 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ASUS 1005HAE を購入 



今までの旅は長くても2週間くらいだったので
もっていく電子機器といえばデジカメと電子辞書のみでした。

しかし、今回は少し長めの旅になることから
ネットブックを持っていくことにしました。



いろいろ悩んだ末に購入したのがこちら ↓   

ASUS

ASUSの1005HAEヤマダ電機バージョン
色 シルバー

液晶サイズ*1 10.1 インチ 解像度 WSVGA (1024x600)
CPU Atom N280
1.66GHz(512KB) ワイド画面 ○
タブレット   SSD容量  
HDD容量 160 GB 回転数  
メモリ容量 1GB メモリ規格  
メモリスロット(空き) 1(0) PCカードスロット  
詳細スペック
ビデオチップ Mobile Intel 945GSE Express ビデオメモリ  
ドライブタイプ   ドライブ規格  
モデム   LAN 10/100Mbps
無線LAN IEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11n その他 Webカメラ
OS Windows XP Home 統合ソフト  
駆動時間 10.2 時間
サイズ
幅x高さx奥行 262x36.5x178 mm 重量 1.27 kg   

※ マウスと Bluetooth はついていません。



調べてみると性能はどのメーカーもあまり変わりなかったことから
決め手となったのは価格とバッテリーの持ち!

OS が windows7 に切り替わる時期で
XP を搭載しているPCの値段がかなり下がっていたこともあり
32800円+15%ポイント付きで購入することが出来ました。

バッテリーについては、様々な場面でサッと取り出して使用するのに
10.2時間というスタミナはとても大きな力となってくれることでしょう。

それに写真の後ろに移っている HITACHI の Prius Air(6年選手) と比べると
小さいのにサクサク動くのでなかなか快適!
私の場合、10.1インチの小さな画面も全く問題ありません。  
この記事も 1005HAE で更新をしています。 


安くて持ち運びがラクでよく動くPCを持てるこの時代に感謝です!  


旅に行くまでの情報の取り込み、旅をしながら写真の整理や情報収集
ブログの更新(出来る環境があれば)、実家とのメールでのやり取りなどなど
いろいろと活躍してくれることを期待しています。

大事に使うからしっかり働いてね~~
よろしく!  



カテゴリー別のサイトマップは    こちらへ


0


 
[ 2009/11/07 19:40 ] 旅の準備&荷物 | TB(0) | CM(12)

旅のお供・・

時代と共に変わってきましたね~
少し前は、デジカメすらなく、フィルムをX-RAYに
通さないように苦労してましたが・・・

でもやはりPCは便利ですね~!! 
この価格でもサクサク動くなんて! 超お買い得って
感じ!! 現地からの報告に期待大です!!
[ 2009/11/07 23:24 ] [ 編集 ]

質問です

レベルの低い質問でごめんなさい。
ネットブックと、ノート・パソコン、どこが違うんですか?それとも、同じ?
私も旅のためにちっちゃなパソコンを買いました。
それに慣れすぎて、おうちでも、ちっちゃなパソコンでブログ書いてます。で、時々人のお宅に行って大画面(普通)で自分のブログ見て、驚きます。旅にPC持っていくと、遊ぶことも忘れてブログUPに嵌りますぞ~~っ。(脅し)
[ 2009/11/08 00:38 ] [ 編集 ]

今の時代

PCは私たちの生活の必需品ですよね。  v-216

多くの旅人が旅をしながらブログやHPをUPしているのを見ると
旅のお供としても大きな存在になりつつありますね。

sakiちゃんは旅に行くときはPCを持っていくのでしょうか?

私は今回初めてPCを持っていくのですが
主に撮った写真をUSBメモリーに入れたり
ウェブストレージに保存したり、次の旅先の情報収集に使う予定です。

旅先のネット環境がわからないので何とも言えないのですが
可能であればブログもボチボチと更新できるといいなぁ~  e-68
 
[ 2009/11/08 20:22 ] [ 編集 ]

かのちゃん♪さんのPCが

ブログの写真の中に少しだけ写っていましたよね。
写真から察すると lenovo のPCかな?(間違っていたらゴメンササイ m(__)m )

私も詳しいことはわからないのですが、聞いた話によると
ネットブックは持ち運びに便利(約10インチくらいまでの画面のPC)で
ウェブの閲覧、メールのチェック、ブログの更新など
インターネットでの必要最小限のことをこなせるスペックを持ったPCで
ネットブックでは出来ないタスク(3Gを使うゲームやハイビジョンの映像の処理など)を
こなせるのがノートブックになるそうです。

>旅にPC持っていくと、遊ぶことも忘れてブログUPに嵌りますぞ~~っ

経験者は語る!笑

かのちゃん♪さんのアドバイスを胸に刻み
遊びまわることに 打千年万年 専念いたしま~~す! v-290
[ 2009/11/08 20:52 ] [ 編集 ]

ネットブック vs HITACHI Prius

奇遇なことに、実は私が使っているPCは、Hitachi Prius Deck7年ものです。
最近、性能面で物足りなさを感じてたんですが、ネットブックと較べても変わらないくらいPriusが遅いとはe-259
時代はやっぱり変わってきてるんですね。
[ 2009/11/08 21:37 ] [ 編集 ]

おぉ!

なんと! しうみんさんも HITACHI のPCを使用されているとは!
今でもしうみんさんを支え、現役でがんばっているんですね~
えらい!  v-91

しかし、最近はウェブを閲覧するだけでもメモリーの容量が400~500MBを必要とするので
我が家の Prius 君もメモリー256MBではかなりしんどい状態です。
なので近いうちに1GにUPしようと考えています。

PCは半年すると化石!といわれていますが
壊れるまでは大切なパートナーとして使っていきたいですよね。  ^^

それにしても小さいのにスムースに動いてくれるネットブックには驚きです。 v-410
[ 2009/11/08 21:57 ] [ 編集 ]

頑張る Hitachi Prius

メモリは昨年1Gに上げましたが、メモリ交換で性能は格段にアップしました。お勧めですv-218
ハードディスクも替えましたし、電源ユニットも壊れたので変えました。(本体に入らなかったので外に...)v-512
調子にのってグラフィックボードも変えましたが、Priusと相性が悪く、格闘の末返品しました。v-292
貧乏性なので、なかなか手放せません。
Prius仲間ができて、本当にうれしいです。v-10
[ 2009/11/08 23:54 ] [ 編集 ]

なんだ~

私のはmsi Wind Notebook って書いてあります。中国製か、韓国製か?ピンクのかわいいPCなの♪アメリカでは、「うわっ!かわいい!欲しい!」って数人の中年女性?に人気でした。3Dゲームもハイビジョンも全然関係ないので、それならネットブックでよかっな・・・。毎日使っているうちに、キーボードのKの文字が消えてしまいました。
[ 2009/11/09 01:23 ] [ 編集 ]

Priusを

1Gにして使用されているんですね~   さすが!
「格段に!」と聞くとUPしないといけません!(もう保険切れてますし)

現在使っている1005HAEもいずれはメモリーを2Gにする予定です。 ^^

技術の進歩は目覚しいのでスペックがすぐに追いつかなくなりますよね。
でも動く限りは日々大事に使っていきましょう! v-352

[ 2009/11/09 20:10 ] [ 編集 ]

おぉ!

同じ中華系のメーカーを使っていますね!
かのちゃん♪さんのブログの更新状況(2つ)からすると
キーボードの文字が消えるのがわかるような気がします。
(いつも楽しませてもらってます! v-290 )

かのちゃん♪さんにひとつ質問なのですが
アメリカではPCをどのように扱って旅をしていたのでしょうか?
小さくて持ち運びしやすそうですが、いかんせんキャシャなような気がして
ちょっとしたことでもダメージを受けてしまいそうな感じがするものですから。

可愛いピンクの彼女(彼氏?)とともに旅した経験から
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。  v-421
[ 2009/11/09 20:22 ] [ 編集 ]

PC

ワタシも。。夏からPC持参の旅にしました。。ネットブックってヤツです。。 DELLの安いやつ・・

アメリカではwifi至る所で使え、とても使えました。。ブログの更新もOKだし・・やはり便利だなぁって思いますね・・ 軽いしいいですね。。
[ 2009/11/11 20:29 ] [ 編集 ]

sakiちゃんも

PC持参の旅になっているんですね。  v-216
リアルタイムで旅の様子を書き込めるのでいいですよね~ 

アメリカはwifiが至る所で使えると!!
いいですね~~~

中国や東南アジアでもwifi使えるといいなぁ~
[ 2009/11/11 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kjhappyrichlife100.blog45.fc2.com/tb.php/97-40da0743






