スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

softbank co1hw Pocket(ポケット) wifi レビュー 



ポケファイ


最近は、日本と海外を行ったり来たりの生活が続いているので
2011年1月まで、わが家にはネット環境がありませんでした。

でも「家で落ち着いて、ネットをしたいなぁ~」と思っていたところ
ヤマダ電機で目にしたのが、ソフトバンクのPocketwifi co1hw
店員さんに、いろいろと尋ねてみると

回線はイーモバイルを使用

端末 0円
事務手数料 2835円

データ定額ボーナスパック
1年目 316円~3426円
2年目 316円~3980円
3年目 1000円~4980円

~年という契約の縛りがなく、解約金不要とのこと。


自宅の電波状況を調べてもらったところ
「ちゃんと、エリア内に入っています!」
ということだったので、お試しのつもりで契約し、使い始めました。

1月の後半から、約2週間使ってみての感想です。
(※ あくまでも個人的な使用感で、使う人によって、または環境によって
かなり違うものになってくると思います。)

ポケファイ


ポケットwifiは、無線機器を、5台まで接続することができます。
この端末に接続するデバイス
1 メインノート
2 ネットブック
3 ipod touch 4th
4 Desire x06htⅡ
5 -
通常は、メインノートとネットブックを接続して使用。

☆ デザイン
小さく、丸みのあるデザインで、なかなかいいと思う。

☆ 受信感度
自宅でのスピード 約0.5~3MB
妻の実家でのスピード 約0.5~1MB
イオン鹿児島のフードコートでのスピード 約0.5MB

自宅では、ウェブの閲覧、ブログの更新は全く問題なし。
YOU TUBEもサクサク見れる。
ただし、GayOの動画は、たまに停止するときあり。
しかし、少し待てば動き始めるので、自分的には問題のないレベル。

ちなみに、実家の12MBのADSLは、約5~7MB出ています。
ポケファイと比べると、やっぱり速っ!

☆ エリアカバー率
まだ自宅、実家、イオン鹿児島と
3ヶ所でしか試していないので、なんとも言えません。

☆ サイズ
小さくて、コンパクトなので、持ち運びに便利なサイズ。
ほんとに、ポケットに入る大きさです。

☆ バッテリー
公証は「フル充電で4時間の連続使用」となっているが
今のところ、5時間の連続使用が出来ている。
なかなかタフ!
ACからの充電時間は約4時間

☆ コスト
ひと月3426円。。。。。。。う~~ん、微妙なプライス。
しかも、2年目は値段が若干上がるのがなぁ~
やはり、もう少しリーズナブルなら嬉しいんだけど
今回のキャンペーンは本体が0円だし
複数年の縛りがなく、いつ解約してもOKという条件なので、悪くはないかな。 
それに、旅によく出かける私たちにとって
全く使用しなければ、ひと月316円でキープできるのは、とてもいい。 ^^

☆ 気になる点
使用中、熱を持つ。
今は寒いので、ほんのり温かくていいのだが
暑い夏になると、どうなるんだろう?

ADSLとかと比べて、速度が安定していない。
まあ、致し方ないところ。

1日使いすぎると「帯域制限」をかけられ
夜の21:00から翌日の2:00まで、速度が極端に遅くなるという情報が流れている。
しかし、現在のところ、私たちの場所は、制限がかかっていない様子。

☆ 総評
本来は、外で使用する人用のルーターだと思うのだが
家でメインルーターとして使っても、全く申し分なし。
(私たちの住んでいる場所、私たちの使い方だと)

はじめは、見た目、こんな小さなボディなのに、PCを2台もつないだら
メチャクチャ遅くなって、使い物にはならないのでは?
と心配していたけど、実際に使い始めると、思った以上にサクサク動くし
バッテリーはタフだし、5台まで面倒を見てくれるのがすごい!

今では、とても頼もしい友になってくれていますし
家で、落ち着いてネットが出来るのが、とても嬉しい! ^^

アニメ PC



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年2月現在のものです。


0




スポンサーサイト
[ 2011/02/05 18:00 ] かごっまでの日々&おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(-)




