 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム・カンボジア・ラオス・タイ・韓国・中国周遊の旅7日目 少しお腹がゆるいけど、ハノイの街をウロウロ 



2009年12月17日 曇り   




7:30 起床


起きると少しお腹がゆるくなっていた・・・・ 
昨日のフォーの上にのっていた半生の牛肉のせい?
妻は大丈夫なのに、私だけですかぁぁぁ~?


まずはトイレに入ってから1日がスタート  
しかし、今のところはそんなにきつくなさそう。。。





朝食はフランスパンとジャムにマーガリン&ベトナムコーヒー  ↓

朝食



最初パンを見たときは「朝からこれ1個食べるの?」
と思ったけど、食べ始めると外パリパリで中もっちりで食べやすかった。
それにベトナムコーヒーはとても濃く、香りがいい!
コンデンスミルクをたっぷり入れていただきます。
おいしい~~!  



朝ゴハンをおいしくいただいたけど
お腹の調子がかんばしくないので、少しベットで横になる


午前中は妻がネットでハロン湾のことについて調査

晴れて欲しいけれど、週間天気予報はずぅ~~と曇り  
それにツアーに参加しようにも
今の私のお腹では、ちときついということで
もう少し様子をみることにしてくれた。 






11:30すぎ、宿の近くをウロウロし始める  




宿を出た道端は、すでに市場状態  ↓

市場の通り

少し狭い道だけど、キョロキョロしながら歩くと、とても楽しい










いろんなものがところ狭しとならんでいる  ↓

市場


 









本当はこういう人の写真を、真正面から撮りたいんだけど
そこまでの度胸がないというか、ずうずうしさがないというか・・・・・

なので後姿をパチリ    ↓

荷車














13:00 すぐ近くの市場でフォーを食べる(1杯 10,000ドン 50円)

フォー

鶏肉と魚のつみれにメンマなどがたくさん入っていておいしかった。 


 







お昼を食べた後は、ハーチュン通りを目指して歩き始める
なんとかお腹は大丈夫そう

そこの通りは貴金属のお店がたくさん並んでいて
両替のレートがいいとのこと





ここは本物のシンカフェ  ↓

シンカフェ

ハノイは偽シンカフェが多く
トラブルの話を聞くので要注意です。







ホアンキエム湖の北側は36通りと呼ばれ、地元の人とツーリストでにぎわっています。

通りには可愛らしいお店がたくさんならんでいる  ↓
 
お店












木にカバンをくくりつけるのはいいんだけど・・・・・
くくりつけすぎやろ! でも笑える! ^^ 

木のカバン












こちらは韓国の団体さんが乗っているシクロ  ↓

シクロ

移動に「シクロ」という選択肢がないので値段がよくわからない
いったいいくらなんだろうか?











ホアンキエム湖の公園  ↓

公園












公園にかかる橋を渡って、湖を横切ろうと思ったけど
どうやら向こう側の道にはつながっていなかったみたい。

ホアンキエム湖











ここにも可愛らしいお店があったよ~! ↓

お店






通りをブラブラ散歩しながら
いろんなお店をみ見てまわるのは楽しいんだけれど・・・・・

非常に歩きにく~~い!
ちゃんとした歩道がないため、常にバイクやシクロを避けながら歩かないといけないし
ホコリと排気ガスで気分が悪くなりそうになる。

しかも、お腹が本調子でないので体力的にきつい。。。。。    





交差点

ここの交差点を過ぎて、もう少し先に行けばハーチュン通り








 
 

15:00 なんとかハーチュン通りに到着  ↓

両替の通り



貴金属のお店を数件当たり JPY → VD のレートを聞いてまわる
一番よかったのが 10,000円 → 2,140,000ドン


銀行のレートが10,000円 → 2,060,000ドン なのに
それよりもいいレートで両替してくれるのでここの場所はおすすめです! 



両替をし終えて、再びホコリと排気ガスの中を歩いて帰る  





途中小腹が空いたので、サンドイッチをひとつ買う  ↓

バインミー屋










1個 10,000ドン(50円) ↓

サンドイッチ


 
地元の人も買っていたので、彼にいくらで買ったのか聞いてみると
1個5000ドン(25円)だったぁぁぁ~~!

やられたぁ~~   



10,000ドンというと日本円で50円くらいなので
安いといえば安いんだけど、地元の人が食べている値段で食べたいなぁ~

もともと、ベトナムには外国人料金なるものが存在していて
地元の人の2~3倍の料金をとるのは当たり前!
という考え方が浸透している。

しかし、なんとか外国人料金をのカベを超えなければ!  
このカベを乗り越えると、ベトナムはとても安く旅が出来そう!





ここは帰る途中の市場  ↓

夜の市場





18:30 宿に戻ると急に悪寒  がしてきたので、少しだけパンを食べて横になる。

熱が出て、なんだか風邪のような症状・・・・・・
でも、似ているようでなんだか違うような???


やっぱり昨日の晩の牛肉のせいに違いない!  


よくわからない症状だけど、そのままバタンキュ~~  





妻は24:00までネットをして、いろんな情報を集めていたようだ。
お疲れ様!  
 




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2009年12月現在のものです。

0









PS

ゆる~り世界旅行日記 by かのちゃん♪ のかのちゃん♪さんからバックパック姿が見てみたい!
というリクエストがあったので1枚UPしました。


この写真は、カンボジアからラオスへ入る国境で撮ったもの    ↓
ちょっと小さいですが、妻の後姿が写っています。  

ベトナムとラオスの国境

私たちはバックパックで旅をしていますが
背負わず、バックパックをカートに乗せてコロコロしています。




かのちゃん♪さん! いかがでしたかぁ~?

実際は、そんなにカッコ良くは見えないでしょ~?(笑)




 

わ~い!!ありがとうございます♪

トミーさん
全速力でこっちに来ました~!!ハァハァ・・。
憧れのジュミーさんの背中が眩しすぎるっ・・!!
なるほど~。バックをコロコロっていう手がありましたか!コロコロカートさえ軽くてしっかりしてれば、これは楽ですね。いつも母が使ってるみたいなのが良さそう。すごく参考になりました。自分で背負えるバックパックとなると、やっぱりそんなに大きいのは無理なんです。でもPCやカメラも持たなきゃいけないし・・・となると、すごく制限されちゃう・・・。
さすがですね!いざとなれば背負えばいいし、道が比較的よければコロコロすればいいんですね♪
ジュミーさん、カッコイイですよ♪というか、おしゃれ~♪
トミーさん、願いを叶えてくれてありがとうございました♪
三井さんの記事も、どこかで載せてますか?
[ 2010/04/21 18:36 ] [ 編集 ]

バインミー美味しそうです。
タイでも外国人価格が当たり前ですが、もうこれは確認しようがないですよね。
国際結婚したタイ人もぼったくられるそうです。
なので外国人の夫や奥さんを隠してタクシー止めて金額交渉してから連れを呼ばないと、何を言ってもムダでぼられるそうです・・・。
ヴェトナムもタイもお金のあるところから取って何が悪い?という考えが普通だそう。
ヴェトナムに住んでいる友達がいますが、日本人=金あるって考えで、当たり前のように食事に行っても払わないそうです。
ヴェトナム人の彼女がいた友人は、彼女の大家族の分まで食事に行くと払わされたそう・・・。(外国人に限らず、ヴェトナム人同士でも一緒らしい)
でもそれが文化なので、怒っても意味がないのだとか。
日本では考えられませんがw
なので値下げ交渉もそこそこでやらないと、本気で相手は切れるから注意が必要だそうです。
熱が出たのは完全に食中毒ですね~。
お腹は痛くなかったんですか?
[ 2010/04/21 19:51 ] [ 編集 ]

全速力で

来てくださってありがとうございます! v-421
かのちゃん♪さんの息遣いが聞こえてきますよ~

> さすがですね!いざとなれば背負えばいいし、道が比較的よければコロコロすればいいんですね♪

まさに、そのスタンスで旅をしています。 ^^

山に行って思うことなのですが
バックパックが重いと脇が圧迫され、だんだん手がしびれてきますし
足腰に負担がかかるので、疲れやすくなります。

やはりコロコロは強い味方です!  v-218
ただし・・・・
インドのように道端に v-471 がたくさんある場所では止めといた方がいいでしょうね ^^;


> ジュミーさん、カッコイイですよ♪というか、おしゃれ~♪

妻が嬉しそうにしていますよ~~  v-411
写真が小さくてよかった~~ と言っています! アハ!

三井さんの記事は近いうちにUPしますね~~ 
[ 2010/04/21 20:41 ] [ 編集 ]

所変われば

いろんなことがずいぶんと違うものですよね。
日本では当たり前のことが、全く通じないことが多々ありますしね~

ももくそさんが書いてくださった外国人料金もそうですよね~

旅ではそういうことも受け入れ
楽しむ余裕と、大きな気持ちを持ちたいものです。
と!言いながら、よく怒っていますが・・・・・ ^^;

> 熱が出たのは完全に食中毒ですね~。
> お腹は痛くなかったんですか?

まさにその通りです! v-395
風邪に似た症状だったのですが、
のどの痛みや、体の節々が痛くなるようなこともなく
熱だけ出て、トイレへばかり行っていましたから。

幸いなことに、お腹は痛くなりませんでした。 v-410

[ 2010/04/21 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/115-b9fbc207






