スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古城の町 大理(ダーリ) 



2010年5月28日~29日(2泊)


大理には、下関と大理古城という、ふたつの町があり
下関は行政、経済、交通の要所となっている。

私たちが宿泊した大理古城は、下関から14km離れた場所にあり
建物は明の時代を基本とし、北門と南門を結ぶ「復興路」を中心に
洋人街、人民路、博愛路に土産物屋が軒を列ねている。

              大理古城の地図  ↓

大理 地図

クリックすると大きくなります。



復興路にある、五華楼から撮った写真  ↓

南門 パノラマ

南門へ向かって通りがのび、そこに観光客が行き来をしている。


歩いてみると、商業化はすすんでいるものの
麗江のような「一大観光地!」というような様子なく、こじんまりとしているので、
「さあ!観光しよう!」と肩肘をはらずに歩ける町のように思う。





宿をとった北門のまわりは、とても庶民的な雰囲気があり
安くておいしい食堂や、お菓子屋さん、その他、多くの商店が連なっていて
地元の人のにぎわいがある。 ↓

北門界隈

北門界隈 文房具屋

北門界隈 北門界隈




これが北門  ↓

北門





北門の近くでは、子犬に遭遇することが多かった。

ジュミー&ワンチちゃん

へのへのもへじさんと記念撮影 笑
(写真は「へへもへじ」ですね・・・・  ^^;)




庶民が集う市場もあり、多くの人でごった返している。  ↓

市場


市場内



また、民族衣装を着た人が、よく歩いている。
麗江でも、民族衣装を着た人はたくさんいたが
ここの町の人は麗江よりも、もっと生活臭が漂っている。

道端で商売をしていて、服はよごれ、肌の色もやや黒め。
しかし、表情はとても豊かだ。  ↓

民族衣装9


なので、町を行きかう姿がとても自然な感じがするのである。

大理にはペー族がたくさん住んでいるということだが
どの人がペー族なのか、よくわからないので
とりあえず写真を撮っておくことにしよう。 

民族衣装1 民族衣装11

民族衣装2 民族衣装12

民族衣装10 民族衣装3

民族衣装5 民族衣装8







庶民的なエリアを抜け出し
観光地の雰囲気が楽しみたいときは、南門界隈に行っていた。

こちらは、多くの観光客でにぎわっている復興路  ↓

メインストリート






洋人街の門をくぐると、通りに沿っておしゃれなレストランが並んでいて
外国人観光客でにぎわっている。。。。
と思ったら、あまり人はいなかった  ^^; ↓

洋人街 カフェ






大理古城内にも、景洪行きの夜行寝台バスのチケットが売られていた。 ↓

ツアー会社

古城内で購入すれば、古城からバスに乗れるし
値段も、そんなにかわらなかったので
わざわざ新市街にあるバスターミナルに行かずにすんだのになぁ~
もうチケット買っちゃってるし。。。。。
また、次の旅の情報として覚えておこう!





南門の北、200mの位置にある五華楼 ↓
 
五華楼

入場するのに、1人2元
ここに登ると、古城の町並みが見渡せる。





五華楼から見た南門  ↓

南門





五華楼から見た北門  ↓

北門へ






崇聖寺三塔が見える  ↓

お寺






遠くに見えるのは耳海 ↓

湖 パノラマ






五華楼にいるときに、しばらくの間、雨が降っていたが
やむと雲の隙間から光がもれはじめる。
まるで後光がさしているようだ。 ↓

後光






五華楼からの景色を堪能できた。 ^^

五華楼1







こちらは西門
うしろに山をかかえているので、威風堂々とした姿に見える。  ↓

西門






ここは東門へとのびる通り  ↓

東門へ





食堂の前においしそうな食材が置いてあって、ふと入りたくなる。(左)
値段が高いから、入らないけどね  ^^;

食材 梅屋

通りを歩いていると、よく目にしたのが梅を加工してお土産にしているお店(右)
どんな味だったんだろう? 試食させてもらったらよかった。






中国では、レンタンがまだまだ活躍していて
屋台や食堂で使われている。 ↓

炭






ものすごい煙を上げて走るトラック
日本では排ガス規制にひっかかってしまい
走ることはできないが、ここでは現役バリバリ  ↓

トラック





人気がなく、少しさびしい感じがする東門  ↓

東門









馬車に乗っての観光はいかが?  ↓

馬








最後に、大理の夜景をどうぞ!  ↓

夜景8 北門 夜景1 南門

左が北門  右が南門





ライトアップされた五華楼  ↓

夜景2 五華楼






夜の洋人街の様子  ↓

夜景6 洋人街

夜景3

夜景7 バー 夜景4 バー



  
大理は古城だけでなく、近くにはきれいな湖や山々がありとても風光明媚な場所だ。

私たちが滞在した2日間は、昼間はTシャツ
夜はウィンドウブレーカー1枚着ればちょうどよく、とても過ごしやすかった。

自然あり、適度ににぎわう観光地あり、物価が安くて過ごしやすい大理。
今度訪れたときは長く滞在し、この町をもっとディープに楽しんでみたい。





マージャン

さすが中国!
時間があれば、いつでもどこでも麻雀 ^^;





カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2010年5月現在のものです。

0


スポンサーサイト

もったいないくらい。。

こんなにたくさんの情報、一度にUPしちゃうなんてもったいないくらいですね。私なら1週間くらい延ばします(笑)。
へのへのもへじさんが抱っこしている子犬、ペットですか?それとも食べられちゃうの?気になります。。

民族衣装がなんとも色鮮やかでステキですね。
普通にこんな衣装で暮らしているんでしょう?
現代人よりずっとずっとお洒落ですよね。
バラの刺繍のパンタロンに真っ赤な靴、これでカゴ背負ってるんですから。。

まさに、まったく未知の土地という感じです。トミーさんが紹介してくれなかったら一生知らないで終わっていたでしょう。
いつも貴重な旅の記録、ありがとうございます♪
[ 2010/07/26 20:59 ] [ 編集 ]

なまけもの

なので、どんどんUPしていくクセをつけないと
止まってしまうんですぅ。
そうれが証拠に、前回の旅は頓挫したままになっています。 v-388

> へのへのもへじさんが抱っこしている子犬、ペットですか?それとも食べられちゃうの?気になります。。

このチビワンは、ペットとして飼われていました。
特に大理は、きれいで、おしゃれな犬が多く
ゴールデンやラブラドールレトリバーにも遭遇しました。
最近はペットブーム?かな?

かのちゃん♪さんも、民族衣装を着てみます?

> いつも貴重な旅の記録、ありがとうございます♪

こちらのほうこそ、いつもコメントありがとうございます!  v-421
かのちゃん♪さんの励ましがあるからこそ、続けることができます。  ^^
[ 2010/07/26 21:33 ] [ 編集 ]

大理

大理も良い街ですね。
元々は、大理の方が麗江よりも主要都市のはずですよね。

それなのに、大理の方が麗江より観光地化が進んでいなくて、素朴で落ち着いていて、親しみがもてる感じがします。


> 値段が高いから、入らないけどね
もう金銭感覚が中国人になっちゃったんですね。きっと。
日本からみたら、かなり安いのではないかと・・・

でも確かに、長期滞在して見たくなる場所ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
[ 2010/07/27 22:14 ] [ 編集 ]

しうみんさんも

機会があれば、大理はぜひ訪れてもらいたいですね~

適度なにぎわい、庶民的な雰囲気、安くておいしい食べ物や、質の良い宿
山や湖の自然、ペー族の姿などなど。
私たちの感覚ですが、とてもバランスのいい町のように感じました。

> もう金銭感覚が中国人になっちゃったんですね。きっと。
> 日本からみたら、かなり安いのではないかと・・・

実は。。。。。1日の食費の予算が決まっているので
それ以内で済ますのが、慣わしとなっています。 笑

なので、あまり値のはるものは食べれませんけど
よく探して食べるので、安くておいしいものにあたると、
まるで宝物を掘り当てたような気持ちになれます!  v-221
 
[ 2010/07/27 22:40 ] [ 編集 ]

へのへのもへ字さんはトミーさんですか?(笑)
犬が寂しそうな顔してますが、食べられちゃう犬じゃないですよね?
って、すでにかのちゃん♪さんが質問してましたね(笑)
旅する期間が長いと写真も物凄い量になりませんか?
特にブログやっていると、昔より張り切って写真撮っちゃったりして・・・。
今後の風景も楽しみにしています。


[ 2010/07/28 17:51 ] [ 編集 ]

へのへのもへじさんは

マルコ・ポーロさんです。 笑

> 旅する期間が長いと写真も物凄い量になりませんか?
> 特にブログやっていると、昔より張り切って写真撮っちゃったりして・・・。

確かに多くなりますね。  v-212
でも、気に入った写真が取れるのは、ごくわずかなんですよね~

もっと写真の撮り方の勉強をしないと!
と思いながら、なかなか前へ進めていません。  v-390
[ 2010/07/28 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/198-c8fbee51






