スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国の釜山から中国の広州へ 



2009年12月12日  曇り  


韓国・釜山 (飛行機)    中国・広州hへ




7:00にチムジルバンを出る


7:30 西面のバス停から201のバス(1人1500W 約120円)に乗って金海空港へ


8:00 空港着  道路が空いていたので30分しかかからなかった。

しかし、道路が空いていると
韓国のバスの運転手さんはブッ飛ばすなぁ~~ ^^;

まあ、早く空港に着けたからいいんだけど・・・・・




10:00 OZ305便にて中国の広州へ向けて出発 ↓

飛行機









あまり期待していなかった機内食だったけど
なかなかおいしかった!  ↓

機内食




12:30 定刻どおり、約3時間30分のフライトで広州の白雲空港に到着


イミグレがメチャメチャ混んでいたので、入国するのに1時間近くかかる
係りの人をもっと増やして~~ 


14:00過ぎになんとか外へ


到着ロビーを出たところに市内へのバス乗り場がある。
看板に行き先が書いてあり、いろんな場所へアクセスできます。


私たちは1番線のバスに乗って広州駅へ

バスの切符

空港から広州駅までの所要時間は約50分
チケットはバスの中にいる車掌さんから購入します。
1人 16元(約220円)









約11ヶ月ぶりに訪れた広州駅は工事中だった  ↓

広州駅







前回同様、宿泊したのはこちらの宿   石油賓館


来てみるとスタッフは全員入れ変わっていて、知っている顔はいなかった。
しかも前は60元にしてくれたのに、今回は70元でないとダメとのこと。 ↓

領収書

領収書の中にある「押金 ヤージン」とはデポジットのこと
チェックインのさい、部屋代の70元と、デポジットの130元 合計200元を支払います。

チェックアウトの時に押金の130元は返してくれます。








部屋の様子 ↓

石油賓館

写真ではホテルっぽく写っていますが
実はトイレ&シャワーは共同です。

しかし、ここの宿はトイレ&シャワーをシェアーする部屋は
各階にふたつくらいしかないので、ストレスなく使うことができます。

しかも、お湯がたっぷり出るのが嬉しい!








さて、広州まではすんなり来れたものの
これからどう行動していくのか全く決めていない状態。。。。。。

おぼろげながら


広州  桂林  麗江  ラオス

広州  ベトナム  ラオス

広州  ベトナム  カンボジア


という3コースが妻の構想の中にあったので
とりあえず、長距離バスのチケットを扱っている省駅と市駅で
ベトナムのハノイ方面 or 桂林へのアクセスや料金、時刻表をチェックしてみる



6

市駅側から見た省駅



桂林までは180元
南に下るとするなら、南寧まで180元

チェックはしたけど・・・・
桂林へ行くべきか、それともすんなりベトナムへ南下すべきか
どうしよう・・・・・
明日、明後日までには決めないとね。



今までは、早々に目的地に向けて出発していたけど
現地で目的地やルートを考えることが出来るのが
長期旅のメリットなのかなぁ~
シャンプーはメリット♪  古っ!
それとも、デメリットなんだろうか?

こういう時間を経験したことがないので
少し戸惑い気味な気持ちを感じる



とりあえず、お腹が空いたので夕食にしましょう。


今日の晩ゴハンはイスラムの食堂で焼き飯(6元)と ↓

焼き飯









タマゴ麺(6元) ↓

麺

両方ともボリュームがあり、ちょうどいい塩加減でおいしかった。



 


21:00 宿に戻り、シャワー&洗濯


24:30 就寝  




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2009年12月現在のものです。

0


 
 
スポンサーサイト

自由旅

こんばんは。
学生時代の国内一人旅ではこんな体験をしましたが、夫婦で、しかも海外で、そんな自由なプランで旅が羨ましいです。

今回も食事がとても美味しそう。
広州って、やっぱり食事は美味しいんでしょうか。

また、続きを楽しみにしています。
[ 2010/04/06 22:58 ] [ 編集 ]

おー!!!
始まりましたねー。
待っていました v-424
広州ってお金持ちの産業都市だからのほほんとしていますよね。
でもルートがおぼろげなんて、完全に行き当たりバッタリ???!!!
凄いです!!!
私はめっちゃ、ビビリーなんで調べまくって!って感じです。さすがバックパッカーですね!
中国にイスラム食堂なんてあるんですね~。
[ 2010/04/06 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

トミーさん、こんばんは~。
石油賓館、共同トイレ・シャワーの割りには豪華なお部屋ですよね!ベッドもふかふかそう・・。
アバウトな予定で移動していく旅、いいな~。
私もほとんど計画したことないので、几帳面な人と行くと逆に辛いです。近々の2泊3日(たったの!)韓国の旅、きっちり予定派と一緒なので、何度も打ち合わせするんです。それ聞くたんびに、ねむ~くなって、何も頭に入りません。行き当たりばったりは、きっと性格なんでしょうね?ご夫婦共に行き当たりばったり派でよかったですね♪私も楽しいです♪
[ 2010/04/06 23:42 ] [ 編集 ]

今までも

行き当たりばったりの旅をしきましたが
今回は、期間が長かったですし、訪れる国も多かったので
どういうふうに時間を過ごし、ルートを作っていくか
少し戸惑いもありました。

とは言っても、旅のほとんどのことは妻が決めるので
私は今でもついて行くだけなのですが・・・・・^^;


広州はおいしいものがた~~くさんある!・・・・・と思います・・・・
いつもリ~~ズナブルなB or C級グルメ?ばかり食べているので
自信をもって、きっぱり言う事ができなくてスミマセン v-356
[ 2010/04/07 15:34 ] [ 編集 ]

おぉ!

> 広州ってお金持ちの産業都市だからのほほんとしていますよね。

ももくそさん!良くご存知ですね~~
おっしゃるとおりです! ^^

街は活気があって、歩いている人もみんなおしゃれですし
ほとんど日本と変わらない印象があります。

私もめっちゃ、ビビリーなのですがぁ!
ビビリーのくせに、何も調べようとしないので
いつも妻に怒られています。 v-394

西安でもよくみかけた「清真食堂」なのですが
広州でもけっこう目にしました。
従業員の人が白い帽子をかぶっています。
このお店はボリューム満点なのが売り?です。

中国に行く機会があれば、立ち寄ってみてくださいね~ v-410
[ 2010/04/07 15:52 ] [ 編集 ]

石油賓館は

広州駅の周辺の物価からすると、安く宿泊できる宿なのです。
トイレ&シャワーが外でもケンチャナの人ならば
ぜぇんぜぇんの~~ぷろぶれむ!だと思います。 ^^

行き当たりばったりになるのは、妻の放浪癖のせいかと思います。
右かと思っていても、面白そうなものがあればすぐ左に
左と決めていても、楽しくなければその逆に!
かといって、おおざっぱではなく
ものすご~~~~~~い情報収集家&メモ魔なのです。

時には振るい落とされそうになりますが
なんとかついていっています。 ^^;
[ 2010/04/07 16:11 ] [ 編集 ]

すぐぉ~い!!

トミーさん、また来ました~♪
トミーさんの奥様、私、師匠と呼びます。ブログの師匠はももくそさん、旅の師匠はトミオクさん!
気が変われば即変える・・・好きだな~、そういうの。
でも、それについてこれる(しかも怒らないで!)トミーさんも相当な器の持ち主とお見受けします!!
トミオクさん、ものすご~~~~い情報収集家&メモ魔なんですね!驚きました。確かに、何も予習がないと、時間を相当無駄にしますもんね。
私もN.Yひとり旅の時は、毎晩せっせとガイドブック見て、歩き回るルートの研究してました。これが長期バックパッカー旅行となれば・・・。やっぱり膨大な知識あってのゆとりなんですね。勉強になりました。
ありがとうございます!トミオクさまに、弟子になりましたと、よろしくお伝えくださいませ。
[ 2010/04/09 09:49 ] [ 編集 ]

かのちゃん♪さん!

またまたいらっしゃ~~い! v-422

>でも、それについてこれる(しかも怒らないで!)トミーさんも相当な器の持ち主とお見受けします!!
 
かのちゃん♪さんからそんなふうに言ってもらえて、とてもありがたいです。 ^^

普段は「いえいえ、そうんなことないんですよ~」と言ってしまいますが
いただいたコメントも大切なプレゼントなので、しっかりと受けとめ
そういう人になれるよう、精進いたしまするぅ~
感謝!  v-421


それと、このコメントを読んだ妻が

「えっ! で、弟子?! v-405 そんな~~」

と言いながら、けっこう顔は v-398 嬉しそうでした。
月謝は高いですよ~~~~~  v-392

かのちゃん♪さんと3人で一度、一緒に旅がしてみたいですね。
私が振り落とされそうになる理由がわかると思います。(笑)

[ 2010/04/09 18:16 ] [ 編集 ]

そのためには・・・

またまた追加コメントでございます~(笑)
もし、師匠と旅・・なんて夢のようなことが実現するときのために、筋トレに励まなきゃ!脳トレもしなきゃ!その前に、オーデションで落とされるでしょう。
逞しいジュミーさん、でもトミーさんあってこそ?
二人三脚、もちつもたれつ・・・そのうち本になりそうな予感がします♪
[ 2010/04/10 21:24 ] [ 編集 ]

本?!

かのちゃん♪さんのイマジネーション、いいですね~~ v-426

ムフフフ♪ 妻を題材に一儲け! v-391
もし、本が出るようなことがあれば・・・・・
 
その時は、このことを提案してくれたかのちゃん♪さんと
私で印税を山分けしましょう!  v-61

夢を見るのはいいこと・・で・・す・・よ・・ね?!  ^^;


妻は「師匠!」という言葉に弱いのか
とても嬉しそ~~な顔をしていますよ~~ v-290

やっぱり、かのちゃん♪さんは褒め上手 v-352
[ 2010/04/11 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/111-c788da3c






