 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カトマンドゥ・モールへの散歩 

2010年12月1日

8:00起床

今朝は、停電が終わったのが9:30だった。
スケジュール表には、9:00で終わりになっていたのに
30分多く停電していた。

スケジュール表が間違っていたんだろうか?
それとも、節電のために、政府が多くの時間をとったのだろうか?

今日の午後の停電は、17:30から21:00までとなっているので
夕方から夜までのいい時間に電気が無いのはちと困るが、いたし方がない。

朝はマサラ入のスープとドーナッツを食べる。

10:30に宿を出て、町歩き開始。
今日は、カトマンドゥ・モールというところに行ってみようと思う。

道中は、欲しい山用のバックやズボンを見たり
安くておいしそうなものを売っているお店を覗いたりしながらの散策。

町の壁に飾られていて、目に留まった色とりどりのバッグたち ↓

壁

なんだか、絵になるなぁ~ 



12:00に、昨日見つけておいた、NANA KITCHENへ
ここのお店は、ベジタンテントゥクが
40ルピー(48円)で食べることができる。 ↓

食堂





まずは、ひとつ注文して食べてみた。
まずまずなのだが、かなりしょっぱい!

お湯を少し入れて、味を薄くするとちょうどよくなった。
なので2杯目を注文するときは、塩を少なくするようお願いすると
ちゃんと塩控えめの味で出てきた。 

テントゥク

場所は、タヒティチョークとアサンチョークの間にある。
少しだけ中にあるので、見つけにくいかも。




けっこう込み合っている通り ↓

通り




ミスター・バッグマン? ↓

バッグマン




乾物屋さん ↓

干物
 


 
テントゥクが少ししょっぱかったので
少し甘いものを食べたくなり
1個15ルピー(18円)のクリームドーナッツを食べる。 ↓

ドーナッツ
 
近くの公園にて、持参の紅茶 と一緒にいただく。
その公園は、市民の憩いの場所というより
生活しているような人がたくさんいて
生活臭が漂っていた。





その後は、カトマンドゥモールへ ↓

ショッピングセンター



ここは2006年にオープンしたらしく
いろんなお店が入っていて、たくさんの人でにぎわっていたが
あまり目新しさは感じられなかった。

最上階からは、カトマンズの町を見ることができる。 ↓

屋上から






ビル




歩いてきた大きな通り ↓

大通り


 
さて、時間は14:30をまわっている。
シャワーを浴びるには、そろそろ宿に戻らねば!

ジュミーさんのお尻の調子もだんだん良くなってはきているものの
毎日シャワーを浴びて、お尻を清潔にしておかないとね。

もと来た道を散歩しながら帰る。

街角

街角の風景 ↑




すごい数の看板 ↓

看板




重たいだろうなぁ~ ↓

荷車

おつかれさま!


15:40に宿にたどり着き、シャワーの申し出をしておく。

しばらくすると、宿に泊まっているゲストがゾロゾロと帰ってき始めた。
みんな同じ行動をとるところがおかしい。 ^^;

17:30に停電が始まる。
そろそろ夕食に出かけますかね。

トリベニでベジダルバートを2つ食べた。
昨日のタカリバンチャより、はるかにおいしかった。

しかし、どうしても量が少ないので
NANA KITCHENにトゥクパを食べにいった。

しかし、残念ながら、トゥクパは売切れていて
食べることが出来なかった。 

宿に戻り、停電が終わったらインスタントラーメンでも食べようと思い
とぼとぼと帰っていたら、今まで立ち寄ったことのない
20:00から半額のパン屋さんを見つけた。  ↓

パン屋さん

ここでジュミーさんから
「ピザが食べたい!」とのリクエストがあったので
半額になったワンピース35ルピー(42円)のピザと
10ルピー(12円)のクリームドーナッツを買って
持参の紅茶 とともに店内でいただいた。

久しぶりのピザの味に感動~! 
今日は、いろんな味が楽しめて、とても充実した食事となった。
朝、昼、晩2人で約240ルピー(288円)と
とてもリーズナブルに出来たのも嬉しい! 




その店内の様子 ↓

店内





すぐ近くに、おしゃれなカフェもあるよ! ↓

cafe



21:00 宿に戻り、しばらくすると停電が終了。
あれだけ食べたのに、まだ足りないのか
ジュミーさんに教えてもらった特性スープを2杯飲み
ミカンとビスケットを食べ
少しだけネットをしてから23:30就寝  


インド・ネパール・中国周遊の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2010年12月現在のものです。

0


カトマンズにモールがあるんですね~
数年前にできたのか・・・
びっくりしました~
歴史を感じさせる建物とのコントラストがおもしろい!

食べ物もインドに比べて充実してるし、カトマンズいいですよね
[ 2011/10/16 14:47 ] [ 編集 ]

そうなんです!

ショッピングモールがあるんですよ~v-266

旅こぶたさんが、バックパックカーの頃のカトマンズは
どんな感じだったんでしょう?
今旅されたら、ずいぶん変わったと思うでしょうね~

> 食べ物もインドに比べて充実してるし、カトマンズいいですよね

さすがは、インドを旅してるだけあって
よくご存知ですね~

ほんとうに、おっしゃるとおり、
カトマンズは、食べ物が充実していました。 v-218
[ 2011/10/16 17:12 ] [ 編集 ]

旅先での食事は、大きな楽しみの一つなので、美味しそうなパン屋さんの写真に、私まで満足した気分になりました(*^_^*)
ところで、インドの記事の頃でしたか、よく出てきていた「チョウメン(やきそば)」は、どんなお味なのでしょうか?
日本のやきそばみたいなソース味なのかしら?それとも、香辛料の効いた複雑な味なのでしょうか?
食べたい訳ではない(←正直(笑))のですが、とても気になって、、ということは、食べてみたいのかもしれませんが。。。
今頃、唐突な質問スミマセン(^_^;)
[ 2011/10/17 18:39 ] [ 編集 ]

おっしゃるとおり

旅先での食事は、大きな楽しみですし
舌に記憶が残るので、訪れた国の印象を左右する大きな要因となります。

インドのチョウメンですか?
日本のヤキソバと比べてしまうと
かわいそうくらい、おいしくないです。笑

ベースはソースで、あまり辛くはありませんが
辛くして欲しいときは、ちゃんとリクエストに答えてくれます。
お店によりますが、焼き方が中途半端なこともあり
「もうちょっと火を通してほしいなぁ~」
と思うこともしばしばでした。

インドはとてもおもしろい国なんですが
もう少し食べ物がおいしければ。。。。。
というのが、私個人の感想です。 
[ 2011/10/17 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/325-ae555432






