スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 食べたもの in ペナン ★ 



バタワースのバスターミナルの
すぐ近くにある食堂で食べたチキンライス 3.5RM(98円)↓

チキンライス

やさしい味で、おいしかった。




インド料理の屋台にあった紙の包み  ↓ 

屋台




その包みの正体とは!
↓ 「B]と書かれていたのが左のココナッツ味のビーフン 1.2RM(34円)

ココナッツビーフン ココナッツライス

「BT]と書かれていたのは右のココナッツライス 1.2RM(34円)  ↑
どちらもココナッツの風味に、ピリッとしたスパイスが効いて
とてもおいしかった。 ^^





インド料理屋で食べた、焼きそば3.5RM(98円 左)と焼き飯3RM(84円 右)
どちらもスパイスが効いていて、味が濃く、カレー風味が強かったが
私たちには、新しい味だったので、おいしく感じた。 ↓  

焼きそば 焼き飯





ペナンでよく見かける経済飯屋 ↓

経済飯


店に入ると、お皿にご飯をよそってくれるので
後は、自分で好きなおかずを乗せ、食べる前に清算する。
バラエティに富んだおかずがたくさん並んでいるので
目移りして、選ぶのに迷ってしまう。

私たちは、いつもご飯に野菜のおかず2品~3品で、3.5~4RM(約100~120円)
それをふたりでシェアーして食べていました。
肉のおかずは高いので、基本的に野菜や魚のおかずを選ぶのが基本。

おかず


名前のとおり、とても経済的な食事ができるのだが
あれもこれも選んでお皿に乗せていくと
経済飯ではなくなってしなうので注意が必要だ。

ちなみに、それぞれのプレートにあるおかずのお汁は、どれだけついでも無料!

経済飯


経済飯


種類が多いので、いろんな組み合わせで食べれるのが楽しい! ^^




経済飯でも、「斉」と書かれた看板を出しているのが
野菜のみのおかずが置いてある食堂 ↓

ベジタリアン 食堂

ベジタリアンごはん  

お昼に、ちょっとした遠出をするときには
ここでお弁当を買って、持って行ったり
普通に食事を済ませたりと、よく利用させてもらった。





経済飯と同じくらいの頻度で食べたのがカレー

カレー


野菜に肉、魚、タマゴ、つみれ?ようなものがあり
こちらは、好みのおかずを指名し、ご飯の上に乗せていただきます。
カレーも経済飯と同じく、お汁はどんなについでも無料!

カレー屋

カレー

鶏肉と野菜1品にご飯で、4~5RM(120~140円)くらい。
スパイが効いていて、とてもおいしかった!




↓ こちらは、ロティ

ロティ

1枚 0.8~1RM(23~29円)で食べれる。 
私たちは、経済飯 or カレーを1皿シェアーして食べた後
足らずの埋め合わせとして、よく食べていました。


ロティ




サモサ,、バナナ揚げに野菜揚げ ↓

サモサ

サモサ

だいたい、どこの屋台で食べても、1個0.5RM(14円)
ただし、サモサは、入っている中身によって、値段は違う。

小腹が空いたときの大きな存在!




ドサイ 1個1RM(29円) ↓

ドサイ

おいしいんだけど、少し食べ応えがないのが残念。






宿の近くの通りにある屋台  ↓

屋台

昼間は静かな場所も、夜になると多くの地元民や、観光客でにぎわっている。





ワンタンメン

スープなしのワンタンメン(左) スープありのワンタンメン(右) ↑
どちらも2.5RM(73円) 




こちらはカレー麺 2.7RM(78円)  ↓
 
カレー麺





いつも多くの人が列を作っていた、人気のアイスカチャン  ↓
マレーシアのかき氷で、豆やいろんな色をしたゼリーにコーン
その上に、イチゴシロップと黒蜜と練乳をかけていただきます。

アイスカチャン

私たちはPACIFICの激安アイスクリームばかり食べていたので
アイスカチャンを食べたのは1度だけ。


アイスカチャン

ちゃんとした写真を撮れなかったので
小さな世界一周さん から、写真をお借りしました。 ↑
ぶーさん&にちこさん、ありがとうございました!





南国の果物といえば、もちろんドリアン!  ↓
1個 1RM(29円)

ドリアン

安く買えたのはいいけれど、傷んでいる部分が多く、味はイマイチ。
しかし、満腹感は十分にあった。





中華街で見つけた、経済?焼きそば 大1皿 1.8RM(52円)↓

焼きそば

麺の太さが3種類
屋台のおじさんは、人がよく、お皿にいっぱい入れてくれるし、お味もグッド!
ペナンの最後の2日間の夕食は、焼きそばでした。
  
 




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2010年6月現在のものです。

0




スポンサーサイト

ごぶさたしてます

今は日本にいるのかな?
インドの旅はどうだったのでしょうか?
時間できたらブログアップしてね!!

マレーシアの料理の数々、写真見てるだけでおなかすいてきました~v-398
経済飯、名前がgoodです(笑)
アジアのごはんってやっぱりイイなぁ~
アイスカチャンおいしいですよね!
コーンも合うのよね~

我が家も今回はやっとカンボジアに行くことができました!!
何食べてもすっごくおいしくて体重大幅アップでしたが(泣)大満足でした
娘がいがいとハマって「また行きたい~」だそうです
[ 2011/02/10 12:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!

お久しぶりです! ^^

インド&ネパールの旅は、おもしろかったですよ~♪
ただ。。。。。お腹を壊して、激ヤセになってしまいましたが。 苦笑 ^^;
でも、思っていたよりも、両国とも、普通の国でした。
やはり、行って、自分の目で確認、体感することが大事ですね~

インドの記事は、マレーシアの旅が終了次第、UPする予定です!
が。。。。なにせ、なかなかすすまないものですから
どうか、気長にお付き合いください。 v-421

それと、マレーシアのご飯をUPして思うのですが
インドは、旅こぶたさんがおっしゃるように
あまりおいしいものがありませんでした。
東南アジアの食事の豊かさを、しみじみと感じます。

ご家族で、カンボジアへ行かれたのですね。
そちらにおじゃまして、写真を拝見していました。
私も、あのような素敵なホテルに泊まってみたい~~
最近、おじゃまはしても、泊まることはまずないので。。。。T_T

娘さんいいですね!
旅こぶたさんから受け継いだ旅の虫が
早くもお目覚めでしょうか?
[ 2011/02/10 17:43 ] [ 編集 ]

う、う、うまそうすぎる。。。

にちこさんといま二人で拝見させて頂いて、
ヨダレがとまりませんでした。
もっかいペナン島行こうかな~
[ 2011/02/11 16:08 ] [ 編集 ]

以前に

お願いしていた、アイスカチャンの写真ですが
やっと、ここで使わせていただきました。
ありがとうございました! v-421
ペナンはいいですよね~♪ ^^

実は、今度の中国・沖縄の旅は、まず広州に入り
その後、アモイや永定に行く予定にしています。(今のところ)
なので、ぶーさん&にちこさんの旅を参考にさせていただきますね~

さきがけて行かれているので、とても大きな情報になります。
感謝です! v-421
[ 2011/02/11 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/256-f7f4a7e4






