 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行き当たりバッタリ!70番の無料バスに乗ってみる&路線バス攻略法など 

2012年1月6日 曇り時々晴れ 

7:30 起床

鼻水が出ているとはいえ、体はずいぶん楽になった。 ^^
これなら、なんとか外に出れそうな感じ。

9:00 朝食 バナナ バナナ 絵文字


10:30 宿を出て、ワッタナーさんとこのラーメンを食べい行く

お正月休みで、ワッタナーさんは長い間やっていなかったが、今日からお店を始めたようだ。

久しぶりのバーミーナーム10バーツ(25円) ↓

バーミーナーム





バーミーヘン10バーツ(25円) ↓

バーミーヘン

アローイ!(おいしい!) 


11:30 民主記念塔の通りへ

今日は特に何かを予定しているわけではないので、ジュミーさんの提案で
「やって来た無料のバスに乗車して、終点まで行ってみよう!」
ということになった。
まさに行き当たりバッタリ! ^^;
でもそれがおもしろい 

そこにやってきたのは70番のバスだった。

車内

車内の様子 ↑



70番が、どこをどう走るか
iPod touch に入れた路線バスのルートを見ながら確認 ↓

タッチ


バンコク市内の路線バスの情報は  こちら で見ることができますし
また、路線バスの本も本屋さんで購入できます。  こちら
でも、私が利用したのは、ジュミーさんがウェブで見つけた  こちら
さすがはジュミーさん!
この情報を引っ張り出してくるところがすごい! 

まず、この路線図をコピーして、Gmailの下書きにペースト&保存しておきます。
それからは iPod touch の出番!

iPhone

タッチは、オフラインでもGmailの下書きにコピペした路線図が見られるようになっているので
とてもとても便利! 

このおかげで、どのバスが、どう走っているのか
全てではないものの、だいたいの状況が把握できるのだ! 
タッチがなければ、バスを乗りこなせていなかった!と思えるくらい
貴重な働きをしてくれた。

あとは、とにかくバスに乗り、乗ったバスがどう走るのか紙の地図で確認したり
すれ違うバスの番号を覚えたりしながら、どこでどういうふうにバスを乗り継げるのか?
ということを考えていくうちに、バスをいろいろと組み合わせることが出来るようになり
行きたい場所へスムースに行けるようになるのである。 ^^


バスは一路、北へと進路をとる。
すると、ラマ5世騎馬象のある場所を走っていく ↓

車窓から2





車窓から

オブジェ




アナンター・サマーコム宮殿を通過 ↓

車窓から




 
12:10 鉄道のバンスー駅を過ぎてから
すぐにテスコが目に入ったので、思わず下車 ↓

テスコ

ほんとうは、バスの終点まで行ってから戻ってくる予定にしてたけど
スーパーマーケットがあると、つい寄りたくなるのが悪いクセ ^^;


簡単ですが、訪れたテスコの場所 ↓

地図32





買い物中  ↓

買い物

見切り品のパンや果物、野菜が結構あったので購入♪




ここのテスコのフードコートでは、カラオケが行われていた。  ↓

フードコート

昼からとてもにぎやか 



購入したパン類

平べったいパン200g12バーツ(30円) ↓

パン1

この量で30円とは! ^^




クロワッサン大5個入り21バーツ(52円) ↓

パン2

ほんのり甘く、とても食感がいい!




バナナケーキ5個入り12.5バーツ(31円) ↓

パン3

どれもおいしいけど、一番のおすすめはこのバナナケーキかな~!
しっとりモチモチしていて、ボリュームもある 



ロールチョコケーキ19.5バーツ(48円) ↓

ケーキ

けっこう甘め


16:30 買い物を楽しんだ後、テスコ前のバス停で70番のバスを待つ

70番のバスは、いっこうに来る気配がなかった。。。

なので、65番のバスを拾えるバス停へと移動する

ほんとうは、無料のバスに乗りたかったけど
夕方は無料バスの本数が少ないのか、なかなかやってこないので
有料バスで帰ることにした。
まあ、片道だけでも無料のバスが使えたんだから感謝しないとね! 

18:20 有料の65番のバスに乗車
1人6.5バーツ(13円)

待ち時間はメチャ長かったけど、イスに座って待てたし
病み上がりの体には、ちょうどいい休息の時間となってくれた。 ^^

19:00 宿の近くのバス停で下車

19:10 いつもの食堂へ
夕食 トムヤムクン50バーツ(125円)&ご飯2つ20バーツ(50円) ↓

トムヤム

酸っぱ辛いスープは、やみつきになる味です! 


20:30 宿に戻る

コーヒーを飲んでから交代でシャワー

まだまだ本調子ではないけど、今日はよく動けたし
いいお買い物ができたな~♪

果物

やって来てくれたものたちに感謝 


23:00過ぎに就寝 


中国・タイ滞在の旅の全行程(ルート)は    こちらへ

カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2012年1月現在のものです。

0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/496-353f68b6






