 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西安の旅 4日目  華清池~兵馬俑博物館 



2006.10.24(火)     1元→約15円


A:M 06:00  いきなりうなるような声が聞こえてくる

あれ? これはコーランでは?! 
そういえばトルコでも朝早くからコーランで叩き起こされたなぁ~
なんていうことを眠気の中でふと思い出した。

「って!あれここは中国のはずじゃあ??? 」

と一瞬自分がどこにいるのかわからなくなった。

そうか、この宿の近くにはイスラム寺院があるんだった!

ここの場所に泊まっているからこその洗礼を受ける。




朝ごはんは昨日の夜に買ったお菓子をいただく


すぐに出発の準備をして09:00前に宿を出る。
鐘楼から西安駅へバス(1人1元)で移動



西安駅のバスターミナルから遊5(1人6元)のバスに乗り換えて華清池へ



華清池の入場門  入場料1人 70元  ↓

いつもながら思うことは観光地の入場料が
中国の物価からすると高すぎるよなぁ~ 

66

華清池は玄宗と楊貴妃のロマンスとして有名なのと
1936年意の西安事件の時に蒋介石が滞在していたことでも知られている。






きれいな花たちが迎えてくれる ↓

90






観光地だけあってどこも花がきれいに飾ってあって手入れが入念 ↓

73






池はあまりたいしたことはないんですけどねぇ~ ^^;  ↓

70








昔の華清池の周辺を再現したもの ↓

77







玄宗と楊貴妃?!  ↓

80






楊貴妃なんでしょうけど彼女は・・・プププ・・・ ^^
かなり眠そうに船を漕いでいました。     ↓

81






こちらは人形 ↓

83






きれいに飾られた部屋 ↓

82






楊貴妃像 ↓

85







華清池を見学した後はそこからバス(華清池~兵馬俑博物館 1人 2元)にて
兵馬俑博物館へ移動




兵馬俑博物館に入る前にラーメンでも食べておきますか ↓
1杯 5元

92

いいダシが効いていておいしかったのでもう一杯追加! ^^







兵馬俑博物館入り口  入場料は1人 70元 ↓

93






まずは1号坑から ↓

94

兵馬俑は始皇帝の陵墓を守る陪葬物として作られた
兵士や馬の焼き人形がある







中に入ると・・・・・おぉ~!  等身大の兵士像がずら~~り ↓

96



1号坑は東西230m、南北62mの範囲に5mの深さに掘られた
地下坑道で約6000体の兵馬俑が38列に並び
中国を統一した秦軍の脅威を表しているとのこと



106



館内は原則写真禁止だけどみんなケンチャナで
写真を取りまくっていました。

いいんだろうか?  いいんだよね~~
でも一応、注意はしたほうがよさそう・・・・・ ^^;


105





お馬さんもたくさんあります ↓

104






そして2号坑へ ↓

109






ここは1号坑にくらべると兵士の数は少ないが
弓を持った兵士や戦車部隊などがある  ↓

110






ガラスの中に飾られていて身近に見ることができる  ↓

112




114







3号坑 ↓

115


 




中の様子 ↓  

116







最後にお土産用の兵馬俑とパチリ☆  ↓

ジュミー1




華清池と兵馬俑博物館を訪れてみた感想なのですが・・・・

私たちの目にはただ池があり等身大のお人形さんがあっただけ!
としか映りませんでした。  (浅っ!)

どちらかというと自然や生活感溢れる場所の方がしっくりくるんですよね~


でもせっかく中国にの古都に来ているんだから
もっとその背景や歴史を勉強しないといけませんね ハイ!  ^^;




19:00頃に鐘楼に戻ってくる



ライトアップされた鐘楼 ↓

119

容姿が実に美しい







昨日食べた西安ダック 5本で10元 ↓
(かじる前に写真を撮らないと・・・・ ^^;)

120







西安ダックでは足りないので
ここのお店で鍋を食べてみる  ↓

121





うずらに野菜、ビーフンを少し太くした麺が入っていて1杯 4元  
「辛くしないでね!」と紙に書いて渡したのが功を奏したのか
私たちの口にちょうどよく、おいしくいただけました。 ^^  ↓

122








お菓子屋さんに立ち寄り
お菓子とパンを買って帰っている途中
路上に人が大勢集まっていたので
何をしているのかのぞいてみると映画を上映していた。   ↓

123

見ていてもよくわからないが
こういう光景に出くわすのも楽しい♪  ^^





21:00  宿に戻りシャワー&洗濯


24:00 就寝  




カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ

※ この情報は2006年10月現在のものです。

0






トミーさん、私も有名観光地よりその国の庶民の暮らしがわかる市場やスーパーや路地裏が大好きですよ~。

人形がいっぱい並んでいる博物館(名前すら書かずスミマセン)で観光客が撮影禁止にもかかわらずみんな写真撮りまくりだった、とのこと。
これって、アジアだけに限らずパリのルーヴルでも同じでしたよ~。
絵画が傷むことを考慮してのことだろうけど、モナ・リザだけは撮影禁止だったのにほとんどの人はすぐそばに警備員がいるのに無視。
当の警備員も完全黙認状態でした。
日本では考えられないことですよね~。

そういえばバチカンでしたっけ、某大臣が立ち入り禁止区域に入って問題になりましたが・・・
あれなんかはその後(でしたっけ)の記者会見があったから大騒ぎになったんであって、バチカンではニュースにもなっていないことかもしれませんね。

あ、それからトミーさんいつも私に拍手コメントくださっていたんですね~!!
今までコメントまで見ていなかったので今日知りました。(ゴメンなさいっ)
いつも本当にありがとうございます。
[ 2009/11/24 19:30 ] [ 編集 ]

旅こぶたさんと

世界の路地裏探検隊を結成しようかな?!  楽しいだろうなぁ~  v-411
地元の人々の暮らしや匂いがする場所はとても惹きつけられるものがありますよね。 v-352
でも!せっかくなので観光名所も訪れます 笑

パリのルーブル美術館の撮影禁止も無視状態なんですか?
私も訪れたことはありますがもう、 ろ~~~んぐたいむあご~
なのでそのときのことを覚えていません。 汗
ある意味すごいですね~  ^^;


私は拍手の機能を使っていないのでよくわからないのですが
読んでもらえて何よりです。  v-410

これからも拍手しますね~~ v-422
[ 2009/11/24 20:27 ] [ 編集 ]

兵馬俑

兵馬俑も行ってみたいんですけど・・・・
そうなんですよね~ そこの人達の暮らしぶりとか、自然のままの風景見るほうが好きなんですよ~
悩むな~ (って、行く時間も金もないんですけど。)

記事の途中、ケンチャナ~って韓国語じゃないですか!?西安って朝鮮族の街でしたっけ?

何はともあれ、トミーさんの写真と記事みていると、自分が現地に行った気分になれますね。
でも、日本円換算しながら見てたら、他の土地には旅行いけなくなります。
そして日々の生活にも影響が・・・ 金銭感覚がずれていく~
[ 2009/11/24 22:37 ] [ 編集 ]

兵馬俑は

ぜひ訪れてみてください。
その場で感じるものや受け取るものは人によって違いますし
世界遺産のひとつですから見る価値はありますよ~ v-290

ケンチャナ~は普段の日常会話に良く使っているのでつい出てしまいました。 ^^;
スミマセン v-356
我が家では韓国ドラマがブームなので韓国語を身近に感じています。


> 何はともあれ、トミーさんの写真と記事みていると、自分が現地に行った気分になれますね。

ありがたいお言葉に感謝! v-421
ともに旅をしてもらえるとブログを続けるモチベーションがあがります。 v-410
[ 2009/11/25 20:46 ] [ 編集 ]

物価・・

中国は行った事がないので、物価がどうなのかわからないのですが。。
美味しそうなラーメン1杯5元に対して、入場料が70元というのは高いんでしょうね~。。 やはり観光客相手だからか・・・

トミーさんのブログでは、食コーナーが楽しみで!!
今回も美味しそうです~

ケンチャナ!! ワタシも使っていますよぉお~(笑)
[ 2009/11/25 21:37 ] [ 編集 ]

うわぁ!

トミーさん、密度濃すぎです!いっぺんに見れません!何回も来なくちゃ・・・。トミーさんとジュミーさんが衣装借りてお写真撮ったのかと思いましたよ。びっくりしたーー!それにしても、楊貴妃の像、まるでビーナスですね。これにもびっくりしたーー!横たわってる楊貴妃は生きてる人間なんですか?なんか摩訶不思議なところですね。でも、あんな格好一度でいいからしてみたい・・・。今日はここまで。楽しかったです。いつもありがとうございます♪
[ 2009/11/25 21:53 ] [ 編集 ]

中国に来ると

1元100円という感覚でお金を使っているので
ラーメン1杯5元(500円)に対し入場料が70元(7000円)というのは
やはり高すぎる!というのが私の感覚です。 
しかし、歴史や遺跡が好きな人にとっては価値のある値段かもしれませんね。

おぉ! sakiちゃんも「ケンチャナ」使っているんですね~
ノド キッポヨ!  v-290 (私もうれしいです!)

ジソピーのドラマを見ているので自然に使うようになっているんでしょうね~

[ 2009/11/26 20:41 ] [ 編集 ]

私たちは

彼らほど若くはないですよぉ~ 笑

♪ あのころは ハァ v-355 ♪  和田アキ子風

ん!!  どこかで聞いたことのあるような? 
 

ビーナスのような姿をしたいだなんてかのちゃん♪さんは女のこですね~
私はビーナスよりもボーナスの方が好きです! ← みんな好きだと思うけど・・・  ^^;

今頃は海の音と風に癒されているのかな~

待ってろよ! タイランド!
トミーも参ります v-524 ぉぉぉ~~
[ 2009/11/26 20:52 ] [ 編集 ]

確かに・・

歴史や遺跡が好きなかたには、決して高くないお値段かもしれないですね。。

でも。。日本でラーメンと拝観料てほぼイコールって考えると高いわぁ~ まぁ。。最終的には個人の価値観の違いってことでまとめてしまいますか(笑)

韓国語は。リズムがカワユイ感じで・・あっているかもわからないですが。。よく使っています。。

ハングル・・読み書きはなんとかですが・・会話はまったくわかりませんね~。。 英語と同じや・・・
[ 2009/11/28 23:31 ] [ 編集 ]

sakiちゃんは

ハングルの読み書きができるんですか?
すご~~い!  v-424    教えて~~~ v-421
私は韓国ドラマをよく見ているので少しづつではありますが
聞き取れるものが増えてきています。
でも読み書きが・・・・・・・・ v-431

私の夢のひとつは日本語以外に英語をはじめ5ヶ国語を話せるようになること。
夢は夢で終わるか、夢が目標に変わるか今後の成り行きに注目です! ^^V ← 誰が注目するの? 

[ 2009/11/29 12:24 ] [ 編集 ]

写真とその説明をみているだけで、自分も旅しているような感覚に陥ります。ありがとうございます。
[ 2010/03/27 11:01 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ご訪問&コメントありがとうございます! v-290

そんな風に言っていただけてとてもうれしいです。

ブログを続けていくモチベーションになります。

感謝!  v-421
[ 2010/03/28 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/62-9c2a77c4






