スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

極楽寺と極楽寺からの眺めを堪能 



2010年6月24日

極楽寺は1890年から20年の歳月を費やして造られたマレーシア最大の仏教寺院。
12万㎡にもおよぶ敷地には、カラフルな建物が、建ち並んでいる。

らしい。。。。。地球の歩き方によると! ^^;

実は、そこへ行く一番の目的は、お寺巡りではなく
高台に建てられたお寺から、どんなふうにペナン市街地が見渡せることが出来るのか
その景色を目にしてみたかったのだ。

極楽寺 お寺


コムタタワー下のバスターミナルから203のバスに乗って、約35分で極楽寺に着いた。
料金は片道1人 2RM(56円)

お寺が大きいので、到着後、どこにあるんだろう?と探し回る事はないだろう。 ↓

極楽寺への道



極楽寺という名前から、とても荘厳な道があり、そこを歩いていくものだと思っていたら
エントリーする道はの両脇は、土産物屋や洋服屋さんがずらりと並んでいた。
そして、私たちの姿を見るやいなや
「安いよ!」「見るのタダ!」「お土産!」
という日本語が飛んでくる。  ^^;
イメージとはかなり違った参道を登っていく。  ↓

階段




まず最初は、池があり、多くのカメが出迎えてくれた。。。。。のだが!
これだけたくさんいると、ちょっと気味が悪い感じ。 ーー; ↓

カメ





お寺に入って、一番近くのお堂に立ち寄る。 ↓

お寺




大きな建物で、天井がとても高く、美しい模様が施されていた。 ↓

天井




中には、2体の大きな仏像が祀られている。 ↓

仏像





お堂を出て、少し上へと歩いていくと、ペナン市街地が見えていた。 ↓

屋根 風景





写真の右に見えている塔は、タイ、ビルマ、中国式の3様式が混在するバコタ。
その中には、一万体に及ぶ仏像がはめ込まれているといわれている。 ↓

極楽寺 パノラマ




異文化が共存する、ペナンならではの造り。 ↓

屋根




中にいた七福神の1人(?)& たま~には自分の写真(右) ↓

七福神? 自分




なかなか面白いお寺だが、肝心の景色が十分に見ることができない。
お寺よりももう一段高い場所には、大きな観音様が建設中で
ケーブルカーで上がることが出来るが、短い距離のわりに料金がけっこうしていたので
歩いてあがることにした。

ケーブルカーの乗り口 ↓

ケーブルカー



道がわかるかどうか、少し不安だったが、お寺を出て、舗装された道を上っていくと
裏にまわりこむ道が続いていて、私たちを追い抜いていく車のドライバーが
コッチ!コッチ!と方向を指差ししてくれるので、とてもわかりやすくて助かった。


かなりの急坂だけど、自然の匂いのする場所を歩くのはとても気持ちがいい!
しばらくすると、右手に、観音様の姿が見えてきた。  ↓
 
上り坂




建設中の観音様はとても大きい!というか、巨大! ↓

観音様


観音様1

車と比較できるが、実際の目で見ると、写真よりはるかに大きく見える。




 ↓ ケーブルカーの駅(左)と、ケーブルカーの線路(右) ↓

ケーブルカー





上るのに約25分、観音様の場所から見た景色がこちら!  ↓

極楽寺からの眺め

ペナン市街地を一望でき、私たちが望んでいた景色が目の前に広がっていた。


180度のパノラマを前に、ひたすらボーーーっとして
1時間半くらいはその景色を眺めていただろうか?  
気がつくと、お日様は西へと傾きかけていた。

この景色を見たことで、ペナンヒルからの眺めも堪能したくなった。
ペナンヒルへ上がるには、ケーブルカーを使えばすぐなのだが
2010年6月現在、工事中のため運休している。
なので、ボタニックガーデンから、歩いて山頂へ登るしかない。
(ボタニックガーデンから、車で山頂へ上がることが出来るが、私たちの選択肢には車は入っていない。)
この景色を見るまでは、めんどうくさいし、疲れるからやめておこう!と思っていたけど
やはり登ってみたい!という気持ちがムクムクとわいてきた。

夕日に照らされたパゴタから「がんばれよ~!」といってもらっている気がした。↓

塔



参道を下り、振り返ったときの極楽寺。 ↓

極楽寺

一番見たかったお寺からの風景を堪能させてもらい
とても充実した時間を過ごさせてもらったが
お寺そのものも、なかなか興味深く、おもしろかった。




帰りは、502のバスに乗車。
車窓の景色も楽しもう!と思っていたら
お客さんは私たちだけ、さらに道路もガラガラだったので
10分で着いてしまった。 ^^;

バス






カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2010年6月現在のものです。

0


スポンサーサイト

あら~

へ・へ・もへじのbibinbaさん

はじめまして~^^

[ 2010/09/21 09:32 ] [ 編集 ]

こんにちは~  ^_^ /

へ・へ・もへじのトミーでございます! 笑
目にとめていただいて、とても嬉しいです!  v-410

いつも気がつけば、自分の姿がほとんどない写真ばかりなので
たまには撮らないといけませんね~  ^^;

[ 2010/09/21 17:22 ] [ 編集 ]

写真の亀、スッポンにみえました(爆)
あー、まだ夏バテなのかな???
スッポン食べれないんですけどね・・・(笑)

ペナン島ってテレビのクイズの副賞でよく聞きましたが、こんな所なんですね~。
最近、タイばかり行っているので物凄く新鮮です。
[ 2010/09/22 10:15 ] [ 編集 ]

アハハハハ! ^^

ももくそさん、カメがスッポンに見えるくらいなので
食欲旺盛な証拠(?)ですし、夏バテも大丈夫だと思いますよ~!

ももくそさんは、マレーシアに行かれたことはないんですか?
もしまだなら、ぜひ行ってみてください!
マレー、中国、インドが入り混じった町と文化を体感して欲しいですね。
とても新鮮さが感じられると思います。 特にペナンは!

[ 2010/09/22 11:44 ] [ 編集 ]

こっちだけでも。。

先に、登頂の記事読んじゃったので。。パノラマも素敵だけど、観音様からの眺めもとっても素敵ですね。
ということで、もしペナンに行ったとして、まだケーブルカーが工事中ならパスです(笑)。こちらで大満足♪
[ 2010/09/23 11:14 ] [ 編集 ]

極楽寺からの眺めは

私たちが想像していたよりも、とてもよかったです。
よかったゆえに、ペナンヒルにも登りたくなったんですよね~

景色だけでなく、ここはお寺も、観音様も見る価値があるので
ペナンへ来る機会が訪れたら、立ち寄ってほしい場所です! ^^
[ 2010/09/23 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/250-98f318e4






