スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年12月22~28日までの報告 



これまでの移動の記録


12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ

12月23日 フエ(バス)  ホイアン

12月24日 ホイアン(夜行寝台バス)   ニャチャン

12月27日 ニャチャン (夜行寝台バス)  ホーチミン








フエにいる間にせっかくなので世界遺産のひとつ「王宮跡」へいくことにしました。

そこで私たちが見たものは!


王宮跡

ただの王宮の跡(つまり廃墟)があるだけだった・・・・・

こんな感性でアンコールワットを見て大丈夫なんだろうか?  ^^;





 






しかしホイアンは町全体が世界遺産に登録されていて
ベトナム文化と日本文化が混じった街並みはとても美しい  ↓

ホイアン







実にのんびりとした雰囲気に包まれていて訪れる観光客の心を癒してくれる ↓

ホイアン








見所のひとつ 日本橋 ↓

日本橋






観光地だけど地元の人でにぎわう市場もあり! ↓

市場






 
少し歩き疲れると食べたのがバナナ揚げ ↓

あげバナナ

バナナに小麦粉をつけて油であげたもの 
ツーリスト価格5000ドンを1個 2000ドン(約10円)にしてくれた。
外サクサクでバナナの甘さがほどよくグッドなお味 


 






そして豆腐にショウガをのせ、特性の甘いタレをかけたもの ↓

スイーツ




豆腐とショウガの組み合わせだと「おかず?」と思ったけど





スイーツ

食べてみるとおみごと! スイーツなんです!
やさしい味にホッとします。
ツーリスト価格5000ドンから1皿3000ドン(約15円)にしてもらう。



 





あと、ホイアン名物といえばカオラオ 1杯 10000ドン(約50円) ↓

カオラオ

少しザラッとした食感の麺に野菜、ハムなどをのせ特性のスープをかけていただきます。
日本のおそばに似てるかな~~


 




そしてもうひとつがチキンライス 1皿 20000ドン(約100円) ↓

チキンライス

黄色く色のついたごはんの上に鶏肉がのせてあります。
その上に付け添えの野菜を適当にのせ、いろんな調味料で味を調えいただきます。
日本のチキンライスとはかなり異なりますがなかなかグッドなお味です。



 



しかし、その名物よりもおいしかったのがホワイトローズ(たぶん) 1皿 1000ドン(約5円) ↓

ホワイトローズ

白い生地が下に隠れています。
特性のタレがかかっていて寒天やゼリーに似た食感で何皿でも食べれます。


 





さらにワンプレートごはん 1皿 10000ドン(約50円) ↓

安い食堂

ごはんの上にたっぷりの野菜、肉、さつまあげのようなものをのせ
スダチ汁(似ている柑橘類)をかけ、ヌクというベトナムの醤油をかけていただきます。
バランスがよく、味もよくボリューム満点! しかもスープがこれまたおいしい!  
お腹いっぱいになりました。


 








ここはベトナムのリゾート地 ニャチャンです。 ↓
ニャチャンは猫とは関係がありませんニャ~ アハ!

ビーチ








ビーチリゾートだけあって開放的でおだやかな時間が流れています。 ↓

ビーチ






そのニャチャンでやっと出会えた安くておいしいスイーツのチェ ↓

スイーツ




コップの中に選んだ3種類のスイーツを入れ、氷、ヨーグルト、ハチミツを加え
かき混ぜて食べるとこれがなんともおいし~~~い!





チェ

1杯 3000ドン(約15円)でメッチャ幸せになれました。
ほんとうは2000ドンらしい  
翌日は2500ドンにしてもらった。 ^^








そしてチェと同じく幸せにしてくれたのがベトナム風お好み焼きのパインセオ ↓

パインセオ




タマゴと小麦粉を混ぜたものを鉄板にのせ
モヤシ、イカ、エビなどを加え、フタをして焼きます。




パインセオ

特性のタレの中に付け沿えの野菜とパインセオをいっしょに入れいただきます。
おいすぃ~~!

言い値は1個3000ドンと言ってきたが
5個で10000ドン(約50円)にしてもらう


ベトナムは基本的にはあまりまけてくれないけど
いい人に当たると安くしてもらえます♪ ^^


 





夜にはワンプレートごはん(炭焼きポーク・目玉焼き・野菜など)をいたきました。 ↓

ステーキ

1皿 17000ドン(約85円)


おいしいベトナムバンザ~~イ! 


 




ちなみにこういうカッコウをすればりっぱな偽ベトナム人? 笑 ↓

偽ベトナム人






2009年12月29日現在、トミー&ジュミーはベトナムのホーチミンにいます。

ホーチミン

すさまじいバイクの洪水  ^^;




ハノイからいろんな町に立ち寄りホーチミンまで南下してみて感じたことは
ベトナムという国は非常に旅がしやすい国であるということ

シンカフェやその他のツアー会社がオープンバス(各都市でストップ可)を出しているので
チケットを買えばすんなりと移動していくことができる。
もちろん道路や交通事情が違うので日本のように静かでスムースにはいかないにしても非常に楽だった。
機会があれば今度は南(ホーチミン)から北上してみるのもいいかな~

あと街中で英語を話せる人が多いように思う。
買い物をしているときや地図で位置を確かめているとき、何かを探しているときなど
若い子に尋ねると快く英語で対応してくれた。
ツーリストが多い国なのかそれとも語学力があるのかよくわからないが英語のレベルは高いように感じた。
自分も語学力に磨きをかけねば!



12月30日にはカンボジアのプノンペンへと入っていき2010年の年越しはプノンペンになります。

ネットの通信事情がベトナムより整っていないようなのでしばらく更新できないかもしれませんし
いただいたコメントも返事が遅れると思いますが私たちの旅を見守ってくださるとありがたいです。  


それではみなさん! よいお年を迎えてくださ~~~い!






スポンサーサイト
[ 2009/12/29 11:30 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(10)

良いお年を

楽しそうですね~ そして温かそう。

大量の画像アップありがとうございました。
日本の寒空の中、少し温かい気分になれました。

ニャチャンは前から興味があったんですが、
海もきれいでいい場所みたいですね。
スナフキンハットのようなビーチパラソルが、
ベトナムっぽくていい味出してます。
いつか是非行ってみたいと思います。

それではお気をつけて。
(^▽^)/良いお年を。
[ 2009/12/30 14:27 ] [ 編集 ]

良いお年を!

トミーさん、ジュミーさん素敵な現地レポートありがとうございます♪私はなんだかホイアンの町がめちゃ気に入ってしまいました♪ぜひぜひ行ってみたいです。世界遺産に登録されてるんですね!ベトナム、まだ一度も足を踏み入れてことがないので、絶対、絶対行きたくなりました!食べ物も、きっとすっごく美味しいでしょうね!どのお皿もよだれが滴り落ちますよ。ホワイトローズって、まさか鶏の足先じゃないですよね!?ニャチャンの海もすごくきれい・・・。なんだか空気が伝わってきますよ。ベトナムは旅がしやすいって書いてあったけど、女フリーの一人旅でも大丈夫そうですか?治安は?いきなり行ってお宿とかも取れますか?行きたいな~~~。年越しはプノンペンですね。良いお年をお迎えください。今年、トミーさん、ジュミーさんとお知り合いになれて幸せでした。これからもよろしくお願いします。また、次の更新、楽しみにしています。しばらく、今回の旅の写真で十分楽しめますから、そちらもめいっぱい遊んで来てくださいね。でわでわ。
[ 2009/12/30 15:22 ] [ 編集 ]

12月から

2月くらいまではベトナム南部は昼間は暑いのですが夜は涼しく過ごしやすいのです。
ちょうどいい時期にベトナムを南下できて良かったです。 ^^

ニャチャンは開発が進みつつあり大きなホテルの建設ラッシュになっていました。
これからのリゾート地だと思います。
すばらしい場所なのでしうみんさんも奥さんとぜひ訪れてみてくださいね~ ^^

今現在はカンボジアのプノンペンにいます。

しうみんさんもよい2010年を迎えてください。
[ 2009/12/30 23:12 ] [ 編集 ]

たくさん書いて下さって

とてもうれしいです! v-290
感激! v-352

ベトナムは安くておいしいものがたくさんありますし
見所も多いので旅する価値は十分にあると思いますよ~ ^^

女性の一人旅なのですが私たちがハノイからホーチミンに南下しているときに
何人かの一人旅(たぶん)の女性と会いました。

ベトナムは最低限(夜遅くまで出歩かない、雰囲気の悪い宿に泊まらない etc )
などのことに気をつけていればまず安全な国だと思います。
また本文にも書きましたが移動がしやすいですし、泊まる宿もたくさんあります。

たまにボリボリ阻止作戦(ぼったくり阻止)で疲れることもありますが・・・・・ ^^;

機会があればぜひ訪れてみてくださいね~ v-410

ちなみにホワイトローズは白い色をしたゼリー状のような食感をしています。

2010年もお互い充実した旅を続けていきましょうね~~ v-433

[ 2009/12/30 23:34 ] [ 編集 ]

うわ~~~!
いいな♪ヴェトナム行きたいんですケド、10以上前に駐在していた友達から「嫌~な」話ばかり聞かされて、夫が乗り気じゃなくて未だ行ってないんです。
この記事見せて、絶対行きます!
バインミーティット・バインセオ、美味しそうです。
王宮跡の感想は私も同じかも・・・?w
でも、アンコールワットは圧巻です。
熱射病に気をつけてくださいね。
ギラギラ太陽が照り付けます。
木下とかの逃げ場があんまり無かったので・・・。
では、良いお年を~。
無事に旅を満喫できますように・・・。
[ 2009/12/31 00:35 ] [ 編集 ]

新年

この記事がももくそさんご夫婦のベトナムの旅のモチベーションになれると嬉しいです。
確かにいや~~なこともありましたが
それをはるかに凌駕する楽しい出会いや出来事がたくさんありました。

もし、いなや出来事に遭遇してもももくそさんならつっこみどころ満載として
ブログの記事のネタにすることができると思います。 ^^

プンノンペンは朝晩は過ごしやすいですがさすがに日中は日差しが強く   v-278
ももくそさんのおっしゃるとおり気をつけないと日射病になりそうな気温になります。
ワンコールワットはその対策をしっかりしていこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。 v-421
[ 2010/01/01 02:21 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

トミーさん、ジュミーさん、新年明けましておめでとうございます。東京の元旦は寒いですよ~。日本海側は大雪だそうです。想像がつかないでしょ!?トミーさんの写真とレポートが上手だから、本気で行きたくなりましたよ。最初はやっぱりツアーで行こうかな・・・。なんとなく感じがつかめたら、今度はフリーで。言葉は英語で大丈夫そうですね?(・・・て、ほとんど出来ないに等しいけど)ベトナムの女の子、かわいいでしょ?アジアの子供たち、かわいいでしょ?そいう写真も見たいな(なんて催促してる)。ももくそさんも言ってたように、日射病、熱中症に気をつけて、旅を思いきりエンジョイしてくさいねっ!今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2010/01/01 02:57 ] [ 編集 ]

新年

あけましておめでとうございます! ^^

実は今泊まっている宿はNHKが映るんです。 紅白も少し見ましたよ~~
なので日本は寒波にみまわれていることを知りました。
風邪などひかないようにしてくださいね。

私は扇風機を回しながらPCしています。
人の写真にもチャレンジしてみますね~ ^^
これからもボチボチですが更新していきますのでお付き合いください。
 

2010年がかのちゃん♪さんにとって素晴らしい年になっくれてありがとう! v-421

[ 2010/01/01 10:34 ] [ 編集 ]

トミー&ジュミーさん、順調に旅を続けているようですね。

私は昨日バルセロナから戻りました。

いいなぁ、ベトナムの後はカンボジアですか。
今回は長い旅なのでしょうか?

ホーチミンしか行ったことのない私ですが、街中がかなり汚くて当時再開発中だったファングーラオ周辺の路上には使用後の注射器がよく落ちていたり、インド並みにe-283が落ちていたりしてびっくりでした。
7,8年前ですが・・・さすがに今はそんなことないですよねv-389

豆腐のスイーツは豆腐花じゃないでしょうか。
東南アジアで食べられていて私はクアラルンプールで食べたことありますがメチャうまでしたv-398
いいなぁ~、チキンライスも大好きです!
食べたい~v-413

アンコールワットのレポート、楽しみにしてます!
今、すごく行きたいところなんでトミーさんの取材(!)参考にさせてもらっちゃおうv-392
[ 2010/01/07 15:19 ] [ 編集 ]

おかえりなさい! ^^

胃の調子はいかがですか? あまり無理はされませんように! v-421

旅こぶたさんは7.8年前にホーチミンに行かれていたのですね。
私たちもその頃にホーチミンに行ったんですよ。
ひょっとしたら町ですれ違っていたかもしれませんね。 ^^

旅こぶたさんがおっしゃるとおり、昔のフォングラオー通りはうん○だらけで
異臭を放っていました。 ^^;
でも今はきれいな公園になっていて、朝、昼、晩と市民の憩いの場となっています。 

あの豆腐は豆腐花というんですか?
さすがは旅名人! よくご存知ですね~ v-410
ほんと~においしかったです。 

今までは最高2週間の旅でしたが今回は少し長めになります。
いろんな国を訪れてはいるのですが部分部分しか行っていないので
今回はかなりじっくりと回る予定です。

アンコールワットのレポートは・・・・・
少し自信がありませんがUPしたときは見ていただけるとうれしいです。 v-290
[ 2010/01/09 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/104-f55c9f75






