ってものすごく種類があるんですよね??
でも、度胸があれば、乗り切れますね??(BY 猪木?? 違うか・・??)
[ 2009/11/22 23:35 ] [ 編集 ]

角テンとは

四角いさつまあげで~す!
なので丸いさつまあげは「丸テン」になります。 ^^

「さつまあげ」はさつまから伝わったので「さつまあげ」
ここ鹿児島では「さつまあげ」のことを「つけあげ」と呼んでいます。

そして中国の唐から来たのいもを鹿児島では「唐いも(からいも)」といい
さつまから伝わって「さつまいも」となります。

「さつまあげ」と「さつまいも」の言い伝えでした。  ^^

あれ?何の話をしていましたっけ?

あ!おでんでしたね。 ^^;

ナンコツはいいダシが出るのでお勧めですよ~~ v-218


sakiちゃんも旅立つときはちゃんと勉強しているんですね~
えらい!  v-433

sakiちゃんの言うとおり英語は永遠のテーマだと思います。
でもマスターしたいですね!

Let's learn it little by little, day by day! e-122

これからは中国語も面白そう~  
ではまた! 再来!  v-422
[ 2009/11/23 17:36 ] [ 編集 ]

あれ~

トミーさん、おはようございます。おでんって、一度にいっぱい作るから、3日ぐらいは食べれますよね・・。トミーさんのお宅は、今日もおでんですか?そろそろお鍋もいいな・・・。スンドゥブとか・・。あれ?朝から食べ物のこと考えてる。ところで、トミーさんの英語学習法は?独学っておっしゃってたけど、催眠学習とか?「あなたは、英語がうま~くなる・・、うま~くなる・・・」そんなんでもいいから、努力しないて上達する方法はないものか・・・。勉強の仕方教えてください。
[ 2009/11/24 08:14 ] [ 編集 ]

おでんは

作りたてより煮込まれて味がなじんできた頃が一番おいしいですよね~ v-290

昨日の晩もまたまた妻の実家で晩ご飯をいただきました。
炊き込みご飯にアジアンなスープがとてもおいしかった!  ^^
スミマセン、食べもののことばかり書いていますね。 v-356


かのちゃん♪さん! 
そんな方法があったら私にも教えてちょんまげぇ~~ v-421

There is no royal road to learning. 学問に王道なし

という言葉があるくらいなので
やはりコツコツと積み上げていくしかないんでしょうね~ 

Let's enjoy the process !  v-410

[ 2009/11/24 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/100-4d555b67






