 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダルバート広場を散策 

2010年11月30日 

9:00に起床
いや~久しぶりによく寝た! ^^

さっそくコイルでお湯を沸かそうと思ったら、停電だった。 

昨日のうちに、今日の停電のスケジュールをちゃんと見ておけばよかった。

今日は8:00~11:00と19:00~21:30までとなっている。

みんな同じ事を考えて行動すると思うので
ある程度早めに宿にもどってきて
シャワーを浴びたほうが良さそうだ。

夕べ買っておいたクロワッサンを食べて11:30過ぎに外に出た。

歩く前に、まずは腹ごしらえ。

ギリンチェでベジテントゥクを食べる。 ↓

テントゥク

75ルピー(90円)

野菜がけっこう入っていて、餃子の皮の食感がとてもいい!

スープもコクがあり、とてもおいしい! 
1杯75ルピーなのだが、その価値あり!

しかし、次はもう少しリーズナブルなお店を探してみようとも思う。

13:00から歩き始め、タメルチョークを通過。 

適当にお店を覗きながら、タヒティチョークからアザンチョークへ ↓

あさん
 

そして、ダルバール広場に到着。

入り口では、入場券を買う場所があり
警備のおじさんが、外国人観光客にお金を払うよう言っている。
値段は1人300ルピー(360円)

もちろん、我々も払うように引き止められたが
「買い物に来ただけだから!」
と言うと、簡単にOKが出た!
何ともアバウトな場所である。 ^^;

ダルバール広場に入ると、カーラ・バイラルが出迎えてくれた。 ↓

神様
 
恐怖の神様らしいのだが、なんだかとても可愛らしく見えてしまう。




広場には装飾を施された寺院や宮殿が建ち並んでいた。
ネパールらしい光景だ。 ↓

広場

 


クマリの屋形船を訪ねる。 入り口 ↓

入り口




クマリとは、女神クマリの化身として崇拝される少女が住む館。

中

にわかガイドが、しきりに会いにいかないか?
と言ってくるが、あまり関心がないのでお断りした。




パサンタブル広場では、たくさんの骨董品が並べられている。 ↓


蚤の市



ちょっと、怖いような。。。。^^; ↓

恐っ!
 



ヘマンドラ博物館は、閉館前だったので入れないと思いきや
ガードマンのおじさんが、写真を撮る時間をくれた。 ↓

入り口1




中の様子 ↓

中1




 
こちらは、ジャガナート寺院 ↓

建物


相変わらず、建物に関しては
とりあえず来てみました!
だけで終わってしまう我々でした。

それにしても、ここの場所に300ルピーって
そんな価値はないような気がするけどなぁ~

17:00に宿に戻り、停電前に、交代でシャワー。

同じ宿に泊まっているゲストがいっせいに戻ってきて
同じ行動をするので、シャワー室がとてもビジーになる。


19:00の停電とともに宿を出て
今日はタカリ・バンチャというレストランで
トゥクパとベジダルバートを食べた。 

ダルバート1

↑ おいしそう!と思いきや
我々のオーダーしたものと間違えて持ってきてしまったようだ。 ^^;




こちらが、私たちが注文した、ベジダルバート105ルピー(126円) ↓

ダルバート2

少なっ!! 



トクゥパ 70ルピー(84円) ↓

麺



地球の歩き方にも載っているお店なので、少し期待していたが
結論から言うと、私たちにはブー!  の味だった。

トゥクパはギリンチェに完全に軍配が上がるし
ダルバートもおかわりができるものの
味はトリベニの方がおいしかった。


宿の近くのパン屋さんで
半額になったパンとドーナッツを50ルピー(60円)分購入。
部屋に戻り、ドーナッツを食べてみたら、あまり甘くなかった。
ちょっと拍子抜け。

21:30に停電終了!

ジュミーさんのお尻の調子がまだよくならないので
明日もナガールコットへ行くのは見送ることにした。

しばしネットをしてから23:00過ぎに就寝。 



インド・ネパール・中国周遊の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2010年11月現在のものです。

0


こんばんは!
この骨董市行ってみたいわ❤
掘り出し物がありそう~~

やっぱりみなさん信仰深いのかしら?!
ガネーシャってネパールだったっけ??
[ 2011/10/14 22:15 ] [ 編集 ]

naoさんなら

ここの骨董市で、ブログのネタになるものを
いっぱい見つけてしまうと思います。 笑

特にガネーシャなんかは、又に付けて
「どう?」なんていう写真を撮ってしまいそう! v-392

で!ガネーシャはインドでございますが
ネパールでも、よく見かけました。
[ 2011/10/15 10:23 ] [ 編集 ]

ラーメン

オパ~!84円のラーメン美味しそう☆メグマ、ちょっとコメント残してみました~♪ 今日もジュミさんと素敵な1日を、ね!
[ 2011/10/15 10:45 ] [ 編集 ]

初コメ

ありがと~~  v-290

で!実は84円のラーメンよりも
75ルピー(90円)の麺のほうがおいしかったんだよ~!

ネパールは物価が安いから、いいよ~  v-218

でも、しばらくそこにいると現地の物価に慣れ

日本円で40円、50円のことで目くじらをたてたりしてしまうのです。 ^^;

人間ちっちゃ! v-395
[ 2011/10/15 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/324-c6c280d8






