スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霧島の韓国岳登山&軽のキャンピングカー・テントむしで有名なバンショップ・ミカミへの訪問 

9月12日から16日にかけて、霧島&宮崎の都城方面へ車中泊の旅をしてきました。

ほとんど計画も立てず、思いつきだけで家を出たわりには
けっこう楽しい旅になりました! 

まず、9月の12日は、霧島に住んでいる義弟の家に立ち寄り
用事を済ませたあとに、静かな公園で車中泊  寝る 絵文字

翌日の9月13日、早朝に霧島のえびの高原を目指す。 
えびの高原の韓国岳登山口の無料駐車場に到着したのは7:30

準備運動をし、バナナ バナナ 絵文字 を食べ、登山口を登り始めたのが8:10  歩く 絵文字


登山口にある看板 ↓

看板




8:00の時点で、無料駐車場は満杯に! ↓

駐車場

さすがは霧島の山!
平日の木曜日でも、訪れる人が多い。
週末は、きっと多くのハイカーで混雑するんだろうなぁ~



硫黄山を左に見ながら山を登っていく ↓

硫黄山




韓国岳への看板 ↓

看板




徐々に高度を上げていきます。 ↓

風景1

車を駐車した場所が、どんどん小さくなっていく



韓国岳の山頂は、まだはるか先! 

山道




ボチボチ歩を進めていくジュミーさん ↓

山道2

えびの高原は、標高1200mもあるせいか
ジュミーさんは、頭痛と奥歯の痛みを訴えていて体がとても重たそうだ。
そんな時は無理をせず、ゆっくりと行きましょう!



高原という名前がついているだけあって
なだらかで、とても見晴らしのよい風景が広がっている ↓

風景2



ふと山道を見上げると!
おぉ!!!
なんと! よく霧島の写真を見せてもらっている ぼちぼちいこかさん が下ってくるではありませんか!
一目見てわかったので、すぐに声をかけ、しばらくの間いろんな話をし
記念に一緒に写真を撮らせてもらいました。 ↓

326さん

326さん(右)は早朝に登り、高千穂峰の写真を撮り
下山途中で、転んで足を怪我してしまって
ゆっくりしか下りられないとのこと。
山のベテランさんでも、そういうことがあるので
私たちも下るときは、足元に注意したほうが良さそうだ!
326さんの足が早く回復されますように! 

326さん!お会いできて嬉しかったですし
お話も楽しかったです!
今度はぜひ!ニコさん&モコちゃんとお会い出来るのを楽しみにしていま~す。 


326さんとの会話で、少しは頭痛が取れた様子のジュミーさん ↓

五合目

なんとか、半分の5合目までやって着ました!




5合目から見た風景 ↓

風景3

さあ! ボチボチ登って行こう! 




8合目から見た大浪の池 ↓

大浪の池

だんだんガスがかかってきた~!



9:45 韓国岳山頂に到着!

山頂

頭と奥歯が痛いのに、よく頑張りましたね!ジュミーさん! 




山頂から見た大浪の池 ↓

風景4

ああ~ ガスがぁぁぁ~~ 



ここは、韓国岳のお鉢 ↓

お鉢

下を見ると吸い込まれそうになります。 ^^;



ガスがかかった新燃岳 ↓

新燃岳

山容が薄っすらと見えていて、煙を吐いている。
この山の半径2km以内はまだ立ち入り禁止になっている。

ほんとうはここから高千穂峰がきれいに見えるはずなのに
残念~!

晴れているとこんな風に見えるらしい  こちらへ!

まあ、また来なさい!という山の神様のお告げなのだと思う。

10:20 下山開始  歩く 絵文字

11:10 登山口に戻ってくる。

無事下山できたことに感謝! 

登山口の近くにある、足湯の駅えびの高原に立ち寄る ↓

温泉の駅




土産物コーナー ↓

土産物屋




足湯コーナー ↓

足湯

ここの足湯はぬるすぎるので、体は全然温まらない。 
雰囲気がいいだけに、残念!



昼食は、わが家の愛車サンバー号くんの中から
えびの高原を見ながらいただく♪ ↓

昼食1

煮物&野菜の炒め物&おじや&大豆&コロッケ&おから&らっきょ&ゆでたまご


別角度 ↓

別角度

自然のスパイスが効いて、とてもおいしかった! 



空はかなり雲が出始めましたね~ 

雲



えびの高原を後にし、次に向かったのが
霧島神宮の入り口にあるあし湯霧島 ↓

足湯

ここの足湯は、温泉がどんどん湧き出ていて
温度も熱いので、10分足を入れておくと
汗びっしょりになります。


私たちのスタイルは
足湯&読書がセット! ↓

読書



私はが読んだのは本田健さんの
「50代にしておきたい17のこと」 ↓

本

まだ50代ではありませんが、来るべきときに備え
この本から、とてもいいアドバイスをもらうことが出来ました。 



今日の車中泊は、道の駅霧島
そこから見えている高千穂峰 ↓

道の駅から1





正面には、霧島の高原が広がっています。

道の駅から2

22:00 就寝  寝る 絵文字





9月15日 今日は、霧島にある丸枝荘という宿の朝風呂から始まります!  ↓

丸枝荘




料金は1人130円也 
朝の7:00の時点では、まだ管理人さんがいませんでした。
その場合、お金を棚の上にあるビンに入れて
用紙に名前を書けばOK!です。
普通は人がいてお金を回収するもんだけど。。。
ハハハ~ メッチャローカル! ^^;

料金ビン


男女別になってますが、人がいなければ
どちらか一方を家族風呂として使わせてもらえます。 

朝は誰も入っている人がいなかったので
私たちは、ふたりして女性の方を使わせてもらいました。

風呂場




浴室 ↓

浴室

さすがに浴室は狭いですが、ここの湯の質は最高! 
男性の私でも、肌がつるつるスベスベするのがハッキリとわかる!
お財布にも、お肌にもいいので、ぜひともまた来た~い! 

温泉の後は、霧島神宮へ 

霧島神宮の入り口の鳥居さん&高千穂峰 ↓

鳥居



朝から観光客がたくさん訪れていた。 ↓

中の鳥居




以前来た時、本堂は修繕中で、覆いがかぶさっていたけど
それも終わり、きれいになった姿を拝見することができた。 ↓

霧島神宮

霧島神宮の神様! 
いつも見守ってきてくださってありがとうございます! 

霧島神宮を参拝した後は、31号線を走り都城方面へ 

とてものどかな田園風景を見ることができます。 ↓

田園




ここの道を走る理由は、以前から訪れてみたかった
軽キャンピングカー・テントむしで有名な
バンショップ・ミカミ があるからだ。 ↓

ミカミ

工場に入り、中を見学させてもらった。


この車がテントむし ↓

テントむし



室内はこんな感じ ↓

室内

軽なのに広い! 



ルーフのテントを広げた状態の説明をしてくれる
オーナーの見上さん ↓

ミカミさん

わが家のサンバー号くんの次は、この車にしようかと
考えているだけに、見ると今すぐにでも欲しくなってしまう。 ^^;
しかし注文が殺到していて、半年待ちの状態らしい。

こちらは沖縄に納車予定のT-PO

TPO 前



後ろからのショット ↓

後ろ




室内 ↓

室内

この車はシンクがついていないので
テントむしより、さらに広々とした感じ。


ちなみに、これはヤドカリという車の中の様子 ↓

ヤドカリ



トヨタのライトエースをベースにした
Dテントむし(でっかいテントむし) ↓

Dテントむし

この車もなかなかカッコいい&可愛い!


これはミニトレーラーのCORO ↓

コロ

オーナーの見上さんは、笑顔&親切に車の説明をしてくださり
キャンパーのパンフレットと見積もりをいただきました。

もう30年以上この仕事をしているそうなのだが
キャンピングカーの話を楽しそうに語る姿から
仕事に対する愛情が感じられ
そのエネルギーが、多くの人に喜びをもらたしていることを実感した。

テントむしも素晴らしいが、オーナーの見上さんのエネルギーに触れられたのが
一番大きな収穫だったように思う。


今宵の車中泊は、道の駅都城にて!
車の中で野菜を切るジュミーさん ↓

ジュミー



その真横に鎮座し、見切り品で買った魚を焼くトミーです。笑 ↓

魚

22:00 就寝  寝る 絵文字



9月15日 朝の都城の田園風景 ↓

風景

清々しくて、とても気持ちがいい~! 


イオン都城に立ち寄り、カードラウンジでゆっくり過ごす。 ↓

イオン
 

買い物をしてから、2号線走り霧島へと向かう。 


今日のお泊りは、24時間営業のお店AZ隼人店 ↓

AZ

しかし、24時間オープンしているだけに
車がとっかえひっかえ出入りしているし
土曜の夜だったので、若い衆が駐車場でお祭り騒ぎをしていて
安眠できなかった!
AZでの車中泊はバツ! 


9月16日 家に向かう途中、ジュミーさんのレーダー  が
マックの「ハンバーガー  無料券差し上げます!」に反応! 
急遽、お昼ご飯はマックで食べることになった。

マック

キャラメルラテのMサイズ&クリスプチキンを2個 ↑



そしてハンバーガーの無料券をゲット! 

無料券

普段はめったに食べないけど
このキャンペーンについ乗ってしまった。 ^^;

9月15日・16日の2日間にハンバーガー1個につき
1枚無料券をサービスしていたようだ。
こういう出会いがあるのも車中泊のおかげ?
いずれにしても、こういう出会いに感謝! 

これはジュミーさんが持っていたマックの500円カード ↓

カード

このカード、おつりを現金でもらえるのがいい!
以前、ネットでポンパレというサイトの中のキャンペーンで
1枚100円で販売していたのを買ったらしい。
こういうお徳情報を見逃さないのはさすが! 

15:00 家にたどり着く

台風の影響で雨風がすごかったけど
なんとか車中泊の旅を無事終えることができた!

最後に、都城から霧島へと向かう2号線上の
道の駅財部にあったみかん1袋480円 ↓

ミカン


帰り着くまでに12~13個は食べてしまったが
家に帰り、発砲スチロールに入れて数えてみたら
なんと!110個(食べた分も含め)もあった!
なんというリーズナブルなみかん! 

この出会いにも感謝! 


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0
スポンサーサイト
[ 2012/09/17 21:30 ] 車中泊&ホテル泊 | TB(0) | CM(2)

霧島神宮は・・・

tommyさん、こんばんは!!

またすぐにでも鹿児島に帰りたくなるような記事でした。

霧島神宮は、義父母から娘の安産のお守りをもらったところで、翌年の帰郷の際には、生後6か月の娘を連れて御礼参りに行きました。夏でも市内より涼しかったのを覚えています。

楽しい旅で良かったですね。tommyさんがテントむしを買われたら、私がお邪魔するスペースはありますか?(笑)
[ 2012/09/20 23:01 ] [ 編集 ]

それは

素晴らしいご縁ですね~

娘さんは、霧島神宮の神様に、今も見守られながら
成長しているんでしょうね!

テントむしはデザインが気に入っています。
欲しいのですが、お値段がぁぁぁ~! v-393

もし買ったときは、特等席をご用意させていただきます。笑
[ 2012/09/21 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/529-cb7dddfe






