 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広州&海南島・三亜の旅 14日目 帰国とお土産 



2009.01.21 (水) 天気 曇り     1元→約14円



05:00 起床


日本へ帰る前日、フライトが早朝だったので
5:00にモーニングコールを頼んだら
電話の目覚ましだけでなく
わざわざスタッフの兄ちゃんが
2回も部屋へ声をかけにきてくれた。 
気にかけてくれてありがと~~う!

フロントのお姉さんたちもフレンドリーでとても親切な宿でした。




07:00 広州駅のバス停からシャトルバスに乗車 ↓

904

シャトルバスに乗るともう中国はついてこなかった。
少し寂しい瞬間である。





07:40 白雲空港に到着


チェックインの列に並んでいると
あちこちから日本語が聞こえてくる

あ~やっぱり中国を離れていくんだなぁ~


906



飛行機に乗り込む前に買ってあったカップメンと油条を食べる。
空港にはお湯を汲むところが何ヶ所かあり
カップメンを持っている旅人には強い見方だ。





白雲空港の様子  ↓

909






09:20 JAL660便にて成田へ ↓

910






機内食 ↓

913






14:45 成田着

荷物を受け取った時
バックの中にあった干しエビを検疫犬に見つけられる。 
特に何も問題なかったけど
ちっちゃなビーグル犬なのにとてもおりこうさんで可愛かった。




成田から羽田へ移動  

中国から帰ってくるとこの移動の費用が
メチャメチャぼったくりに感じてしまう。
しかたがないんですけどねぇ~~  ^^;



17:30 羽田着  チェックイン 



カードラウンジでしばし休憩 ↓

915




19:05 羽田から鹿児島へ


23:00 自宅着  


944


このメモを眺めていると楽しかった時間がよみがえってきて
また旅に出たくなります。


ありがとう広州&海南島  






買ったお土産いろいろ



ヤシ(ココナッツ)コーヒー  14.5元   ↓

930

ココナッツの香りがするコーヒー





ヤシ(ココナッツ)コーヒー 11.9元 ↓

931

少し値段は安いがこのコーヒーでも十分においしい。






ヤシ粉(ココナッツ粉) 10元  ↓

927

お湯で溶いて飲む お味は・・・・甘~~い!






ヤシ(ココナッツ)アメ  6.8元 ↓

693

ココナッツ味のキャンディー
もう無くなって(食べて)しまったので寂しい~~






同じくヤシ(ココナッツ)アメ 5.5元 ↓

901

上のヤシアメより若干味は落ちるけど
問題なくおいしい!







ヤシ(ココナッツ)ビスケット 7.3元 ↓

935

ココナッツ味のビスケット
このビスケットは一押しです!
ココナッツの香りとサクサク感がたまりませ~ん 






八宝・・・ (おもち) 10元 ↓

926

最初モチだとわからなかったので
そのまま食べたらメッチャまずかった・・・
妻の「チンして食べてみたら?」
というアドバイスにしたがいその通りにすると
今度はメッチャおいしかった!
これもおすすめです。  






干しブドウ  500g 10元 ↓

937

パンを焼く(by ホームベーカリー)のに買って帰りました。
なかなか重宝しています。  ^^





干しエビ  8元 ↓

938

地元の人が言い値(10元)で買っているのに
「2コ買うから8元にして~~!」by妻
と言ってまけてもらった。
干しエビを売っていたおじさんの隣の人が
やり取りを聞いていて大うけしていた。  ^^;






中華菓子 6元 ↓

932

可もなく不可もなくまあまあのお味






鶏仔餅 8元 ↓

942

独特のにおいと食感が持ち味(?)
おかずのようなクッキーのような・・・
面白い味であることは確かです。






ラーメン どちらも3.5元 ↓

899







靴下 ↓


928


靴下は30足で50元(700円 1足 23円)でかなりしっかりした生地です。
なかなかリーズナブルでしょ~ 

その他にパンツ、タイツ、バックなどなど、とにかくいろいろと購入
生活用品はぜひ中国で!

ただし気をつけないとものすごい荷物になるので
行商人と間違われるかもしれません。  ^^;





旅の費用

14日間で旅の移動費、食費、宿泊費、観光地の入場料、お土産
それに不足分のマイレージ購入など
全てひっくるめて2人で約8万円でした。

まあまあ安く旅が出来たのではないかと思います。   
 



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2009年1月現在のものです。

0




安っ!

トミーさん、ほんとに二人で8万円ですか?
そんなに安上がり?
さすが~。旅慣れていらっしゃる!
ところで、白雲空港ってすごいですね。
ハイテク!未来都市!
中国の街中やおみやげの雰囲気と全然違う!
[ 2009/10/29 23:24 ] [ 編集 ]

ほんとうに

総合計ふたりで約8万円でした!  v-221

コストを安く抑えられたのはマイレージを使えたことと中国の物価の安さだと思います。
現地での1日の宿代、食事代、移動費は日本円にして2人でだいたい3000円くらいでしたから。

広州の白雲空港はとても近代的ですよ~
ひょっとしたら日本の空港は負けているかもです。

それに街も徐々に近代化が進んできているように思います。
ただ、まだまだびっくりするような場所や光景にもたくさん出会いますが・・・・ ^^;
[ 2009/10/30 12:16 ] [ 編集 ]

カルチャーショック

日本では、もうびっくりできないでしょう?
だから、アジアは面白いんですよね?
中国はまだ、香港と上海しか行ったことがありません。
びっくりできるうちに行きたいな~。
ココナツのビスケット、大好きなので食べてみたいです。ポークジャーキー(豚の板肉)は見かけませんでしたか?
[ 2009/10/31 23:16 ] [ 編集 ]

中国の  

カルチャーショックといえばやはり「ニーハオトイレ」
壁がなくしゃがんでう○こをしている人が丸見え!
トイレによってはドアがちゃんとあるのにわざわざ全開にして用を足しています。   ^^;
中国の人はその方が快適なんでしょうね。

その他にはツバはき人間やゴミまき散らし人間などなど

しかし人間怖いもの(?)でもうすっかりお馴染みの光景になっているので
今では普通の出来事です。

ココナッツビスケットはほんと~~においしいですよ~♪
行く機会があればぜひ食べてみてください。 v-290

>ポークジャーキー(豚の板肉)は見かけませんでしたか?

見かけませんでしたがそのかわり豚足や豚の頭がドンとテーブルに置かれ
売られているのを見かけました。  v-16

[ 2009/11/01 10:16 ] [ 編集 ]

14日で8万円!?

はじめまして!
自分たち夫婦も海南島には行きましたが、普通のツアーだったので5日間で30万円くらいかかりました。
国内移動だけでも、4万円程使ってるし...

> 全てひっくるめて2人で約8万円でした。

いつかは、そんな旅行ができる旅行者になりたいです。ブログ見せてもらって勉強します。
[ 2009/11/01 14:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ゆくさおさいじゃったもした!(ようこそおいでくださいました!)

しうみんさんご夫婦は最近中国への旅をされているんですね。
私たちも中国の旅が続いています。

私たちの旅が安く済んでいるのはマイレージを使っていることが一番の要因かと思います。
それと現地では安い宿に泊まり(招待所や賓館)
食堂などで安くておいしい食事を食べています。 v-290

>ブログ見せてもらって勉強します。

こんなブログなのに恐縮です。 ありがとうござます。  v-421

またおじゃったもんせ!(またいらしてください!) 
[ 2009/11/01 16:25 ] [ 編集 ]

最終日・・

って本当に悲しくなっちゃいますね~。 日本語が聞えてくると。。更に「あぁもう帰るんだ」って・・

お土産みると、楽しい思い出は甦ってきますが・・・
トミーさん!! ココナッツ好きですね~e-68 個人的には・・干しえびはホシエビぃ~!??

日本で売っている衣料品中国産がほとんどですから、
現地で買ってくるのが絶対にいいですね~!!

空港がきれいで・・チャンギ(シンガポール)にも負けていませんね・・ 日本は・・いつか中国に追い抜かれますね・・いろんな意味で・・
[ 2009/11/01 22:51 ] [ 編集 ]

おぉ!

>個人的には・・干しえびはホシエビぃ~!??

sakiちゃんのそういうギャグが干しぃエビぃ~~! ^^v  ← パクッてどうすんねん!

海南島はココナッツの製品が名物ということもあり
ヤシコーヒーやヤシキャンディはヤシい(安い)ので
たくさん買ってしまいました~~ アハハハ・・・・ (笑ってチョンマゲ)

中国は気をつけないといろんな物を買いすぎて
行商人の荷物のようになってしまいます。
でもそれだけ買い物が楽しいのです。  v-290

Let's fly to China with saki-cyan's maileage points ! ← もうちょっとひねろうよ!  ^^;

スイマセン v-356  m(__)m

広州の空港はものすごくきれいで近代的です。
中国じゃあないみたい。  ^^;
[ 2009/11/02 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/14-a76ed268






