スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

35元(480円)で。。。。。 



私たちが大理古城の「復興路」というバス停に着いたのは14:00過ぎ

バスを降りると、客引きのおばちゃんたちが「待ってました!」といわんばかりに
いっせいに声をかけてくる。

その中の1人に、宿に連れていってもらったが
値段のわりに、部屋の質はイマイチ、いや、イマサンくらいだった。

なので自分たちで探すことにし、北門あたりの宿を訪ね歩くこと約10件目
佳国客桟という宿に入り、値段を聞いてみると
言い値が40元(550円)と、なかなかリーズナブルだったので
部屋に案内してもらうと。。。

大理の宿

大理古城佳国客桟





まず最初に目に飛び込んできたのは、置いてあるおしゃれな調度品  ↓
 
テレビ

とても新しかったので、最近置いたばかり?かな?





ベッドがメッチャきれい!  ↓

ベッド






シャワー室もメチャきれい!  ↓

シャワー室



TV、瞬間湯沸かし器があり、ロビーにはお湯も水もある。
無料 wifi があり、室内でネットもできる。
また、部屋は明るく、日当たりも風通しもよい!

「こんな部屋が40元であるなんて、ウソ!?   」

と思ってしまうくらい、衝撃的な出会いだった。 笑


一目で気に入り、2泊するから 1泊35元(480円) にして~~! 
とお願いすると、快くディスカウントに応じてくれた。  
それに、ここは家族経営なので、みんなとてもフレンドリー!  

値段とクォリティを考えると、これまで泊まった宿の中で No1 に決定!  




もうひとつ、ここの宿の面白いところは、屋上にくつろげるスペースがあること。 ↓

屋上

屋上部屋







屋上からは4000m級の山々と、町を見渡すことができる。 ↓

大理パノラマ





また、庶民的なエリアにあるので、安くておいしいものを食べることができるし
復興路が近いので、観光客でにぎわっている南門界隈に、歩いて行けるのもグッド!

新市街に行くのにも、8路のバス  がすぐ近くを走っているので便利。


路地

北門界隈は、とても庶民的な雰囲気があり
地元の人が行き来する姿を見ているだけで、心が落ち着く。



ここの宿に来るまで、10数件立ち寄ってみたが
部屋はきれいだけど値段はちと高め。
値段は安いけれど、設備はボロ
「帯に短し、タスキに長し」状態だったけど
ここは帯にもタスキのもピッタシ!

こんな宿に出会えたことを、旅の神様に感謝した。  

これで、大理の株が、グッ!と上がった  ことは言うまでもなかった。

あ~~~もう、ラオス、タイやマレーシアなんかに行きたくな~~~い! 笑





夜景 北門

ライトアップされた北門  ↑


  
 
大理古城佳国客桟

場所   大理古城平等路福康里13号  Tel 0872-2674196

北門の近く


大理 地図

クリックすると大きくなります。



    
カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ 宿の見方は個人差があり、この情報は私たちの基準で見てますので、ご理解ください。

※ この情報は2010年5月現在のものです。

0


スポンサーサイト

安っ!

こんなにきれいで480円とは!
タイのゲストハウスで480円って言えば普通くらいなか?でも、こんなにきれいじゃないですよね。そりゃ、ここにステイしたくなりますね~。
屋上がまたなんともステキなこと。ネパールもゲストハウスの屋上がこんな感じになってて、みんなでヒマラヤ山脈を眺めたっけ。。。
街並みも素朴でゆったりしてて、いいですね。
その日泊まる宿探しって、結構好きです。半日かけて回って。。ツアーっやてっぱり、物足りないな~と思う今日この頃です。
[ 2010/07/25 14:25 ] [ 編集 ]

いいでしょ~♪

この値段だと、トイレ&シャワーが共同のところが多いけど
ここは室内にあるし、きれいなうえに
設備が充実していて、とても居心地がよかったです。
大理の町並みは美しく、でも庶民的でもあり、楽しい場所でした。

時間があれば、1週間くらいは滞在したかったのですが
楽しみは、次にとっておきます。  ^^
[ 2010/07/25 15:32 ] [ 編集 ]

40元 35元

こんばんは
トミーさんのブログを見ていると、世の中すべての物が高く見えてしまって困ります。(笑)

これだけのホテルで40元。
それをさらに値切ってしまうなんて・・・
(やっぱり関西の血でしょうか?)


トミーさんたちは、行く先々でこうして何軒もの宿を廻って、価格交渉して、本当に凄いと思います。
見習わなくては。


昆明に行った時に誰かが「麗江もいいけど、大理はまだ観光地化されてなくて良いよ~」って言ってましたっけ。大理のいろんな写真を楽しみにしてます。
[ 2010/07/25 22:41 ] [ 編集 ]

> トミーさんのブログを見ていると、世の中すべての物が高く見えてしまって困ります。(笑)

でしょう~! 私も妻といると、全ての物が高く見えてしまいます。 笑

値段交渉は、私たちにとって、挨拶と同じなのですね。
地元の人とのふれあいが、とても身近になりますし
使うボキャブラリーも、少しづつですが身につけることができます。

しうみんさんも、ぜひチャレンジしてみてください!  v-91

麗江もよかったですが、大理もいい町でしたよ~~  v-290
[ 2010/07/26 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/199-8b394dbf






