 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広州&海南島・三亜の旅 3日目 広州から三亜へ約18時間のバス移動 



2009.01.10 (土) 晴れ  気温 5~16℃      1元→約14円




7:30 起床  荷物整理を始める

1

↑部屋で水とお湯の両方が飲めるのでありがたい  ^^

持参してきたブドウパン&サツマイモタルト&栗まんじゅうと
紅茶で朝食



10:00 チェックアウト フロントに荷物を預かってもらう

2

2晩お世話になった石油賓館
海南島の三亜から帰ってきたら
またお世話になろう!





市バスターミナルへ向けて歩いていると家賃の貼り紙を見つける↓

3



妻は家賃がいくらするのか興味津津
へばりついて見ている姿はまるで
ゲッコー(ヤモリ・いつも壁に張り付いているので)のよう ^^;



市バスターミナル ↓

4




市バスターミナルのチケットカウンター ↓

5

11:00 海南島・三亜行きの寝台バスをチケットを買う
1人 300元 (片道)  15:30 発 ~ 翌日 9:00 着



市バスターミナルの真正面にある省バスターミナル ↓

6





チケットを買ったあとは広州駅裏を探訪

小さな商店でバスの中で食べる用のお菓子を買う

ホテルやショッピングセンターがある駅正面と比べ
駅裏はとても庶民的な雰囲気が漂っている


  
7


細い路地を歩いているとなんだか懐かしい感じがするのと
「次の角を曲がるといったい何が待っているんだろう?」
というワクワクした気持ちが入り混じりとても楽しい





そろそろお腹がすいたので路地裏の食堂でお昼にする↓
 
11

入り口に座っているおじさんに食べたいものを
紙に書いて渡し、先に清算を済ませる



8

桂林炒飯 5元 



9

雲炒河粉 6元



10

もう少し食べたくて追加注文した
青菜面 4元


3品とも実においしかった! ^^
安くておいしいものが食べれる裏路地バンザ~~イ!





14:30 宿へ荷物を取りに帰る



15:00 市バスターミナル
2階で荷物をディテクターに通し3階へ

12

バスの乗り場の待合部屋↑



13

305乗車口↑



14

三亜行きの寝台バス↑


チケットには指定席らしき番号があったので
てっきり指定席だと思っていたが・・・・・

早い者勝ちだったぁぁぁ~   


余裕をかましてゆっくりしていたので
お互い隣になる席はなく
トミーは一番後ろの真ん中の上の席
妻は一番前の真ん中の下の席になってしまった
これでは三亜に着くまで水もお菓子もシェアできない

ハァ~
今後の教訓としよう
※ 中国のバスは出発時間より早く待ち伏せし
よい席を確保すること!




15

寝台バスは席が右・真ん中・左と3席あり
それぞれ2階になっている




15:30 定刻時間に出発


17:30 ドライブインに到着

16

晩ゴハン 10元 ↑

ちょっと高いが次はいつ停車するかわからないので食べておこう


肉の中に鶏の頭が入っていたぁ~ 
食べなれないのでさすがに残す


18:00 ドライブイン出発


22:00 トイレ休憩 約10分 トイレ代 1元 ← 高すぎるぞぉ~ 



0:20 海安港に到着

17/>

船に乗るためにいったんバスを降りる↑



18/>

↑フェリーはガラガラだったので楽勝~!
と思っていたがそこは中国甘くない!


どんどん人が乗ってきて出発時には超満タンに


ひとつおもしろかったのは夜中の1時過ぎなのに
フェリーに乗っている乗客みんな(おそらく)がみんな
カップラーメンを食べていたこと

全く食欲がなかった私たちに比べるとすごいエネルギーだ ^^;



1:50 出港

中国人は喜怒哀楽を表にあまり出さないと思っていたが
テレビで流れているコメディ&歌番組を見て大笑いしている乗客を見て
「中国の人も大笑いするやん!」という発見にとても親しみを感じた。



3:20 海口港 到着 ↓

19



3:50 バスに乗車


5:15 出発

1時間20分もの間、お客さんがいっぱいになるまで待っていたようだ





カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2009年1月現在のものです。

0


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/3-f529b893






