スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つんつる天 ぷら 



最近私たちは、親戚のおじさんの所用で動いていたこともあり
先週の土曜日に「そのお礼に」ということで、おじさんに夕食をご馳走になりました。

連れて行ってもらったのは

「つんつる天」

名前が面白い!
ひょっとしてご主人さんはハゲているとか?
って、この言葉はそういう使い方をしませんね。 ^^;

おじさんが言うには
2008年12月にオープンしたとのこと。

国道3号線沿いにあり、たまに見かけることもあったけど
こうして、実際にお店の前に立ってみると
なかなかおしゃれな雰囲気があって
入る前からちょっとワクワクするような門構え  ↓

つんつる天




中に入ると、ワクワウした気持ちがそのまま持続できる雰囲気の店内。
高級そうだけど、敷居が高くなく、という感じ。
店のご主人さんのセンスのよさがうかがえる。

ちなみに、ご主人さんはハゲではありませんでした!(笑)
というか、私たちよりも若くて、とても感じのよい人でした。
ゴメンナサイ! 

名字が「鶴田さん」なので、「鶴田さんの天ぷら」ということで
「つんつる天」なんだろうか?
また、今度聞いてみよう!



で、私たちが座ったのは、6人くらいが入っても、ゆったりできる広さの和室
目の前には、こんなお膳が準備してあった。 ↓

お膳

めったにこんなお膳が置いてあるお店に来ることがないので、ドキドキが止まらない  









まず初めに運ばれてきたのがこちらの前菜 ↓

前菜

カニの和え物、カルカンの食感に似たもの、イカ、つぼ焼、サワラ
ひとつひとつがとても丁寧に仕上げてあり、おいしい!









前菜の次はエビ、オクラ、シイタケの天ぷら ↓

てんぷら1

サクサク、あつあつでとてもおいしい!

特に塩をつけていただくと
天ぷらの味が引き立ってさらにおいしくなる!
塩にすっかりハマってしまう。

きっと、塩もいいものを使っているんだろうなぁ。








次に出てきたのは茶碗蒸し ↓

茶碗蒸し

女将さんの運んでくるタイミングもちょうどいい具合。
しかも、笑顔を絶やすことなく接する姿が、とても好感を持てる。

女将さん、接客上手!







茶碗蒸しの次はキスと小エビとトウモロコシの天ぷら ↓

てんぷら2

特においしかったのが、トウモロコシ
プリプリの食感!
いい仕事してますね~☆









ここでサラダが出てきて、口をかえる

サラダ









そしてアナゴの天ぷら ↓

てんぷら3

サクサクだよ~~ん☆








天ぷらのシメはホタテの貝柱 ↓

てんぷら4

貝柱も食感がとてもよく、十四 ジューシー!





 



天ぷらが終わったあとは
白いゴハン+赤だし or 炊き込みゴハン+赤だし or うどんのどれかを選べるので
私が選んだのはうどん  ↓

うどん

うどんにコシがあり、いいダシが出ていておいしい! ^^  








最後のデザートは果物ゼリー  ↓

デザート


デザートはあまり期待していなかったけど
果物とゼリーと、下にあるクリームのハーモニーが最高! 
デザートまでおいしく仕上げてあることに感動!

最初から最後まで全ておいしくて
とても満足の夕食でした。  


素敵なお店に連れてきてもらえたことに感謝!感謝!です。

最後に、ブログにUPするのに
このコースの名前と料金が知りたかったけど
お礼として連れてきてもらったので
おじさんには聞けず終いだった。
ま、いっかぁ!

おじさん! ありがとうございました。

また連れてってくださ~~~い!   I hope !  




場所

つんつる天

鹿児島市伊敷1丁目19-41
TEL:099-801-9026
休み:火曜日 駐車場:あり






実は、この日の昼食は
ベッカライダンケン へ行って
義妹が買ってくれたパンをイートインコーナーで
コーヒー(買った人は無料)を飲みながら食べ ↓

パン パン







その後は、森三 吉野店で
季節限定のイチゴロールケーキ(1470円)&クッキーシュー(105円)を買い ↓

森三 店内





夕食はおじさんに連れて行ってもらった「つんつる天」で、と
なんとも贅沢な1日となりました。  


 
カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

スポンサーサイト

美味しそう!
天婦羅大好きです(ダイエットで中々食べないけどw)
家では中々、作らないですからね~。
やっぱり天婦羅は天婦羅屋さんじゃないと・・・。
うちは春には必ず食べに行きます。
[ 2010/05/17 23:00 ] [ 編集 ]

あ~、やられた~~

トミーさん

なんでまた今日こんな美味しい記事なの?
実は今日、腸の内視鏡検査でほとんど何も食べてないんです。昨日もほんのちょっと。おとといも、ほんのちょっと。つまり、すっごくお腹が空いてるんですよーー!!あ~、いいな、いいな~。美味しいそうだな~。おうどんは消化もいいしな~。茶碗蒸しもいいな~。
そうそう、検査の結果はシロでした。腸の内部はピンクでした(笑)。これで安心して、また次の旅の計画を練れそうです。
つんつる天、いい名前だな~♪
明日は美味しいもの食べようっと。
いつもコメントありがとうございます♪
[ 2010/05/18 00:26 ] [ 編集 ]

天ぷらが大好き!

ということは、天ぷら党を結成しましょうか!?

何でも「党」をつける癖を直さないと。。。。。 ^^;

> やっぱり天婦羅は天婦羅屋さんじゃないと・・・。

おっしゃるとおり!
うちでも、家では中々作らないので
お店でばかり食べていますが
天ぷらは、揚げたて、サクサクが命なので
そちらのほうがベストだと思います! v-290
[ 2010/05/18 14:12 ] [ 編集 ]

やったぁ~! ^^

いつもかのちゃん♪さんのところで、指をくわえているので
今日はそのリベンジ(?)が出来て嬉しい~~ v-411

とはいうものの、強力なゆかりちゃんがいるので
すぐに、また指をくわえることになるんでしょうけど(笑)

腸の検査、無事何事もなくてよかったですね。
何をするにしても、健康が一番大切ですから!

I hope you are always healthy ! v-392

[ 2010/05/18 14:21 ] [ 編集 ]

いいなぁ~

このつんつる天のコース ステキ
私もいただきたかったです~~~美味しそ過ぎます
それに昼のパンといい
ケーキといい 
全部食べたい!全部大好き!!
おなかすいてきました 晩御飯食べたけど^^;
パンは切ってもらえるのですか?
[ 2010/05/19 20:01 ] [ 編集 ]

一緒に

このコースを楽しんでもらえてうれしいです! v-290
パンもケーキも!  ^^

私もぜぇ~~~~んぶ大好きぃ☆

ただ。。。。。
成長が著しくなってしまい
ヨガでもしないとマズイことになりつつあります。 ^^;
ゆかえる愛さん、助けてぇぇぇ~~   v-395

ちなみに、パンは切ってもらえますし
自分で切ることもできます!よ♪
[ 2010/05/19 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/215-444ec14e






