スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの下町のちょっとした優しさ 



トムヤム

行きつけの下町の食堂のトムヤンクン(50バーツ 約125円)
すっぱ辛いスープの中には、エビ、イカ、豚肉、鶏肉、野菜がこれでもか!
というくらいに入っています。笑



遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 
あなたに、たくさんの幸せと豊かさが訪れる1年となりますように! 

さて、私たちが現在滞在しているのは、カオサンから少し離れたところにあるエリア。
ここは民家が、印刷屋さんだったり、車の修理工だったり
食堂だったり、果物屋さんだったりと、人々の生活の匂いが漂っている下町といった感じがしていて
とても親しみやすい場所なのです。 

それと、ここはちょっとしたタイの人々の優しさに触れることができるんです。
例えば、食堂に入り、食事をする時に「水に氷が欲しいんだけど」とお願いすると
小さなバケツにいっぱい入れて持って来てくれたり(もちろん無料!)
(食堂によるが、氷水は有料のところも多い)
通い続けると、シュリンプのレッドカレーにイカを入れてくれたり
量が多くなったりするんです。

カキ氷屋さんでは「氷をもう少し入れて!」とリクエストを出すと
ドバッ!と入れてくれ、おまけにキンキンに冷えたおいしい水を出してくれたり
ゴハンを6バーツ分買おうとしたら、横から関係のないおばちゃんが
5バーツだけ取り上げて「これでOKよ!」と言って払ってくれたり
25バーツのバナナを「安くして!」というと
「20バーツでいいよ!」と快くすぐにまけてくれる果物屋さんがあったり
昨日なんかは、バナナを買っている途中で雨が降ってきたので
「せめてこれでもかぶりなさい!」
とビニール袋を渡してくれたりと
実に些細なことだけど、旅人の私たちにとって
とても心に染みるのである。 

また、町を歩いていると顔なじみの人が出来るので
挨拶すると、笑顔で応えてくれるのもここの魅力のひとつ!
ここのエリアに滞在して、良かったなぁと思う今日この頃です。

これからも、引き続き、タイの人々の日常と優しさに触れればと思っています。 ^^

また、報告しますね~! 

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

スポンサーサイト
[ 2012/01/05 23:50 ] 旅先からの報告 | TB(0) | CM(14)

初コメ

ありがともしゃげもした~! 笑

これからも、練習にどんどん使ってくださいなんし!
勇気が出るように!

タイのトムヤンクンは、チェゴ!
あまり辛くしないで!とお願いしているので
ほど良い辛さが心地よく
これさえ食べておけば、他の何も食べなくてもいい!
と思えるくらいの魅力と魔力を兼ね備えとるぜよ。
インスタントでは、出ない味でありんす。
他の食べ物に浮気が出来なくて困っちょるがじゃ。

匿名希望さんにも、ぜひ!味わってもらいたい一品だよ~ん! ^^

何か食べ物のリクエストがあれば、教えてください!
[ 2012/01/07 00:22 ] [ 編集 ]

トミーさんへ

コメント欄を連絡場所にしちゃってごめんなさい。。
結局、今回の旅は母のケアがあるので、単独行動できそうもありません。20日にバンコクへ飛んでそのままサムイ島へ行きます。
トミーさん、ジュミーさんにお会いできなくてすごく残念です。
また、世界のどこかで巡り会うことを楽しみにしています。
ハワイには・・・来られる機会あるのかな~。。
残りの滞在、うんと楽しんでくださいね!!
[ 2012/01/11 05:11 ] [ 編集 ]

再び

コメント、コマッスムニダ! ^^

「てげてげ」という言葉、いいですね~ v-392

タイのバンコクは、首都とはいえ
どこかゆるゆるした空気が流れていて
「てげてげ」という言葉が似合う町かも!笑

なかなかおいしい写真をUPできなくて、ミアネ~
てげてげな更新なのでお許しを! v-421
[ 2012/01/13 00:06 ] [ 編集 ]

連絡、ありがこうございました。 ^^

お母様がご一緒ななので、やはりその方がいいですよね~

実は、ジュミーさんは内心、かのちゃんさんと出会えることを楽しみにしていたようなので
いささか残念そうでしたが、その日はこれから先の楽しみに取っておきます。 v-392
きっと出会いのチャンスは、いっぱいあると信じてますので!

かのちゃんさんも、ご家族とサムイ島での滞在を楽しんでくださいね~ v-290
[ 2012/01/13 00:15 ] [ 編集 ]

コウマオー! 

干支は。。。。どうなんでしょうね??
自分は辰のつもりでいつんですが。

ということで、今年、年男ということにしておきます!笑
[ 2012/01/14 17:31 ] [ 編集 ]

Hi!

tommyさん!お元気でそうですね。良かったです。

トムヤムクン、大好きです。日本で食べるトムヤムクンは日本人向けに辛さを調節してあるって聞きますけど、本場のは、やはり日本のものより辛いのでしょうか?

旅先でのちょっとした親切は、心細い旅人にとっては勇気100倍になりますね。反対の立場でも気をつけたいものです。情けは人のためならずですものね。私が日本でする小さな親切が、tommyさんの旅先に回って行くなんてこともあるかも!と思って励みます!
[ 2012/01/15 18:58 ] [ 編集 ]

コメント

コップクン・カップ! (^^)/

さすがはSarah さん! ペイフォワードですね。
私も親切を受けた時には、それを違う人に回しますね。
Sarahさんにたどり着くよう!

トムヤンクンですが、そのまま注文すると辛すぎるので
あまり辛くしないで!とお願いして、たのんでます。
あの味は、魔法の味ですね。
一度味わうと、抜け出せません! (^_^;)
[ 2012/01/16 12:13 ] [ 編集 ]

今頃どうされてるかな~

さわでぃーか~~
トミーさん、ジュミーさん、毎日美味しいもの食べてるんだろうな~。
今回のサムイ島行き、実は私だけ行けなくなりました~(涙)。
諸事情がありまして、日本には一時帰国するものの、その足でまたハワイへ戻ります。せっかくお二人にお会い出来るのを楽しみにしてたんですが・・・。
またいつかどこかの国で、きっと会えるチャンスがあるでしょう。
その時までお預けですね。
お身体に気をつけて、タイを私のぶんまで満喫してください!
いろいろお騒がせいたしました。。
こっぷんか~~~
[ 2012/01/16 12:30 ] [ 編集 ]

サワディカップ!

あらら。。。。
そうなんですか??
せっかくのご家族旅行だったのに。

でも、タイは逃げないので、ぜひまた訪れてくださいね~
今はハワイのでの生活を満喫してください。 v-410

私たちも、タイでの与えられた時間を大切に使って
タイをより楽しみますね~

コップクンカップ! v-421
[ 2012/01/16 19:06 ] [ 編集 ]

へぇ~

そんな本があるの?

おもしろそうな題名だね。

じゃあ、一度チェックしてみるね~! ^^

情報をコウマオ~~! v-421
[ 2012/01/18 00:03 ] [ 編集 ]

日本は

ほんと!寒そうやね~~ v-388
でも、みんな元気そうでなにより! ^^

タイの北部の町は、朝晩の冷え込みがあるので
油断してると、寒い思いをして風邪をひきそうになるよ~!
とはいっても15,6度なので、日本の環境からするとメチャ恵まれてるけどね。 ^^;

森さんののブログ、チェックしてるよ~
一応、ツイッターにもツイートしてみたけど
返事はまだもらえていません。
おそらく、インドのネット環境はあまりよくないので
ツイートの返事を全て返すのは無理そうな気が。。。。

気長に待ってみます。

おもしろい人を紹介してくれて、ありがとう! v-290

風邪には、注意してね~~!
[ 2012/01/27 15:03 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/02/15 15:07 ] [ 編集 ]

またまた

日本は寒くなりそうですね~

今年は、特に寒い日が多いようですね!
風邪には気をつけやんせ。

サンドイッチの写真のUPは帰ってからになりそうだがよ~
そうそう、サンドイッチを土(サンド)の上で食べると
自分の位置(イッチ)がわかるんだって!
ウソじゃっどん、許してたもれ。

今日は変なカゴッマ弁でミアネ~

こっちはふたりして元気に遊んでいるから~!
じゃあね! ^^

またおじゃったもんせ。
[ 2012/02/17 00:30 ] [ 編集 ]

もう2月末なので

ボチボチと、暖かい日が訪れてもいい頃ですよね~

お!ツイート見てくれてるんだね!
あいがともしゃげもした。

てげてげさんも「本読みました~!」ってツイートしてみたらいいよ~♪
図書館で本借りて読んだこと内緒で!笑

27日にかごっま着なので、よろしゅうおたのみやげもんで。 ^^

[ 2012/02/24 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/452-8aaedd6a






