 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの八重山登山と市比野温泉 



昨日は久しぶりに、八重山と市比野温泉へ行って来ました。

山を歩くのは、実に。。。。
もう3年以上歩いていないかも。 ^^;

海外に行くと、あんなに歩くのに
日本は車ばかりに乗ってしまうのでダメですね~ 

八重山は、山頂まで緩やかな登りが続く山なので
足慣らしにとても向いている山と言える。

車を登山口に置いて、登り始めたのは10:25

落ち葉を踏みしめながら歩くのが、とても心地よい  ↓

山道

少し息が上がりながらも、ノンストップで山頂まで登ることができた。
到着時間は11:27
登りの所用時間は、約50分くらい



で、本来ならば、ここから桜島がきれいに見えているなずなんだけど。。。。
ガスがかかってしまって、全くその姿を見ることは出来なかった。
残念!  ↓

山頂




ほんとうは、こんなふうに桜島が見えるはずなんだけど。。。。
2008年2月に撮影 ↓

山頂





気を取り直し、お昼は、イワタニのガスバーナーを使って
インスタントラーメンを作ることに。 ↓

ガスバーナー

このガスバーナーも、ほとんど日の目を見ることがなかったので
働いてくれるか心配だったけど、無事点火でき
ラーメンを作ることができた。 ^^
これからは、もっと使う機会を増やそうと思う。




昼食を食べ、コーヒーを飲んでくつろぐジュミーさん ↓

ジュミーさん


山頂で1時間30分くらいゆっくりと時間を過ごし、山を下った。

八重山の麓には、八重山キャンプ場があり
週末は、家族連れやキャンパーたちでにぎわっている。
ここは、その受付&休憩所 ↓

受付

とてもいい雰囲気を持っていて、キャンプ利用者でなくても
持参してきたお弁当をここで食べてもよいそうだ。




その後は、市比野温泉の上之湯へ ↓

温泉

以前は1人100円で入浴できたが、現在は150円になっている。
無料のロッカーが、受付のところと、脱衣所にあるので
貴重品などは、そこに入れられる。

まず、お風呂に入ると高さ1m、直径1mくらいの円錐形になったかけ湯がある。
洗い場は8ヶ所あり、湯船は、ぬる湯、あつ湯、寝湯、水風呂
そして飲み水もある。
ただし、石鹸やシャンプーなどはない。

けっこう広々としているので、ゆっくりと湯に浸かることができる。
値上がりしたとはいえ、この温泉で150円とは嬉しい限りである。 ^^


自然&温泉に癒された1日だった。 

プラス、山&温泉に行くと、その道沿いに
安い野菜や果物を売っているお店が点在しているので
非常にありがたい!

そういう場所に立ち寄るのも楽しみのひとつ! 



150円の温泉って今どき凄いね。
日本ですよね?!
銭湯でもこの値段で入れないでしょう。

アタシはカウンターの上に立ってた旗「びわみん」は何ぞや?と気になりました。
[ 2011/11/14 19:59 ] [ 編集 ]

かごっまは

温泉が安く入れるので、いいですよ~ ^^

入ったあとは、お肌もあそこも(←どこ?)つるつる! v-352
桜島の灰には、いつも悩まされますが
温泉という素晴らしい贈り物があるので、文句を言えません。

> アタシはカウンターの上に立ってた旗「びわみん」は何ぞや?と気になりました。

naoさん、そういうところに気がつくのがおもしろい!
今度行ったときに、確認してみます。笑
[ 2011/11/14 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/397-efc526e4






