 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広州&海南島・三亜の旅 13日目 十三行路~上下九路でお買い物 



2009.01.20 (火) 天気 晴れ時々曇り 気温 13~23℃    1元→約14円



昨日宿の受付のお姉さんが教えてくれた「十三行路」へ行ってみることに





850



広州の駅のバス停から552路のバス(1人2元)に乗って約15分
康王南路というバス停で下車




大きな袋を持って歩く人や荷車を押している人をたくさん見かける。
ここは庶民的な雰囲気満点!  ↓

863






おいしそうなものが目に入ったので1コ買ってみる ↓

851




名前を聞くと「九菜餅」というらしい 1コ 1元 ↓

852


ニラの香りがよく甘塩辛くて
とてもおいしかった! ^^
1元(約14円)なのにおぬしなかなかやるなぁ~

854







その隣にドリアンを売っているお店があったので
1パック買って食べてみた ↓

855



856

でも若すぎてドリアン独特の匂いもなく
カチカチで全然おいしくなかった。 T_T







お次は移動屋台の「武太郎餅」をひとつ買ってみた(食べてばかり・・・^^;)↓

860




油をしいて小麦粉をひろげ肉をのせたもの

859

アツアツで香ばしくてこれはメチャおいしかった。 1コ 3元







十三行路にある商業施設のビル ↓

858





中は服屋さんや生地屋さんがずらりと並んでいる ↓

857





時間が経つにつれだんだん人が多くなってくる ↓


876




 

近くに市場があったのでのぞいてみる ↓

871





麺やギョウザ、中華菓子がおいしそう

868





売られているおいしそうな鶏肉 ↓

867


ここの市場を見てまわるとそれぞれの商品に値段表示がしてあった。
最近はこうして値段の表示をしているところが多くなってきている。
表示のまま買うのは中国らしくなく面白みがなくなりそうな気がするけどなぁ~






市場を出てから
「さあ!いろんなものを安くたくさん買うぞ~~!」
と気合を入れてはみたものの・・・・・・

すでに通りはものすごい人、人、人   ↓ 

879


こんな中で中国語が話せない我々はとても相手にしてもらえないだろうし
人の波に押し出されてしまうことが容易に想像できすっかり戦意喪失・・・・


この人ごみの中でしっかりと値段交渉ができ
自分の欲しいものを全部買えるようになったらりっぱな偽中国人?





人の波にもまれるのがちょっとしんどくなったので
元気をつけるためスイーツを食べることに ↓

881


あ、甘ぁぁぁ~~  お汁粉に似た味 1元 ↓

882







十三行路から人ごみを避けるため
大きな道路を渡って違う通りに出てみると・・・・

人、人、人  ↓     ^^;

886

人の洪水に押し流されライフジャケットを身に着けていなかった私たちは
あえなく沈没  





結局昨日訪れた上下九路へ歩いて行くことに


上下九路も人は多いけど十三行路に比べるとまだまし


さっそく靴下屋さんで人のいいお姉さんを捕まえて
「いっぱい買うから安くして~~!」
とお願いするとかなり安くしてくれました。  

887


そこで買い物するとき安くしてもらうコツを・・・・
まあたいしたコツではないんですけれど
楽しむためのコツをひとつ!


買い物をしていて、交渉してもなかなか安くしてもらえないとき
妻が伝家の宝刀のごとく使っていたのがこの言葉!

「温柔(あなたはやさしい)」

紙に書いて見せると  大うけ!       
誰に試してもうけるのです!

やはりどこの国の人もほめ言葉には弱いとみえる。
私たちの場合、大抵は安くしてもらえました。 
 

中には ”それでもダメ!” という人もいますが
そのりアクションを見るだけでもおもしろおかしく楽しいのです。
ice break (場をなごませる) にはとても役に立つ言葉です。  
お試しあれ~~ 







18:00 昨日食べた食堂で再びクレープ(?)を食べる ↓

892

蝦米・・  5元 ↑





お粥 5元 ↓

891

ここのお粥は絶品!
私の中では「お粥は病人が食べるもの!」
なんていう変なイメージがあったのですが
ここのお粥はそのイメージを完全に崩してくれました。

ほんと~~においしいのです!
まわりのお客さんがみんなお粥を食ていることに納得。  ^^
昨日も食べたらよかった・・・・ 




猪肉・・ 5元 ↓

889

蝦米、猪肉・・ はトロトロで何ともいえない心地よい食感!
う~~~ん、幸せ!  






夕食を食べた後はいろんなお店でお買い物三昧!

といっても安い・・・・言葉を変えよう
リーズナブルなものばかりなんですが・・・・・





買い物の最後に入ったお店は地元のお土産屋さん ↓

895





バラエティに富んだお菓子が売られている ↓

894




これはお店のお姉さんに勧めてくれた
中国南部の名物「鶏仔餅」というお菓子(クッキー) ↓


942


名物ということで1袋8元のものを
我が家と実家にひとつづつ買って帰りました。

日本に帰ってから食べてみての感想なのですが
口に入れると、少し塩味が効いている、そして・・・・・
なんと中国の食堂のにおいが口いっぱいに広がってキターーーー! 
(中国の食堂のにおいとは・・・・う~~ん、なかなかうまく説明ができないので
機会があれば、ぜひ中国の食堂に行ってみてください  百聞は1嗅にしかず )

こ、これはおかず???と思ったけど噛んでいるうちにだんだん甘くなってきて
最後はお菓子で終わってしまう。
袋の裏の表示をみてみると鶏肉の表示はなく「猪肉」(ブタ肉)とある
お菓子に肉? どうりで食堂のにおいがするはずだ。

それにしても、なぜ表紙に鶏の文字があるのかようわから~~ん!
なんともおもしろい味のするお菓子でした。  ^^;




21:50 広州駅行きのバスに乗車


22:15 広州駅着


宿に向かって歩いていると宿の客引きの兄ちゃんが
食堂でゴハンを食べていた。
よく見るとその食堂のユニホームを着ている。

話をしていてわかったことは
福建省の出身で昼はそこの食堂の厨房で働いていて
月2000元もらえると言っていた。
そして夜中はホテルの客引きをしているようだ。

春節には奥さんと2人の子供が広州にやって来るらしい。

広州初日の深夜の宿の交渉は
ちょっとかわいそうなことをしてしまったけど
とても明るく気さくで元気な彼に心からエールを送りました。

兄ちゃん(左)ありがとね!  そして顔晴ってね! ^^ ↓

兄ちゃん






22:30 宿に戻りシャワーを浴びた後お土産などの荷物整理


25:00 就寝 


 


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2009年1月現在のものです。

0





グルメ

なブログですねぇ。 改めて!!
猪米がかなり気になります。。

やはりアジアは食べ物が美味しそうですね!!
ドリアンだけは・・・ちょっと勇気が・・まだ食したことないです。。 美味しいと聞きますが、クサヤで・・
断念しました。。
[ 2009/10/13 21:34 ] [ 編集 ]

アジアは

安くておいしい!のがいいんですよね~~♪
ローコストでハイリターンを得られるのでお得を実感できます。 v-290

ドリアンのような強烈な果物も話のネタにぜひトライしてみてくださいね~ 
意外とsakiちゃんさんの口に合ったりして。

それと、ゴメンナサ~イ!
猪米・・ ではなくて 猪肉・・ です。  v-436
あのトロトロの食感を味わってもらいたいです。  v-271
[ 2009/10/13 22:01 ] [ 編集 ]

ああぁ ごめんなさい・・

いつもお酒がハイっていて・・ 翌日シラフでみると
「あれ~」って感じで漢字(トミーさんのつぼ!??)
間違っていたりで・・・ 恐縮です・・

ドリアン・・シンガポールで強烈な香りを放出していたのですが。。。皆さん非常に美味しそうに食べていて・・・ 興味はあるのですが・・

アジアの料理・・特に屋台系・・は絶対に気になります!! 韓国料理が一番好きですが・・
[ 2009/10/16 23:38 ] [ 編集 ]

sakiちゃんさんは

間違っていませんよ~~~

間違っていたのは私の方で
sakiちゃんさんのコメントから書き間違えているのがわかり訂正したしだいです。 
お酒が入っていないのに間違えてしまいました。 v-275
スミマセン  v-436

いっしょにアジアの屋台に南国の果物ザンマイといきましょう!!!

sakiちゃんさんのマイレージで!
   ↑
そればっかり・・・・・・  ^^;
[ 2009/10/17 20:47 ] [ 編集 ]

いえいえ・・・

後で読み返すと。。ええっていうのが沢山あるので・・
今回は珍しく合っていましたかe-349

マイル・・いつか両ママをCクラスでハワイに連れて行ってあげたいと、貯めているんですが・・なかなか日程が合わず・・

トミーさんにいつかご提供の日が来る??かも??
でも、前にも言いましたが、期限がないのも行動に起こせず、ナンだかなぁって感じですね。。今では貯めることが趣味ですもの・・ JALで鹿児島上陸ですかね???
[ 2009/10/20 23:24 ] [ 編集 ]

sakiちゃんさんは

親孝行の娘さん&お嫁さんですね~  ^^
そのことが実現出来て両ママさんを喜ばせられると素敵ですね。  v-290

マイレージもそのときが来るのを待ってくれていると思います。
コツコツと貯めているマイルなので大切にしてあげてください。

ところでsakiちゃんさん!
毎晩、家でスキーしてません???

スキーはスキーでも・・・・ ウイスキー
なんちゃって。。。。。  ^^;
[ 2009/10/21 16:47 ] [ 編集 ]

ハハハ・・・

なんだか、トミーさんのお兄様ギャグに・・プププって
笑ってしまいますよぉ・・

普段親不孝な夫婦なんで・・物でつる作戦ですe-257

スキー・・・しません!! 寒いのが苦手なのと・・ビール党でございます!! 民主党に対抗して「ビール党」をそろそろ立ち上げようかと・・トミーさん貴重な1票投じてくださいね!!

ところで・・トミーさん鹿児島なんですね。。 亡父は、宮崎出身、鹿児島育ち・・酒好きは家系です・・・

[ 2009/10/21 22:53 ] [ 編集 ]

追伸・・

さん・はいらないのでSAKIちゃんと呼んでいただけたら
嬉しいですe-51 
[ 2009/10/21 22:57 ] [ 編集 ]

笑ってもらえて

とても嬉しいです!  v-411
しかも「親父ギャグ」ではなく「お兄様ギャグ」
としてくれているところがありがたい! v-421

実は私は鹿児島の出身ではなくここは妻の地元なのです。
かごっま弁が難しくて今でも年配の方と話をするときは
妻の通訳なしでは会話ができない状態です。   ^^;
いずれにしてもご縁がありますね~~  v-290
これからもよろしくです。  ^^

「sakiちゃんさん」ではなく「ちゃん」だけでいいんですね!
わかりました、 sakiちゃんちゃん!  ← いいかげんにしなさい! v-359


最後にビール党に一票!  v-81
[ 2009/10/22 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/13-433fa0ae






