 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜島 



桜島

鹿児島県庁にある18階の展望室から見た桜島



昨日、ちょっとした用事があったので、鹿児島県庁に立ち寄った。
県庁の展望室には、一度は行ってみたい!と思いながら
なかなか縁がないままだった。

当日は、雲がない快晴の天気。
エレベーターでいっきに、18階にある展望室へ。
戸が開いた瞬間、威風堂々とした桜島の姿が目に飛び込んできた。


いつもいろんな場所から、チラチラとは見てはいるけど
桜島の真正面、しかも18階という高さから見ると、山のスケールに圧倒される。

わっぜぇ きれいじゃっど!(すごくきれい!)


ジュミー(妻)さんは、さつまおごじょ(鹿児島の女性)
桜島を見ながら大きくなったので
そこにあるのが当たり前だし、特に珍しいものではないらしいのだが
この場所から見た桜島は、とても気に入っている様子だった。

鹿児島人5年生の私の目には、桜島は今でも新鮮に写り
どこへ行くにも、桜島の場所を確認するし、見る角度によって
形がそのつど変わる面白さに、あきがこない。

特に最近は、旅から帰ってきたとき、ふと目にすると
「あ~ 帰ってきたぁ~」
という気持ちになり、ホッとさせてくれる存在になっている。

インド・ネパール・中国の旅から帰ってきたときも
そういうふうに、迎えてくれたなぁ~


鹿児島県庁の18階展望室は、見学無料ですし
駐車場も2時間まで無料ですので、桜島を眺めるには
とてもおすすめの場所です! ^^

鹿児島県庁の見学案内は    こちらへ

駐車場の案内は    こちらへ
アニメ 火山




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0



  

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/349-8ce7d576






