 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニキャブ初めての車検&初めてのユーザー車検 

昨日は初めてユーザー車検というものを体験してきました。

ミニキャブにとっても、初めて受ける車検!

まずは軽自動車の車検を受ける前にしておかないといけないのが
自賠責保険の更新!

なので軽自動車協会に行く前に、その更新の手続きを済ませました。
(後でわかったことですが、軽自動車協会でも更新が出来ます!)

そして、軽自動車協会に着いてからの書類ですが。。。
書くのが面倒なので、その詳しい内容は    こちらへ

鹿児島の軽自動車協会のユーザー車検の手順はこちら! 

手順


車検の内容は、事前にネットで調べていたものの
やはり一度は自分の目で確認したかったので
一連の流れを見学することに ↓

車検2



見ていると、なんだか早く終わりそう!

車検1


ちなみに車検の受け方の詳細は    こちらへ

初めての人は「初めてです!」と伝えてください!
ということだったので、その旨を伝え
13:40 いざ、ラインへ! ↓

車検3

親切にいろいろと教えてもらいながら順調に進んで行く。

「車もまだ新しいし、楽勝やん!」
と思っていたら。。。。なんと! 
ヘッドライトを上向きにしたときの角度が悪く
そのせいで、検査が通らなかった! 

予想外の展開にうろたえいると
ジュミーさんが「近くに調整してくれるところがあるらしいから
誰かに場所を聞いてみたら?」
とアドバイスをくれたので、近くにいた人に尋ねてみると
ほんとに、ほんのすぐ近くに予備テスターという場所があるという!

さすがはジュミーさん! 
とても頼りになります! 

さっそくそこへ行って、ライトの調整をしてもらった。 ↓

車検4




料金は800円也!

車検5



14:40 再びラインに入り、ヘッドライトの点検だけ受け直し
左右ともOK!とあいなった。 

これは、なぜなのかもう一度上に持ち上げられた時に撮った写真 ↓

車検6



運転席から下を見た様子 ↓

車検7


15:00 無事ラインを出て、交付する場所で新しい車検証を受け取ることができた。 

終わってみれば、わずか15分くらいの簡単な流れ作業だったけど
やはりちゃんと事前にいろんなことを調べ
万が一に備えておかないと、バタバタしてしまい
日をまたぐと、また別途料金がかかってしまうことになる。
(ジュミーさんから、いろいろと教訓をいただきました。。。^^;)

車が新しいから!というだけで車検が通るというのは大きな間違いだということを
初めてのユーザー車検で経験できてよかった!

ちなみにかかった費用はこちら 

自賠責保険 26,370円
書類代 35円
検査法定手数料 1,400円
重量税 6,600円
ヘッドライト調整代 800円

合計 35,205円

 
ユーザー車検後のイオンラウンジでのコーヒーは特においしかった♪ ↓

ラウンジ




これからも、いろんなところへ行こうね♪ ミニキャブ君♪

ミニキャブ




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/592-2a80aeee






