スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年12月30日~2010年01月13日までの報告 



これまでの移動の記録

2009年

12月11日  福岡(飛行機)  韓国・釜山

12月12日  釜山(飛行機)  中国・広州

12月15日  広州(夜行寝台バス)  南寧

12月16日  南寧(国際バス)  ベトナム・ハノイ

12月19・20日  ハロン湾クルーズ 1泊2日のツアーに参加

12月20日  ハノイ(夜行寝台バス)  フエ

12月23日 フエ(バス)  ホイアン

12月24日 ホイアン(夜行寝台バス)   ニャチャン

12月27日 ニャチャン (夜行寝台バス)  ホーチミン

12月30日 ホーチミン (国際バス)  カンボジア・プノンペン


2010年

01月04日 プノンペン (バス)  シアヌークビル

01月10日 シアヌークビル (バス)  プノンペン

01月11日 プノンペン (バス)  シェムリアップ







私たちを乗せた国際バスはベトナムのホーチミンからカンボジアのプノンペンを目指し順調に走る



国境を越えるとバイクの数も減り、のどかな風景が目の前に広がり
人の顔や着ている服、帽子が違うことに気が付く




そして私たちを驚かせてくれたのがこちら ↓

定員オーバー

定員オーバーの車    何人乗ってんね~ん!  
しかも荷物満載!

驚くと同時に笑ってしまいました。

カンボジアは少し恐い!というイメージがあったけど
まずは驚きと笑からスタート!






プノンペンに着くとバックパッカーが最初に目指す!といわわれているキャピトルゲストハウス ↓

キャピトル

ここからはカンボジアの各地に出発するバスがたくさん出ていて旅人にはとても好都合な場所だ。
1階がレストランとチケットオフイスになっていてその上がゲストハウスになってる。
外国人ツーリストでいつもにぎわっている。

私たちはここから近くの宿に宿泊していました。






そしてプノンペンの日々は


セントラルマーケットに歩いて行ったり ↓

セントラルマーケット








セントラルマーケットの近くにあるソリアショッピングセンターをウロウロしたり ↓

デパート









ワットプノンを訪れたり ↓

ワットプノン









象さんと一緒に歩いたり ↓

象さん








王宮に行ったり ↓

王宮









王宮のすぐそばの公園で地元の人と夕暮れの風に吹かれたり ↓

リバー沿い









ゲテモノのあげものにびっくりしたり ↓

げてもの

蜘蛛、イナゴ、ゴキブリ(?)、タガメ、その他わけのわからない虫たち・・・ ^^;










独立記念塔を訪れたりしました。 ↓

独立記念塔

ライトアップされた姿が実に美しい





そんなプノンペンでしたが、楽しみにしていた食べ物が今ひとつおいしくない・・・・ 
はっきりとした味がなく、どれも何だか中途半端


それにベトナムは路地裏に行けばいろんなものがたくさんあって選び放題だったけど
プノンペンンの路地裏は少し薄暗く、食べ物の選択肢が少ない感じ

路地裏

プノンペンのとある路地裏






そんな中で「これ!」と自身を持って言えるのがここのおばちゃんちのチェ  ↓
(カンボジアではチェのことを何ていうんだろう? 今も謎のまま・・・ ^^;)

おばちゃん

コップの中に10種類あまりのスイーツを全て<入れてくれて
カキ氷、甘いシロップに練乳を入れてかき混ぜながらいただきます。 




おいしいのはもちろんのこと、ひと口食べるごとに食感がちがうのでとても楽しい!

チェ

こちらは普通のシロップバージョン ↑





そしてこちらがイチゴシロップバーッジョン ↓

チェ

どちらも1杯 1000リエル (約 23円)

おばちゃんちのチェ 最高!  








続いてはシアヌークビルの日々

出会った旅人に

「シアヌークビルに行かれたらいいですよ~
何にもないところですけどのんびりしていてくつろげますから」

と教えてもらったので、さっそくキャピトルでバスチケットを買い
プノンペンからバスにゆられること約4時間、カンボジアのリゾート地 シアルークビルに到着!

「リゾート地!」という期待があっただけに
ほんと~うに何にもなくてかなりガッカリ 



ストリート

ストリートには何もなく素朴なところ



「こんなところ2、3日で切り上げて早くシェムリアップへ行こう!」

と妻と固く決意いしたけれど・・・・・・


 
出会った宿が Holiday Hotel 1泊10ドル(約930円) ↓   しかも・・・・・

ホリディ


ネットが出来、ホットシャワーがあり、冷蔵庫があり何より朝食がついていた! 
しかもビッフェ! びっふぇぇぇぇぇ~~~~ ! 
(焼き飯、焼きそば、目玉焼き、玉子焼き、パン、お粥、コーヒー、お茶)

うれしい~~~~!   


これが10ドルの中に含まれているなんて! ↓   すごすぎるぞ! Holiday Hotel! 
 
朝食

7~10時までだったので9時くらいから食べ始め朝昼兼用にしました。 






さらに、出会ったビーチのレストランは ↓

レストラン





おいしい海鮮を食べさせてくれて ↓

海鮮







1皿3ドル(約280円)でした。 

海鮮料理

ベークドポテト、サラダ、イカ2コ、エビ2コ、バラクーダー
さらにお店の兄ちゃんがフランスパンまでおまけにつけてくれた!

特性のタレがこれまた絶品!

新鮮でおいしい海鮮のBBQに、お店の兄ちゃんがとても親切にしてくれたので
毎晩ここに通いました。

ありがとうね~~ おいしかったよ~~! 








滞在が長くなるにつれ、宿のスタッフとも気さくに何でも話すようになり
いつの間にか彼らの宴会に参加! ↓

宴会

アンコールビールにワイン、イカやエビ、魚をいただきました。








そのあとはお決まりのコースのカラオケ  ↓

カラオケ

彼らと共に過ごした時間はとても楽しく
異国の地でとてもよい経験をさせてもらうことができました。 ^^







シアヌークビルの最終日はバイクをかりて海岸線をドライブ ↓

バイク

ホンダのバイクはよく走ります。 






今までいったことのないビーチを何ヶ所か訪ねる

インディペンデンスビーチ

そのひとつ、インディペンデンスビーチ







そしてきれいなビーチを離れドライブをしていると、ある猟師町に遭遇 ↓

漁師町






水上に家を作ってあり、庶民の暮らしを見ることが出来ました。 ↓

漁師町






地元のカフェ(?)でテレビを見ている ↓

カフェ






バイクはきれいなビーチばかりでなく
庶民の暮らす場所にも連れていってくれたのでとても楽しかった。 ↓

庶民エリア

ありがとう! ホンダ!
日本の技術力に感謝! 








ドライブの最後に立ち寄ったソカビーチ ↓

ソカビーチ

夕日が実に美しかった。 ^^







そんなこんなでここで過ごしたのは7日間

シアヌークビル

潮風と波の音と、人々の心に癒された時間でした。 







一度プノンペンに戻り1泊し、翌日にシェムリアップにやってきました。

町に着いたときの印象は・・・・・・

「こ、ここはカンボジアじゃあない!」

町はきれい! しかもおしゃでとてもいい雰囲気が ! 歩いている人もみんなおしゃれ!

さすがアンコールワットの町


昼間はみんな観光に出かけているのか、通りは閑散としているけれど ↓

シェムリアップ






夜になると多くの人でぎわいをみせています。 ↓

夜の街

おしゃれなカフェがたくさんあって、まるでヨーロッパみたい




さて私たちですが、いつアンコールワットに行こうか現在思案中
もうしばらくはゆっくり過ごしてからかもしれません。




ここまでお付き合いくださってありがとうございました! 

無事旅が出来るのも、家族やあなたの支えのおかげです。
心から感謝! 



いつものように不定期な更新になると思いますが、温かく見守っていてくださいね。 ^^




 
スポンサーサイト
[ 2010/01/13 17:00 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(10)

いいわ~、カンボジアv-10
ベトナムと比べて食べ物がイマイチ~のところでは(そうなんだ・・)v-390と残念に思いましたが、シアヌークビル(初めて聞いた地名です メモメモφ( ゜゜))、
いいじゃないですか~!

ホテルの朝食がビュッフェというのはかなりポイント高いですね~。
がぜんはりきるおふたりの気持ちよくわかりますv-392
リゾートだからのんびりするのもいいですよ~

で、シェムリアップ!!
首都より国際的なんですね~
街の雰囲気、ネパールにとってのカトマンズみたいな感じなのかな・・・と勝手に想像
外人観光客が多いので彼ら目当てのお店が充実しているんでしょうね

トミーさんの報告見てるとマジでカンボジア行きたいです!!
次回はいよいよアンコールワットですね
気長に待ってます

気をつけて旅を続けてね~v-290
[ 2010/01/14 17:35 ] [ 編集 ]

たのしんでますね。

カンボジアは思っていたよりきれいですね。
(それとも、トミーさんの写真がきれいなだけ?)

でも、食べ物・・・・
特に揚げ物はちょっと手を出す勇気がありません。

しかしトミーさんたち、見事に現地に馴染んでますね。
この生活に馴染んだら・・・
馴染みすぎてしまって、日本に帰ってこれないんじゃ?

ちゃんと、帰ってきてくださいね~
[ 2010/01/15 23:11 ] [ 編集 ]

このレポートで

旅こぶたさんにがカンボジアに行きたくなる気持ちになってもらえてとても嬉しいです! v-290
旅こぶたさんなら十分にカンボジアを楽しめると思いますよ~ v-426

シアヌークビルですが私たちも知らなくて、出会った旅人から聞いて行ってみました。
何もないところですがのんびりできましたし
観光地スレしてなくて、人は穏やかでとてもいいところでした。 ^^
お勧めの場所です。 v-218

さてシェムリアップに来て約5日が過ぎようとしているのですが
2人とも風邪をひいてしまい、ほとんど何も出来ていない状態です。 ^^;
まあ、旅の神様が
「あわてず、急がず、ゆっくりしなさい!」
と言ってくれていると思い、体の回復につとめています。
なので、アンコールワットは週が明けてからいく予定にしています。

あまり期待をせず、期待していてください。 ← どっちなの?


いつも見守ってくださって感謝!感謝!です! v-421
[ 2010/01/16 17:04 ] [ 編集 ]

カンボジアは

なかなかいい国ですよ~
(といっても、ドロボーも多いけど・・・ ^^;)

私たちのも地球の歩き方の情報を読んだりしていたときは
カンボジアに対していいイメージを持ちませんでしたが
来てみて旅をするうちにそのイメージがよい方向へと変わりました。
なので機会があればしうみんさんご夫婦にもぜひ訪れて欲しい国です! v-410

> 馴染みすぎてしまって、日本に帰ってこれないんじゃ?

それもいいですね~~~  ^^
じゃあ、いっそのこと住んじゃいますか!
そのときはしうみんさんも奥さんとともに我が家へ遊びに来てくださいね。

実は私たちの夢のひとつは「1年の内、半年日本で生活、半年海外で生活」なのです。 v-290


[ 2010/01/16 17:15 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!!

トミーさん、お帰りなさい!!(今頃でごめんなさい)。見たい!見たい!すっごく見たい!今、写真だけスクロールして覗きました。すっごく楽しそうですね♪朝早く起きてブログやろうと思ってるんですけど、なかなかね。。。トミーさんもお仕事がんばってください。時間を見つけては、覗かせて頂きます。一度に見ちゃうのはもったいないくらい楽しそうなので、私のほうもゆっくり遊ばせて頂きますから。。。
[ 2010/01/21 06:24 ] [ 編集 ]

まだ

帰ってきてませんよ~~  ^^;
まだまだ旅の途中でござりますぅぅぅ~ 

かのちゃん♪さん仕事を始められてすごく忙しそうですね。
でもあまり無理をせず頑張らずに「顔が晴れる」ように顔晴ってください!

[ 2010/01/22 02:03 ] [ 編集 ]

え~~~~っ!!!

ハロー!ハロー!トミーさん、ジュミーさん、今どこですか?まだ旅の途中なんですか??応答せよ、応答せよ!半年日本、半年海外なんて、理想的ですよね。私はどうも日本の組織に合わないみたいで、今にも脱出寸前ですっ!とにかく、元気で旅を続けてくださいね♪お知らせ待ってます♪
[ 2010/02/03 23:04 ] [ 編集 ]

こんにちは!

 2月4日現在、ラオスの首都 ビエンチェンにいます。
いろいろと忙しかったのとネットがゲストハウスで出来ない状態が続いているので
返事が遅くなってスミマセン!

これからラオスを北上してからタイに入る予定にしています。
なかなか更新できませんが温かな励ましのコメントに元気をもらえて感謝です! ^^

[ 2010/02/04 22:59 ] [ 編集 ]

トミーさん!!!

おおおっっっ!!!いったいこの旅の帰国はいつ頃なんですか??もちろん、ご無事ですよね!安否確認のためのPCなんですから、できる環境あったらサボらないでくださいよっ!トミーさん、ジュミーさんに会いたいよ~~~。アジアのPC環境は期待できないですね。でも、お二人が楽しく最高の旅を続けてるのを想像しているだけで、胸が躍ります♪♪GOOD LUK!!
[ 2010/02/14 13:21 ] [ 編集 ]

かのちゃん♪さん!

心配してくださってありがとうございます! v-421

カンボジアからラオスの南部に入り、北部まで縦断したあと
今日、タイ北部の町チェンライに着きました。

ラオスに入ってからはなぜか体調を崩すことが多く
おそらくは今までの旅の疲れが出たのかもしれません。
若い頃のようにはいきませんね~ (でも、気持ちは always 20!)
年齢に合わせて(?)ボチボチ参ります!

ブログの更新もそろそろはじめないと! ^^;

ちなみに帰国は3月初旬の予定です。 ^^
[ 2010/02/16 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/107-8528e35c






