 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本対パラグアイのサッカー観戦 



2010年6月27・28日

ペナンヒル登山の翌日は、珍しく朝から雨。
まあ、雨季にあたる時期なので、当たり前なのかもしれないが
朝から降っているのは、ここに来て初めてのこと。
しかも、けっこう激しく降っている。

アニメ 雨


前日にかなりハードな登山をしてしたわりには、足腰に疲れが出ていない様子。
でも、歳を重ねると、疲れが翌々日に出たりするので
朝からどこそこ出かけて、後からドッ!とこないようにという
旅の神様の計らいの雨かもしれない。
この日は、宿の近くの散歩と他の宿調査(値段調査)をしただけでお終い。

雨

ちょっと立ち寄った宿の玄関で雨宿り


翌日の28日は雨こそ降らないものの、どんよりした空模様。
この日も、したことといえば、スーパーマーケットめぐりくらい。

2日間は神様の言いつけどおり、のんびりとして過ごし、体力の回復に努めた。


2010年6月29日

お日さんが顔を出し、久しぶりの晴れ。
いつもながら、朝はスーパーの見切り品の果物&カヤジャム(ココナッツジャム)パンで朝食 ↓

果物 パン


昼まではネットをしたり、洗濯をしたりしてから出かける。
散歩がてら、コアゾーンにある建物を見学。

モスク

BENGGALI MOSQUE ↑



CHEONG FATT TZE MANSION ↓

家
 



LEONG FEES MANSION ↓

建物




HAINAN TEMPLE ↓

お寺


いつものごとく、歴史的な遺産を見ても「ふ~ん」で終わってしまう ^^;
やはり、「建物」より「食べ物」の方がワクワクするなぁ。



小腹が空いたので食べたサモサと野菜揚げ、そしてバナナボール ↓

サモサ

それぞれ0.5RM(約15円)




ドサイ 1RM(28円) ↓

ドサイ

安くて、おいしいものがあるペナン大好き! ^^





さて、今日はワールドカップの準決勝 日本 vs パラグアイの試合があるので
それまでに晩ご飯を済ませ、シャワーを浴び終え、宿の1階のロビーのテレビの前に。

アニメ 日本  VS アニメ パラグアイ


マレーシア時間の22:00にキックオフ
今日勝てば、日本サッカー界の歴史が塗り替えられるということなので
「日本は盛り上がっているだろうなぁ~」
と思いながら、ジュミーさんと宿のスタッフのインド人と一緒にTVで観戦開始。

アニメ サッカー  

個人技で勝るパラグアイが何度も日本のゴールを脅かすが、
日本も堅い守備で、しっかりと守る。
そして、カウンターでいっきにパラグアイのゴールへと迫って行く。
とてもいい試合だ。

途中、ドイツ人のカップルが入ってきて
どこかへ向かうチケットの予約を始めた。

そのひとりが
「ドイツはすでに勝っているからね~ 今日の試合はどう?」
と宿のスタッフに尋ねると
「日本は強いよ!同じアジアの人間が、世界に通用するところを示して欲しいね!」
と言ってくれたのを耳にしてた。

彼は、一緒にTVを見ている我々に
気を使ってそう言ってくれたのかもしれないが
その気持ちがとても嬉しかった。

TV観戦


試合は、前半から後半に入り、だんだん時間が迫ってくると
息をするのも忘れるくらいTVに入り込んでしまい、ドキドキが止まらない。

試合は90分で決着がつかず、延長戦へ。
さらに心臓はバクバク状態!

そのとき、ふと日本で応援する多くの国民の姿が目に浮かび
遠い地にいても、日本のみんなと心ひとつにし
こんなにも楽しむことができる時間を持てていることに感激!

延長でも勝負はつかず、最後はPK戦に。
駒野が外した瞬間、日本のベスト8への旅は終わった。

結果はとても残念なものになってしまったけど
試合が終わると、スタッフも
「日本おしかったね~」
と、ねぎらいの言葉をかけてくれた。

この経験を活かし、次のワールドカップこそは
ベスト16の壁を越えてもらいたい。

今宵は、緊張もしたけど、心からワクワク、ドキドキ 
とても楽しい時間を味あわせたくれた日本代表に、感謝、感謝!である。 



※ この情報は2010年6月現在のものです。




PS

ところで、昨夜(2011年1月30日)のアジアカップ 日本対オーストラリアの試合見ました?
延長戦での李忠成のゴールは、ほんとうに素晴らしかったし、美しかった!
まさに、アートなゴール!

ゴール  

4度目のアジア制覇、おめでとう日本代表!


これからがスタート。
2014年のワールドカップへ向けて、前進していこう! 


ワールドカップの観戦記事を書くときに
アジアカップ優勝時と重なり、ちょっとしたプチシンクロに
ひとり感激のトミーです。 


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ



0




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/252-35f3dbcd






