 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安の旅 1・2日目 成田泊のち古都西安(長安)へ 



2006.10.21 (土)


西安へはJALのマイレージを使っての旅

失効するマイルの期限が迫っていたのと
通常アジアへのフライトは20000マイル必要なところ
キャンペーン期間中は16000マイルで飛べるので
このチャンスを見逃さず利用することを決めました。




鹿児島空港にある足湯 その名も「おやっとさぁ」(おつかれさま) ↓

6


出発前なので全然疲れてませんが
せっかくなので「おやっとさぁ」で足湯を楽しみました。  ^^



今日はいったん羽田までフライトしたあと
成田へ移動して成田空港の近くのスカイコート成田で一泊

翌日の早朝のフライトに備える





2007.10.22 (日)



07:30 チェックイン後カードラウンジにて休憩 ↓

10





10:00  西安へ向けて出発 ↓  

14




なかなかおいしかった機内食 ↓

15



16





約5時間のフライト
空の上からだと地球はまあるいことが少し分かる

17






15:00 西安到着 ↓

21




空港から街の中心の鐘楼まではシャトルバスで約1時間  1人 25元
主なホテルに停車しながら鐘楼へ




バスを降りると鐘楼が出迎えてくれる ↓

22

東街、西街、南街、北街の大通りが交わる場所にある




さっそく客引きの兄ちゃんが声をかけてきたので値段交渉開始

しかし高い値段の宿ばかり勧めてくるので交渉を打ち切り
いつものように自分たちの足で宿探しを始める



18:00  何軒かまわってみて決めたのがこの100元の宿 ↓

ホテル

まあ可もなく不可もなくといったところ





そのホテルから見た景色 ↓

24



宿が決まったので街を散策しに出かける。





おぉ! 鐘楼も美しいがこの鼓楼も負けてはいない ↓

26






この鼓楼をくぐると多くのひとでにぎわっている北院門街がある

27






鼓楼の前にある噴水 ↓

29

とてもいい雰囲気  ^^







街は古都~~!っていう感じがして
まるで京都にいるみたいな錯覚におちいりそうになる ↓
いや! ひょっとしたら京都よりもきれいかも! 

30






地元の人や観光客でごった返す北院門街 ↓

32

この通りは頭に白い帽子をかぶった人が多くイスラムの雰囲気満点!
お土産屋さんや庶民的な食堂がたくさんあり
歩いているとてもワクワクした気持ちになる   






干し果物屋さんがたくさんあり、ひやかしながら見学 ↓

36






20:00 お腹が空いてきたので何も考えず1軒のお店に入ってみる ↓

38

ピリ辛の串焼き ↑





甘いお粥(?) ↓

39





牛肉と野菜入りの面 ↓

40

内訳を忘れてしまったが合計11元
う~~~ん・・・・どれもビミョ~~ウな味・・・・
というか、おいしくない  


明日はもっとおいしいものに出会うと信じよう!  







帰りにブラブラしているとおもしろそうな通りに出た。

ここもイスラム系のものがたくさんあって
見ているだけで楽しい!    ↓

42




22:00  宿に戻りシャワーと洗濯


24:00  就寝   




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2006年10月現在のものです。

0



西安は都

当たり前なんですけど、西安って都ですね!京都みたいな雰囲気なんですね?鼓楼の前にある噴水の写真、ちょっと幻想的でもあり、とっても雰囲気いいです♪行ってみたくなりました。それにしても・・・あ~~、またお腹空いてきました。 
[ 2009/11/11 22:03 ] [ 編集 ]

西安もいいですね~

西安も一度行ってみたいです。
鼓楼も噴水も綺麗ですね。日本と違ってなにもかも規模が大きい(大陸サイズ)なんだろうな~
見てるだけで行きたくなります。

それに、ホテルが100元って、日本人でもそんな安く泊まれるんですね。さすがです。

素人なもので、一つ質問なんですが、現地に着いてからホテルを探す場合、入国カードとかの宿泊先ってどうするんですか?
前から疑問だったんです。
[ 2009/11/11 23:40 ] [ 編集 ]

まさに西安は

都はるみ~~っていう感じですぅ。 ← 君はいつの時代の人?

もとい! まさに古都~~という雰囲気がしています。
それに加え面白いのはイスラムの風が吹いているところ。

上海でさえあまり会わなかった西洋人たちにここではメッチャ出会います。
でも、彼らがここを訪れるわけがわかるような気がします。

海南島の三亜と並び、ほんと~にお勧めの場所です。
ぜひ!  v-290
[ 2009/11/12 11:10 ] [ 編集 ]

西安もいいですよ~ ^^

かのちゃん♪さんへのコメントにも書きましたが
古都の雰囲気とイスラムの文化が混じっていてとても面白い場所です。
機会があればしうみんさんご夫婦にぜひ訪れてもらいたいです。  v-410

え~~宿ですが・・・・
実はこの100元がこの旅の一番高い宿でして
次の日からは50元の宿になり、最後の方は45元になりました。 ^^

私たちが泊まる場所は基本的に「招待所」や「賓館」(トイレとシャワーが共同のところが多いです。)
と呼ばれるところで
場所によっては外国人を泊めてくれないこともあります。
ダメなときはむこうの方からちゃんと言ってくれます。 v-431

でも最近は泊めてくれるようになってきているように思います。
(あくまでも個人の感覚ですが)
 
それと私たちが入国の際、カードに書くのは
地球の歩き方に乗っているリーズナブルな宿の名前を書くようにしています。

まあ、連絡が来ることはまずないと思いますので大丈夫かと思います。 v-426
[ 2009/11/12 11:39 ] [ 編集 ]

謎なのは・・・

トミーさん、一晩寝てもう一度考えてみたんですけど・・・、なぜイスラムなんですか?黒いチャドル着た女性とか、頭に白いちっちゃな帽子被った男性とか・・それとか、イスラム教の寺院とかもあるのかしら?西安とイスラムの関係、謎だな~???
[ 2009/11/12 22:12 ] [ 編集 ]

お!

さすがは旅行日記家のかのちゃん♪さん!
素晴らしいイマジネーションですね。  v-410

かのちゃん♪さんのおっしゃるとおり多くの人でごった返す北院門街は
イスラムの白い帽子をかぶった人たちが多く
近くには大きなイスラムの寺院があり、朝の6時にはコーランが流れてきます。

北院門街の宿に泊まり、翌朝の目覚めにコーランを聞いたときは
「あれ??? 確か中国に来たはずなのに? 今どこにいるんだろう?」  v-405
という錯覚に陥りました。

もちろん西安の街全体がイスラムの雰囲気というわけではないのですが
それでも白い帽子をかぶった人をよく見かけます。

昔からシルクロードの出発の起点として有名で
中央アジアとの交流も盛んだったのでいろんな文化の影響を受け
融合しているのが西安だと思います。

ぜひ!かのちゃん♪さんにもその風に触れて欲しいです。  v-290
[ 2009/11/12 22:50 ] [ 編集 ]

西安

って「シーアン」って読むんでしたか?? 何故だか西安=西遊記・・(マチャアキの・・)を連想してしまい・・西がつくだけだからか??
こんなに都会でしたのね!!

街もきれいですね~

久しぶりのトミーさんの旅日記・・楽しみにしていますね!! 足湯気持ち良さそう・・・ 

鹿児島から→羽田→成田では大変ですね・・
会社が羽田近くなので・・次回はお迎えにいきましょうかe-349
[ 2009/11/12 23:03 ] [ 編集 ]

sakiちゃんも

イマジネーシュンが素晴らしいですね! v-410

そのとおり西安は中国語ではシーアンです。 ^^
三蔵法師が天竺へ経典を取りに行くのに出発した地
そして戻った地として知られています。

都会だけれど京都のような雰囲気がしていて
西洋からのツーリストが多く、とてもいいところですよ~  v-218
ぜひ訪れて欲しいです。 v-290

sakiちゃんの会社は羽田の近くにあるとのこと・・・・・
迎えに来ていただけるんですかぁ~
嬉しぃぃぃ~  v-411

そのときはよろしくお願いいたしますぅ。 v-421

でも私がすぐわかるかな~~
よくブラッドピットに似ていると言われ・・・・・・・
たことは一度もありません v-40 v-356
[ 2009/11/13 11:22 ] [ 編集 ]

さらに謎なのは・・・

トミーさん、イスラムの寺院とコーランが流れてくる西安の歴史的背景はわかったんですけど・・・、毛沢東の時代はどうなってたんでしょう?寺院は壊されなかったとして、イスラムの人は国へ帰ってたのかな?教養に乏しい私に知識のお恵みを!
[ 2009/11/14 08:13 ] [ 編集 ]

かのちゃん♪さんは

好奇心が旺盛ですね~ ^^

その時代の西安はといいますと・・・・・・
実は私も詳しいことは知りましぇ~~ん v-409
歴史的な背景をよく知らずに旅をしているもので  ^^;

なので調べてもるとこういう記事を発見しました。
 
       v-159

http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/2_meisaku/83_xian/xian.htm

どうやら弾圧を受けていたようですね。
勉強になりました。  v-421
[ 2009/11/14 11:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

たいへんお勉強になりました。お忙しいのに調べて頂いちゃってスミマセン。やっぱり弾圧されて、西安に残っている寺院は貴重なんですね!なんだか、ほんとに西安に行きたくなりました。スーフィーの格好と昔の中国人(髪をデンパツ?にしてた頃)の格好、なんとなく似てる・・・。関係ないか・・。ああ・・・、大陸へ行きたい!
[ 2009/11/14 20:41 ] [ 編集 ]

いえいえ!

こちらこそ勉強になりました。 v-290

あまりよく勉強もせずに旅しているものですから
歴史的な背景を尋ねられるとwindows 95 になってしまいます。 (固まるという意味です。 ^^;)
でも勉強はしないよりしたほうがいいでよね~ ハイ! v-295

アメリカ大陸放浪の次はシルクロード放浪なんていうのはいかがでしょうか? 
お供しますよ~~  吉備ダンゴくれたらワン  v-527
[ 2009/11/14 22:01 ] [ 編集 ]

ブラピというか・・

オーランド・ブルームに似てますよね??(えっ!??
好きなんですよん・・ 世界で5番目くらいに・・?)

今日もバラク(オバマ氏)見送りに行きました!
(ココロの中で!)

桂林と西安には行ってみたいんですよね。。
京都の雰囲気ありますね! ツーリストが多いのも納得です・・ 北京とか上海とかはあまり興味が湧かないですが。。。いつかマイル使って行ってみたいですね!

続き楽しみにしていま~す



[ 2009/11/14 23:28 ] [ 編集 ]

そういわれてみれば

よ~~く見るとオーランド・ブルームに似て・・・・・・・・
いな~~~~い! v-406
オーランドに似ている人はオーランド!(おらんど!)

しいて似ているところといえば目がふたつに鼻ひとつ、口ひとつ・・・・
もうやめますぅ~  v-356
sakiちゃん ごめんなさい!
 

そういえばオバマ大統領は昨日シンガポールへと去っていったんですよね。
彼の演説をNHK WORLD English で聞きましたが
まだ半分くらいしか聞き取れませんでした。
日々精進が必要です!   v-295

今回の旅は 競輪 桂林へ行こうと考えているので
sakiちゃんに何か情報を提供出来ればと思います。 v-290
[ 2009/11/15 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/59-daa15c3e






