 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安の旅 3日目 今後の予定を決めるための下調べ 



2006.10.23 (月)


今日は兵馬俑博物館や華山(ファシャン)への行きかたを調べる予定




朝ごはんとして食べた饅頭 2.5元 ↓

43

う~~ん・・・・あまりおいしくなかったなぁ~ 

はっきりとした味がなかったので
スープか何かと食べるほうがよかったのかも






北院門街をウロウロしていると招待所をは発見!

北院門招待所とある ↓
    
216





2階に上がるとレセプションがあり ↓

46

部屋を見せてもらって値段を聞いてみると
1泊50元(700円)とのこと!

なかなかいいねぇ~  ^^

  
 



部屋はベットが2つとTVのみ ↓
トイレとシャワーは共同

45

シャワーはタンクに温めたお湯を使い切ったらお終いなので
次に入る人はタンクに水を入れて沸くまで少し待たなければなりません

しかぁ~し、にぎやかで楽しそうな場所にあるのと
清潔&安いで決まり!  

昨日泊まっていた宿からすぐにここへ移ってくる。


 




荷物を置き、宿を出てすぐのところに
地球の歩き方に載っていた包子屋さんがあったので入ってみた。↓

52

ちょっと期待が膨らむ 






そして6元の包子(パオズ)を注文 ↓

47

ひと口食べてみると・・・・・・・

あまりおいしくない ぉぉぉ ~  
地球の歩き方にのっているのにぃ~ 


何かの間違いかも!と思い
試しに違う5元の包子を食べてみたが・・・・・・

やはりおいしくなかった 

ハァ~~ いつになったら美味しいものがたべれるんだろうか?








一応お腹は満ちたので気を取り直しバスに乗って西安駅へ ↓

54

上海の駅に比べると人は少ない





地球の歩き方を参考に兵馬俑博物館行きの遊5の出発場所を確認
西安駅すぐ横のバスターミナルから出ている

華山へは遊1が走っているようだが
私たちが行ったときはオフシーズンにあたっていたのでそのバスはいなかった。

なので西安駅の正面にある西安バスセンターで確認すると
華山を通過していくバス(25元)に乗れば大丈夫ということらしい

まず明日は遊5のバスに乗って兵馬俑博物館へ行ってみようということになった。




19:00 西安駅からバスで鐘楼へ戻ってくる




そろそろ晩ご飯を食べようと思うのだが
「またおいしくないものに当たったらどうしよう・・・・・」

そんなことを思いながらウロウロしていると
「西安ダック」なるものを発見!

ひょっとして「北京ダック」のパクリかな?   ^^;  

まあ、おいしければそんなことはどうでもいい~~んです!  ↓

118

お店で食べるとエクスペンシブそうだったのでテイクアウトにする

薄皮の中にダックの肉と野菜を入れ特性のタレをかけ包んだもの。
これはそれを広げた写真(ちょっとかじっていますが・・・)
これが5コで10元



おぉ~~!  肉がジューシーで特性のタレがとてもいいお味
これはおいしかったぁ~~  

やっとおいしいものに出会えた~~~  





続いて西安ダック屋さんのすぐお隣のすり身屋さん?(たぶん) ↓

58





ボリュームがあってサクサクの食感とピリ辛がいい~ ^^ ↓
これもマル    1個 2元

62







そして宿の近くにおいしそうなお菓子屋(パン屋)さんを発見 ↓

63






ここのお店は中華菓子から普通のパンまで売っている ↓

64

ここは全て量り売り   
いろんなものを選び3.5元(500g)分買って帰りました。






21:00  宿に戻りシャワー&洗濯


23:30 就寝    




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2006年10月現在のものです。

0





こんばんは

おいしそ~なのと、まずそ~なのと、いろんなお菓子があって、眠いし、明日早いのに、また釘付けになっちゃいました。それにしても、朝ごはんの饅頭、ほんとにまずそ~。よかった、今日は何も口にしないで眠れそうです。おやすみなさい。
[ 2009/11/19 01:55 ] [ 編集 ]

1泊50元て、安いのに凄く清潔ですね。
中国で個人旅行って中国語が喋れないとハードル高そうで、私はツアーでした。
でも、やっぱり窮屈で・・・。
筆談もあんまり成功しなかったので、トミーさんの行動力に凄いなぁ、と思います。
[ 2009/11/19 04:05 ] [ 編集 ]

お~、またまたおいしそうな写真が!!と思ってガン見してみたら、あらら、おいしくなかったんですね。
それも2枚続けて・・・。

う~~ん、見た感じ包子も焼き饅頭風のものもおいしそうなのにね。
でも、歩き方に載ってるから安心して行ってみたら??ってことけっこうあります。

招待所、シンプルでなんにもない感じが逆にイイですね。
[ 2009/11/19 16:44 ] [ 編集 ]

いつも

深夜の訪問ありがとうございます!  v-290

こんな時間なのに朝早いんですか?
おつかれさまです。  v-421

ここのところグンと寒くなったので体調には十分気をつけてくださいね。

  
今宵はかのちゃん♪さんの睡眠を妨げなくてよかったぁ~ v-410

[ 2009/11/19 16:59 ] [ 編集 ]

ここの宿は

お姉さんたちがいつも掃除をしていたのでとても清潔でした。 ^^

ただ、シャワーが共同で上部タンク式(水を貯めたタンクが棚に乗せてあって温めてから使う)
ということもあり他の人が使ったら湯が沸くまで20分くらいかかりますし
タイミングを間違えると違う人が入ってしまいまたまた待つことになります。  ^^;

まあ、安いのでここらへんはご愛嬌ということで!

私たちも筆談が出来るわけではなく
ほとんどジェスチャー&日本語で対応しています。 v-91

ジェスチャー世界共通ですし、母国語は押しが強いので
結構通じますよ~  v-426
[ 2009/11/19 17:23 ] [ 編集 ]

そうなんです!

おいしくなかったんです!  v-393

おいしいお店やいい宿を見つけることができるのは
やはりその人が持つ旅の嗅覚でしょうか?

おそらく旅こぶたさんや妻にはそれが備わっていると思います。
今回おいしくなかったのは私の嗅覚のせいかも・・・・・  ^^;
もっと修行をせねばね~

旅こぶたさんのアドバイスをお待ちしております! v-290
[ 2009/11/19 17:34 ] [ 編集 ]

食事

やっぱりトミーさん凄いですv-352

こういう食事に憧れてはいるんですが、お腹を壊すのではないかと、どうしてもためらってしまいます。

美味しい店を見つける嗅覚を鍛える以前に、こういうところで買って食べる勇気を身につけないと。v-91

[ 2009/11/20 00:11 ] [ 編集 ]

3年前?

記事の日付に2006って書いてあるので、3年前の旅ですね?旅のブログ始めたとき、続けるためにはすぐまた旅に行かなきゃ・・・って思ったけど、トミーさんはじめ、みなさんのブログ見たら過去旅を記事にされてるので、新しい?道が開けました。こうやって、ずっと旅ブログ続けたいですね♪
[ 2009/11/20 10:54 ] [ 編集 ]

以前

ベトナムで屋台で買ったジュースがあたり食中毒気味の症状になったことがありましたが
それ以外は特に問題なく買い食いや食堂のごはんを楽しめています。  e-68

ただ、その嗅覚は妻が持っていて私はまだ修行中の身なので
あまりたいしたことは言えないのですが  ^^;
やはり地元の人が入っていてにぎやかだったり
見た目にもきれそうな食堂や屋台を選らぶようにはしています。

Let's get it ! v-290 
[ 2009/11/20 12:21 ] [ 編集 ]

そうなんです!

もう3年も経ってしまっている旅の記事をUPしているのです。 ^^;

しかし、こうして写真を整理しながら記事を書いていくと
だんだんそのときの状況が蘇ってきて
「普段は忘れているように思えても旅の記憶は体に染み込んでいるんだなぁ~」
ということを実感します。

かのちゃん♪さんのヒッチハイクの写真はとてもかっこよかったですよ~
昔の旅もぜひUPしてみてくださいね~  v-410
[ 2009/11/20 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/61-a8764d26






