 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鹿児島から福岡そして中国の上海へ 

2011年12月5日 晴れ 

旅に出る前は何かと忙しく、特に出発の前日は真夜中まで準備に追われてしまう。
最近は、ワクワクよりも疲れに負けてしまい
準備そのものが、面倒臭さくなってしまいがちだ。

ダメだなぁこんなことでは  (-。-;

私は0:00に布団に入り、4:00まで仮眠をとったけど
ジュミーさんは徹夜だった。 

寝ずとも、いろんなことを、キッチリやり遂げるとこがすごい!


荷物をまとめ、戸締りをして鹿児島中央駅に着いたのが7時過ぎ ↓

鹿児島



7:30 高速バスは福岡をめざし出発
1人2000円

途中、1度の休憩のち、福岡の博多駅に着いたのが11:20

そして博多駅駅から福岡空港へ

11:34 博多駅

11:40 福岡空港

1人250円

たった2駅なのに、料金が高いなぁ~ 

13:00 国際線のカウンターでチェックインを済ませ
カードラウンジで休憩するために、いったん国内線のターミナルへ戻る。

福岡空港

この移動がとてもめんどくさい! 

チェックインはせめて3時間前にしてもらわないと
2時間半前だと移動に時間を取られ
カードラウンジでゆっくりしてる暇がないのだ。

カードラウンジが、国内線だけでなく、国際線にもあれば嬉しいんだけどなぁ。。。

15:00 出国 ↓

出国





15:25 CA916便は定刻どうり出発。

飛行機


中国国際航空のキャビンアテンダントは、とても素っ気無いが
以外と気持ちが楽になる。

日本人だと暗黙の了解みたいなものがあって
いろんなことに気づいてくれるのがあたりまえで
何かを期待して、気づいてもらえなかったときに
イライラしてしまう自分がいる。

しかし、中国人にはその期待を一切しようとしないから気持ちが楽なのかも。
日本人にも、同様に接するようにしたい。

今日は快晴なので、空からの眺めが良好! ^^ ↓

空





少し素っ気無い機内食 ↓

機内食



16:10 上海浦東空港に到着

入国に時間がかかると思っていたが、すぐに入国できた。

空港からは地下鉄を使った。
空港から上海駅までの料金は1人7元(90円)

 
途中の駅でみんな降りるので、不思議に思っていると折り返し始めた。

どうやら、その駅で乗り換えをしないといけなかったみたいで
急いで次の駅で乗り換え、その駅まで戻り、再び乗り換えた。

本当は上海駅まで行って宿探しをしようと思っていたけど
体の疲れもあり、急きょ予定を変更して、醤班路という駅で下車し
あらかじめ調べてあった、藍山国際青年旅舎へ行くことにした。 ↓

藍山ユース

宿に着いたの20:00 (写真は翌日撮影 ↑)





レセプション ↓

ユース
 




部屋は8人部屋のドミトリー ↓

部屋




部屋


(写真は翌日撮影 ↑)

1人45元(585円)

この8人部屋はネットで予約しないとチェックイン出来ないようなのだが
この日は、たまたま予約しなくても泊まらせてくれた。

他にも6人部屋やシングル、ダブルルームもあるようだが
それらの部屋は、ネットでの予約は必要がなく
開いていれば、すぐに泊まれるとのこと。

若者が多く、賑やかなのはいいが、共有のスペースがもう少し欲しいところ。
まあ、物価の高い上海で、1人45元なので、こんなものなのかもしれない。

その後、持参していたものを食べ、近くの宿を回ってみたが
旅館や賓館と書かれた宿は、どこも外国人お断りのところばかりだった。

7、8年前にきた時も、外国人お断りの所が多かったが、それは今も変わりない。
ということは、ユースに泊まって正解なのかも!


PCを開いてネット開始 ↓

スペース
 
23:30 就寝 



中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2011年12月現在のものです。

0

新しい旅!

tommyさん、こんにちは。

中国・沖縄・鹿児島離島の旅、アップお疲れ様でした!楽しく読ませていただきました。

新しい旅の始まりですね~。私が大好きな食事の報告を期待しています!!

ところで、ブログにイディオムのほうの記事を、リンクさせていただきました。事後報告で申し訳ありません。
[ 2012/06/25 12:15 ] [ 編集 ]

いつも

コメントありがとうございます! v-421

しかも、新しい旅が始まるやいなやのコメントなので、とても嬉しいです。 v-290

わかりました! 食事の写真ですね。
期待を大~~~き~~く膨らま。。。。せずに見てくださいね。 ^^;

なんじゃこりゃ?というのもあると思いますので。 アハ☆


それと、リンクありがとうございました。 v-410

英語の先生に紹介されると、なんだか照れてしまいますぅ。 v-398

毎日、キュウリ食べましょうね~ 
[ 2012/06/25 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/465-35f78872






