スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都から鹿児島までミニキャブに乗ってみての感想 

画像 019-1

京都 久御山町の公園にて

ミニキャブを見ずに、しかも試乗することなく買うのはとても不安だったけど
もともとサンバーも、実物を見ることなく、試乗することもなく買った車だったので
「今回もまあ、なんとかなるやろう!」
と、割り切り、購入を決めた中古車さんに行った。

ミニキャブとの初めてのご対面の印象は

「メッチャきれい! 

でした。

平成23年式の車なので、当たり前と言えばそれまでなのですが
新しい車のボディは、こんなにもきれいんだ!
と感激してしまいました。

そして、持参してきたナンバープレートを取り付けてもらい
高速バスに乗車拒否にあいそうなった荷物を入れ
代金を払い、車屋さんを出発! 

この車はまだ1年しか経っていないため
三菱の保障(新車で購入して5年内 or 10万キロまでのトラブルの修理を無償で受けることができる)
を受けることができるので、すぐに京都市内にある三菱のディーラーに持って行き
保障継承の点検を受けた。

保障継承点検の費用は 7,800円也

これでめでたく平成28年まで
もしくは10万キロまでの保障を受けられるようになった♪ 

さて、京都から鹿児島まで走った(高速走行はなし)ミニキャブの燃費は
公証はリッターあたり17.2kmとなっているが
実際はリッター16.33kmだった。
 
朝晩の冷え込みがきびしかったので
ヒーターを入れてエンジンを空ぶかしたりすることも多く
移動中はほとんどヒーターを入れて走っていたことを思うと
まずまずといったところ。 
5速MTの効果は大きいかも


そして、運転してしてみての感想はというと。。。
ネットで目にしたウワサは本当だった! 

そのウワサとは

1 エンジンが座席の下にあるのでシートが熱くなる
2 エンジン音がうるさい
3 パワーがない

1 に関しては、まだ夏に運転していないのでハッキリとはわからないが
秋から冬に向かうこの季節に運転してみると
シートの下がほんのり暖かくなっていることから
おそらく暑い夏は、熱くなることが予想される。
ならばこの際、その熱を利用して、焼き芋でもしてみようか?! ^^;

2 エンジン音は、40~60kmくらいまでは全然問題ないが
70kmくらいになると、確かにうるさくなってしまう。
でも、私はそれほど気にはならないし
ジュミーさんと会話が出来なくなるレベルではなかった。
サンバーがダメになる1ヶ月の間
メタルをたたくガラガラ音をずっと聞いていたから
静かに感じたのかもしれない。
普通車に乗っていて、この車に乗ると
かなりうるさく感じるかも。

3 のパワー不足は
交通量の多い、街の国道を走っているときはほとんど感じなかったが
峠越の長い坂道を上っているときに顕著になった。
スーパーチャージャーのサンバーは
遅いなりにもグイグイ坂を上って行くことが出来たけど
ミニキャブは4速ではスピードダウンしてしまうことが多く
3速にシフトダウンして上ると、エンジンがうなりをあげるだけで
なかなかスピードが出ない。
ということで、坂道が苦手!
まあ、660ccのエンジンに900kgの車体を動かしているし
軽のワンボックスのノーマルエンジンは
こういうものかもしれないなぁ~

と、マイナスの面ばかり書きましたが
もともとエンジンに負担のかかる高速道路での走行はほとんどしないし
以前、田舎の道でスピード違反で2度つかまった経験から
どんな道も40~50kmくらいでゆっくり走るのが自分の身上になったし
運転席からの見晴らしがよく、ホイールベースが長いので安定した走行をしてくれるし
荷台がとても広いのでキャンピングカー使用に向いている車だと思う。

「人付き合いは、その人の長所との付き合い!」

という言葉を聞いたことがあるけど、車との付き合いにも当てはまるように思う。

ミニキャブの長所を活かし、これからも楽しい車中泊をしていこう! 

ミニキャブ君! これから末長いお付き合いを!  


カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0
スポンサーサイト

イイですね〜

北国目指して

旅してください

お待ちしてます(^-^)/

(ただし今ならタイヤを変えなければなりませんがσ(^_^;)
[ 2012/12/10 12:00 ] [ 編集 ]

北海道への

車中泊の旅は、14,5年前にしたきりなので
また行きたい!と思っています。

そのときは、ゆかえる家泊も体験したいので
よろしくお願いしま~す 笑
[ 2012/12/10 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/559-3fba63b6






