 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アモイから広州東までの鉄道のチケットを購入 

2011年3月12日 曇り 

8:00過ぎに目が覚めた。

昨夜は、地震の映像が脳裏を何度も繰り返している状態でなかなか眠れなかった。
テレビをつけると、日本の状況が放送されていて
昨夜よりもさらに強烈なシーンを目にすることになる。

被害の状況は、悪くなる一方だ。
全ての状況を把握するには、かなりの時間を要すると思う。
アモイにいる我々が、何か出来るわけではないが、なかなかテレビの前から離れられずにいた。

しかし、そろそろアモイから離れるための鉄道のチケットを購入しないといけない。
ジュミーさんは悩んだ末、アモイ駅から広州東駅まで鉄道で戻り
広州東駅から珠海へ移動し、マカオに入国することに決めた。
ならばと、鉄道のチケットを購入すべくアモイ駅へ行くことにした。

15:00宿を出て、適当に散策しながらアモイ駅へ

宿の近くには、高層のマンションが立ち並んでいる。 ↓

ビル




あなたは誰? ↓

ウン〇?




アモイ駅のチケット売り場の様子 ↓

鉄道



 
3月16日 15:36アモイ駅発 広州東駅着のチケットを購入 ↓

チケット
 
硬座 1人113元(1469円)

広州駅では、人に揉まれ、20分以上列に並んだけど
アモイ駅はたった5分、列に並んだだけで買うことが出来た。

まあ、広州という人の多いところと比べる方が無理というもの。
とりあえず、無事チケットを購入出来て一安心。


それからは、アモイの地下街や好又多、カルフール、ウォルマートやテスコを歩いてまわる。

この写真は、アモイの地下街 ↓

店内




中国のスーパーマーケット 好又多 ↓

好又多




今日の夕食も、カルフールの6,5元(84,5円)のお弁当 ↓

弁当

ボリューム満点&味も満点なので、ついこのお弁当になってしまう。



ちなみに好又多で買ったソラマメ 380gで6元(78円) ↓ 

豆





カルフール近くの歩道橋にて ↓

夜景



今日は土曜日ということで、スーパーマーケットは、どこも多くの人でにぎわっていた。

私たちが、スーパーをグルグルまわってみた感想ですが
試食の多さはウォルマート、お弁当の量が多くて、リーズナブルなのはカルフール。
お菓子類が安いのは好又多、20:00近くになるとパンが安く買えるのがテスコ。
果物の見切り品が安いのは、バスターミナルの地下にあるお店。
といったところです。
 

21:00に宿に戻り、すぐにテレビをつけて、日本の状況を見守った。

今日もCCTV CHINAが日本の様子を伝えてくれていた。

 


中国・沖縄・鹿児島離島の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年3月現在のものです。

0

もどかしかったことでしょう

tommyさん、3月11日を国外で経験され、さぞかしもどかしい思いをなさったことでしょうね。日本では連日連夜胸が張り裂けそうで、信じられないような光景が映し出されていました。でも海外での報道のされ方を見ることができたのは、ある意味貴重な経験でしたね。

私たちは、近いところにいながら、結局大事な情報や不都合な事実は隠されていたり、操作されていたりしたのですから・・・。

ところでスーパーマーケット天国アモイ、全てのスーパーの食品売り場を周ってってみたいわ~。
[ 2012/03/24 08:50 ] [ 編集 ]

あの光景を

テレビで目にすると、胸が締め付けられるようで、とても苦しかったですが
中国でも、特集でテレビの放送を続けてくれていたので
日本の様子を知ることが出来たのは、ある意味助かりました。
もう2度と起こってほしくない出来事ですよね。

話は変わりますが、東京の桜の満開の時期と
ご両親がやってくる日が同じなのですね。
きっと桜も富士山もきれいに見ることが出来るでしょうね! ^^
[ 2012/03/24 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/409-ae0c3fc2






