 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事西安に到着したが。。。メチャ寒い! 

2010年12月15日  

成都から西安へ移動 ↓

成都~西安.GIF



硬座という座席は窓際以外の席は、もたれかかることが出来ないし
全体的にスペースが狭いので寝にくくて困る。

ただ、あまり寝れなくても列車がスムースに走ってくれるので
乗り心地が悪くないのが大きな助けになる。
中国の鉄道の乗り心地はなかなかグッド 


昨日出発した時は雨が降っていたが
一夜明けると雪  がかぶった大地になっていて、少し冷える感じがする。 ↓

車窓




前に座っているカップルが、コーン入りのソーセージや
小さいけど、甘いミカンにお菓子などをどうぞ!といってくれる。 ↓

ソーセージ
 
どれもおいしくて、お土産に買って帰りたくなった。
前回、重慶から拳枝花まで鉄道で移動した時
となり合わせた2人連れの女の子が、どうぞ!といって
チキンをドンドン食べさせてくれたことを思い出した。
一緒にシェアーして食べようとする彼らのその気持ちが嬉しく
とても心にしみる。  謝謝! 





車窓からは、きれいな雪景色が見える。 ↓

雪景色





車内の様子 ↓

車内





熱水があるのがありがたい! ^^

温水





定刻の12:15より55分遅れの13:05に西安駅に到着 ↓

駅構内





西安駅正面 ↓

西安駅


駅を出ると、城壁が見え、懐かしさが込みあげてきたけど
それを寒さが遮った。 

す~~ごく寒い! 

おそらく、零度を下回っていると思われる。
なのでジッとしていられない。

すぐに251路のバスに乗って鐘楼へ

ここはまだ1元(13円)バスが走っていたので、ちょっと嬉しい。 

10分ほどで鐘楼が見えてきて、古楼の近くで下車。

4年前に宿泊した北院門招待所を目指す。

古楼を過ぎ、北院門街の通りを歩いてみると
存在しているお店と存在していないお店があるのに気がつく。
ここも新陳代謝が激しいのだろう。

北院門招待所は存在していたものの、オーナーが変わったみたいで
前よりも掃除が行き届いていなくて、部屋や廊下に汚れが目立っていた。

前回滞在した時は、いつもキレイにしていたし
共同のシャワーやトイレを使うのでも気持ちがよかっただけに
変わってしまった姿を見て、ガッカリしてしまった。

成都のシムズも、あのまま変わらないでいて欲しいなぁ。

あまりここには泊まる気にはなれなかったので、何件か宿をあたってみた。

その中で選んだのが唐隆旅館という宿 ↓

宿

入り口 ↑




トイレ&バスルーム ↓

トイレ




部屋の様子 ↓

部屋

交渉の末、3泊するから!ということで1泊50元(650円)に! ^^
トイレシャワーが部屋の中にあり、ベッドには電気毛布がついていた。
昼でもこれだけ寒いのだから、電気毛布という存在は非常にありがたい。 




宿を出た通り ↓

出たところ




場所はこちら ↓

旅館.JPG


 

少し休憩して、18:30に夕食へと出かけた。

とにかく寒いので、汁物が欲しくて
グツグツと煮立った鍋のまま出てくる砂鍋を食べた。

野菜、米面、肉のつみれなどが入って7元(91円) ↓

麺1

味はまずまずなのだが、とても塩辛。
それに値段のわりに、量が少なかった。





満足感がないので、違う店で土豆面砂鍋6元(76円)を食べてみた。↓

麺2

しかし、こちらも塩辛過ぎて味がタンパクだった。
砂鍋って、こんなもんだったっけ?
4年前に食べた時はもっと美味しかった気がしたんだけど。。。。。




土産物屋が軒を連ねる北院門街 ↓

通り



宿に戻り、バナナやお菓子、ミカンなどを食べて口直し。

本当はお風呂に入ってから休みたかったけど
寒さに勝てず、電気毛布から出る気がしなかったので
そのまま24:00ごろに就寝。 

明日は今日より暖かいといいけどなぁ


インド・ネパール・中国周遊の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2010年12月現在のものです。

0


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/340-c7f0b7ed






